マカオ旅行記
2016年4月

マカオ

朝食

朝はゆっくり7時起床。

7時55分から8時40分まで、ホテルのレストランで朝食。卵料理は前日の目玉焼きの黄身の生さの経験から、この日はオムレツをお願いしました。オムレツには、トマトも入っていて美味しかったです。
 麺のコーナーに、この日はコックさんがいたので、麺や具材を指さしでお願いして、朝から麺(小)をいただきました。魚のすり身の団子が2種とチンゲン菜、スープは薄味で…すみません、私にはイマイチでした。

この日のレストランも人影はまばら。私たちを含め、レストランにいる客を眺めると、明らかに外国人ばかりで、地元の方、大陸の方はいない感じでした。言葉の通じる方々は朝食は街のレストランに行くのかなと納得。

朝食

朝食後、部屋に戻って出かける支度をしている最中に、土砂降りの雨が降り出しました。

この日の予定は、前日のマカオ世界遺産めぐりのときにバスの車窓からちらっと見ただけのギア要塞と、聖ポール天主堂跡から仰ぎ見ただけのモンテの砦に行って、“マカオ世界遺産”をコンプリートすること。そして、前日のカオ世界遺産めぐりのときときから、えむちゃんが、中を見てみたいと言っていたロバート・ホートン図書館へ行くことだったので、比較的、時間に余裕があったので、土砂降りの中を出かけるのは止めて、部屋で雨が小降りになるのを待ちました。

ギア要塞

10時近くになってきて、雨がやみ始めたので出かける準備開始。

10時、ホテル発。宿泊ホテルの(感覚的に)裏山にそびえるギア要塞に向かいます。ホテルからは、舗装された道を登って行きました。この坂道を登ると思うと雨が止んでいてよかったぁ。
 ギア要塞をほぼ同じくらいの高さから遠望すると→な感じ。後刻、見学に行ったモンテの砦より撮りました。これだと山の頂上に鎮座している感と要塞内の位置関係が、よく分かります。

ギア要塞からは、マカオの街が一望できました。いい眺め♪この景色が見られるから、街の高いところに上るのが大好きです。

礼拝堂は内部のフレスコ画を守るために薄暗く、ビデオ・写真撮影禁止。主祭壇の聖母子像が可愛かったです。

ギア要塞
(モンテの砦より撮影)

ギア要塞よりマカオの街並み

ギア要塞より

ギア要塞からは、絶賛建築中の香港、マカオを結ぶ世界最長の海上橋「港珠澳大橋」が見えました。

このとき建築中だった港珠澳大橋は、今年(2018年)10月24日に開通しました。2016年の旅行時は、香港とマカオの往復は、フェリーを利用しましたが、次にマカオに行く機会があったら、この橋を渡って香港からマカオに行けますから、格段に利便性が上がりますね♪
 ギア要塞から下る途中の道で、龍の形に剪定された生垣を発見。この他→にもいくつかあり、様々なバリエーションがありました。可愛い☆ひとつ見つけてから、あちこちで目にするようになりました。
 この手の剪定には、庭師さんのセンスがでますね(笑)。

10時50分、ギア要塞の見学を終えて、次の目的地のモンテの砦を目指します。

モンテの砦に向かう途中

11時20分、モンテの砦に到着。

ノドが乾いたので、モンテの砦の途中の売店で、コーラ8MOP(160円)を購入。観光地としては、良心的な価格でした。ちなみに、売店のおばさんが分かりやすいように(?)飲み物は全て8MOPに統一されていました。

モンテの砦からもマカオの街並みが見渡せました。この良い景色に舞い上がって激写。

モンテの砦

モンテの砦よりマカオの街並み

モンテの砦より聖ポール天主堂跡

モンテの砦の想像以上の見晴しの良さに、あちこちで写真を撮りまくり、1時間も過ごしてしまいました(笑)

堪能しつくして12時20分にモンテの砦を後にしました。

モンテの砦からは階段で聖ポール天主堂跡のすぐ脇に降りられます。
 12時30分、聖ポール天主堂跡着。横から見る天主堂跡は、本当にファサードだけです。

聖ポール天主堂跡

聖ポール天主堂跡の裏側←。

裏側は鉄骨で支えられていて、ちょっと痛々しい感じもします。

この裏手には、天主堂跡を発掘した際に、出土したものが集められた天主堂跡博物館があったので、ちょっと入ってみました。小さい博物館ながら、出土品を集めた展示は、興味深かったです。

その後、ナーチャ廟展示室も見学してから、12時50分、遅めの昼食に向かいます。
 12時55分~13時32分、大利来記で骨付きポークチョップバーガー(猪扒包)40MOP(約800円)の昼食。飲み物は、奶茶(ミルクティ)15MOP(約300円)。B級グルメとしては、いい値段?
 注文は、料理名と価格が書かれた紙に自分で注文する料理のところに個数を記入する方式。ポークチョップバーガーはガイドブックに書かれていた漢字を覚えていて選択。ミルクティは台湾旅行のときに“奶茶”がミルクティのことだと覚えたのが、ここでも役に立ちました。

猪扒包
(ポークチョップバーガー)

ただし、ウェイトレスさんに注文するときは記入した紙を見せながら、「twoポークチョップバーガー、twoミルクティ」と言葉でもお願いしました。そうすれば、英語対応になりますから~。

奶茶(ミルクティ)

前日のガイドさんから、正式な奶茶のミルクは練乳だと聞きました。←このお店の奶茶のミルクはまさしく練乳!ティーっポットにたっぷり1人2杯分の紅茶は、きちんと茶葉で、茶漉しもサーブされました。2人で、「B級グルメのお店なのにスゴイ!」と、おかしなところで感動。

