二次創作作家さんへの100の質問

回答日:2005年12月30日

01

 あなたのペンネーム(ハンドル)を教えてください。

 鏡花と申します。

02

 ペンネーム(ハンドル)に何か由来はありますか。

 昔好きだった、「ホーンテッドじゃんくしょん」という漫画で、花子さんと鏡子ちゃんという可愛い女の子キャラがいまして。2人の名前を合わせて「鏡花」。泉鏡花とは全く関係ございません。

03

 二次創作執筆歴はどの程度?

 98年からやってるから、もう7年かな。思えば長いなあ。

04

 二次創作読み歴はどの程度?

 これって同人誌も含めてですよね?だったら12〜3年になるのかな。中学2、3年の頃からだから。

05

 あなたが二次創作を始めたきっかけを教えてください。

 楽しそうだから自分もやってみたいと思った。かな? 好きなキャラを動かせるのって楽しいし。

06

 二次創作を書くときに心掛けていることはありますか。

 キャラと設定を原作から離れすぎないようにすること。特に一人称と呼称には注意してます。
 ……のくせに、ガウリイの性格に関しては猛省すること多々。だって原作の性格だとヤツは動かない……。
07  あなたの得意なジャンルを教えてください。

 恋愛系を1番多く書いてるので、そうなるのかな。でも本当は、内心を穿ったり幸せな日常を書くのが好きです。恋愛描写も、キスどころか手を繋いだり想いをひそかに交わすような漠然としたのがいいみたい。
08  あなたの苦手なジャンルを教えてください。

 推理は書き方がわからないしバトルは頭を悩ませるし歴史モノなんて想像もできないけど、たぶん1番苦手なのはH。
 常々、同じ経験がないコトなら、恋愛と殺人とHではHが1番難しいと思ってます。恋愛は多種多様な形があるからごまかしがきくし『創作での』描写がある程度わかってる。殺人は読む方も経験がないのが普通。でもHは経験がないのに書くとボロが出そうで、最近は怖くて書けない。
 でもだからこそ、男性が興奮するぐらいのHを書いてみたいなあという野望はありますよ。同じようにみんなが唸るロジックバリバリな推理ものとか、泣いたってたくさん言ってもらえる感動話とか、女の子でも燃えたっていうくらいのバトルとかも野望です。
09  一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。

 わりとどっちも書きます。状況によって書き分けますね。
 ただしガウリイ一人称とかセイバー一人称とか、原作にない一人称はあまり書かない。
10  長編と短編、どちらが書きやすいですか。

 気軽に書ける、という意味なら短編。長編はどうしても止めてしまうので、気が重いです。
 でも元来長文書きなので、そういう意味では長編の方が書きやすい。見切り発車をしてしまう……。
11  あなたが書いた二次創作で、いちばん好きな作品を教えてください。

 今1番お気に入りなのは、Fateのセイバー帰還話「ユメの向こうに」。原作では決して見られない、また同人(ネット)界でも見たことがない展開にできたのは、自己満足としては満点かと。読めないから自作する、これぞ同人の原点。
12  逆に、いちばん嫌いな作品を教えてください。

 基本的に嫌いな作品は書かないようにしてる……つもりですが、もっと練れたんじゃないかって作品なら、1番は某所に差し上げてしまったキューティー・ハニー設定のガウリナ話かな。あと年齢制限で書いた2作品も色々な意味で恥。
13  初めて書いた二次創作は何ですか。

 たしか初めてはMLに流した、短編「Lina in Wonderland」じゃなかったかな。今はジャンクヤードに置いてあります。
 それ以前に中学の頃、炎のミラージュで何回か書いたことはあるのですが、さすがにその過去は捨てさせて〜……。もう作品残ってないし。
14  自分の二次創作物に対する感想は、一作につきどの程度貰えていますか。

 だいたい片手で数えられる程度。短編でそれ以上もらえることはまずありません。
 長編の場合、1話としてもらえる感想も同じ。完結してもそのくらい。長編を1作として全部かき集めると、10個ぐらいかな。
15  他者の二次創作物に対する感想は、月にどの程度書きますか。

