エジプト

アスワン → カイロ

アスワン → カイロ → 成田  機中泊

am6時ホテル発。眠い。アスワン空港に向う前に、アスワンの御影石の石切り場見学。ここでオベリスク用の石が切り出されていたのだ。石切り場には、切り出す途中にひびが入ったため、切り出す途中で放棄された石が現在もその姿を見せている。
 早朝のもろに逆光になってしまったためどれが石だかよくわからないので写真は不採用。(^^;)

アスワンハイ・ダム
 石切り場を後にしてアスワンハイ・ダム見学へ。

(2003年1月現在)バスの車中からならビデオ撮影可だけれど、車外でのビデオ撮影不可。写真撮影は可。

アスワンハイ・ダムは大きい。このダムを作るためにどのくらいの遺跡がダムに沈んだのだろう。(遠い目)

am7時30分にアスワンハイ・ダムを出発してアスワン空港へ。
 アスワンからカイロへフライト。爆睡。

振り出しのカイロ空港に戻って来た。成田へ向う便は夕方のため、カイロ市内観光へ出発。

本日のテーマはイスラム世界のカイロ。

シタデルの外でバスを降り、徒歩にてモハメッド・アリ・モスクへ。

2本のミナレット(鋭塔)が印象的なモハメッド・アリ・モスクに入るときは、靴を脱いで入りましょう。生まれて初めてのイスラム寺院は、キリスト教の教会と驚くほどは異ならない。照明の作りが一種独特で幻想的かな。

モハメッド・アリ・モスク

モハメッド・アリ・モスク内部

ハーン・ハリーリ・バザール内のレストランにて昼食

昼食はカイロ最大のバザール、ハーン・ハリーリ・バザール(2005年にテロで爆破事件が起きたバザール)内のレストランで。それなりのホテル系列のレストランだったけれど、どうしても最後までエジプト料理とは相性が合わなかった。

昼食後、1時間のフリータイム。バザール内のお土産屋さんをふらふら見て歩く。相変わらず、日本人と見るとすさまじいばかりの日本語の呼び込み。あ〜、結局、何も買えなかった。
 ツアーで喫煙できる方々は集合場所付近のイスラム風喫茶店で水キセル体験をされていた。

カイロ発17時の成田行きの直行便にて帰国の途に着く。夕飯が機内食となり、エジプトに来たときに美味しかったから期待していたわりには、帰りの便は普通の機内食だったので、それなりに食べて、ひたすらに眠った。

太陽の船や王妃ネフェルタリの墓など、まだまだ見たいものはたくさんあるエジプト。いつの日か再び彼の地を訪れることがあるのだろうか・・・・・・。