伊豆・箱根旅行記
2010年ゴールデンウィーク
 星の王子さまミュージアムがリニューアルオープンしたこと、ルノワール−伝統と革新展にポーラ美術館の所蔵品が多数貸し出されていたので貸出元のポーラ美術館の展示を見たかったことから、今年のゴールデンウィークの旅行先は箱根に決定。+伊豆に足を伸ばして海を見よう!が今回のテーマです。

公時神社

 GWの渋滞を回避するため、こんなに早く起きたのは昨年10月のイタリア旅行以来、というくらい早起きをして箱根に向います。早起きした甲斐あって、ちょっとした渋滞に巻き込まれたものの、大渋滞は無事に回避して箱根に到着できました。ほっ。

 まず向かったのは公時神社。平安時代の武将・源頼光の四天王の一人、坂田公時を祭った神社です。ガイドブック的説明ではこうなりますが、坂田公時は平たく言えば、♪まさかりか〜ついだ金太郎♪で有名な金太郎さんです。
 ←まさかりは平成に入ってからの建造ですが、→は金太郎さんの手形と伝えられる手水です。

 金時山はハイキングコースになっているようで、しっかり装備されたハイカーさんたちが続々と金時山に入山して行きます。
 金時神社に参拝した後、仙石案内所でポーラ美術館の前売券(\1,600)と星の王子さまミュージアムの前売券(\1,300)を購入。前売券購入で、当日券よりもそれぞれ\200お安くなりますので、それなりの価値ありだと思います。
 ポーラ美術館では、「ポーラ美術館の日本画 杉山寧 不朽の名作《水》を中心に」と題する企画展が開催されていました。2010年3月13日から6月8日が1期で、2010年6月11日から9月5日までの2期は「ポーラ美術館の日本画 杉山寧 晩年の大作《洸》を中心に」が開催されるようです。
 なるほど、多数の西洋画を貸し出して、自館では日本画の企画展ですかぁ。

ポーラ美術館

 日本画独特の梅やお花を見つつ、小企画展や常設展をゆっくりと見ていたら、1時間40分経っていました。ん〜、予想以上に時間をかけてゆっくり見ました。人もそれなりな数ですけれど、混雑してるとまでいかない数で、落ち着いて見られたので、つい長居してしまったのかもしれません。
 杉山寧さんの作品は、思いのほか(すみませんm(_ _)m)好みだったりしたもので…。
 時計を見るともう12時過ぎています。ガイドブックで目星をつけていたお店に急ぎましょう。
 お店を探して行くと、既にもう10人くらいの待ち行列が発生していました。あるはずの駐車場も見当たらず…あっても満車でしょうが…お腹も空いていたのもあり、その場で断念。他の店をあたりましょう。

 次の目的地の伊豆を目指してクルマを走らせていると、偶然、前に箱根に来たときに昼食を摂ったことのあるお店の前を通りかかったので、そこで昼食にすることにしました。
 当初の予定では生の魚にしようと思っていたのに、いきなりのパスタです。(笑) 予定が変わるのはいつものこと?ちょっとピリッと赤唐辛子が効いたスープパスタでした。

来宮神社

 次に訪れたのは、来宮駅近の住宅街にある来宮神社。ここはテレビ朝日の某深夜番組でパワースポットとして紹介されていたのを見て、寄ることにしました。結構、ミーハーです。(笑)
 同じように番組をご覧になった方なのか、ガイドブックをご覧になった方なのか、観光客がひっきりなしに訪れています。穴場だと思っていたので、びっくり。
 某深夜番組と同じく、第二大楠の巨大さで驚いてから、手水で手を洗い、本殿を参拝してから、樹齢2千年の大楠にご対面です。
 樹齢2千年ですか。弥生時代からこの地で日本の移り変わりを見て来たのですね。この大楠が若木の頃は、この付近は深い深い森だったのでしょう。

 大楠の回りを1周してパワーをゲットできたかな。ちょっと神妙な気持ちになった時間です。

第二大楠

大楠

 海沿いの道をドライブ。久しぶりに見る海♪  海を見るのは約6ヵ月ぶり。気持ちいい〜☆

道の駅 伊東マリンタウンにて

 さて、おやつタイムは道の駅伊東マリンタウンでアイスクリームです。ここでアイスを食べるために、昼食のときはデザートを我慢したのですから、しっかりいただきましょう。
 5月限定のアイスは夏みかん系でほろ苦くてgood。コーンもパリパリでおいしくいただきました。

5月限定アイス


道の駅 伊東マリンタウンにて


道の駅 伊東マリンタウンにて

 アイスクリーム屋さんのお店の近くには、海を見ながら足を入れられる足湯や、ヨットハーバーがあって、海を見ながらの〜んびり。

 伊東マリンタウン、観光客のクルマで駐車場はいっぱい。食べ物屋さんも大賑わいです。
 今日最後の観光は一碧湖です。遊歩道が整備されていて一碧湖の周囲を1周できます。マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュ。
 遊歩道にあった「伊豆の瞳 一碧湖」の案内板に目が点。えっと、「ユリアン・アルプスの瞳 ブレッド湖」なら聞いたことがあるのですが…。

 1周するのに、のんびり歩いて1時間くらいでした。ここ、ちょっと気に入ったかも。

一碧湖


一碧湖

 一碧湖の湖岸に与謝野晶子・鉄幹夫妻の歌碑がありました。夫妻のお友だちが近くに住んでいたようで、この地を訪れたことがあるのだそうです。

 これから、本日のお宿に向います。

 お宿は最近改装したのか、思っていたよりもずっと綺麗。

与謝野晶子・鉄幹の歌碑

 荷物を部屋に置いて、お茶を一杯飲んで休憩しているともう夕食タイムです。

夕食の付きだし、お造りなど





豆乳鍋と魚の蒸し物

 夕食の献立は海の近くということもあってか魚料理が中心です。お刺身がおいしかったですね〜♪豆乳鍋は、生姜とニンニクを細かく刻んだものが入った塩タレがすっご〜くいいお味で、豆乳鍋ってこんなにおいしかったんだ〜と感激してしまいました☆プリンもカラメルの苦味が効いていて○

 満足、満足の夕食でした。

プリン