第3話『逆転のセレナード』第1回法廷(その2)

表セリフ集一覧に戻る

王泥喜 法介…紺
成歩堂 龍一…黒
成歩堂 みぬき…赤
裁判長…緑
牙琉検事…茶
宝月 茜…桃
マキ・トバーユ…黄土
ラミロア…藤
ローメイン・レタス…青
眉月 大庵…紫
或真敷 バラン…薄橙
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ


牙: ‥‥この場に<<バラードの女神>>を
お招きできて、光栄のいたりです。
ラ: いえ‥‥このわたくしには、
すぎたお言葉です。
裁: あ、あなたは。話せるのですか‥‥
ワレワレのコトバが。
ラ: ええ‥‥そのようですわね。
あまり上手ではありませんが。
‥‥わからないコトバも多いです。
裁: やはり‥‥この国には、
以前から関心があったのですかな?
ラ: さあ‥‥正直なところ、どうして
この国のコトバが話せるのか‥‥
わたくしにもわからなくて。
いつ、学んだものなのか‥‥
王: ‥‥?
(どういう意味だ‥‥?
今の、さりげないコトバ‥‥)
牙: 彼女を証人として呼ぶことは、
ぼくも考えた。しかし‥‥やめた。
ある”理由”があったからね。
王: どういうことですか?
牙: ラミロアさんはね。
過去の記憶をなくされているのだよ。
裁: 記憶を‥‥?
ラ: ”ラミロア”は、わたくしの
本当の名前ではございません。
その名前をいただいて、
デビューする以前のこと‥‥
じつは、よくわかりませんの。
み: わあ。なんていうか、アレ。
<<ミステリアス>>ですよねー。
牙: モチロン、
歌姫”ラミロア”としては‥‥
なんの支障もなく
生活されているのだが‥‥
あまり大きなショックを
与えたくなかったのでね。
裁: ふむう‥‥わかりました。
私はワリと、人のカコには
とらわれないタチですのでね。
気になさる必要はありません。
ラ: ‥‥ありがとうございます。
ですが。わたくし、
証言と言われましても‥‥
何も言えることは
ないと思うのですが。
事件のコト‥‥だれも、
何も教えてくださいませんし‥‥
牙: ラミロアさん。
これだけは言っておきます。
ぼくとしては、あなたに証言を
求めるのは本意ではないのです。
しかし‥‥あそこの、おデコの
広い青年がゆずらないのでね‥‥
ラ:まあ‥‥
み: シッカリ、ワルモノですね。
オドロキさん。
王: ううう‥‥
裁: それでは、とにかく
証言はしていただきましょう。
‥‥その声を
聞いていたいですからな。
事件当夜‥‥
あなたが”見た”ことについて!

(目撃したこと)
ラ: 『”見たこと”と言われましても‥‥
何もございません。』(証言1)
『あの夜は、招待をお受けして、
ステージで歌わせて頂きましたが、』(証言2)
『第2部のステージが終わってからは、
楽屋には一度も戻っておりません。』(証言3)
『警察官の方に、牙琉さまの楽屋に
案内され、ここで待つように、と。』(証言4)
『そこで事件を知りましたが‥‥
くわしいことは、何も‥‥』(証言5)
裁: ふむう‥‥私も聞きたかったですな。
女神の歌声を。
王: (女神の証言で
ヨシとしておけよ‥‥)
牙: お聞きのとおり、
彼女は何も見ていない。
弁護側が早くそれを
認めてくれることを祈るばかりだよ。
一刻も早く、彼女を
自由の身にしてさしあげたいからね。
み: さらにワルモノですね。
オドロキさん。
王: くそお‥‥
裁: それでは、弁護人。
手短におねがいします!
王: (ラミロアさんは、事件当夜‥‥
オレに話すことをキョヒした。
つまり、何か”知っている”んだ。
それを、探り出す‥‥!)

