第2話『逆転連鎖の街角』探偵パート1日目(その3)

表セリフ集一覧に戻る

王泥喜 法介…紺
成歩堂 龍一…黒
成歩堂 みぬき…赤
裁判長…緑
牙琉検事…茶
宝月 茜…桃
北木 滝太…水
北木 小梅…青
北木 常勝…灰
並奈 美波…紫
矢田吹 麦面…黄土
河津 京作…黄緑
引田(偽)…黄
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ



(「キタキツネ一家」を聞く)
み: あの! なんか、カワイイですね!
”キタキツネ一家”って。
小: カワイイ‥‥?
このキタキツネ一家が、かい?
王: お、おい。ちょっと!
み:なあに?
王: ‥‥このヒトと話すときは、
オレを通してくれるかな。
み: えー。なんでですか?
王: ‥‥いちおうオレ。
ホラ。弁護士だし。
小: いいかい、おじょうちゃん。
ウチは、極道なんだよ。
み: ゴクドー‥‥ああ。
ワルモノですよね!
王: だから! 弁護士のオレを
通してくれ! たのむから!
小: わっはっはっはっはっはっ!
ワルモノ、ねえ‥‥
ちげェねえわ、こりゃ!
王: (やれやれ‥‥
シンゾウに悪いな)
小: ‥‥まあ。これだけの大所帯を
守るには、苦労もあるもんさね。
ムカシながらの極道だけじゃ、
食っていけないからねェ‥‥
み: ‥‥いわゆる、アレ。
”ふけいき”ってヤツですね!
王: (あんまり立ち入らないほうが
よさそうな話題だな‥‥)

(「ゆうべの事故」を聞く)
王: あの。ゆうべ、このへんで
交通事故があったと思うんですけど。
小: ゆうべ‥‥
王: あ。モチロン知りませんよね!
シツレイしました!
小: ‥‥待ちな。
王: は、はいッ!
小: 10メートル吹っ飛ばされた
のにケロッとしていた‥‥
あのニイさんのコトかい?
み: あ、それ!
うちのパパなんですよ! それ。
小: あっはっは! そりゃイイわ!
‥‥ウチの若頭が、
テッポー玉にほしがってたよ。
み: わかがしら?
てっぽーだま、って‥‥
王: あ。あの。難しいコトバは
使わないでもらえますか!
小: とにかくね。メーワクな話さね。
おかげでこっちは、
朝っぱらからこの始末だよ。
王: このペンキ‥‥ですか‥‥?

(「ペンキの跡」を聞く)
王: このペンキは‥‥
”事故”のときに?
小: ゆうべ、9時ごろのコトだったね。
スゴイ音がして、出てきてみたら。
ペンキの海に、あんたのパパが
おぼれかけたってワケさね。
み: おばさんたちが、
助けてくれたんですか?
小: ウチの組長に
カンシャするコトだね。
‥‥あんたのパパを
ひきツブしたクルマは‥‥
ウチのペンキをひき散らかして、
カドを曲がって逃げたらしいよ。
ウチのヘイも古くなってね。
塗りかえようとしていたんだけど。
王: (‥‥たしかに、ドラゴンが
こっちをニラんでるな)
み: でも、どうして。おばさんが
お掃除してるんですか?
小: どういうコトだい?
み: だって。おばさんは
ヤクザなんでしょう?
そういうのは、”じゃくしゃ”に
押しつけるんじゃあ‥‥
王: だから! このヒトと話すときは、
弁護士であるオレを通して‥‥
小: わっはっはっはっはっ!
いいって、いいって。
たしかにね。極道のイメージなんざ、
そんなモンさね。
王: は。はあ‥‥
小: ま。ウチのキタキツネ一家はね。
地域密着型の極道だから。
‥‥組長の方針でさ。
王: (どんな方針だよ‥‥)
小: とにかく。ペンキのついたゴミは
ゼンブかたづけたし。
あとはこの道のペンキだけさね。
王: (ゴミ‥‥?
あそこのゴミ箱、か‥‥?)