 WEB拍手も含めていいなら、だいたい1〜3回ってところでしょうか。いや少ない(汗)知人のとこならわりと書きます。あとはすごく感動したのとか。
16  創作のネタは、普段なにをしているときに思い付きますか。

 いつでも思いつきますよ〜〜。ネタはインスピレーションが命です。
17  現在構想中のネタを、次回予告風に紹介してください。

 今んとこFateのネタばっかり浮かんでるのでそれを。しかもカレイドルビー風に(笑)
 若奥様の愛がたっぷり! もらった指輪の煌めきは夏の太陽100万ボルト!! 愛を受け止めろセイバーちゃん! 初体験はいつもドキ☆ドキ♪ 次回「キャスターの指輪は高価そうだよね」をチェキラウツ!
 ステキな電話はデートの誘い? それとも異世界への招待状!? 二人の士郎に挟まれて、きゃ〜セイバーちゃん困っちゃう〜♪ 次回「もしもしボックス」は恋の味☆
 嬉し可愛い転校生は愛しのあの子と同じ顔!! 士郎くんの小さな胸はドッキンチョ☆ セイバーちゃんとよく似たあの子のハートも、とりあえずゲットだぜ!! 次回「お約束の転校生はパンをくわえて駆けてくるから道の角でぶつかってパンツを見せて同じクラスに転校してきて『あーっ!』と叫ぶのが基本だよ☆」にターゲット、ロックオンだよー☆
 …………ゴメンナサイごめんなさい、もう許してください。うああ死にそう(書いてる方が)。カレイドルビーのはっちゃけ具合はこの数倍なんだから、やっぱスゴい。ちなみに最後のは前に話題に出したセイバー転生帰還モノです。没か書けるかは確率半々。
18  あなたが二次創作を書いていることを家族は知っていますか。

 全員知ってます。将来の目標も話してるからトーゼン。
19  あなたが二次創作を書いていることを会社(学校)の人間は知っていますか。

 学生時代の友人はだいたい知ってるんじゃないかな。会社の人には特にくっちゃべった覚えはないです(つか話せねえ……)。
20  執筆には、どのようなソフトを使用していますか。

 Winのメモ帳が基本ですね。そのまますぐにネットデータにできるから楽。
21  小説のタイトルはどのように思い付きますか。

 もお勘で(笑)どっかの文豪みたいに、タイトルに何日もかけることはまずないです。
 曲から出来た話なら、曲のタイトルをそのまんま使うことも多いですね。他は文章を読んで、ふと思いついた言葉を使います。
22  推敲にはどの程度の時間を割いていますか。

 作品によります。だいたい3、4回読むと決めていますので、長い話なら時間がかかり、短いならそれほどは。
23  創作を続けてきて一番嬉しかったのはどんなときですか。

 己が書きたかったことが分かってもらえること。こっそり持たせた含みや意味に気づいてもらえたり、自信を持って主張したかったことに賛同してもらえたり。
24  逆に、一番辛かったのはどんなときですか。

 わりと自信持って書いたのに、ほとんど反応貰えなかったりしたらこっそり凹んでます。でもまあよくあるコトだからそんなに辛いわけでもないんですけどね。
25  今まで書いた作品の中で一番印象に残っている登場人物はどの作品の誰ですか。

 スレなら「聖なる迷い子たち」の、ガウリイを平手打ちするリナ。リナがガウリイに手を上げる、って(ツッコミ以外で)あんまりなかったから、反応が気になっちゃって。でもたしか反応があった1名様は、わりと切ないって問題なさげでした。
 Fateはまだ特にないですね。書き始めて時間が経ってないから、どのセイバーもまだ原作とごっちゃになってて愛しい(自画自賛の意味ではなく、冷静に己の作品のキャラとして見られない)。
26  今まで書いた作品の中で一番印象に残っている台詞は。

 今度はスレイヤーズの方が逆にないなあ……。数書きすぎてて、思いつかないです。ここんとこ書いてないし(殴蹴斬)。
 Fateだと、「ユメの向こうに」内のマーリンのセリフ「こうでもしないと、あの頑固者は、好きになった男のところへ行くこともできないのだから」。ジブンがああいう形のセイバー帰還話を書いた理由の、最も集約されたものなので。ホントはその後の士郎の「ああ。本当に――あいつらしい」もセットなんですが、これは本編からの引用&改変だから割愛。あ、あと同じ話で、「服に罪はありません」ってセリフが、ホロゥの遠坂神社で1字違いで使われてたのにビックリ。
27  執筆に際し資料集めはしますか。

