クロアチア・スロヴェニア旅行記
2010年6月

5か国周遊の旅?!

2009年8月
 2009年の8月、えむちゃんから2010年の旅行先の希望が提案されました。

 「プリトヴィツェ湖群国立公園に行きたい。」

 プリトヴィツェ湖群国立公園ならクロアチアですか。

 1999年にオランダ・ベルギーを旅行したときの添乗員さんから、「スロヴェニアの鍾乳洞が見応えがある。」と聞いたときから、いつかはスロヴェニアのポストイナ鍾乳洞に行きたいという思いがあったので、これはいいきっかけかも…ということで、2009年の旅行の前に、2010年の旅行先はクロアチアとスロヴェニアにあっさり決定です。(笑)
 クロアチアとスロヴェニアで8日間とか10日間で設定されているツアーが多いので、これでスロヴェニアの鍾乳洞への10年間の想いが叶います〜。

 オランダ・ベルギー旅行のときの添乗員さんの言っていた鍾乳洞が果たしてポストイナ鍾乳洞かシュコツィヤン鍾乳洞か、どちらかは定かではないのですが、手軽に行けるツアーで訪問するのはポストイナ鍾乳洞なので、とりあえずポストイナ鍾乳洞が見られればいいとしています。

2009年秋〜冬
 2009年秋ヴァージョンのパンフレットで旅程、出発日等の情報を収集。

 いくつか目星をつけたりして過ごしました。

2010年1月〜3月
 2010年1月から徐々にでる春〜秋のツアーパンフレットを収集。3月にはほぼ出揃います。

 今回の行きたい場所の条件は、

 1.プリトヴィツェ湖群国立公園内宿泊

 2.ブレッド湖&ポストイナ鍾乳洞見学

 3.ドブロブニク観光

 4.その他、クロアチアの世界遺産をたくさん見学できること

 旅行の時期を検討。クロアチア・スロヴェニアに行かれた方のHPを拝見していて、6月がアドリア海沿岸ではラベンダーが花盛りとの旅行記を見つけ、ラベンダー大好きな私たちは、6月は時期的にもプリトヴィツェ湖群国立公園の水量が多い時期でもあることから、相談して旅行の時期を6月に決定。

 いくつか候補のコースをピックアップして、えむちゃんと検討。秋のパンフレットで検討した時点で最も好みだったコースは行程の変更があり、あえなく落選。(残念!)

 ツアー代金、訪問地、入場観光する場所等を検討して、意見が一致したものに決定。早速、申込み。

2010年4月〜5月
 申込んだので、予習をしなくては。ガイドブックと仲良しになる日々。

 クロアチア・スロヴェニアのガイドブックは種類が少し少なめ?

 申込んだツアーが全観光・全食事付きであり、クロアチア・スロヴェニアは初めて訪れる国々でもあるので、基本的に観光はツアーにお任せするつもりです。
 そうは言いつつ、ツアーの観光中にぽこっと、20分とか30分とかのフリータイムが出現することはままあるので、そのときになって何をしようか戸惑わないように、予め作戦を練っておきます。

 ガイドブックを見ていたら、以前、テレビで見て、そのお名前がとってもインパクトがあって、お名前を覚えてしまったグルグール司教様の像が、今回の旅行先のスプリトにあることを発見。このときまで、司教様のお名前は覚えていたのですが、どこにおいでかはすっかり忘れてしまっていました。こうなると不思議なもので、がぜんグルグール司教様にお会いしたくなってしまいました。(笑)

 嬉々として予習をしていると、4月中旬にアイスランドの火山が噴火し、ヨーロッパのほとんどの空域が飛行禁止になる大混乱発生。まだ2ヵ月あるのだからどうなるかはそのときになってみないと分からない、と自分に言い聞かせて静観するように努めます。この時点で申込んでいるツアーをキャンセルしても仕方ないですよね〜。
 噴火から1週間ほどで、閉鎖されていたヨーロッパ各空港の運航が再開。GW前には通常運航に戻りました。噴火はまだまだ続いているようなので、冷静に、かつ、気をつけて噴火の状況を見守ります。

 旅行会社から催行決定の連絡あり。めでたい♪

 手製の旅のしおりの作成開始。もし短時間でもフリータイムがあったら、行きたい観光名所、カフェをチェックして書き込みます。

2010年6月
 手製旅のしおりもほぼ完成。あとは航空機、ホテル等が決定したら、それを書き入れるくらいまで仕上げて旅行会社の最終日程が届くまで、作業中断です。

 えむちゃんと、フリータイムがあった場合の過ごし方について相談。

みや「鐘楼に上るのと、カフェでティータイムするのと、どちらにする?」
えむ「鐘楼!」
 今回もまた、あちこちの鐘楼に上りそうです。(笑)

 旅行会社から最終日程が到着。

 往復ミュンヘン経由で、往路はクラーゲンフルト(オーストリア)の空港で降機してスロヴェニアのブレッド湖畔までバスで移動ですと!クロアチア・スロヴェニア旅行といいながら、目的のクロアチア、スロヴェニア以外にも飛行機経由の関係でドイツとオーストリアの土を少し踏み、歴史的背景からドブルブニクは飛び地になっており、ボスニア・ヘルツェゴビナの地をバスで通りすぎますから、全部で5か国周遊の旅になります。(笑) そう考えると、何だかちょっと楽しいかもしれません。(笑)

 ブレッド湖のホテルはブレッド湖まで徒歩圏内のようなので、朝、散歩ができたらいいなぁ。
 オパティアのホテルも旧市街の代表的な建築物まで徒歩圏内ですから、こちらも朝、散歩したいですね。
 トロギールのホテルは旧市街まで4kmくらいあるようなので、歩いて行くのは無理そうかな?
 ドブロブニクのホテルは旧市街までバス利用ですか。ホテルの口コミを見ると、朝食のレストランのテラスからのオーシャンビューがステキらしいので期待大です。
 プリトヴィツェ湖群国立公園のホテルは希望通り公園内のホテル♪
 ザグレブのホテルは旧市街まではがんばれば徒歩でもOK。トラムもあるので、その気になれば遊びに出られそうです。やったね♪

 ということで、ホテル的には2つ☆1か所、3つ☆4か所、4つ☆1か所で、立地的にも郊外確定は2か所ですから、リーズナブルなツアーのホテルとしては十分に合格点ですね。

 復路は飛行機のザグレブ出発が午後ですから、ザグレブの旧市街の朝の散策を少しだけでもできるように早起きしなくては。(笑)

 スカイライナーのチケットを用意して、旅行気分がますます盛り上がります。

 手製旅のしおりに、最終日程の情報を記載してできあがり。あとは出発を待つのみです。