第3話『逆転のセレナード』探偵パート2日目(その2)

表セリフ集一覧に戻る

王泥喜 法介…紺
成歩堂 龍一…黒
成歩堂 みぬき…赤
裁判長…緑
牙琉検事…茶
宝月 茜…桃
マキ・トバーユ…黄土
ラミロア…藤
ローメイン・レタス…青
眉月 大庵…紫
或真敷 バラン…薄橙
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ



同日 某時刻
留置所 面会室

王: (マキさんの容疑は、
まだ晴れていない‥‥)
み: でも! 決定的な証拠がないのも
ジジツじゃないですか!
王: でも、あの現場から脱出できたのは、
身体の小さな彼だけだった‥‥
み: ああ‥‥
あの、天井の通気口、かあ。
王: それに‥‥彼はひとつ、
大きなウソをついていた。
み:うそ?
王: (マキ・トバーユは‥‥
目が”見えた”‥‥!)
マ: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
み: あ。マキさん!
王: どうも‥‥カオ、出してみました。
マ: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
み: よかった。元気そうですよ!
王: ヤレヤレ‥‥よく考えたら、
ナニしにきたんだ、オレたち。
マッタク話が通じないってのに。
み: ま。よく言うじゃないですか。
『要は、コトバじゃない。
マゴコロだ』みたいな。
王: ”要は”って言われてもなあ。
まあ、とにかく。
せっかく来たんだから‥‥
言いたいコトを一方的にぶつけて、
スッキリして帰ろうか。
み: グチなら、みぬきが聞きますよ。
‥‥ハナシ半分に。
王: (本気でシンパイされてしまった)
マ: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

(「今日の法廷」を聞く)
み: あの。どうでしたか?
今日の法廷。
マ: ‥‥‥‥‥‥‥‥
み: あー、マキさん、わからなくて
よかったですよねー、ニホンゴ。
わかってたら、きっと死ぬほど
コワかったよ。オドロキさんの弁護。
王: うるさいな。
オレは”結果”重視なんだよ。
有罪にならなければ、
勝ちなんだから。
み: ”勝ち”は、無罪判決を
もらったときだけですよ!
もう! オドロキさん!
ニホンゴは正確に使いましょうね。
マ: ‥‥‥‥‥‥‥‥
王: ‥‥!
(な、なんだ‥‥?)

(「ラミロアの証言」を聞く)
み: でも、ラミロアさん。
やっぱり、いいヒトでしたねー。
マキさんのために、シッカリ犯人を
コクハツしてくれちゃって。
王: ああ‥‥ガリューウエーブの
ダイアンさん、か。
マキさん、
そのコトは知ってるのかな?
み:
王: だって、コトバが
わからないワケだからなあ。
ダレかが教えてくれないと、
わからない‥‥
あ。
み: ? どうしたんですか‥‥?
王: い、いや‥‥
マ: ‥‥‥‥‥‥‥‥
王: やっぱり‥‥気のせいじゃない。
み: どうしたんですか?
王: 妙なんだ。‥‥さっきから。
マキさん‥‥
オレたちの言ってるコト、
わからないはず、だよな。
み: そりゃそうでしょ。
ボルジニアの美少年だもん。
マキさん。
王: でもね。‥‥反応するんだよ。
オレの腕輪が‥‥彼に。
み: えー。
たまたまじゃないですか?
オドロキさんがコワいカオするから、
おびえてる‥‥とか。
王: そう、なのかなあ‥‥
(マキさんの目が見えないのは
”ウソ”だった。
ウソはひとつとは
かぎらないような‥‥)
み: それなら、いっそ。
たしかめてみたら
いいじゃないですか。
王: (彼の本心を知るには‥‥なにか、
”致命的”な証拠が必要だな)
‥‥また、あとで来てみますよ。
マキさん。
マ: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

(「マキの目」を聞く)
み: あの、マキさん‥‥
見えていたんですね? ”目”‥‥
マ: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
み: マキさんが見えていて、
ラミロアさんが見えてなかった‥‥
まさか、そんなカラクリが
あったなんてねー。
マ: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
み: うーん。やっぱり、マキさんから
情報をもらうの、ムリみたいですね。
‥‥アタリマエだけど。
王: (‥‥そう、なのかな‥‥)

(「成歩堂なんでも事務所」に移動する)

(「ひのまるコロシアム」に移動する)


