マカオ旅行記
2016年4月

マカオ → 香港 → 羽田

朝食

6時45分起床。

帰国日なので、帰国に備えて、きっちりスーツケースをパッキングしてから朝食へ。

7時35分から8時10分まで、ホテルのレストランで朝食。この日もオムレツを焼いていただきました。フェリーと飛行機に乗るので、パン食べて重たいハッシュドポテトは控えました。

ギア要塞

ホテル出発まで時間に余裕があったので、8時40分から9時15分までギア要塞散策。

龍と蛇のにらみ合いや龍珠をめぐる龍たちなど、芸が細かい生垣の剪定を見つけて大喜び♪蛇の舌や龍のひげまで、きっちり作りこんでいるプロの技☆

ギア要塞からマカオの街並みに別れを告げました。

ホテルの部屋へ戻ってジャスミン茶で休憩した後、9時33分に部屋を出て、9時35分、チェックアウト。

ロビーで待っていると、フェリーへ乗り場まで送ってくれる現地係員さん(日本語を話す現地の方)が、すぐに来て、9時44分、ホテルを出発。
 20人乗りのマイクロバスに乗客は私たち2人だけ。きっとマカオフェリーターミナルでお出迎えする人たちの数に合わせたバスチョイスだったと勝手に推測。

9時50分、マカオフェリーターミナル到着。
 10時、着いてすぐチェックインカウンターに並びます。チェックインカウンターには、長蛇の列が出来ていました。ここで、乗船するフェリーだけでなく、帰りの航空機の便のチェックインまで出来ます。念のためeチケットの控えを手元に出しておきましたが、必要なのはパスポートのみでした。
 このとき、私たちが手にしていたeチケット控えが目に入ったのか、後ろに並んでいた日本人女性から、「○○(搭乗予定の航空機会社名)に乗るのに、このフェリーで大丈夫ですよね。よかったぁ。」と声がかかりました。1人旅のようで、フェリーの時間からフライトの時間までがタイトな予定なので不安だったようで、私たちが同じフライトのeチケットを持っていたので、安心したらしいです。

現地係員さんから、胸にターボジェットのシールを貼るよう指示されました。また、チェックインに時間がかかるから、カウンターには係員さんが並んで待ってチェックインするので、私たちはイスに座って待つように言われました。

ギア要塞

チェックインを終えた係員さんから、フェリーチケット、搭乗券、香港空港税返金用紙を渡されました。マカオ直行直帰で香港に入域していないので、香港空港税絵を返金してくれるそうです。

この後、係員さんから、

・フェリー入場ゲートを10時40分から11時に通過するように
 ・マカオ出境手続き方法、ゲートNO.
 ・香港での空港税返金場所:下船後、空港行きのシャトル乗り場の手前
 ・搭乗口までスーツケースを受け取らずに直行(羽田で受取)

を説明され、何かあったら係員さんの携帯に公衆電話から電話するように言われ、公衆電話で使えるマカオのコインを持っているかチェックされました。香港のコインもマカオでは同額で流通していますが、公衆電話はマカオのコインした使用できないから、チェックしたようです。

ギア要塞

10時15分、係員さんとお別れ。

係員さんとお別れした途端、日本人ご夫婦から声をかけられ、空港税返金場所を尋ねられました。私たちが、係員さんから、たくさん説明されたのを近くで見ていたのかなぁ。後で、えむちゃんと初めての土地(海外)だから、リスクを回避するために現地係員さんを手配してよかったねと、頷き合いました。

10時30分、フェリーのチェックカウンターが開いたので、パスポート、フェリーチケットを提示して通過。

10時35分、出境。パスポート、フェリーチケットを提示。
 10時40分、ゲートでパスポートとフェリーチケット提示。本来は自由席ですが、混雑(ほぼ満席?)のため、フェリーチケットに席の番号を示すシールが貼られ、座る席を指定されました。

11時28分、乗船。出航予定は11時30分……。
 11時35分、出航。

香港からマカオへ行くときのフェリーでは、船酔い防止のため、船の中央部の席に座りました。が、マカオから香港へのフェリーは、席を指定され、その席は船体の前部の進行方向左寄り。あっさり、しっかり船酔いしてケロケロケロッピ(泣)
 香港とマカオを繋ぐ橋が完成した今、もうこのフェリーで往復することはないでしょうが…。
 12時50分、香港到着。下船。

パスポートチェック → 手荷物検査 → 香港空港税返金 → シャトル乗車 → 出発ゲート

の流れで進みました。

返金された空港税は120HKD(約2,400円)でした。

13時45分、搭乗ゲート前に到着。

搭乗する航空機

14時03分、搭乗開始。

フェリーを降りてから航空機への搭乗まで、本当にトイレに寄る時間しかありませんでした。タイトすぎ。もう少し時間に余裕が欲しかったです。

14時29分、ゲートを離れる。

14時50分、離陸。

15時、おしぼり。
 15時15分、ドリンクサービス。かぼすジュースをいただきました。おつまみは往路と同じおかき。和みます。

フェリーで気力を使い果たしたせいか映画を見る余力がなく、機内ではずっとフライトマップを流し見していました。

ドリンクサービス

機内食

機内食は、鶏の唐揚げor白身魚のソテーの2択で、唐揚げをチョイス。
 ご飯が半分パサパサでした。唐揚げは完食。お蕎麦とハム2種類には手を付けませんでした。
 冷たいドリンクは緑茶、温かいドリンクは紅茶をいただきました。
 19時18分、羽田空港に着陸。

19時24分、ゲートに入る。

19時28分、降機。

19時37分、入国。

20時14分、京急線にて羽田国際線ターミナル駅を出発。

機内食

食事は、2013年に行った台湾の麺料理よりも今回のマカオの麺料理のほうが口に合いました。出汁の違いでしょうか。

念願だったマカオ世界遺産巡りとエッグタルトの食べ歩きができて大満足な旅でした。