第5話『華麗なる逆転』探偵パート1日目(その3) −証拠品−


表セリフ集「華麗なる逆転」(探偵パート1日目・その3)を見る (別ウィンドウで出ます)


弁護士バッジ 成歩堂から受け取った。
これをわたされた目的は
やはり‥‥?
勾玉(まがたま) 成歩堂から受け取った。
人のココロが見えるとか。
‥‥何をバカな。
掛け軸 倉院流霊媒道の家元、
綾里舞子が描かれている。
Lボタンで詳細を表示。
あやめのずきん 事件当夜、消灯の鐘を
鳴らす前にもらった。
悪霊から身を守るらしい。
葉桜院の見取り図 この霊行道場の付近の
ようすが描かれている。
Lボタンで詳細を表示。
<<お!カルト>>新年号 霊媒業界の情報誌。
葉桜院が紹介されている。
Lボタンで写真を表示。
エリス先生の写真 先生の一番弟子、
天流斎マシスが撮影。
Lボタンで詳細を表示。
気象データ 事件当夜の、現場付近の
天気のデータ。
Lボタンで詳細を読む。


■2月7日・吾童山の気象データ■
 ‥‥夜半に雪、やがて雷が加わる

降雪:午後7時〜10時50分ごろ
雷  :午後10時〜11時ごろ

おぼろ橋への落雷は、10時45分。
発火から鎮火までの時間は、
約30分かかったと推定される。

成歩堂 龍一(26) 小学校のころからの親友。
おぼろ橋から転落して
現在、入院中。
糸鋸 圭介(32) 所轄署の刑事。
殺人の初動捜査を担当。
通称イトノコ刑事。
矢張 政志(25) 小学校のころからの親友。
友人になったキッカケは
おぼえていない。
天流斎 エリス(??) 今回の被害者。
年齢不詳の絵本作家。
矢張の師匠。
あやめ(25) 今回の被告人。
<<葉桜院>>の尼僧。
どうも見おぼえがある。
毘忌尼(48) 山奥の霊行道場、
<<葉桜院>>の住職。
事件の発見者。
ゴドー(??) この事件の担当検事。
成歩堂に、恨みのような
感情を抱いているという。




留置所にて


(「守衛」を調べる)
御: 守衛が、こちらを
ニラみつけている。
”ニラまれたら、ニラみ返せ”
‥‥私は、そう教えられてきた。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
あ: あ、あの。
大丈夫ですか? 御剣さま。
御: ‥‥む。し、シツレイ。

(「監視カメラ」を調べる)
御: カメラが、こちらを
ニラみつけている。
”ニラまれたら、ニラみ返せ”
‥‥私は、そう教えられてきた。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
あ: あ、あの。
どこか、具合でも‥‥?
御: ‥‥む。し、シツレイ。


おぼろ橋にて


(「吊り橋」を調べる)
御: コレをわたろうとしたのか。
‥‥成歩堂のヤツ。
糸: とんだお調子者ッスね。
御: それにしても、ここから
落ちて、ブジだったとは‥‥
糸: ビックリ人間ッスね。
いつも、法廷でブジな理由が
わかったような気がするッス。
御: (たしかに‥‥)

(「橋の名前の書かれた石」を調べる)
御: 野性味あふれる石コロに、
鬼気せまる文字がおどっている。
<<おぼろ橋>>‥‥か。
ふさわしい名前のようだな。
糸: いやいや、御剣検事。
よく読まなきゃダメッス。
まちがえやすいッスけど、
<<おんぼろ橋>>ッス。
御: ‥‥‥キミこそ、もう一度
よく読んでみたまえ。
糸: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ああああッ! よく読んだら
<<おぼろ橋>>だったッス!
‥‥‥‥‥‥‥‥
きっと、書きまちがえたッスね。