 基本的にはわからないことに関してします。時代考証とか、ファッションの知識とか。ネタ自体に資料の必要なもの、というのはそもそも滅多に思いつかないのでありません。  
28  他サイトに投稿したことはありますか。

 お友達にさしあげたりは何度でも。投稿掲示板という形はたしかなかったと思います。ジブンなんかの話で容量を使わせるのは申し訳ないし、もしかするとそこのHPを汚すんじゃないか、と後込みしてしまうので……。
29  オリジナル小説を書いたことはありますか。

 ネットや本に載せたことはありませんが、書いたことならあります。
30  今後、オリジナル小説を書いてみたいと思いますか。

 小説家を目指しているのでぜひ。
31  あなたの執筆ペースは、月に何本。

 パッションと体力次第です。全く書かない月もあれば、月に5本なんて月も。
32  目標とする二次創作作家さんを教えてください。

 物書きは、人様の良い点を見習うのはとても良いことだけど、誰か特定の人を目指してちゃいけないんじゃないのかな。
33  他者の作品で「これは敵わない」と思った作品があれば1本挙げてください。

 神指定の話ってコト? 二次創作ではないかもしんない……。好きな話なら100本ぐらいありそうだけど。
 ここんとこ見習いたい、というのは多々ありますが、全面的に敗北を認めるのはないです。なんつーか、ジブンには原作が神なんで、それこそ原作を超えないと「敵わない」とは思わない。
34  二次創作において、一番大切なのは何だと思いますか。

 6番目の質問の答えと同じですね。性格と設定。読んでる方に、できるだけ違和感を与えないようにするべく邁進してるつもりです。
 あ、書く方じゃなくて全体? それならやっぱり愛。
35  スランプに陥ったときの、あなたなりの打開策を教えてください。

 書きたくないなら、書けないなら、書かない。プロじゃないんだから。そのうちまた書きたくなる。
36  18禁作品を書いたことはありますか。

 あります。恥だ。
37  今後、18禁作品を執筆する予定はありますか。

 スレならいちおーあることになってます。「こっから先18禁展開」って長編が1つ止まってるんで。
 その他の作品では全く予定ありません。シェリフはイザサミの2人にHの知識があるとどうしても思えないし。Fateは本編2回目のHシーンがジブンには神指定(だから人様の作品読むのすらあまり……)だし。逆転裁判はそもそもカプの概念すらジブンにはないし。
38  二次創作を書くときに音楽を聞きますか。

 マスキング(耳に音を入れることで、他の雑音を消す)の意味で聞いてます。「ちっちゃな雪使いシュガー」のピアノ曲がメインの、独自に編集した数曲(歌ではない)です。あと書いてる話の雰囲気を盛り上げてテンションを合わせるためにも聞きます。
39  自分の書く二次創作に満足していますか。

 書き終わった時点では大抵満足してます。しばらく経つと恥ずかしくなります。ちょうどいいバランスではないかな。
40  作品を批評されることについてどのように考えていますか。

 勉強になる、と分かってはいるのですが……正直小心者なので、あまり得意ではないです。していただけるのなら、できるだけ優しい言葉でお願いしたい。
41  登場人物の死について、あなたの考えを聞かせてください。

 オリキャラなら書き手の裁量ではないかな。原作にも出るキャラなら、ジブンは幸せな絵が見たくて書いたり読んだりしてるので、歓迎はできないです。……もっともFateは原作がアレですから、主要キャラ(衛宮家の人々)以外はずいぶん寛容に見られますけどね。
42  こういう二次創作は絶対に許せない!

 ジブンの好きなキャラやラストを、踏みにじるかのごとく汚してるモノ。基本的に物事は好意的に見るよう努力してますが、どう好意的に見てもそのキャラや話を愛してない人が書いたモノは刺したくなる。ぶっちゃけセイバーED後とか言いながら、セイバーを愛したことを間違いや若気のいたりだったかのように士郎が語る二次創作って、書いたヤツ東京湾の魚のエサにしていいDEATHか?
43  物書きの醍醐味は?

