スイス旅行記
2014年7月

トリュンメルバッハの滝 → グルッチュアルプ〜ヴィンターエッグ


朝食

 6時起床。

 7時30分から8時10分、朝食。キュウリが美味しくてお気に入り♪

 この日から3日間は、ミューレンにて終日フリータイム。添乗員さんがそれぞれの日に、お勧めプランを提案して実費で案内してくれるので、完全フリータイムが不安な人も安心。
 この日の提案は、最初はメンリッヒェンからクライネ・シャイデックへのハイキングでしたが、天候が曇りから雨の下り坂の予報でしたので、トリュンメルバッハの滝見学に変更。トリュンメルバッハの滝は見たことがないので参加することにしました。

  9時20分にロビーに集合・出発。

 鉄道のミューレン駅まで徒歩で移動し、9時40分着。
 9時51分発の列車に乗車。この列車、1両編成です。
 10時5分、グリュッチュアルプ着。

ミューレン駅にて
グリュッチュアルプ行きの列車


トリュンメルバッハの滝の入り口

 人の流れにそって歩くと、そのままロープウェイに乗り換えられました(笑)

 10時10分、グリュッチュアルプ発。霧でロープウェイからの視界はほとんどなし。
 10時14分、ラウターブルンネン着。ここでシュテッヘルベルク行きのポストバスに乗り換え。
 10時35分、ラウターブルンネン発。
 10時45分、トリュンメルバッハの滝の最寄バス停着。

 添乗員さんが全員分のチケットをまとめて購入している間にトイレを使います。入場料は1人11CHF(約1,320円)。
 トリュンメルバッハの滝は、岸壁の内部に滝が流れ落ちていました。エレベーターで第6滝まで昇り、そこから上に行くか下に下りるかは各自の自由。私は、第6滝から最上部の第1滝まで登り、そこから下りました。
トリュンメルバッハの滝


トリュンメルバッハの滝


トリュンメルバッハの滝

 エレベーターで昇れる第6滝付近は人が多いですけれど、移動するにつれて徐々に人はばらけていきました。
 岸壁内の滝の見学ですので、天気の良くない日用のお勧めの見学地です。

トリュンメルバッハの滝


トリュンメルバッハの滝から外を望む


トリュンメルバッハの滝


トリュンメルバッハの滝

 写真の何枚かは“水の流れを綺麗に”のバージョンで撮ってみました。いかがでしょうか。

 下の方の滝に行くにつれて、見学者が少なくなっていました。滝がいくつもあると飽きるのかな…。
 見学を終えて、トリュンメルバッハの滝の入り口ゲート付近にあるセルフカフェに行く途中、ツアーメンバーさんに会って、下の方の滝は見ていないとおっしゃったので、まだ時間もあるしお勧めしたのですが、「もういいや〜」でした。

トリュンメルバッハの滝


トリュンメルバッハの滝
滝の入り口と入場ゲートの間

 トリュンメルバッハの滝の見学は11時からで、セルフカフェに着いたのが11時50分。

 セルフカフェに12時までに戻って、自由昼食と案内されていたので、ちょうどいい感じです。

 添乗員さんが、ツアーメンバーの分のテーブルを確保してくれていたので、サンドイッチとファンタオレンジをトレイに乗せてレジに並び、コーヒーはレジで注文。
 昼食は、11時50分から12時25分まで。
 サンドイッチとコーヒーとファンタオレンジで何だか1,500円くらいした記憶があります。スイスの観光地は日本よりも物価が高いです。

 ファンタはノドが乾いたから飲みたくて、コーヒーは、天気が良くないとそれなりに気温が高くならなくて温かい飲み物が飲みたくなったのでオーダーしました。

セルフカフェの昼食

 昼食後、添乗員さんと別れて自由行動。

 12時46分(バス停の時刻表では12時41分発)のポストバスに乗車し、シュテッヘルベルクへ。そこから、12時55分発のロープウェイに乗って、ロープウェイを乗り継いでロープウェイのミューレン駅に到着したのが13時10分。

グルッチュアルプ駅

 一旦、ホテルに戻り、13時20分に再びホテルを出発。この日2度目の鉄道のミューレン駅へ向かいます。

 天候が←のように雨模様だとはいえ、せっかくスイスにいるのに、滝の見学だけでは歩き足りない気分が爆裂。1人でハイキングに出かけました。コースは、この日の午前、列車に乗車したときに車窓から見かけたグルッチュアルプ駅からヴィンターエッグ駅までの、線路に沿って付かず離れずのハイキングコース。これなら1人でも道に迷う心配はないかな〜と思いまして…。
 雨の中、傘を差しながらのハイキングスタート。
 日本でなら、わざわざ傘を差してのハイキングには出かけないのに、スイスだとその気になってしまうから不思議です(笑)。

 傘を差しながら、写真を撮りながらゆっくり歩きます。グリュッチュアルプ駅の駅前にあったハイキングのコース表示によるとヴィンターエッグ駅まで30分。このペースでは、30分では着かないだろう〜なくらいゆっくり歩きました。

グルッチュアルプ駅〜ヴィンターエッグ駅


グルッチュアルプ駅〜ヴィンターエッグ駅

 ハイキング中は、遠望は全くなく、周囲の風景のみを楽しみつつ歩きます。写真を撮っていると、私と同様に傘を差したり、カッパを来たりして歩いていらっしゃるハイカーさんたちに抜かれたり、すれ違ったりが頻繁にありましたので、1人で怖いとかはありませんでした。雨でもハイカーがそれなりにいるスイス!スゴイ!!

 写真を撮りながら歩くこと30分、本当にヴィンターエッグ駅が見えてきました。このペースで歩いても30分で着くのかと逆にビックリ。
 ヴィンターエッグ駅でグリュッチュアルプ行きの列車が来たので、喜んで写真を撮っていたら、ちょうどミューレン行きの列車も到着。一瞬、この先も歩くかどうか(コース表示によると30分だったか40分だったか…うろ覚えです)迷って、列車に乗り込みました。
 ヴィンターエッグとミューレンの間は、車窓から見ていた限りでは、木立の中を歩くイメージだったので、もういいかな〜と思いまして。30分歩いて満足したようです(笑)

ヴィンターエッグ駅


ミューレン駅にて

 14時30分、ヴィンターエッグ駅発。
 14時36分、ミューレン駅着。

 途中、愛しのコープでジュースを買って、15時、ホテル着。それからベランダで15時30分までおやつタイム♪
 お風呂を使って汗を流し、部屋でまったりくつろぎました。贅沢な時間の過ごし方。

 19時から20時45分まで、ホテルのレストランで優雅に夕食。

野菜スープ



メロンのカクテル



ビーフストロガノフ



アップルパイ
バニラアイスとフルーツ添え

 どの料理も美味しくて全て完食♪

 部屋に戻り、22時就寝。

 本日の総歩数14,950歩。