信州旅行記
2009年シルバーウィーク
 シルバーウィークの高速道路の渋滞を予想して私的にはかなり早く出発。
 早くと言いつつ、最初の目的地である松本城の開城時間が8時30分なので、9時頃に松本城に着けるくらいを目標にしての出発です。
 けれどもこの考えは甘かったのでした。

 予定どおり9時少し過ぎに松本城に到着したものの、何と!松本城近くの駐車場は既に満車で、臨時駐車場にまわされてしまいました。まあ、ちゃんと誘導してくれるのでいいのですが…。

 おぉ!松本城!はじめまして、松本城。
 初対面の写真撮影の後、松本城の天守閣を見学するためのチケット売り場に行くと、そこももう列ができています。10分くらい並んで窓口に辿り着くと、窓口のおねえさんに、
 「天守閣に入るのに入城制限をしておりますので、全て見学していただくと80分〜90分ぐらいかかりますが、お時間は大丈夫でしょうか。」
と、念を押されてしまいました。

 午前中は松本城で遊ぶつもりだったので、「はい。大丈夫です。」と元気良く答えた私たち。時間の都合はいくらでもつけられる私たちと違ってツアーで行っている方々は…。
 全部まわるのに80分とかかかるくらい並んでいるのかと改めて驚いて、小走りに列に走って並びました。私たちの後ろにも瞬く間に列が延びていくのは驚くばかり。入城制限をしていて、ある程度時間をおいてある程度の人数を入れる方式で、幸い20分待ちで入れました。
 天守閣の窓から外を見やると、天守閣へ入るための待ち行列は遥かに延びていて、「90分待ちです。」の声が聞こえました。20分待ちで入れてよかったぁ。それにしても、最近の歴史ブームかシルバーウィークの観光客か、予想もしていなかった人出でした。

 松本城は国宝。再建ではなく、江戸時代からのオリジナルの天守閣だそうです。
 リーフレットを読みながら、「フムフム」などと、その場は分かったような気がして見学。なかなか趣きがあっていい感じ。
 見学コースをゆったり巡って天守閣から出たのは、天守に入ってから50分後。
 それから、茶店で“あずみ野のおいしい水を使ったはちみつレモン”を飲んで休憩。この地はちみつレモン、普段口にするはちみつレモンよりもすっきりして飲み口がよかったです。水が違うのかなぁ。

 門を出ると窓口を買ってから90分。窓口のおねえさんの読みどおり。さすが!です。

美ヶ原高原美術館にて
 さて、昼食の時間です。

 ガイドブックでピックアップしていた田楽料理のお店に行くと
「満席ですので、1時間ほどお待ちいただけますか。」
…朝食が早かったので、1時間も待てませ〜ん。ということで、近くのファミレスに入ることにしました。松本でファミレス。…ちょっと…。

 ファミレスの昼食を美味しくいただき、さて、午後は美ヶ原高原美術館へ行きましょう。松本から美ヶ原高原まで午後のドライブ。

 ……山道で乗り物酔いしてしまったため、美ヶ原高原美術館での持ち時間が短くなってしまいました。(涙)

美ヶ原高原美術館にて
 15時30分から16時30分まで、美ヶ原高原美術館を散策。美ヶ原高原美術館は屋外展示の美術館なのです。
 晴天と秋の気配とで気持ちがいい午後のひととき。
 いろいろ趣向を凝らした屋外展示物が、周囲の山々に溶け込んで何とも言えない存在感を醸し出しています。

美ヶ原高原美術館にて

美ヶ原高原美術館にて

美ヶ原高原美術館にて

美ヶ原高原美術館にて
 美ヶ原高原美術館から本日のお宿までナビさんによると約1時間30分。
 夕食の時間が18時からなのでギリギリですから、予め電話をしておきます。

 そして、たそがれ時を迎えるビーナスラインをドライブ。

 18時少し前にお宿に着けました。ホッ。チェックインして部屋に荷物を置いたら、息つく間もなく夕食です。

美ヶ原高原美術館にて

夕食
 鍋物はすき焼き♪

 この日の宿は、シルバーウィーク中ですから満室。にぎやかなレストランです。

 多数の美味しいお料理が少しずつ味わえて幸せ☆

夕食のデザート