隣のテーブルは私たちからすると大陸から来たご一家。なのに注文で聞こえてきた言葉「English menu,please」に、私たちは思わず顔を見合わせました。
 少なくとも漏れ聞こえていた言葉から、日本人でも韓国人でもないことだけは確かなのですが…。まぁ、大陸といっても広くて彼の国だけではありませんし。

ポークチョップバーガーは普通にB級グルメでした。奶茶は濃くて大満足♪

奶茶(ミルクティ)

大利来記から大堂へ行く途中

昼食のお店のすぐ近くに大堂(カテドラル)があるので、腹ごなしも兼ねて少しだけ大堂に寄りました。途中の道には、ポルトガルを思わせるアズレージョも飾られていて雰囲気のある道があります。

13時40分~13時48分、大堂見学。

大堂の次は、この日のスイーツのメインイベント!カフェ・エ・ナタでエッグタルトを食べます♪

カフェ・エ・ナタ

13時55分から14時8分まで小雨で、中途半端な時間なのに大賑わいのカフェ・エ・ナタでおやつタイム。
 列が食事系の列とエッグタルトの列と別れていました。エッグタルトの列のほうが短かったです。少し並んでエッグタルト10MOP(約200円)をゲット。座るところも何とか確保できました。

パイ生地はサクサク、カスタードは熱くてトロトロ。前日に食べたロード・ストーズ・ベーカリーのエッグタルトよりもパイ生地の塩が効いているかなか?カスタードの卵感も強いかような気が…。

どちらのお店のエッグタルトも美味しいのですが、個人の好みとして、前日に食べたロード・ストーズ・ベーカリーのエッグタルトのほうが好きかも。前日、路線バスの旅をしてまで食べに行った甲斐がありました。

カフェ・エ・ナタ
エッグタルト

14時18分から14時50分まで、ロバート・ホートン図書館の内部見学。前日の世界遺産めぐりのとき、外観だけ見て、えむちゃんが内部も見たいと言うので、この日に個人的に内部見学。
ロバート・ホートン図書館 内部

ロバート・ホートン図書館

現在は、公共の図書館ですので、観光客が内部見学しても見とがめられることはありませんでした。

古い建築物と新しい建築をいい感じに融合していました。この日は営業していませんでしたが、中庭に面したところにカフェがあったので、そこでお茶しながら、中庭を眺めるのも楽しそうな場所でした。
 ロバート・ホートン図書館の後は、この日2回目のスイーツタイム。金船餅屋へエッグタルトを食べに行きます。

午後になってから、食べてばっかり(^_^;)

14時57分から15時43分まで、金船餅屋でおやつタイム。

このお店は、結構、空いていました。

エッグタルト10MOP(約200円)、奶茶16MOP(約320円)(いずれも1人分の値段)。

ロバート・ホートン図書館 中庭

奶茶は、リプトンのティーバッグで1人3杯分ありました。
金船餅屋

ミルクは練乳ではなく普通のミルク。エッグタルトは普通のカスタードで、パイ生地はしっかりしていましたが、パイ全体が冷えていました。

私たちの少し後に来た日本人女性2人組も奶茶を注文して、「え~!ティーバッグぅぅぅ~~!!!」(がっかりな声音)

サンフランシスコガーデ付近

おやつタイムした後は、お土産を買いにスーパー来来へ。途中、通りがかりに何やら六角堂のような建物があったり、ちょっとした公園があったりとたりと、歩いていて楽しかったです。

スーパーは、結構、広くて品揃えも豊富で楽しかったぁ。

サンフランシスコガーデン

いろいろ迷って、お土産に→のアーモンドクッキー1箱18.5MOP(約370円)と、ノドが渇いたのでシュウェップスのハチミツレモンの500mlペットボトル6MOP(約120円)を購入。
 スーパーで500mlペットボトルが6MOPなのですから、ばりばり観光地のモンテの砦の売店のコーラ1缶が8MOPなのは、そんなに高くはないなぁと改めて思いました。

このアーモンドクッキーは、パッケージが立派だったので、お土産に渡したら、実際の購入金額よりも高額だと思われてラッキー(笑) 味も結構おいしくて好評でした。

アーモンドクッキー

ハチミツレモン

お土産を大量購入して重いのでホテルに戻ります。

17時15分、ホテル到着。

ハチミツレモンを飲んだりしながら休憩。

18時、夕食にチョイスした麺屋さんへ出発。セナド広場を通り越し、地図上だとこの辺にあるはず~のところで、お店が見つからずに、うろうろと辺りを1周近くしてしまいました。
 18時35分から18時45分、ようやく見つけた祥記麺家で雲呑湯麺28MOP(約560円)の夕食。
 言葉が通じないので、メニューを指さして注文。何とかなるものです(笑)

祥記麺家

雲呑湯麺

味は、1日目に食べた黄枝記の雲呑麺よりも出汁の魚介が効いていたかな。このへんは、好き好きだと思います。

義順牛奶公司

祥記麺家を出てセナド広場へ向かう途中に義順牛奶公司の支店(?)があったので、夕食後のスイーツに寄りました。
 18時50分から18時55分まで、義順牛奶公司で冷たい牛乳プリン30MOP(約600円)を2人でシェアして食べました。1人で1個食べられるほどお腹に余裕がなかったので~(笑)

この牛乳プリンで、マカオでのB級グルメ&スイーツ食べ歩き終了です。

義順牛奶公司
牛乳プリン

19時15分、ホテル着。

22時、就寝。

本日の総歩数は、26,583歩。