スイス旅行記
2014年7月

ミューレン → ルツェルン


ミューレンのホテルの部屋にて

 6時30分起床。

 この日で5連泊したミューレンともお別れ。名残惜しいような…。

 スーツケースに荷物をきっちりと整理して、朝食後、すぐにも出発できるようにパッキング。

 7時25分から8時5分まで朝食。
 
 5回の朝食は変わり映えなし。唯一、異なる点は、この日は春雨のスープはなかったことかな。春雨のスープは取らなかったのではなくて、そもそもありませんでした。この日で日本人グループが旅立つから、もういいやってこと?(笑)

 8時45分、ロビーに集合・出発。

朝食


ライオン記念碑

 8時55分、ミューレン駅発のロープウェイに乗車。

 9時5分、シュテッヘルベルク駅着。
 9時18分、シュテッヘルベルク駅にスタンバイしていたバスに乗車して出発。

 この日は、雲が低く垂れこめた曇天。ルツェルンに着いたら、個人的にピラトゥス山へ行く計画を立てていましたが、この天気なので展望台へ行っても眺望は望めそうもないので断念。

 9時46分から10時15分、ウィズヴィルのガソリンスタンドでトイレ休憩。

 11時25分にルツェルンに到着し、11時28分から11時50分までライオン記念碑見学。
 ライオン記念碑から、一旦、バスに戻って、バスでカペル橋まで移動。カペル橋付近でバスを降ります。
カペル橋


カペル橋付近のマーケット


カペル橋付近のマーケット


ルツェルン市庁舎

 11時55分から12時50分まで、添乗員さんに率いられて、ルツェルン旧市街観光。

コールマルクト
 1時間のぶらぶら散策だったので、特に現地ガイドさんとかは付かなくて、添乗員さんがガイドしながら歩きました。
 旧市街を

 カペル橋 → 市庁舎 → コールマルクト → ヒルシュン広場 → ヴァインマルクト → コンラトゥクスの噴水 → シュプロイヤー橋 → イエズス教会

 の順で、徒歩で巡ります。


シュプロイヤー橋


シュプロイヤー橋 内部


シュプロイヤー橋から

 シュプロイヤー橋を、2006年7月に訪れたときとは、進行方向逆に渡ります。あのときはフリータイムに訪れて、舞い上がっていたけれども、今回はそれよりも落ち着いて渡れました(笑)。


 ←中央やや左の教会がイエズス教会。↓→は内部。
 イエズス教会も再訪なので、さらっと行きます。

 そして、カペル橋を渡って、ルツェルン旧市街ぶらぶら観光を開始した地点にもどって散策終了。

 カペル橋にほど近い、ホテル兼レストランで、12時50分から13時50分まで昼食。

 野菜のクリームスープが薄味で美味しかった♪

カペル橋


昼食のレストラン

 どれも美味しいけれど、ライスだけはパス。

野菜クリームスープ


マスのフィレ


チョコレートアイス


カペル橋より(アートモードで撮影)

 昼食後、13時50分から14時30分まで、フリータイム。
 お土産を買ったりしながら、旧市街を歩いていたら、迷彩柄の服装の見るからに軍人さんの団体が楽器を抱えて歩いているので、思わず追いかけたら、広場で演奏を始めました。何のイベントだったのかは不明。

ホテルの部屋


ホテルの部屋


ホテルの部屋

 14時30分、バス出発。

 14時33分、ルツェルン駅前のホテルに到着。

 15時に部屋に入って一休み。部屋は、ちょっと変形ぎみ。スーツケースは悠々と広げられました。
 テレビはSAMSUNG。

ホテルの部屋


ホテルの部屋



 ピラトゥス山へ行くのを天候がイマイチだったのでとりやめ、ルツェルンに何回か訪れているのにも関わらず、何故か1度も内部を見学したことがなかったホーフ教会へ行くことにしました。

 15時30分から16時30分、ルツェルン旧市街散策&ホーフ教会見学。
 フィアヴァルトシュテッテ湖(通称 ルツェルン湖)の湖畔をぶらぶら歩きながら向かいます。

ホーフ教会


ホーフ教会

 ホーフ教会の内部は、イエズス教会よりもシンプルでスッキリしていました。

 16時30分にホテルに戻って、部屋でお茶を飲んだり、荷物整理をしたり、ゆっくりくつろぎました。

ホーフ教会 内部


ホーフ教会からルツェルン旧市街


夕食のレストラン

 18時45分、ロビー集合・出発。
 ホテルから徒歩約10分の旧市街にある別のホテル兼レストランで夕食。

メニュー



ブドウジュース



トマトの冷製ガスパチョ
生ハム添え

 19時から20時30分まで夕食。

 今回の旅行最後の夕食でのお飲み物は旅行会社持ち。夕食自体も今回の旅行では、最もお上品だったかな。もちろん!どれも美味しかったです♪

ルツェルン風 牛肉のパイ包み


スイスロール
ストロベリーホイップクリーム添え

 部屋に戻り、翌日の帰国に備えてスーツケースをきっちり詰めて、翌朝にはこの夜に使ったものを詰めるのみにして、21時45分就寝。