同日 某時刻
県立国際ひのまるコロシアム

み: よーし! 今日もいい天気ですね!
まさに”探偵ビヨリ”です!
王: なんだよ。それ。
み: じゃあ‥‥
”弁護士ビヨリ”ですか?
王: どっちでもいいけどさ。とにかく、
色々と話を聞きに行かなくちゃね。
み: よーし! それじゃ!
キアイ入れて、いつものどうぞ!
王: え! なんだよ?
み: 発声練習ですよ! 広いところで
やったら気持ちいいですよ、きっと。
王: こんなところで?
もう家でやったからいいって‥‥
み: そんな風に恥ずかしがってちゃ‥‥
あのコロシアムの大舞台には
立てませんよ!
王: 法廷で十分だよ‥‥
ベンゴシだし。
み: えー。ノリが悪いですねー。
せっかく”弁護士ビヨリ”なのに!
あの青空にむかって、
一緒に叫びましょうよ!
王: 弁護士のシゴトに天気は関係ないの。
ほら。行くよ!

(「楽屋前ろうか」に移動する)


同日 某時刻
楽屋前ろうか

ラ: ああ‥‥弁護士さん。
王: あ、ラミロアさん!
今日は‥‥スミマセンでした!
オレ‥‥
ラ: あやまることはございません。
あなたは、マキを
守ろうとしてくれただけです。
み: あの。だいじょうぶなんですか?
ええと‥‥おひとりで。
ラ: 人間には”五感”があります。
ひとつぐらい使えなくても、
用は足りるものですよ。
‥‥殺人事件の証人としては、
ツラいようですけれど。
み: そういえば‥‥今も、みぬきたちの
コト、わかっちゃいましたね。
声、聞いてないのに。
ラ: ‥‥あなたがたの足音なら、
おととい、何度か聞いてますからね。
み: はああ‥‥
やっぱり、ラミロアさんの耳、
すごいですよねー!
王: (その”耳”で、
彼女は事件を”聞いた”‥‥
そのジジツをもう一度、
たしかめておくべきかな)

(「”聞いたこと”」を聞く)
王: あの‥‥今日の法廷で、
ハッキリ証言されましたよね。
あの現場で、眉月 大庵の
声を聞いた、って。
ラ: 名前は存じ上げませんでしたが‥‥
わたくしは、一度聞いた声は
忘れないのです。

ラ: 『待ってください‥‥!』
裁: 『ど。どうかしましたか?
ラミロアさん‥‥』
ラ: 『今の、その声‥‥
‥‥‥‥‥‥彼、です。
まちがいありません。』
大: 『‥‥ウソ‥‥だろ‥‥』

ラ: ‥‥法廷でも申し上げましたが‥‥
ステージから、楽屋エリアの出口へ
向かう途中でした。
”声”が聞こえたのです。
王: おそらく。大庵さんとレタスさんが
話をしていたんでしょうね。
ラ: ‥‥次の瞬間。銃声が‥‥
王: そのとき、どうして警備のヒトに
通報しなかったんですか?
ラ: 正直なところ。
大きな音にビックリしましたが‥‥
まさか、ホンモノの銃声とは
思わなかったのです。
それに、わたくしも。
少し急いでいましたものですから。
すぐ、その場をはなれました。
み: ラミロアさん‥‥本当に、
ダイアンさんの声を聞いたんですね。
王: うん‥‥
(少なくとも‥‥彼女自身は、
そう信じているみたいだな)

(「マキのこと」を聞く)
ラ: あの子と出会ったのは‥‥
”ラミロア”としてデビューする前。
ボルジニアのレストランで
歌っていた頃のコトです。
王: やっぱり、
ピアノを弾いていたんですか?
ラ: ‥‥ええ。
目の不自由なわたくしのために、
いろいろ気をつかってくれて‥‥
王: そのころから、おふたりは‥‥その。
”逆”だったんですか?
マキさんが、
見えない”フリ”をして‥‥
ラ: ああ。いえ、それはちがいます。
あの”ウソ”が始まったのは、
デビューが決まってからのコトです。
<<音の絵の具の風景画家>>と
呼ばれるようになってから‥‥
み: マキさんも
タイヘンだったでしょうね。
見えないフリをしながら、
ラミロアさんの”目”になって。
ラ: わたくしどもは、
いつも手をつないでおります。
あの子は、わたくしの手のひらに、
サインで情報を教えてくれるのです。
とてもアタマのいい、
やさしい子ですわ。
王: (‥‥つまり、
こう言いたいワケか。
<<そんな子が、
ヒトを撃つはずがない>>‥‥)