 書くだけでまず楽しいからそれが1番。人に見せて感想もらえればそれでもう十分幸せ。己の話からまた広げてもらえる幸福には、まだお目にかかったことありませんが、それが最高の幸せなんでしょうね。
44  自分は何歳まで二次創作を続けると思いますか。

 飽きるまで。だからわかんない。
45  創作活動以外の趣味を教えてください。

 いろいろあります。植物育てること。手芸(編み物・クロスステッチ)。読書やテレビやアニメってダメ?(笑)散歩。あ、忘れちゃいけない歌を歌うこと。
46  同人活動はしたことがありますか。

 紙媒体ってこと? それなら何度か。もう辞めました。
47  同人誌即売会に行ったことがありますか。

 高校の頃から数え切れないほど。こっちも今度からほとんど行かなくなるでしょう。
48  所持している同人誌は何冊?(自作除く)

 ……数えたことないなあ……。千冊くらい行くんでないか。ダンボール箱4〜5箱以上ありそう。
 今度、9割5分処分しようと思ってます。
49  ゲームは月に何本プレイしていますか。(コンシューマPC問わず)

 新しいゲーム、という意味なら月に1本もないです。それ以上は時間が許しません。すでにプレイしたゲームは、改めてちまっと(30分とか)プレイすることがあります。それは月に3つくらい?
50  内、えろげーむの占める率は。

 ……最近は50%超えるようになってきました……。Fateの占有率が高いからな。そしてその影響も。(シナリオ重視なギャルゲーの中に、名作を探してしまう)
51  一番好きなゲームを教えてください。

 Fateと逆転裁判、同率一位。でもどっちも先が見えないから発展が……。(Fateは新しいのがもう出なさそうだし、逆転裁判はキャラ一新だし)
52  ゲームにおいて、あなたが一番重視するものは。

 ストーリーとスリル。バトルがないと好きになれない性癖持ちです。ストーリーはハッとさせるシリアス、人間描写による感動、思わず腹を抱えるギャグの調和を求めます。これは小説でも同じなのですが。
53  あなたの一番好きなゲームのキャラを3人挙げてください。

 ダントツでセイバー(笑)あとはうーん、士郎と、最近はイリヤかなー。逆転裁判のキャラは、好きは好きですが、どうしても特別にはなりきれません。
54  そのキャラを好きな理由は。

 皆の幸せのために毅然と立ち、けれど自分を殺してその身を費やしても願いは叶わなかった。それをなんとかしたくて(きっと自分のためだったのだろうけど)、間違いつつも必死にあがき、そして答えを得て自らの誇りを守り通した。その在り方は悲しかったけど、美しいと感じたのは士郎だけではない。
 士郎は、ひたすら男の子な部分ですね。歪んではいるけれど、それでも真っ直ぐに貫き通す有り様が感動した。だから、……ぶっちゃけていい?たぶんこういう人多いと思うけど、セイバーにホレたのはFateルートだけど、士郎を好きになったのはUBWの士郎なん(発言規制)や、でも今では、Fateの士郎も同じぐらい好きですよ。Fateだけだと、彼の良さがよくわかんなかっただけで。
 イリヤはねー、最近わりと好きです。ホロゥの影響かな。子供っぽい面と大人っぽい面をとてもうまく出してもらえてた。……それにしても結局、彼女っていくつなの?
55  現在、二次創作で主に題材としているゲームを教えてください。

 ねえ、なんでこの100質、こんなにゲームばっかり特化してるのー?まあいいけど。
 ここまで読んだ方には言わずもがな、Fate/stay nightです。FDのhollow ataraxiaもいちおー含む。なんで一応かっつーと、ホロゥ本編の設定ほとんど使わんから(苦笑)
 やっぱりセイバーグッドEDがないのが効きましたね。もしこれがあれば、ひょっとすると己でSS書こうってところまでは行かなかったかもしんない。
56  今までプレイしたゲームで、いちばん印象に残っているシーンは。

