第3話『逆転のセレナード』第2回法廷(その2)

表セリフ集一覧に戻る

王泥喜 法介…紺
成歩堂 龍一…黒
成歩堂 みぬき…赤
裁判長…緑
牙琉検事…茶
宝月 茜…桃
マキ・トバーユ…黄土
ラミロア…藤
ローメイン・レタス…青
眉月 大庵…紫
或真敷 バラン…薄橙
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ


裁: 証人! 説明してください!
ラ: ‥‥‥‥‥‥マキは‥‥
マキは、こう‥‥申しております。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
裁: どうしましたかな?
ラ: ‥‥‥‥”新聞”を
読んだのは、本当です。
歌詞のことも、そこで読んだと
カンチガイしてしまった。
でも、思い出した‥‥
王: 思い出した‥‥?
ラ: 歌詞のことは、ラミロア‥‥
”わたくしから聞いた”のだと‥‥
王: え‥‥なんですってぇぇぇぇぇぇ!
裁: そ、そうなのですか!
ラミロアさん!
ラ: ‥‥‥‥‥‥‥ええ。
わたくしも忘れていましたけど‥‥
牙: これは‥‥おデコくんの
早とちりってことになるのかな。
裁: どうやら、そのようですね。
王: (そ、そんな‥‥
たしかに手ごたえがあったのに!
逃げられてしまう!)
裁: そろそろ時間も押してきましたが、
まだ尋問を続けますか?
み: オドロキさん!
ど、どうしましょう!
王: (尋問を続けても、
攻める手がないと‥‥
どうしたらいいんだ‥‥!)
‥‥‥‥‥!
(”腕輪”の反応が‥‥
まだ、消えていない?)
裁判長!
尋問を続けさせてください。
裁: そうですか‥‥分かりました。
証人、お願いします。
ラ: ‥‥かしこまりました。
『歌詞に合わせて殺人が起きたことは、
わたくしから説明いたしました‥‥』(証言5)

(「わたくしから説明いたしました‥‥」で
ラミロアの喉をみぬく)
王: ラミロアさん‥‥
これは、マキさんの尋問です。
それなのに、どうして‥‥
あなたが、
動揺しているのですか?
ラ:
そ、それは‥‥
王: ”わたくしから説明いたしました”
そう言ったとき、
あなたは、息をのみましたね。
ラ: ‥‥‥‥‥‥‥‥あなたの前では、
何も隠せないのですね。
王: ラミロアさん‥‥あなたは、
やはり‥‥”かばっている”‥‥
ラ: さあ‥‥
カンタンには、お答えできませんわ。
正直‥‥わたくしも
信じられないでいるのですから‥‥
王: それでは‥‥こちらから指摘させて
もらうしかありませんね‥‥
ラミロアさん‥‥あなたは、
この人物をかばっているのです!

(「マキ・トバーユ」を選択)
王: ラミロアさん。あなたは、
マキさんをかばうため‥‥
”自分から説明した”と、
”ウソ”をついているのですね。
ラ: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
王: あなたの気持ちは分かります。
でも、やり方がまちがっている!
ラ:
王: マキさん! あなたもです!
オレは、あなたを信じている!
なのに‥‥あなたは、
2つも”ウソ”をついた。
そのうえ‥‥ラミロアさんにまで
”ウソ”をつかせようとしている!
マ: ‥‥‥‥‥‥‥‥
王: もう少し‥‥
オレのことを信じてくれませんか?
マ:
王: 重ねられた”ウソ”が示す”真実”。
‥‥もう一度、言いましょう!
あなたは、ニホンゴを理解できる。
そうとしか考えられない!
マ: ! ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
うわあああああああああああッッ!
裁: 証人! あなた、まさか‥‥
”ニホンゴ”が分かるのですか!
マ: ‥‥‥‥は、はい。
少しならば‥‥

(ざわめきが起こる)
裁: なんということでしょう!
牙: ”目が見える”に続く、
2つ目のウソというわけだね。
このことは‥‥ラミロアさん。
あなたも知らなかった‥‥
ラ: はい‥‥
正直、おどろいています‥‥
裁: 証人! あなたは一体、いくつ
ヒミツを隠しているのですかッ!
マ: さいご‥‥
これで‥‥さいご‥‥
王: マキさん‥‥ホントのこと、
話してもらえませんか?
マ: 撃っていない‥‥!
撃っていない‥‥!
王: じゃあ、オレが銃声を聞いたとき。
楽屋にはいなかったんですね?
マ: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
牙: どうやら‥‥
後ろ暗いところがあるみたいだね。
マ: 楽屋‥‥入った。デスク、かげ‥‥
マネージャー、倒れていた。
王: (犯行は、すでに終わっていた、
ってコトか‥‥?)
マ: ‥‥そして。ダレかの声‥‥
み: ”ダレかの声”‥‥それ。
オドロキさんたち、かな。
王: マキさんが、楽屋に入ったとき‥‥
既に、レタスさんは撃たれていた。
そして、さらにオレたちがドアを
開けようとした‥‥ってことか。
マ: ‥‥天井、パネル‥‥はずした。
逃げる、逃げる‥‥
王: やはり‥‥通気口から逃げたのは、
マキさんだったんですか!
牙: くっくっく。どうやら‥‥
ほぼ検察側の主張の通りのようだね。
被告人が、現場にいたことを認めた。
ジハクととらえていいのかな。