(「証言3」に「ブローチ」をつきつける)
王: ラミロアさん‥‥ザンネンながら、
それはダメですよ。
ラ: ‥‥‥‥‥‥
王: このブローチ‥‥
もちろん、ごぞんじですね?
牙: それは‥‥ラミロアさんのものだね。
あの日も、ステージで見たよ。
王: ‥‥今のコトバ。まさか、
検事さんが証言してくれるとはね。
牙: な。なんだい‥‥?
王: このブローチは、
事件があった”後”‥‥
事件現場の楽屋で
見つけたモノです!
牙: なんだと‥‥!
王: ‥‥ラミロアさん。
楽屋にブローチがある以上‥‥
”入っていない”ではとおらない!
しかも、牙琉検事が
クチをすべらせたとおり‥‥
”事件当夜のステージ”で
つけていたのなら、ね!
ラ:‥‥!
裁: こ、これはどういうコトですかな?
ラミロアさん、説明してください!
ラ: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
王: ラミロアさん‥‥?
ラ: ‥‥‥‥‥‥‥‥■■■■■■■■
■■■■‥‥
牙: ‥‥『ニホンゴはムズカシイ』、と
歌姫はおっしゃっている。
王: いやいや! そんな、外国人の
コントみたいなマネをされても!
ラ: ■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■‥‥
牙: 『さすが、おデコは広くても
弁護士ですね。
でも‥‥あなたはひとつ、
見落としをされているようです』
王: やれやれ‥‥
まだ、つづけるんですか?
ラ: ■■■■■
■■■■■■■■■■■■■‥‥
牙: 『じつは、
事件が起こったとき‥‥
わたくしは一瞬、
楽屋をのぞいたのです』
王: な。なんですって!
ラ: ■■■■■■■■■■‥‥
■■■■■■■
牙: 『事件が起こったときのコト‥‥
よく思い出してください。
あなた自身も、
”知っている”はずです』
王: (コレ‥‥ホントにラミロアさんが
話しているのか‥‥?)
み: ど。どうなんですか?
オドロキさん!
王: 事件が起こったときのコト‥‥‥‥
あ!
(もしかして‥‥もしかして!
”アレ”のコトか‥‥?)

茜: 『ここ、たのむわね。
すぐ、応援を呼んでこなくちゃ!』
王: 『わ。わかりました。
誰も部屋に入ってこないように、
見張っていればいいんですね!』
『れ、レタスさん!
だいじょうぶですかッ!』
レ: 『き‥‥きけ‥‥』
王:『?』
レ: 『もく‥‥げきしゃ‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥め。めが‥‥み‥‥』
王: 『(‥‥”めがみ”‥‥?)
うわ‥‥! あ。アカネさん?
(誰も‥‥いない‥‥?)
だ。誰だっ!』
茜: 『どうしたの?』
王: 『アカネさん!
今、誰かに会いませんでしたか?』
茜: 『? 会ってないけど‥‥』
王: 『(たしかに‥‥ドアの閉まる音が
聞こえたんだけどな‥‥)』

ラ: ‥‥あのとき、わたくし‥‥
室内をのぞきましたの。
ほんの、チラリ‥‥と。
牙: なるほど‥‥そして。
そこで落としたワケですか。
この、ブローチを‥‥
ラ: そうなりますわね‥‥他に、落とす
タイミングはなかったのですから。
王: そ、そんな‥‥
あんな一瞬で、ツゴウよく‥‥
牙: ‥‥おデコくん。
王:
牙: ”可能性”はあった‥‥それを
否定できるのは、証拠品だけだよ。
裁: ふむう‥‥
犯行現場を、のぞいた‥‥
ラ: ”のぞく”というより‥‥
楽屋に入ろうと思っただけなのです。
まさか、事件が起こっているとは
知りませんでしたし‥‥
でも‥‥ドアを開けた瞬間、
オソロシイ声がしたものですから。
牙: ああ‥‥この、おデコくんの
”誰だッ!”という声ですね。
オソロシイ声だったワケだ‥‥
オキノドクに。
王: ううう‥‥
ラ: それで‥‥
すぐにドアをしめましたの。
裁: どうやら‥‥このブローチの
説明はついたようですな。
それでは、
証言に戻っていただきましょうか。
王: (不自然だ‥‥まだ、
何かをかくしている‥‥!)
ラミロアさん! 一瞬でも、
部屋の中をのぞいたんですよね?
ラ: え‥‥ええ。
王: そのときの、
部屋のようすを証言してください!
ラ: わかりました‥‥
ほんの一瞬でしたけれど‥‥
『ステージが終わって、ほんの一瞬、
楽屋をのぞきましたが‥‥』(証言6)
『何も見てません。亡くなった
レタスさんは、カベのカゲでしたし。』(証言7)

