スイス旅行記
2014年7月

シルトホルン → アルメントフーベル〜ミューレン


朝食

 6時起床。

 7時15分から7時45分まで朝食。
 前日食べて美味しかったキュウリが少し多めにし、前日はスープに春雨を入れなかったのを、この日は入れみました。

 この日も終日フリータイム。
 添乗員さんのご提案プランはユングフラウヨッホ観光とアイガーグレッチャーからクライネシャイデックまでのハイキング。
 このコースは2006年のスイス旅行時に、晴天のもと、と〜っても楽しい時間を過ごした記憶があり、今回、ユングフラウまで行って天気が良くないと哀しいので、このプランは参加せず、自分でハイキングの計画を立てました。

 それは、ロープウェイでミューレンからシルトホルン展望台へ向かうときの途中駅のビルクからミューレンへのハイキング。

ミューレン駅 ロープウェイ乗り場


ミューレン〜ビルクのロープウェイにて

 ミューレンパスを握りしめ、8時10分のミューレン発のロープウェイに乗りました。

 高度が上がるごとに、ガスに包まれて行きます。ビルクで下りずに、乗り換えてシルトホルン展望台まで行ってもガスは晴れずに周囲はガスワンダー。この時点で、ビルクからミューレンまでのスイスアルプスの絶景ハイキングは諦めました。
 8時25分にシルトホルンに着いて、そのロープウェイで8時33分に折り返して下山。

 標高の高いところはガスに包まれているものの、ミューレンくらいの標高にはガスがないので、アルメントフーベルからミューレンへのハイキングに切り替えました。
 ミューレンパスを使い、9時15分ミューレン発のケーブルカーに乗車。

 9時30分、アルメントフーベル着。

 9時40分、アルメントフーベル駅を出発。前々日に歩いて、とても気持ちの良いハイキングコースだったアルメントフーベルからミューレンへのノースウェイス・トレイル再びです。このコースは絶景が期待できないときでも、ハイキングコースの周囲の花々と景色が楽しめるコースだと思って選択しました。

アルメントフーベルへの
ケーブルカーにて


アルメントフーベルのケーブルカー駅周辺

 ←の建物がケーブルカーのアルメントフーベル駅とカフェです。時間が早いのでまだ営業前でした。残念!営業していたら、ここで優雅にティータイムもよかったです。

 前々日にガイドさんに率いられて歩いたときは、たくさん花の説明をしていただけたけれど、ツアーですので、皆さんから遅れて歩くわけにはいきませんでした。今日は、フリータイムなので、好きな花や景色を好きなだけ思う存分時間をかけて撮影できます。




























 前々日のハイキングのときは、晴天に輝いていた花々は、この日は、朝露に濡れてしっとりした風情。これはこれで、また情感があってステキです。

 曇天とはいえ、ハイキング中、これだけの景色に恵まれれば言うことなし♪このハイキングコースは晴天でも曇天でも楽しめます☆

 下の2枚の写真は、カメラの“アート”モードを使って遊んで撮ってみました↓(笑)
 ちょっと絵画風とでもいうのでしょうか。タッチが違って面白いかも…などと思っています。






 ここから下の写真は普通のモードに戻ります。




 ズッペンアルプ付近で見るからに乳牛さんと遭遇。飼い主のおじさんもそばにいたので、一安心(何が?(笑))。

 ゆっくり写真を撮りまくりのつもりで歩いてきたのに、アルメントフーベルからズッペンアルプまでは、前々日とほぼ同じ1時間で着きました。10時30分を回ったくらいなので、昼食はもう少し先にします。






 ←の花を撮影した後、再びドロドロの登り坂に挑みます。前日の雨の影響か、前々日以上にぬかるみに足を取られて苦戦を強いられました。ここがこのコース唯一、最大の難関でした。
 ぬかるみの登り坂を登り切って、やれやれ。やっと写真を撮る余裕ができた頃に見つけた花たち→。

 この先の草原に出たところで、11時30分から12時10分まで昼食。景色を見ながらまったり。





















シルトアルプ

 途中、サイクリングの男性2人組さんとすれ違ったのですけれど、彼らは自転車であのドロドロのぬかるみをどうやって下っていくのか、すご〜く気になりました。それともスイスアルプスのサイクリングに慣れているなら、あのくらいいつものことなのかなぁ。

 シルトアルプは、時間的にはいい時間なのに、扉がしまり、ひっそりと静まり返っていました。営業していたら、ここでティータイムしたかったのですけれど…ドアを開けて尋ねる勇気がありませんでした。
 アルメントフーベルといい、シルトアルプといい、この日はカフェ運がありませんでした(涙)
 せっかくフリータイムで、自由にカフェに寄れるときに限って営業時間前だったり、営業しているのかどうか分からなかったり…。

 黙々と歩を進めます。


























 ↑雲が谷に沿って下りている感じが好きです♪

 ここまで来ると、ミューレンまではあと一息。正面に見える村がミューレンです↓。






 14時20分、ミューレン駅に到着。無事、この日のハイキング終了です。

ロープウェイのミューレン駅

 駅前にある水場で、トレッキングシューズに付いた土をざっと落として、ホテルに入りました。
 前々日に同じコースをガイドさんと歩いた時は昼食時間を含めて約4時間。この日は個人でゆっくり歩いて昼食時間を含めて約4時間40分。思ったほどは時間がかかっていなくて、自分でも意外でした。

 部屋に荷物を置いて身軽になってから、すっかりいきつけの店になったコープへジュースを買いに行きました(笑)。


 お風呂を使い汗を流してから、相変わらずベランダでおやつを食べながら、コープで買ったジュースや、湯沸しでお湯を沸かしてコーヒーを入れて飲んだりと、スイスの休日を満喫。
 19時20分から20時45分まで、ロープウェイのミューレン駅内のレストランで夕食。

 フォンデュのお肉は、ビーフ、ポーク、ターキー。

サラダ



フォンデュシノワーズの
肉とソース


フォンデュシノワーズ



フォンデュシノワーズの
付け合せのポテト


フルーツサラダの
ストロベリーアイス添え

 フォンデュはさっぱりしていて美味しかった♪お肉は私的好みは、ポーク>ビーフ>ターキーの順かな。ソースは、カレー味とトマト味がイマイチで、スタンダードなトマケチャ入りと普通のが美味しかったです。お肉は1回、お代りを全員に持って来てくれました。ポテトは、2回!お代わりをしてしまいましたぁ!揚げたてホカホカ熱々で、すっごく美味しかったです。
 部屋に戻り、お腹いっぱい、幸せに21時50分就寝。

 本日の総歩数18,320歩。