2007年6〜11月のゆかい日記

以前の日記へ


 Go top

back to sonota


12-19
 「俺はゴッドハンドをクリアした!ゴッドハンドをクリアしたぞ!」
 いやここ数年というかこうまで高難易度のゲームも久しぶりだった。しかも「死んで覚えろ覚えてもそれを生かすテクが無きゃ死だ神経を集中し焦らず全身全霊を指先に込めてうなれ!ゴッドハンド!」というこのゲームの絶妙な難易度が、何度もくじけそうな俺を前へと駆り立てて、ついにクリア(ただしノーマル)。
 難易度もかっこよさもお笑いも何もかもいいゲームだった。
 でも、こんなゲーム作ってるから無くなっちゃうんだよクローバースタジオ。
 中の人たちの新しい会社は動き出して久しいがその後音沙汰が無いのは寂しい限り。

 あと、有野課長もクリアしました。一番難しいゲームがスタッフロールというのはどうかと思う。
11-21
 入手しそこなっていたゲームセンターCXが偶然にも丸広にあったので思わず購入。ああ、懐かしい。友達の家でファミコンやらせてもらってたあの日々だ。コンシューマーバージンをロストしたのがメガドライブの俺は(先にマイコンに手を出していたためゲーム機は買ってもらえなかった)、友人の大高の家でsasaやヴォルガードU、ナッツ&ミルクやロードランナー、エグゼドエグゼスなどをサルのように遊んでいたものだった。あの時代を生きた、生きられたのはよかったし、そのせいで人生踏み外して今こんなザマでもあり微妙と言えば微妙。
11-20
 ボトムズメインのストーリークリア。エキストラの野望のルーツで即死。つえーレッドショルダーつえー。でもボトムズゲームの中ではほとんど唯一といっていいほどのアタリだわこれ。今までのゲームはどれもこれも目も当てられない出来で毎回泣いてたもん。
 あとミッションディスク全然集まりません。
11-18
 うん、やっぱwebはwebでやろう。
 mixiとかblogとかは、なんていうか違うんだ。
11-2
 めんどくせぇからこのまま年越しちゃおうかなこのファイルのままで。
 ていうかミクに移転してしまおうか考慮中。やはり楽なのがデカイ。
 http://mixi.jp/show_profile.pl?id=13087987
10-23
 最近はお手軽なこれにはまってる(はまるというほどでも無いが)
http://uni1.ogame.jp/
 いかにも作った国が伺えるつくりでよろしい。
10-18
 魔女神判も歩兵も戦艦もACE3も一応クリアし、課題は闇の救助隊(卒業試験という名のリンチ)と、ゴッドハンド。
 今日いいところまでいったんだよゴッドハンドー、あそこでエロカードを拾わずに避けてから拾って開放すれば少しは進んだはずなのに…ピラミッド厳しス。
 絆:高コスト機体が邪魔にしかならない現状をどうにかするべく、ビームやその他の大規模アップデートが月末に控える。でもこれ思うんだけど、高コストで敵を倒したらゲージ減り量にコスト相応の倍率の方がいい気がする。高コスト機体は強いしゲージも減らせるけど落ちると痛いとかそんな風に(現状どうやって敵を落としても奪えるゲージはコスト分で修正はない)さ。現状ビーム装備の意味が皆無の上戦場は低コストマシンガンか格闘機体だらけというのをみてのアップデートがこれだとすると、やはりバンナムはバカしか残ってない。
10-10
 ニルヴァーシュSPEC3を出したので俺は俺にご苦労と言って休む。
 ACE3はシステムバランスには問題ばかりだが良作といわざるを得ない。
 うるせぇ!エウレカとガンダムXが好きなんだよ!そうじゃない奴はやるな!死ね!
10-09
 ディアルガが倒せないよ(例の歌風に
09-24
 一万年と二千年前から愛してる〜
 というわけでアクエリオンの映画見てきた。この映画と言えば朝方7時頃唐突に「一万年と…」と始まるCMでおなじみ。上映館が都内で4館?というタイトな幕掛けなので、一番わかりやすい秋葉UDXに見に行くことにする。UDXといえば、2、3フロアの食い物屋意外にはあまり用が無いが、今回はそこの4fシアターで上映。チケットと整理券を買うと33番。入場の際に聞いていたところ席数は70ほどの規模らしい。