(「亡くなったレタスさんは、」で喉をみぬく)
王: ”亡くなったレタスさん”‥‥
ですか。
ラ: それが、なにか‥‥?
王: あなたは、レタスさんの死について、
もう少し、知っていますね?
ラ:え‥‥
王: ”思い出すまい”というキモチが、
現れていたんですよ。
そのキンチョウで、
”ツバを飲み込んだ”‥‥
‥‥オレの目はごまかせません。
ラ:
‥‥‥‥‥‥‥‥そうですね。
あまりにヒドいコトでしたから。
なぜ、レタスさんが撃たれなければ
ならなかったのか‥‥
王: ‥‥ちょっと待ってください。
ラミロアさん。
ラ: なんでしょうか‥‥?
王: 今‥‥あなたは、
こう言いましたね。
<<なぜ、レタスさんが撃たれたのか、
わからない>>‥‥
ラ: それが、何か‥‥?
王: (やっぱり! ラミロアさんは、
何かを隠している!)
ラミロアさん‥‥
気づいていないようですね。
今のあなたの発言は‥‥
完全にムジュンしているんですよ!
ラ: え!
ど、どういうことでしょうか?
王: (‥‥つきつけてやろう!
ラミロアさんの発言と、
ムジュンする証拠品を‥‥!)

(「捜査協力依頼状」を選択)
王: ラミロアさん‥‥
なぜ‥‥知っていたんですか?
レタス氏が”撃たれた”コトを。
ラ: え。だって、それは‥‥
王: 事件の直後‥‥現場では、すぐに
<<かんこう令>>がしかれました。
これは、そのことを示す書類です。
‥‥あなたも、
さっき証言していたはずです。
”ダレも、事件のコトは
教えてくれなかった”と。
ラ:あ‥‥
王: そして、こうも証言しました。
事件については”何も見ていない”
ラ:‥‥!
王: お分かりですね‥‥
レタス氏が”撃たれた”ことを‥‥
あなたが、
知っているはずがないのです!
ラ: ! ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
きゃあああああああああああッッ!
裁: ラミロアさん!
‥‥あなた、まさか。
何かをかくしているのでは‥‥
ラ: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
王: (ラミロアさんはウソをついた‥‥
ゼッタイに何かを隠している!)
ラ: お。思い出しましたわ。
その‥‥もうヒトコトだけ。
よろしいでしょうか。
牙: ‥‥モチロンですよ。
ぼくたちが知りたいのは
”真実”ですからね。
み: ラミロアさん‥‥なんだか、
カオイロがよくないですね‥‥
王: 彼女は、まちがいなく
”何かを見ている”‥‥
なにしろ、被害者自身の
ご指名だからね‥‥
ラ: 『そのとき、カベの弾痕が見えたので、
レタスさんは撃たれたのだと‥‥。』(証言8)

