信州旅行記
2009年シルバーウィーク

朝食の和定食
 朝食は和定食。セルフサービスのコーヒーは淹れるのが間に合わないくらいの大好評。

 今日も昨日ほどではないけれども、晴天です。今日の予定は、今春の蓼科旅行のときに時間がなくて行けなかった白駒池の散策です。紅葉の白駒池が楽しみ。
 白駒池に行く前に御射鹿池(みしゃかいけ)へ寄り道。

 この池を東山魁夷画伯が描かれているとかで、えむちゃんがぜひ行きたいと熱望した場所。穴場だと思っていたら、結構、立ち寄る方々がいらっしゃることにビックリ。

御射鹿池

御射鹿池
 それでも、ゆっくりと池の回りを巡れるくらいの人出で、気持ちよく散策。池と青空と山のコントラストを見ながら深呼吸。

 ここは農業用のため池で1周はできないので、池の3分の1くらいを往復して散策終了。

御射鹿池
 本日のメイン、白駒池の駐車場はほとんど満車状態。ラッキーにもちょうど出る自動車があったので、その後に入れました。

 駐車場から白駒池までは、林の中の緩やかな上り坂。林は程よく陽が遮られ、苔が密生していて、雨上がりだとさぞ、苔が生き生きとして美しいだろうと思わせます。
 ちょうど、このときは、あまり雨がなかったのか、少し瑞々しさが足りないかなぁ?
 白駒池に到着。

 少し、紅葉が始まっています。

 池の写真を撮りながら歩くと、山荘があり、おにぎり弁当を売っていたので、ちょっと早目の昼食タイム。
 山荘前に木製のテーブルと椅子が山荘利用者用に設えてあるので、そこで、池を見ながらおにぎりをいただくことにしました。
 おにぎりがコンビニおにぎりの約1.5倍とジャンボサイズ。(笑) そしておかずの彩りが綺麗♪

 山荘のおやじさんと他のお客さんの会話が耳にするともなく聞こえてきました。
 山荘のおやじさんによると
 「今年の紅葉は遅い。いつもなら今頃が盛り。」
なのだそうです。

 ほ〜、今年は紅葉が遅いのですかぁ。
 昼食後、白駒池の1周ハイキングのスタート。

 木道が4分の3くらい続きます。この木道が歩き易いか歩き辛いかは人それぞれ。
 のんびり1時間くらいかけて1周。清々しい気分になります☆

 そろそろ帰途につかなくてはならない時間です。というか、もう完全にこの時間だと帰りの渋滞に突入しそうです。(苦笑)
 渋滞回避のために、せっかくの紅葉の中を歩かないのもつまりませんから、ね。
 しか〜し!やはり真直ぐには帰らず、ソフトクリームを食べに寄り道。美味しい♪幸せ☆

 そして、やはり予想どおり、帰りはものすごい渋滞の渦中に入りました。今までならこんなに混まないのに、高速道路のシルバーウィーク1,000円も考えものです。