(王泥喜「異議あり!」)
王: マキさんは、
ハッキリと犯行を否定しています!
マ: ワタシ、撃ってない!
マネージャー、もう撃たれてた‥‥

(牙琉検事「異議あり!」)
牙: 被害者は、もう撃たれていた?
そんなこと、信じられないよ。
彼は、ニホンゴの歌詞が理解できる。
さらに、事件のとき現場にいた‥‥
このことが示すのは‥‥
彼がハンニンだという結論だけさ。
マ:
裁: 被告人!
何か反論はありますかな?
マ: ‥‥‥‥‥‥‥‥
み: マキさん‥‥
また黙っちゃいましたね。
裁: それならば‥‥
弁護人にうかがいましょうか。
これ以上、被告人に証言して
もらうことがありますかな?
王: (マキさんに、証言してもらうこと。
もう、ないのか?
いや! 彼にはまだ
証言していないことがある‥‥)

み: 『この”マユ”‥‥
いったい、なんなんですか?』
マ: 『■■■■■■■‥‥』
ラ: 『『マユ、糸‥‥特効薬』』
み: 『とっこうやく‥‥?
ね、そうなの? マキさん。
あなたは‥‥密輸人なの?』
マ: 『■■■■■■‥‥』
ラ: 『■■■■■■■■■■■■■■■!』
マ: 『‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥』
ラ: 『ダメです‥‥答えてくれませんわ。』

王: (あの、マユのこと‥‥
事件と無関係とは思えない!)
マキさん。アナタのためにも‥‥
本当のことを、証言してください!
マ: ‥‥‥‥もう‥‥話す‥‥イヤ‥‥
みんな‥‥信じる‥‥ない‥‥
牙: おやおや。おデコくん。
キミ、信用ないんだね‥‥
王: (アンタがマキさんの話を、
信用しなかったからだろ!)
牙: なんにせよ。
これじゃ、話がすすまないね‥‥
裁: どうやら、弁護人と被告人の間で、
方針の食い違いがあるようですな。
‥‥このまま続けても、
新しい情報は出てこないようです。
しかたがありません。
ここで、5分間の休憩を取ります!
弁護人は、今後の進め方について、
被告人と相談しておくように!


同日 午前11時23分
地方裁判所 被告人第2控え室

マ: ‥‥ホスーケ・オトロキ‥‥
王: (どこのクニのヒトだよ、
”ホスーケ”って‥‥)
マ: 信じて。‥‥撃ってない。
王: (マキさんが部屋に入ったとき、
すでにレタス氏は撃たれていた)
み: マキさん‥‥
”ワナ”にハメられたんですね。
マ: トツゼン。ピストル、
音‥‥聞こえた。すぐ、近く。
そして。ダレかの声‥‥
王: ”銃声”、ですって?
マ: ホント、聞こえた。
ピストル‥‥音だけ。
王: マキさんが、楽屋に入ったとき‥‥
既に、レタスさんは撃たれていて、
次の瞬間、”銃声だけ”聞こえた。
(いきなり”銃声”がしたという。
もし、それが本当なら‥‥)
み: やっぱり‥‥銃声がしたとき、
現場にいたんですね。マキさん。
王: それで、あの天井の
通気口から逃げたんだ‥‥
マ: 知ってた‥‥
み: ? 何を知ってたんですか?
マ: 天井のパネル、開ければ‥‥
ステージと、楽屋エリア、
逃げられる‥‥
王: (通気口が、ステージと楽屋エリア
につながっていた‥‥
そういうこと、か‥‥?)
み: あ。たしかに! これ、
見てください、オドロキさん!
王: ホントだ‥‥でも。
どうして、マキさんが
こんな構造を知ってたのかな?
み: おとうさんが、このホールを建てた
大工さんだった、とか!
マ: ‥‥聞いた、から。
‥‥マジシャンに。
王: マジシャン‥‥?
み: み。みぬきじゃないですから!
王: (マジシャン‥‥か‥‥)
み: とにかく、マキさん‥‥
撃ってないんですね!
レタスさんのこと!
王: ううん‥‥でも。
部屋に入ったら死体があって、
銃声の音だけ聞いた、なんて‥‥
(ちょっと、
ツゴウがよすぎるような)
み: もう! どんなウソでも信じるのが
ベンゴシのシゴトですよ!
パパが言ってました!
王: それはきっと、
聞きまちがいだと思うぞ。
‥‥さてと。
これからどうしようかな。
み: マキさん。
やっぱり証言したくないんですか?
マ: ‥‥もう‥‥しゃべる‥‥イヤ‥‥
み: うーん。ダメみたいですね‥‥
王: (あのマユのこと‥‥)