 創星神話編はOVAの再編集。お話はアナザーアクエリオンていうかもう一つの別の世界のアクエリオンって感じ。
 もう一方の壱発逆転偏はテレビエピソードの中の未放映一話分みたいでテレビと同じノリ。
 どっちも別に普通か並以上だったのでまだの人で未見なら見に行くのお勧め。ただしTV版みてないとお話わかんなくてムリだと思うけど。
 しかし、心底主題歌に恵まれたアニメだったよね。
09-17
 移動中に時間をつぶすゲームとしてDSで適当なもんを買ったりするんだがそんな中、先日買ったDS用the歩兵をクリア。ゲームは出来の悪いFPSだったんだが、エンディングで俺の印象高評価。メモリの大半を使ったのではないかと思われる「歌」なのだ。
 「ホーチミンイズサノバビッチ!」 「「「ホーチミンイズサノバビッチ!」」」(流石にこのままの歌詞じゃ無いが)を歌うのだよ。
 ゲームの設定も、どうみても実戦だけど一応訓練と言う事になっており歌っててもおかしくない。珍しく少し良い仕事じゃ無いかタムソフト。
09-15
 秋葉原の再開発は止まることなく、今日気づいたら中央通りに面したロケットとかタカラダの入ったビルも壊されていた。(中国ビラ配ってるあのあたり)石丸も全店改装、ザコンも閉まるといった具合で再開発は止まらない。
 だいぶ前のあのゴミゴミした町が良いのかと言われると俺も疑問ではあるが、でも正直言うと中央通り西側が全面再開発なんて事になったら、寂しくて泣いてしまうかも知れん。
http://nijiiroleina.blog49.fc2.com/blog-entry-417.html
 わしにとっての秋葉はいつまでもこうなんじゃ…
09-14
 ACE3クリア。現時点では最高峰のガンダムXならびにエウレカゲームと呼んで問題なし。某ステージでライフ1000切ってヤバイのに遠藤さんが出てきて大ピンチ!でも距離をとってのツインサテライトキャノンから接近してコンビネーション攻撃でアネモネ即死余裕でした、的なバランスうっちゃりっぱなしの所もこれはこれで。
09-12
 みんながあんまり苛めるからよしとみ君が辞任しちゃったじゃないか!
 個人的には防衛省と外交以外はただ総理になっただけで満足しちゃった人なので焼肉でも食っててくれみたいな。
 あと後任に太郎ちゃんを使うのは止めていただきたい。あの人はもっと厳しい国難に取っとくべきでこんなグダグダの時期に投入するのはもったいないと思う。
09-10
 Xディバイダーつええ!超つええ!
 ACE3です。
 よもやエウレカやガンダムXに日の目を当てたゲームが出るとは誰も思いませんでしたよ。歴代ガンダムパイロットで一緒に飲みに行く気になるのはガロードくらいですよ。
 なので当然俺はガンダムX!、今Gファルコンまで出しましたひゃっほい!
 とりあえずは一回クリアして、お金を貯めて機体をそろえて、あーとまんねー。
09-01
 移動の時間つぶしにはDSでなんかするのが普段なんだけど、最高の時間つぶしであった世界樹の迷宮をクリアしてしまったので、最近はシンプルDSで適当なのを買って適当に遊ぶことが多い。シンプルシリーズなので出来は期待できないが、その分価格も安いので投げてもあまり気にならない。ガングラウンドは2週もしちゃったけどね!
 いまやっているのはthe戦艦。大和や秋月にのって戦うだけのシンプルな作。っていうか秋月は戦艦じゃねぇだろ。ステージをクリアするとお金や国力が増えて武器などが次第に装備可能になる。んで色々積み替えてまた新しいステージに進むんだが、いじっててアレ?秋月に長10センチ広角砲以外に45口径51センチ砲が積める!?しかも出撃出来ちゃったよおい…いくら駆逐艦にしてはでかいからって秋月級に51センチ砲が積める訳ねぇだろ!
 ここでふとデジャヴ。前にも何かでそんなことが…思い出した。the戦車だ。このゲームも97式中戦車に56口径88ミリ砲が積めてしまったのだ。チハたんにそんなもん積んで撃ったら車体がバラバラに砕けるわ!
 シンプルにリアリティを求めるのは中国野菜に安全を求めるようなもんだとはわかっちゃいるが、もう少し真面目にやりなさい。
08-26