(「証言8」に「上面図」をつきつける)
王: ラミロアさん。あなたは
<<バラードの女神>>です。でも‥‥
女神にウソは似合いません。
裁: ‥‥牙琉検事なみに
”クサい”言い回しですな。
み: ‥‥オドロキさんこそ、
似合いませんよ。そういうの。
牙: ‥‥おデコじゃなく、
オトコをみがくことだ。おデコくん。
王: (クソ‥‥ちょっと、カッコつけて
みただけなのに‥‥)
上面図を見てください!
ラミロアさん。あなたは、一瞬だけ
”ドアから”部屋の中を見た‥‥
‥‥そうですね?
ラ: そ。そうですわね。
王: たしかに、部屋の中には”弾痕”が
残っていました。しかし‥‥
それは、
ドアのある側のカベだったのです!
ラ:え‥‥
王: ですから‥‥
ドアから”一瞬”部屋を
のぞいただけでは‥‥
弾痕を見ることは
不可能だったのです!
ラ: きゃああああああああ!

(ざわめきが起こる)
裁: ‥‥‥‥‥‥‥‥ラミロアさん。
ラ: ‥‥はい。
裁: 弁護人の主張を認めざるを得ません。
あなたは‥‥まだ、
話していないことがあるようです。
ラ: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
どうあっても‥‥
わたくしの”見たこと”を
話さなければならないのですか‥‥
裁: そのとおりです。
この法廷の模様は、
あなたの本国‥‥
ボルジニア共和国にも
ニュースとして流れるでしょう。
その内容が不名誉にならないことを
祈っております。
牙: ぼくとしては‥‥
彼女への尋問はムダだ、そう主張を
くりかえすしかないようだね。
王: ラミロアさんは、レタスさんの
死因を知っていた!
そして、レタスさんは彼女を
”目撃者”として指名した!
だから! あなたは、
何かを見ているハズなんです!
裁: ‥‥わかりました。
ラミロアさん。
‥‥証言をお願いできますね‥‥?
ラ: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
はい。了解いたしました。

(目撃したこと2)
ラ: 『あれは、ステージから楽屋エリアの
出口へ向かう途中でした。』(証言1)
『小さなマドのようなものから‥‥
そう。”見た”のです。』(証言2)
『2発の銃声‥‥わたくしには、
止めることはできませんでした。』(証言3)
『しかし! 撃ったのは、
マキではありません!』(証言4)
『あれは‥‥そう。オトナでした!
‥‥まちがいありません!』(証言5)
裁: や、やはり‥‥
あなたは目撃していたのですかッ!
しかも‥‥ハンニンは、
オトナ、とは‥‥
牙: やれやれ。コイツは、
ぼくも初めて聞くハナシだよ。
おデコくんのネバり勝ち、かな?
王: ‥‥‥‥‥‥‥‥
裁: それでは、弁護人!
尋問をおねがいします!
み: やりましたね! オドロキさん!
やっぱり、ラミロアさんは‥‥
? どうしたんですか?
ケワしいカオして。
王: (そりゃ、
ケワしくもなるだろ‥‥)
み:‥‥?

(「証言5」をゆさぶる)
王: ”オトナ”って‥‥なんか、
ハッキリしない言い方ですね‥‥
ラ: もうしわけありません。
それほど、この国のコトバは
トクイではありませんから。
裁: せめて、男性か、女性か‥‥
そのへんは、いかがですかな?
ラ: ‥‥‥‥‥‥‥‥
男性、でしたね。
‥‥若い男性です。
裁: まちがいありませんか?
ラ: ええ‥‥あの声は、
たしかに。
王:声‥‥?
裁: ふむう‥‥
この上面図によると、楽屋はかなり
ちらかっていたようですからな。
ハンニンの姿は、ハッキリとは
見えなかった可能性は高いです。
ラ: わたくし‥‥歌い手として、
この耳にはいささか自信があります。
一度聞いた”声”は、
ゼッタイに忘れません。
あの声は‥‥男性のものでした。
牙: 声を聞いた、か。
でも‥‥もしかして。
それは、被害者‥‥
レタス氏の声だったのでは?
ラ: いいえ。申し上げましたでしょう?
耳には自信があるのです。
レタスさんの声でしたら‥‥
聞きまちがうことはありません。
裁: ふむう‥‥わかりました。
あなたは現場の小窓から、ハンニン
‥‥若い男性の声を聞いた、と。
み: オドロキさん! コレ、
いいじゃないですか!
ハンニン、やっぱり
マキさんじゃなかったんですよ!
王: ‥‥‥‥‥‥‥‥
裁: たしかに‥‥
これが真実であれば、
事件はちがった局面を見せます。
いかがですかな? 弁護人。
この証言は‥‥