 Fate/stay nightのFateルートあちこち。ぶっちゃけ「消えない想い」のかかってたセイバーシーン全て(笑)「輝ける星」も「橋上の別れ」も「王の記憶」全ても。さらに「ほほをつたう」から「ゆずれぬとが」、「守りたいもの」から「願い」、「黄金の別離」。どれも全力で泣いた。最後には嗚咽もらしつつ目が痛いぐらい泣いた。ゆえに10年ぶりに神指定の1作であり、グッドエンドがないことにまたちょっと涙した(笑)
57  小説(市販のもの)はどの程度読みますか。

 あんまり数は読みません。人に勧められたり、人気があると聞いたものを読むぐらい。漫画と違ってちょいと立ち読みしたぐらいでは、良し悪しがわからないもんで……。この辺、ゲームと似たジブン的チョイス方法ですね。
58  好きな小説(市販のもの)を教えてください。

 スレイヤーズ本編。すぺしゃるは……そろそろマンネリ化してきちゃったからなあ……。あと今でも古本屋に売らず残しておこうと思ってるのはトラブルシューター・シェリフスターズ。デルフィニア戦記。これは続編はいけません。あくまでデル戦。うーん、そろそろ新しい小説の開拓したいなあ。すっかり忘れてたけど。
59  好きな映画を教えてください。

 あんまり映画見ないんですけどねーー。すごく感動して、今でも強く記憶に残ってる(つかTV放映のたびに見る)のは「ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」。……主題が子供には難しすぎたのか、翌年から主題が単純化したりなくなったりしたのはとても悔やまれます……。
60  好きなマンガを教えてください。

 あー、これはたくさんありすぎて。でもどれも、二次創作ってとこまではいかないです。なんか書けないのもあるけど。
 ざっと並べると、笑う大天使(及びその頃の川原作品)、魔法先生ネギま!、桜蘭高校ホスト部、ぼくの地球を守って、ここはグリーンウッド、焼きたて!ジャぱん、絶対可憐チルドレン、最近のものとパッと思いつくのはこんなところかなー。
61  座右の銘は何ですか。

 「玉磨かざれば光なし」「千里の道も一歩から」。己の才能を信じるのはいいことだけど、「可能性がきっとある」と信じ込むだけで、一歩も動かないのでは何も始まらないということを、夢見てるだけでわかってない人間にはなりたくない。
62  パソコンの操作には詳しい方ですか。

 普通の人よりは詳しいと思ってます。プロになるほどでは当然ありません。
63  平均睡眠時間を教えてください。

 昔は6時間ぐらいだったけどねえ。最近は7〜8時間かな。仕事始まったら、また短くなると思うけど。
64  一日の平均執筆時間はどのくらい?

 最低でも1時間は取るようにしてます。ピアノと同じ、やらないと鈍る。あとは時間のある限り。
65  最近起こった出来事で一番頭にきたのは?

 最近、ねえ……。昔は外に出てたからいろいろあったんだけどな。呆れた事態は最近もあるけど、頭にきたのはあんまりないかも。そういうのさっさと忘れるという性質もあるから覚えてないし。
66  ゲームや小説や映画で泣いたことがありますか?

 上記のとおり、ゲームではFate。映画ではミュウツーの逆襲で、ハンカチの色が変わるほどボロ泣き。小説は……ちょっとほろり、ときたのぐらいはあるけど、ボロ泣きは……あーあーあー、そうだ炎のミラージュ。あれは泣いた。ただし直江氏が死ぬとこ(15巻ぐらいだっけ?)までかな。結局20何巻目からは読んでないし。結局高坂ってどうなったん?綾子さんも気になるぅ。
67  誰かを殺したいと思ったことはありますか。

 いやぁ……それは……ねえ?(苦笑)でも基本的にそういう人とは距離を置いたおつきあいを心がけてるし、互いに嫌いって気持ちをぶつけあうから、実際に道具を探すとこまではいきませんよ?
68  死んでしまいたいと思ったことはありますか。

 しょっちゅう。最近は女性ホルモン過剰分泌がなくなったせいか、情緒が安定してるため少なくなりました。
69  非常に残酷な質問です。彼女(彼氏)はいますか。

 いません。恋をしたら負けかなと思っている。
 わりと小説にはリアリティを求める(創作物でリアリティってのも何だけど)タイプなので、恋愛をしたらそれに凝り固まり、今みたいに自由に書けないんじゃないかと思うのです。
70  初恋の年齢を教えてください。