(「レタス氏のこと」を聞く)
王: レタスさんですけど‥‥
ラ: ああ‥‥国際警察の
潜入捜査官だったそうですね。
王: やっぱり‥‥
知らなかったんですか?
ラ: モチロンですわ。スタッフのだれも
知らなかったでしょう。
み: そりゃ、そうですよねー。
なんといっても<<潜入捜査>>だし。
王: ‥‥でも。
イノチを奪われたってコトは‥‥
犯人は、レタスさんの正体を
知っていたんじゃないかなあ。
ラ: いったい、なぜ‥‥
わたくしのマネージャーに‥‥
王: 心当たり、ありませんか?
ラ: やはり‥‥
わたくしを調べていたのでしょうか。
王: ラミロアさんのコトを‥‥
どうして、そう思うんですか?
ラ: その可能性を、わたくしは
否定することはできません。
わたくしは‥‥そう。
自分でもわからない、
深い闇に閉ざされていますから。
王: ふかい‥‥やみ‥‥

(「ラミロアの”闇”」を聞く)
ラ: わたくしが恐れる”闇”は、
目が見えないことではありません。
本当の”闇”は、
わたくしのココロの中にあります。
王: ココロの‥‥なか‥‥
ラ: わたくしには、<<ラミロア>>以前の
記憶がございません。
そう‥‥気がついてみると、
わたくしは闇の中にいて‥‥
レストランで
歌をうたっていました。
王: (”光”の記憶がない‥‥
そう言ってたっけな)
ラ: だから、もしかしたら。
わたくしは、恐ろしい大罪を
犯しているのかもしれません。
記憶を失う”以前”に‥‥
み: そ。そんな‥‥
ラ: でも。それ以外に
考えられないのです。
国際警察が、わたくしに
接近してくる”理由”が‥‥
王: ラミロアさんの”過去”が
今回の事件の発端、なのか‥‥?
み: そうと決まったワケじゃ
ありませんよ!
だって‥‥ラミロアさんは、
いいヒトですっ!
ラ: ‥‥ありがとう。マキも、
いつもそう言ってくれるのですよ。

(「ビデオ」をつきつける)
王: そうだ。おとといのステージ、
見せていただきましたよ。
ラ: ありがとうございます。
み: そういえば‥‥
やりますねー、ラミロアさん。
あの”イリュージョン”。
ラ: イリュージョン‥‥?
み: ホラ。ステージからステージへ、
瞬間移動したアレですよ。
ラ: ああ‥‥なんでも、プロの魔術師に
おねがいしたそうですわね。
王: (或真敷 バラン、か‥‥)
あの。できれば‥‥あの魔術の
”タネ”を教えてもらえませんか?
ラ: ‥‥ザンネンですが、
それはできません。
バランさんとの契約で
固く禁じられているのです。
王: ううううう‥‥
み: 魔術師にとって、シカケは
イノチですからねー。
ラ: あ‥‥そういえば。
気になっているコトがあるのですが。
王: なんですか?
ラ: 先ほど、そのあたりを
歩いていたときに‥‥
つま先に、何か小さな
キカイが当たったのですが‥‥
王: ”キカイ”‥‥
ひょっとして、コイツかな。
み: あ、それ! おとといから
落ちてましたよね!
ラ: ‥‥ちょっと、さわらせて
いただけますかしら。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥
やはり、そうでしたか。
王: ‥‥! なんですか?
ラ: この、ヘッドセットは‥‥
わたくしたち、スタッフが全員
身に着けていたものなのです。
王: ラミロアさんたちが‥‥?
ラ: 連絡はそれを使っておりましたから。
ないと困るハズなのですが‥‥
王: わかりました。オレたちが
預かっておきますよ。
牙琉検事に会ったら、
言っておきますから。
ラ: そうですね。
では、おねがいできますかしら。
み: あ! じゃあ、ソレ。
みぬきがつけておきますね!

<<ヘッドセット>>を
みぬきちゃんに取りつけた。
み: プラモデルみたいに
言わないでください!
王: (スタッフが全員つけていた
ヘッドセット、か。
もう少し、ラミロアさんに
話を聞いたほうがいいかな‥‥)

(「ヘッドセット」をつきつける)
王: ラミロアさん。
このヘッドセットですけど。
コンサートのスタッフは、
全員つけていたんですよね?
ラ: ‥‥そうですわね。
ステージの上は広くて、たがいに
連絡を取るために必要だったのです。
スタッフの方たちはもちろん‥‥
バンドのメンバーも、
全員つけていらしたと思いますよ。
王: (牙琉検事たちも
つけていたのか‥‥)
ラ: ただ‥‥
あくまでも、ステージの上で
連絡をとるためのものですから‥‥
使えるのはせいぜい10メートルの
範囲内なのですけれど。
他の機材への影響もありますから。
王: なるほど‥‥そうですか。
(連絡を取るためのモノなら、
落としたら気がつくはずだ。
‥‥なんで、こんなトコロに
落ちていたんだろう?)

(「ステージ」に移動する)


次へ→