マ: 『■■■■■■■‥‥』
ラ: 『『帰れない‥‥』』
み: 『! ”帰れない”‥‥って‥‥』
マ: 『‥‥■■■■■■‥‥■■■■‥‥
■■■■■■■‥‥』
ラ: 『『‥‥ボルジニア‥‥帰れない‥‥
帰りたくない‥‥』
マユを持ち出したものは死刑‥‥
ボルジニアの法律ですから‥‥』
王: 『(死刑‥‥!)』

王: (やっぱり‥‥恐れているのか)
‥‥しかたがないね。
別の方向から攻めてみようか。
み: さすが、オドロキさん!
で、どんな作戦なんですか?
王: マキさんが証言できない以上‥‥
別の人に証言してもらうしかないね。
み: 別の人‥‥ですか?
王: ‥‥そろそろ、始まるみたいだね。
よし! 行こうか!
み: はいッ!


同日 午前11時28分
地方裁判所 第3法廷

裁: ‥‥それでは、審理を再開します。
弁護人。被告人との
話し合いは済みましたか?
王: はい。被告人と
しっかり話をしてきました。
裁: ふむ。よろしい。
それで‥‥いかがでしたかな?
王: その結果‥‥
被告人は‥‥もう証言しません。
裁: な、なんですと!
牙: ‥‥‥‥‥‥‥‥
それで、いいのかい?
せっかく反論のチャンスだったのに。
王: はい。
その代わり、弁護側は‥‥
事件を別の方向から
見ることを、提案します!
裁: 別の方向‥‥というと?
王: (マキさんが証言しないなら‥‥
やはり、あの人に
話を聞くしかない!)
この事件の目撃者‥‥
ラミロアさんの尋問を要求します!
裁: ら‥‥ラミロアさんですか‥‥

(牙琉検事「異議あり!」)
牙: 今さら、何のつもりなんだい?
ラミロアさんの証言に、イミが
ないことは昨日分かっただろ?
キミにできることは‥‥
王: ‥‥ラミロアさんは、昨日。
ケガを負って、病院に運ばれました。
裁: な。なにがあったのですか?
王: 何者かに、襲撃されたのです。
裁: なんですって!
王: ラミロアさんが、
イノチを狙われた‥‥
彼女自身の機転で、
なんとか助かりましたが‥‥
牙: ば、バカな!
‥‥ぼくのところへは、
報告は来ていないぞ‥‥!
王: 牙琉検事。
牙:
王: ラミロアさんがなぜ、
”イノチを狙われたか”‥‥?
あなたは、どう考えますか?
牙: そ。それは‥‥
王: この国での彼女のイメージは‥‥
<<異国から来た、
日本語を話せない歌姫>>です。
その彼女の
”クチをふさごうとした”‥‥
いったい、それは誰でしょう?
裁: ま。まさか‥‥
王: そう!
レタス氏を殺害した犯人です!
犯人は、恐れたのです!
ラミロアさんの証言にかくされた
”何か”‥‥
そのイミが、バレてしまうことを!

(ざわめきが起こる)
牙: それじゃ、おデコくん。
キミは‥‥こう主張するのかい?
ラミロアさんの、
きのうの証言には‥‥
まだ、明かされていない
”真実”がある、と!
王: ‥‥そのとおりです。
裁: ふむう‥‥
ラミロアさんが襲撃を受けた‥‥
たしかに、見逃せないジジツです。
わかりました。
きのうの審理では、彼女の証言は、
アイマイな点もありました。
じゅうぶんに議論されたとは
言えないかもしれません。
もう一度‥‥ラミロアさんの証言を、
うかがうことにしましょう!