 39歳無職でニート婦女暴行殺人死体損壊の前科もちのロリコンが主人公のDVDが届いていたがみる機会が無く、やっと時間を作ってみてみる。今回からオリジナルエピソードが始まるのだが、設定は最終回の半年後。奇士たちがみんな食い詰めているのに噴いた。こういう通常版にOVA上乗せって形態は最近見ないよね。妖奇士は数字は散々だったけど俺は大好きなので、オリジナルエピソードだけでいいから続けて欲しいけど、ムリだろね。
08-25
 電王みてきたー。
 最後に見たライダー映画がブレイドだったので、こういうテレビと密接にリンクした映画ってのは面白いけど、リアルタイムじゃ無いと超意味無いよねコレ。
 肝心の中身は、なんかテレビの中の1エピソードって感じだけど面白かったから別に良し。あとハナタロス強すぎ。てかさ、テレビでウラキンリュウが居なくなっちゃった回はさ、一週溜めるべきだったと思うのよ。「みんな居なくなっちゃったね…」「最初に戻っただけだろぉ」みたいな感じで一週引くの。惜しい。実に惜しい。
 ゲキの方は、主役のリオ様が実にかっこよかったのでこれで良し。
08-22
 ウェイクアップ!ウェイクアップ!
 仕事帰りにトランスフォーマーを見に行く。
 俺の職場の町にも地元東松山にも映画館は無い(一時は市になる条件に映画館があったってのにね)んだけど、仕事終わって残業もばっくれて車で少々急ぐと、シネプレックス若葉の1830分台の上映に間に合う。本当なら先に電王を見たかったんだが、どうやら電王は子供向けと認識されているらしく午前中しかコマが無い。仕方なく次点のTFを見るという事に。
 お前TFみてねぇだろって?馬鹿いうな初代からマイクロン、移動後のギャラクシーフォースまでそれなりに見てたぞ。
 んで肝心の中身だがまああまり無かった。映画になる時点で予想してしかるべきナンだけどね。文句を言うとすれば造形が細かすぎて変形とか格闘とかの重みがまるで無い事。もう少し装甲版を増やしてデザインをすっきりさせるか、速度を半分にするべきだよ。
 笑いどころはそこそこあって、ビートルをぶっ壊すカマロのバンブルや毎度間抜けなメガトロン様、常に事態を悪化に導く偉大なるオプティマスプライムっていうかお前相変わらず使えねぇよイボンコ指令!などなど。
 見たあとほとんど何も覚えていないという意味じゃいい娯楽映画ではあると思う。なんにしろ早く電王見なきゃ…
08-06
 PS2のバロックをやっとこさクリアする。ローグライクゲームなのでトライアンドエラーを繰り返してその後の展開を予測してアイテムを消費して塔を下る。ローグで展開を予測するというと変かも知れないが、階層ごとに出現する敵はある程度決まっていてその連中が落とすアイテムも決まっているので、心臓を良く落とす連中が多いフロアは心臓を溜めてVTを一気にゲージ上げたりとかそういう戦略と、感覚球を使いアイテムを転送して地上に送り、死んだ後の次回のプレイを有利にしたりとそういう点を遊ぶ。そもそも10回20回は平気で死ぬゲームなので、まあやりこみ甲斐はアル。
 サターン版の頃から好きだったが、今回の視点変更で少し微妙なゲームになった。
08-05
 撮り溜めていた番組を見直す。電脳コイルが終わっちゃったら俺は何を楽しみに生きていけばいいんだろう。
 土曜朝土曜夕方日曜朝のローテーションは全部ぶっ通しだと結構な時間がかかるので、流し見しながら昨日メッセサンオーで買って来たガングラウンドをやってみる。最初は池袋のビックで買おうと思ったんだけど、あそこはゲームが4Fに異動してから超使えなくなってしまったよ(シンプルDSなんか下手すると入荷すらしない)。
 で、ガングラウンド。すっげぇ微妙…
08-04
 PPGZの無い土曜日はなんて無味乾燥なんだろうと思いつつも歯医者。その後秋葉へ。絆でザクF2が出る。
 先行試作のA、ルウムで使われた核運用対応のC、中期量産型のF、地上戦用のJ、そして後期生産型のF2、最終型のFZと、見た目がほぼ変わらないザクでもこれだけある事にされちゃってます。まあそういう設定を嬉々として受け入れる俺たちが悪いんですが。
 どうでもいいけどOVAを除いてDVDもってるガンダムがGとXだけでした。
08-03
 エグゼリカの設定資料本が届く。なにこのエロ本。
7-17
 お店に落ちてた!神様ありがとう!
7-16
 絆のカード無くした!
 俺はもうダメだ死ぬ。
07-02
 