(「ムジュンした証言」を選択)
王: ‥‥ザンネンながら‥‥
ラミロアさんの証言には、
ひとつ‥‥不自然な点があります。
ラ:‥‥‥!
牙: ふっ‥‥
どうやら‥‥おデコくん。
キミは、ぼくが思ったよりも
冷静なようだ。
王: (やっぱり‥‥牙琉検事も
”覚えていた”みたいだな‥‥)
すでに議論されている通り‥‥
オトナでは通気口を、
通ることができません。
事件現場から、
逃げることができないのです。
ラ: ‥‥‥‥‥‥‥
み: でも、それじゃ! ラミロアさんが
ウソをついていることに‥‥
王: こっちに有利だからって、
目をつぶるわけにはいかないよ。
(ホントは、ちょっと迷ったけど)
牙: そう。おデコくんの言う通りさ。
でもね‥‥この証言のムジュンは、
それだけではないよ。
王: な、なんですって!
(どういうことだ?)
牙: ラミロアさん。
あなたがマキさんをかばおうとする
キモチは、よくわかります。
たしかに、あなたは
<<バラードの女神>>だ。しかし‥‥
女神にウソは似合わない。
裁: どういうコトですか!
牙琉検事!
み: オドロキさん!
これはいったい‥‥!
王: (なんで牙琉検事だと、
ダレもつっこまないんだよ‥‥)
牙: 現場の状況‥‥ぼくは、
ハッキリ覚えているんだよ。
王: じょうきょう‥‥
牙: ‥‥そう。事件が起こったとき。
あの小窓は”閉じていた”。
ザンネンながら‥‥声など、
聞こえるワケがないのですよ。
ラ: え! で、でも。
わたくしは‥‥
牙: ‥‥ラミロアさん。
ぼくは、あなたの音楽的才能を
高く評価しています。
でも‥‥法廷の証人としては、
あなたを評価することはできない。

(王泥喜「異議あり!」)
王: し、しかし! 彼女は、
ただひとりの”目撃者”で‥‥

(牙琉検事「異議あり!」)
牙: それは、キミが主張しているだけに
すぎないさ。
被害者が死に際に”目撃者‥‥
女神に聞け”‥‥そう言った、と。
王: そ。そうです!
たしかに、レタスさんは‥‥!
牙: しかし。キミの主張を
受け入れた結果が、これだよ。
裁判長!
裁: なんですかな?
牙: この証人には、とりあえず
証言台を下りていただきたいな。
‥‥検察側の要請だよ。
裁: ふむう‥‥
どうやら。検察側の要請を
認めるしかないようですな。
たしかに‥‥この証人の証言には、
いささかギモンがあります。
王: で、でも‥‥! ラミロアさんが、
証言してくれなかったら‥‥
み: マキさんの無実を立証する
チャンスは、なくなってしまう‥‥
裁: この証人の尋問は、終了します!
‥‥牙琉検事。
あなたの手順にのっとった立証を
つづけていただきましょうか。
牙: ‥‥ありがたいね。
それでは‥‥ひきつづき。
あの刑事クンのハナシを
聞かせてもらおうかな。

(王泥喜「異議あり!」)
王: 待ってください! もう一度だけ、
ラミロアさんの証言を‥‥
裁: 証人に対する尋問は終了しました。
ふたたび、その必要性が
浮上するまで‥‥
この証人には、
証言台を下りていただきます。
ラ: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
やはり。
お役には立てなかったようですわね。
牙: ‥‥‥‥‥‥‥‥


次へ→