牙: ‥‥ラミロアさん。
もうしわけありません。
今一度。あなたのコトバを
聞くことになってしまったようです。
ラ: とんでもない。
わたくしとしては、マキの無実を
わかっていただくため、
できるかぎりのコトはしたいと
考えております。
王: では、ラミロアさん。あなたは、
きのうハッキリと証言しましたね。
<<現場の小窓から、2発の銃声と、
ハンニンの声を聞いた。
そして、その”声”は、
眉月 大庵のものだった>>、と。
ラ: ‥‥そのとおりでございます。
牙: そして、ぼくは立証したはずだよね。
そんなものが、
聞こえたはずはなかった、と。
現場の小窓は閉まっていた‥‥
その状態で音がもれるコトはない。
王: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
裁: もう、ダマってしまいましたね。
王: と。とにかく!
そこに”何か”あるはずです!
牙: さっきから”何か”ばっかりだな、
キミは。
裁: まあ、せっかくですからね。
最後にもう一度。証人自身から
証言をうかがいましょう。
ラ: ‥‥もちろん、よろこんで‥‥

(事件当日に”聞いたこと”)
ラ: 『ステージから、楽屋エリアの出口へ
向かう途中‥‥』(証言1)
『たしかに、聞いたのです。
レタスさんと、刑事のカタの声を。』(証言2)
『小さな銃声が聞こえて、私は足を
とめました。そして‥‥もう1回。』(証言3)
『火薬のニオイがして‥‥
だれかに知らせるべきでしたが‥‥』(証言4)
『急いでいたので、とにかくそのとき、
とおりすぎてしまったのです。』(証言5)
裁: ふむう‥‥やはり、きのうの証言と
変わらないようですねえ。
ラ: もうしわけございません。
この国のコトバを話すのに
慣れていないので‥‥
何か、うまく伝えられて
いないのかもしれません。
しかし‥‥申し上げたことは、
本当に起こったことなのです。
牙: 非常にザンネンですが‥‥
ラミロアさん。
やはり”あり得ない”証言である、
と言わざるを得ないんですよ。
王: 何度も言わせないでください。
ラミロアさんは、この証言のために、
襲撃された可能性があるんです!
牙:‥‥‥!
み: ‥‥‥‥‥‥‥‥
王: な。なに? みぬきちゃん。
み: あ‥‥いえ。
今のオドロキさん。
堂々としてて、ちょっと
カッコイイな、って。
王: (‥‥先のコトを考えなければ、
なんとでも言えちまうモンだな)
裁: それでは、弁護人。
シミジミしていないで、
尋問をおねがいいたします。

(「証言2」をゆさぶる)
王: 眉月 大庵‥‥ですか?
ラ: 名前は存じ上げませんでしたが‥‥
きのう、証言台に立っていた、
あのカタです。
牙: 何度も言いたくはないけど‥‥
それは、あり得ないんですよ。
ラミロアさん、
あなたが”聞こえた”ハズがない。
王: それは、現場のあの小窓が‥‥
事件があったときに
”閉じていたから”ですか?
牙: そのとおり。
み: オドロキさん。きのうと同じことを
聞いても、何も変わらないですよ!
王: (たしかに‥‥何か、新しい
手がかりを探るべきか‥‥?)

(「会話の内容は?」を聞く)
王: ラミロアさん。もしかして‥‥
おぼえていませんか?
レタスさんと”ハンニン”が‥‥
何を話していたか。
牙: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ラ: そうですわね。わたくしも、
あれから考えてみたのですが‥‥
王: (やっぱり、ダメか‥‥)
ラ: ‥‥ヒトコトだけ。
王: ! ヒトコト‥‥
牙: ま、まさか‥‥
”おぼえている”、と?
王: なぜ! きのう証言して
くれなかったんですか!
ラ: マチガイない、
とは思うのですが‥‥
イミがわからなかったものですから、
言い出す勇気がなかったのです。
王: (コイツは‥‥”手がかり”に
なるかもしれない!)
そ。それで!
なんて言ったんですか!
ラ: わたくしがおぼえているのは‥‥
レタスさんではない方のコトバです。
王: ハンニン‥‥ですか。
(眉月 大庵、ってコトだな‥‥)
裁: いったい‥‥
その人物は、なんと‥‥?
ラ: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
『もう、おしまいだ。
早くスイッチを押せ!』‥‥
裁: ”すいっち”‥‥
ハンニンが、被害者‥‥レタス氏に、
そう言ったのですかな?
ラ: あとから考えて、わたくしも
オカシイとは思ったのですけれど。
裁: ふむう‥‥どうも、
イミがよくわかりませんが‥‥
弁護人。
いかがですか、今の証言は。
王: え! えーと。
‥‥も。モチロン。
だ、ダイジに決まっています!
いちおう、証言に加えてください!
み: ”いちおう”って言わない!


次へ→