 二次元キャラでもいいなら、13歳ぐらいになるのか。リアルではありません。てか別に恋でもないんだけど。
71  初恋の相手とあなたの関係は。

 薄っぺらい紙を隔てたご関係(笑)ちなみに名前は砂フキン。わかる方います?(笑)
72  失恋をしたことはありますか。

 うーん、ないですねえ。恋がなければ失恋もない。だからぢつはジブンの描く恋愛模様って、全て創作なのですよね。と昔言ったら、すげー驚かれた。そんなにビックリすることなんすか?
73  異性に対する失敗談を聞かせてください。

 えーーー、なんだろう。昔は男性恐怖症だったから。そしてその前は対人恐怖症。処置なし。つまり極度の人見知りってことなんですけど。
 最近は頑張って治ってきた方ですが、失敗するほど異性との関わりはないです。そもそもジブンは記憶が薄いんだってば。
74  寝ているときにどんな夢を見ますか。

 いろいろですねー。夢だから。わりと己の出演してる夢って多いように思います。全部じゃないけど。
75  今まで生きてきた中で、いちばん怖かった体験を教えてください。

 ううう、またこーゆー過去の記憶ネタを…………。そーねえ、子供の頃のおばけ屋敷かなあ。事故の恐怖とかないし。あ、なんか大事すぎるもの忘れて恐怖、ってのはありそうですけど。それも忘れた。
76  運動は得意ですか。

 苦手です。歩くのは好きですが、運動能力は人並み以下です。体型が原因なのか……?セイバーみたいに跳んだり跳ねたりしたいから、いーかげんトレーニングがんばらねば。
77  ニュースや新聞は見ますか。

 親がニュース大好きなので、ニュースはほぼ強制です。そうなると情報は入ってくるので、新聞は読みません。
78  現政権に対し、一言。

 戦争反対。憲法第9条は遵守するように。有事法案は何様のつもりか。帝国日本軍は滅びたことを自覚せよ。
 あと児童ポルノ法案を改悪して、二次元にまで手を広げたら、殺し屋を頼むかもしれない。TYPE-MOONにHシーンを消すパッチを作ってもらわなきゃ、Fateも持ってられなくなるぢゃないか。そもそも児童を守ろうって作られた法律で、なんで異常性癖者への締め付けをするねん。そんなん自由やろ?んなコト言ってたらそのうち、強姦モノのAVや漫画も規制の対象にする気か?
79  父親を尊敬していますか。

 両親ともに感謝して、有り難いとは思っていますが、尊敬ってとこまでは。
80  妹はいますか。(他意はありません)

 いません。上下ともに男兄弟。女の姉妹欲しかったなあ。……いればいたで、わりと問題なのはわかってますけどね(笑)
81  ある日道を歩いていると、向こうから自分の好きなゲームキャラがプリントされた服を着た男が歩いてきます。そのときあなたがとった行動は。

 「うわあ、ようやる…………」と心の中でつぶやいて、見なかったことにする。だってコミケ会場以外でやってたら、相手はある意味勇者。
82  自殺しようとした友人を引き留めて一言。

 バカヤローーーーー!!!! …………すみません、他人に優しい言葉をかけるのは苦手です…………
83  いちばん嫌いなタイプはどんな人ですか。

 言葉の通じない人。バックボーンが違うのか、同じ言葉を言っても違う意味にとる人っているじゃないですか。そういう人とは意志疎通ができないだけでなく、誤解で固まりきった最悪の関係になってしまうことを、社会人1年目にして思い知る。
 あとわりと近親憎悪の強いタイプかなと思ってます。己の嫌いなとこ持ってる人はどうしてもダメ。見えなきゃいいんだけど見えるともうダメ。
84  異性の年齢、あなたの守備範囲を教えてください。

