スイス旅行記
2014年7月

ルツェルン → チューリッヒ → ヘルシンキ → 成田


朝食

 5時、起床。
 本日、帰国日につき、きっちりスーツケースをパッキング。

 6時30分、バゲージダウン。

 6時30分から6時58分まで朝食。サラダ、野菜類なし。チーズは自分で切る仕様で、日本のチーズと同じような感じ。
 
 7時30分、ロビーに集合
 7時35分、出発。チューリッヒへ向かいます。

 8時30分、チューリッヒ空港着。
 8時55分、チェックイン。
 9時55分、A82ゲート前に到着。免税品売場から最も遠いゲートのひとつ。

チューリッヒからの搭乗機


エアバスA319

 予定より10分遅れで10時30分、搭乗。
 5分遅れの11時にゲートを離れ、11時5分、離陸。

 3-3配列の真ん中のシート。

 12時、機内食。ターキーorツナのサンドイッチの2択で、ターキーのサンドイッチをチョイス。普通のサンドイッチで完食。冷たい飲み物はスプライトの氷入り、温かい飲み物は紅茶。

 14時33分、着陸(ヘルシンキ時間、以下同じ/スイス時間+1時間)。
 14時37分、停止。
 14時40分、降機。沖止めのためターミナル行きのバスに乗車。
 14時45分、2番ゲート到着。

 ツアーメンバー全員でパスポートコントロールへ行き、そこで解散。ムーミンショップで買い物をするためにムーミンショップまで引き返して、ニョロニョロのぬいぐるみを購入15ユーロ(約2,100円)。

ターキーのサンドイッチ



ヘルシンキからの搭乗機
(成田空港にて撮影)

 15時15分、パスポートコントロール通過。

エアバスA330-300
 15時25分、32番ゲート到着。
 ゲート近くの椅子に座り、まったり。

 予定より15分遅れの16時50分に搭乗開始。
 17時に機内へ入り着席。2-4-2配列の窓側。
 17時18分、ゲートを離れる。
 17時34分、離陸。成田までの所要予定時間は9時間15分。

 18時34分、機内食。エビのあんかけご飯とパスタの2択でエビのあんかけご飯をチョイス。ご飯ががびがび。エビのあんかけは普通にエビの味。デザートは微妙。冷たい飲み物はウーロン茶、温かい飲み物は緑茶。

エビのあんかけご飯


バニラアイス

 機内食の写真を喜んで撮っていたら ↑ 、通りかかったCAさんがどう思ったか、「お写真、お撮りしましょうか?」。断るのも何なので、お願いして、“機内食と私”な写真を撮っていただきました。もちろん、それは非公開です!(笑)

 更に、食後のデザートにハーゲンダッツのバニラのアイスクリーム。ホットコーヒーとともにいただきました。アイス、美味しい。
 7時5分、2回目の機内食(日本時間、以下同じ)。
 焼きプチトマトが美味しい。ウィンナーは手をつけず。オムレツ状のものは見た目でダメかと思いつつ手を付けて見たら、意外と食べられ、ほぼ完食。ハッシュドポテト状のものは、中に入っていた玉ねぎが苦くて半分でリタイア。温かい飲み物は紅茶。

 定刻よりも15分早く、8時40分に着陸。
 8時48分にゲートに到着。
 それから入国、スーツケースをピックアップ、添乗員さんにご挨拶して帰途につきました。

 ここまでお付き合いいただきましてありがとうございます。ぜひこちらにご感想etcをお寄せください。見たよ〜の一言でもとても嬉しいですので、よろしくお願いいたします。