 
 俺はフォレストセルを倒した!俺はフォレストセルを倒したぞ!!
 ちなみに編成はレン子レン子メディ子パラ子バド子で力押し+威厳を誘っての速攻戦。

 しかしですね、氷龍さんがですね、逆鱗をですね、落としてくれなくてですね…
 世界樹の迷宮は、今日も深く、広い…
6-30
 調子こいて今日も書く。
 朝6時起床、テレビ見ながらネット巡回。9時に歯医者へ(毎週だ)。
 歯医者終わり駅へ。駅の書店でdancyuや大人の週末なんかが出てるかチェック(ダムAとアルカディアも月末なら探す)。
 電車で池袋へ。とらに行き新刊を探す。あ、ローゼンの単行本が出てる、って薄ッ!
 なんで一応2回もアニメになってる漫画がこういう終わり方をするんだろうねぇ。バーズの編集部はどんな有様なんだろう。
 ラノベ新刊を見回すが買うもの無し。ビックでバロックのPS2のを買おうかと思ったけどネタのために買うのもなんなので少し待つことにして秋葉へ。
 トライタワー直行して絆5回。降格してからポイントが安定しない…もっとも佐官になってしまうとガトー先生が敬語を使うので違和感があるから大尉のままでもいいかなとか弱気な俺。
 3時頃混んでくるのでその前に脱出してHeyの二階へ。今日は変なレトロゲーは増えてないなぁ(VXやパワードギアが置いてあるようなゲーセンを普通と言うかはわからんが)
 あ、雷電Wがすいてるからやってみるか…すいてる訳だ。なんか食うかと思ったけど面倒になって、ゴローちゃんの真似をしようにも秋葉デパートはいまだ改装中、しかももうあの広場は無く。ローゼス&クラウンでエールとフィッシュ&チップスってのも英国しすぎててアレなので今日の用事のイエサブに向かい、フェイイェンの2Pカラー(BH&PHver)を買う。最近ガンプラくらいしか作ってない俺にハセガワフェイイェンは荷が重い。ていうかそも前作のVHも積みっぱなしだぞダメだ俺。
 そして帰宅し録画を見ながら今コレを書いている。パンシャーヌの12話は消せないなぁ…メンタイーヌとかナンデヤーネとかどういう頭があれば思いつくんだろう。
 さて久々にEQ2でもログインするか。アップデートもあったことだし。
6-28
 年取ると書く事がどんどん無くなっていくね。
 っていうかさー、年度頭から6月くらいまで設計が多くて忙しいのよー
 なんか百日咳かなんかみたいで咳ばかり出るし。
 世界樹は泣きながら30Fまでたどり着いてクローン3匹まではやっつけたけど肝心のセルはまだ倒してない。まだアザーズを覚えたRNGが67なのでこいつを70にしてから挑むつもり。
 龍意外だと3Fのゴーレムが条件「即死」なせいでちっともアイテム落とさなくて泣ける。なんにしても長いなこのゲーム。おかげで最近DSのソフトを買わなくて済むのが助かるけど。
 あと家だとタイトーメモリーズとかよくやってます。昔のアーケードのゲームはガチで殺しに来るのがある意味清々しい。