(「公衆電話」を調べる)
糸: あっ、公衆電話ッス!
今どき、めずらしいッス!
御: ‥‥そうだな。
糸: 御剣検事! せっかくだから
記念写真を撮るッス!
御: ‥‥ま、まあ、かまわないが。
糸: ほい、しまった!
カメラがなかったッス!
‥‥ちょっと、ひとっ走り
使い捨てカメラを買ってくるッス!
御: (公衆電話の何が、そこまで
刑事をひきつけるのだろう‥‥)

(「木の道しるべ」を調べる)
糸: この先には、山小屋があるッス。
<<極楽庵>>という名前の。
御: 山小屋‥‥?
糸: 冷たい風の吹きおろす、
負け犬のハキダメみたいな‥‥
なんとなく、自分の
アパートを思い出すッス。
御: <<極楽庵>>と聞くと、
リッパなイメージだが‥‥
糸: ボロ小屋にリッパな名前を
つけるのは、ある種、犯罪ッス!
ちなみに、自分のアパートの名前は
<<メゾン・ド・あした>>ッス。
御: ‥‥それは、”リッパ”とは
ちょっとちがうようだが。
糸: ‥‥アパートとも
ちょっとちがうッス。

(「向こう岸」を調べる)
御: 向こう岸まで、ずいぶん
キョリがあるようだな。
糸: そッスねー‥‥
100メートルぐらいッスか。
御: ‥‥‥‥‥‥‥‥
いくらなんでも
それはないだろう、刑事。
糸: いやー。自分は、ものごとを
立体的に見るのが苦手ッスから。
御: (20メートルていど、か。
わたるのは不可能だな‥‥)


留置所にて・その2


(「守衛」を調べる)
御: 守衛が、私のことを
フシギそうに見ている。
私と‥‥エリのバッジを。
どうやら、私のことを
知っているらしいな‥‥

(「監視カメラ」を調べる)
御: 面会のようすを
監視するカメラだ。
今は、守衛を監視しているようだ。


葉桜院・山門にて


(「門」を調べる)
御: かなり古い山門のようだな。
時の重さを支える、重厚な作りだ。
糸: さすが、御剣検事ッス!
コメントがヒトアジちがうッス!
御: こういう、枯れたフンイキは
キライではない。
糸: やっぱり、古いものには
味があるッスからねえ!
自分のコートも、なんともいえない
色合いで、かつお風味ッス。
御: そういう、枯れたフンイキは
スキではない。
‥‥たまには、洗いたまえ。

(「本堂」を調べる)
御: おそらく‥‥
あそこが本堂だな。
糸: ミゴトなスイリッス!
御: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
それで、おだてたつもりか。
イトノコギリ刑事‥‥
糸: うううう‥‥
み、ミゴトなサスペンスッス!
御: (成歩堂によると、住職の話は
かなり重要らしい。
聞き逃さないように
しないとな‥‥)

(「鐘つき堂」を調べる)
御: 小さな鐘つき堂が見える。
糸: ‥‥そういえば、ムカシから
疑問に思っていたことがあるッス!
御: (聞きたくないと言っても、
しゃべるんだろうな‥‥)
糸: ウソをつくヒトを、ワレワレは
<<ウソつき>>と呼ぶッス。
ならば! 鐘をつくヒトは
やっぱり<<カネつき>>ッスか?
<<モチつき>>に<<マリつき>>は!
‥‥もお、今夜も眠れないッス!
御: (意外にナイーブな男だ)

(「スノーモービル」を調べる)
御: ‥‥こんな山の中では
必要なのかもしれないな。
糸: ジツは、これを見ていて
ヒラめいたことがあるッス。
御: (聞きたくないと言っても、
しゃべるんだろうな‥‥)
糸: まったく新しい発明品ッス!
大もうけできるかもしれないッス!
御: 発明品‥‥?
糸: 雪の上を走るクルマ。その名も
<<スノージドーシャ>>ッス!
御: ‥‥‥‥‥‥‥‥
糸: どッス? 御剣検事も、
ひとくち乗るッスか?
御: ‥‥試作品ができたら
乗せてもらうとしよう。