 下は5、6歳差、上なら10歳差くらいかな。
85  ずばり聞きます。あなたはロリコンですか。

 可愛い女の子が好きか、という意味ならロリコンです。熟女よりは女子高生。でも藤ねえも好きだから結局は性格。
86  日記は書いていますか。

 日にちが飛び飛びで、とても日記と呼べる代物ではない(週記とか月記とか)ではありますが、書いています。ネット公開中。
87  将来子供が生まれたら、なんて名前をつけますか。

 昔は好きなキャラの名前を……と思ってたこともありましたが、それだと将来子供に恨まれそう。
 あと、己の名前が一発で読んでもらえること少ないので、子供の漢字はわかりやすいのにすべしと思ってます。
88  人としていちばんやってはいけない行為は何だと思いますか。

 うーん、やっぱ殺人かなあ。どんなに理由があってもね。もちろんジブンの好きな小説やゲームのキャラはことごとく人を殺しますが、ちゃんとそれを背負ってゆかねばならんぞ、というのは思ってます。やってはいけない行為だけど、それでキャラの輝きが曇るわけではない、というのが持論。
89  一日何時間パソコンの前で過ごしますか。

 ひたすら長い。半日は超えてるんじゃないかな?電磁波がちょっと心配です。
90  春夏秋冬、あなたのいちばん好きな季節は。

 うーー、どれも優劣つけがたい……。ただ夏は陽射しで死ねるので、他の季節に比べて苦手です。あとはそれぞれ好き。
91  自分を動物に例えると?

 気分屋でぐうたらで寝るのが好きな怠惰な姿は猫かもしれない。猫好きの方スミマセン。でも体型はカピバラ。
92  もういいかげん質問に答えるのが苦痛になってきましたか?

 いや、己の主張や思ってることを書けるのは楽しいですよ? そもそも小説なんてそんなもんだし。それよりこんな質問を出すってことは、質問を考える方が苦痛なのでは(笑)
93  読書感想文は得意ですか。または得意でしたか。

 あまり得意だった記憶はないです。しかし校内選考第一次に残ったことはありました。……宿題を家に忘れてきたので、大慌てで国語の時間に内職した、1時間で書き上げたものだったのに……。ちなみに読んだ本は「駆込み訴へ」。ミラージュの感想文のつもりで書いたのに(苦笑)
94  国語の点数は良い方ですか。良かった方ですか。

 小学生の頃は、むしろ算数や理科の方が得意で、社会よりは良いという感じ。中学高校でSSを書くようになってから成績良くなったと母には感じられたようです。「もっと書け」と言われた記憶があります。ただし古典は苦手でした……。暗記って弱いの〜。
95  登場人物が不幸になるような話を、どう思いますか。

 不幸のなり方、ストーリーとの兼ね合いなどもありますから、一概には言えませんけど。
 不幸になるぐらいなら幸せな方がいいです。ただ、最近もしかするとFateのHFは、本来作品的に見てノーマルEDの方がTrueで、Trueはグッドなんじゃないかと思ってみたり。作品がそういう傾向なら、不幸になるのもやむなしなのかなあと。あああでもでも、やっぱりセイバーグッドはパッチでいいから欲しいのぉぉぉぉ!!!!!
96  将来、プロの小説家になりたいですか。

 はい。書くの大好きですから。
 以前は恥ずかしくてなかなか公言できなかったけど、とある番組で「昔は本当になりたいヤツは熱く夢を語ってたもんだ」というのを聞いて目からウロコ、その情熱をもってしてジブンも夢に邁進したいと思うようになりました。
97  創作初心者へのアドバイスを。

 まずは書きたい、と思ったことをそのまま正直に書いてみましょう。他人の評価とかは二の次で。そのうち自分がどんな傾向が好きなのか、どんなものが得意なのかわかってくるので、そうしたら他人に見せることを前提に書いていいと思います。
98  ズバリ! あなたにとって、二次創作とは何ですか。

 原作では見られないものを見せてくれる、素敵なIF空間。
99  あなたは何を見返りに創作活動を続けているのですか。

 書いた時の達成感と、最近はキャラが幸せな姿を見せてくれること。まー自慰と同じってあたりが何ですけど(苦笑)
100  最後に一言。

 ここまで読んでくださってありがとうございました。拙い話ばかり書き散らしていますが、全身全霊で頑張りますので、これからもよろしくおつきあいくださいませ。



トップに戻る