台湾旅行記
2013年11月

おまけのその他いろいろ

おまけのその他いろいろです。

旅行記では紹介できなかったことや、思ったりしたことをつぶやいたりします。

【両替】

今回は、羽田空港内の銀行で両替してから出国しました。レート的には、台湾に着いてから両替した方がよかったです。たいした金額を両替したわけではないので、それほど差はないのですが…。

5日間の行程、4日目まる1日と5日目の半日の昼食と夕食代、スイーツ食べまくりの代金、観光の入場料と交通費etcを考えて1万5000円を両替しました。プラス日本円で2万円持参して、全行程をしっかり賄えました。
【服装】

今回の服装は、はっきり言って悩みました。台湾は日本からするとかなり南。日本は晩秋でも、台湾は暖かいはず。半袖Tシャツ、長袖Tシャツ、春物のコート、自宅と羽田空港の往復時に着用する秋物のウィンドブレーカーと、重ね着で対応できるようにしました。
 日本から台北についてすぐに台湾新幹線で台湾南部の高雄に行ったので、服装は晩秋の日本モードでしたから、1日目の高雄観光のときは、蒸し暑さを感じながら歩いていました。服装は本当に難しかったです。

高雄

高雄

【ガイドブック】

1冊持参しました。

【食事】

3日目までは、日本の旅行会社に手配を依頼して、現地の旅行会社さんが手配してくれた行程に添った食事でした。自分で選ぶよりもバリエーション的には広く、いろいろな料理をたくさんの種類食べられたと思います。4日目、5日目の自分たちで選んだお店での食事のほうが圧倒的に安くあがったのは確かですが…。
【ホテル】
 ※ホテルの☆数は某ガイドブック及びネットのホテル予約サイトを参考にしています。
 ※今回の台湾旅行で利用した下記の全てのホテルの部屋に、湯沸し、カップ、お茶、インスタントコーヒーが備付けられていました。
 ※今回の台湾旅行で利用した下記の全てのホテル内では、ホテルのWi-Fiが無料で使用できました。
  都市名 ホテル名 ☆数 備考
1日目 高雄 ハンシェン・インターナショナル ホテル
(寒軒国際大飯店)
☆☆☆☆☆ 5つ☆ホテルです。部屋は今回の台湾旅行で利用したホテルの中で最も広かったです。ここまで広い部屋でなくてもよかったです。
2日目 花蓮 花蓮 シャトー デ シン ホテル
(花蓮翰品酒店)
☆☆☆ 高雄のホテルより2回りくらい狭くなりましたけれど、それでも2人分の荷物を広げても十分な部屋の広さでした。
3日目
4日目
台北 ガーラ ホテル
(慶泰大飯店)
☆☆☆☆ MRT行天宮駅から徒歩10分圏内の普通のビジネスホテルでした。ツアーでよく使うランクのホテル。最も狭かったけれど2人分の荷物は普通に広げられました。
【現地ガイドさん】

1日目の松山空港のお出迎えから台湾新幹線乗車までと、2日目の花蓮空港お出迎えから3日目の台北市内観光&九份散策までが、60歳過ぎくらいの男性ガイドさん。お母さまが日本人で、日本にはお母さまのご兄弟がご健在だそうです。

1日目の高雄駅のお出迎えから高雄市内観光・ホテルチェックインまでと、2日目の高雄市内観光・高雄空港チェックインまでが、50歳前後の女性ガイドさん。

どちらも普通に日本語でガイドしてくださいました。ただ、イマドキの主語、述語を省いた日本語の口語を使うと、通じなかったりしました。

太魯閣渓谷

個人的スイーツお気に入り度順位

※個人的な感想ですので、人によって異なります。
  店名 理由
1位 ICE MONSTER 氷が一番ふわふわだったから。
2位 芒果恰恰 一番お腹が空いて&ノドが乾いているときに食べて、おいしく感じたから。
3位 陳記百果園 11月という一般的なマンゴーの出回っていない時期にも食べられる生マンゴーを食べられたから。
【台湾】

2010年にクロアチア・スロヴェニア、2011年にポルトガル、2012年にイギリスへ行ったときに、同じマイレージカードにマイルを貯められたので、そのマイルで行ける中から台湾を選びました。台湾にした理由の1番は故宮博物院へ行きたかったから。初めての台湾なので、個人で故宮博物院へ行ったら、目玉を見逃すと思ってツアーを手配しました。
 同様に初めての台湾なので台湾の主要都市に行きたくて、でも交通手段を確保するのが…なので、こちらも旅行会社を通じて手配を依頼しました。

【治安】

高雄、花蓮では、夜に暗くなってからは出かけなかったので夜の治安は解りません。昼間も普通に歩けましたけれど、現地ガイドさんと一緒でしたから…。

台北では、フリータイムでガンガン歩きました。日中でも人通りの少ない道は避け、夜、暗くなってから歩くときも大通りを歩きました。
【物価】

東京よりも安いです。特に飲食代。ただし、スイーツはお店によってはかなり強気な値段設定になっていたりしました。お土産物だと同じか少し安いくらいになるかもしれません。

【博物館】

故宮博物館は大賑わい。特に目玉の肉型石、翠玉白菜は、長蛇の列でした。時間に余裕を持って見学の計画を立てたほうがよいように思いました。

【タクシー】

台北はクルマの洪水で排気ガスのため空気がよくありませんでした。

台北で走っているタクシーを見ると、私が見た限りでは80%以上が日本車。それもトヨタ車でした。

【MRT】

使い勝手としては東京都内の地下鉄と同じ感覚で使えました。トイレがどこも綺麗なの(しかも無料)で旅行者としては重宝させていただきました。
【セブンイレブン】

台北では、何100mか歩くとセブンイレブンが現れます。とにかく、もの凄い密度でセブンイレブンがありますので、いざというときでも飲食には困らないと思います。イートインコーナーもあるので、飲み物を買って休憩にも使えるので、便利でした。

【いつの日か】

太魯閣渓谷への道の脇では、大規模な土石流で流れてきた土砂の除去作業を数箇所でやっていました。その様子を目の当たりにして、いつか阿里山へは登山鉄道を利用して行きたいと思っていたので、ガイドさんに阿里山について聞いてみると、「除去しても台風で土石流が…」完全復旧してから…と考えていると、いつになったら行けるか判らないかもしれないと強く感じました。
 治安的には、歩いていて私は不安を感じることはありませんでした。次は阿里山を含めて旅行できたら、故宮博物院をゆっくり時間をかけて見学できたらと、思います。

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます。ご感想など、台湾旅行記掲示板にお書きいただけたら幸いです。