(「公園の事件」を聞く)
王: ちょっと、
お聞きしたいんですけど。
小: なんだい。
王: ‥‥トナリの公園、
何かあったんですか?
小: ああ。‥‥なんかね。
ドンパチあったみたいだね。
み: どんぱち‥‥?
小: だれか、殺されたらしいよ。
‥‥それはそれは、奇妙な状況で。
王: な‥‥なんですって!
小: まったく、なんて朝だろうねェ。
ウチはウチで、イヤな事件が
起こってくれちまうし。
み: え! オバサンのおうちでも、
何かあったんですか?
小: ホント、義理も人情も
あったもんじゃないよ。
‥‥聞いてくれるかい?
み: ‥‥キョヒできるムード
じゃなさそうですね。

(「もうひとつの事件」を聞く)
王: それで‥‥このお屋敷で起こった
事件というのは?
小: パンツさね。
王: え。
(イヤな予感‥‥)
小: この北木 小梅サマのパンツが
‥‥ゆうべ、盗まれちまったのさ!
み: えええええええッ! おばさんも?
みぬきもなんです!
小: アンタもかい! かわいそうに。
ホントに、義理も人情も
あったもんじゃないよ。
アンタじゃないのかいッ!
王: ちち、ちがいますよ!
ドスはしまってください。
小: ここ数日、やたらパンツが
盗まれてるってウワサだよ。
それも、似たようなヤツがね。
王: (みぬきちゃんのパンツと
おばさんのパンツ‥‥か。
1つでも共通点があるとは
思えないけどなあ)
み: そうだ! おばさんのパンツも
探しましょうよ!
小: たのんだよ! ニイちゃん!
王: (ううう‥‥この子は‥‥)
?: ‥‥‥‥‥‥‥‥
王: (‥‥あ。さっきの‥‥)
小: おや‥‥
お帰りなさいまし。お嬢。
?: あ‥‥え、ええ。ただいま‥‥
王: (キタキツネ一家の
ヒトだったのか‥‥)
み: あ! あの! おねえさん!
?:‥‥‥?
み: わたくしども。こういうものです。
?: <<なるほどう‥‥
なんでもじむしょ>>‥‥ですか。
王: な、なんでもじむしょ‥‥?
み: ビラ、作りなおしておきました。
ええと。こちら、弁護士の
王泥喜 法介センセイです!
?: ‥‥べんごし‥‥
み: よろしかったら‥‥
事務所で、お待ちしていますね!
?: はあ‥‥失礼します。
王: なんだよ、急に。
事務所のビラなんかわたして。
み: なんとなく‥‥
困っているように見えたから。
王: ヤクザのムスメさんだぞ。
弁護士なんて、お呼びじゃないよ。
み: ‥‥それはどうかなあ。
王:‥‥?

(「屋台消失事件現場」に移動する)


同日 某時刻
屋台消失事件・現場

王: ええと‥‥ここは?
み: 矢田吹さん‥‥ムギツラの
オヤジさんのおうちですね。
王: ああ。屋台が盗まれた現場、か。
たしかに、これ見よがしな
手がかりが1ヶ、落ちてるな。
み: ‥‥あれ。
あそこ‥‥
パトカーが止まってますね。
王: なんだなんだ。
やたらゴウカな‥‥病院、かな。
えーと。
‥‥<<宇狩(うかり)外科医院>>か。
み: あの病院‥‥
犯人が逃げこんだトコです!
王: ハンニン‥‥?
み: みぬきのパンツですよ!
ゆうべ、あの病院の方へ逃げたの。
‥‥もしかして、あのパトカー‥‥
みぬきのパンツの捜査のために!
王: そりゃ、ないだろ。
み: とにかく! ちゃんと調べて
くださいね、オドロキさん!
麦: お。ニイちゃん!
どうだい! 何かわかったかい!
王: い、いえその。まだですけど。
麦: 遅くなればなるほど。報酬の
ラーメンはしょっぱくなるからな!
王: (バツゲームか? ラーメン‥‥)

(「やたぶき屋」を聞く)
王: オヤジさんの屋台‥‥
<<やたぶき屋>>でしたっけ?
麦: おうよ!
矢田吹家伝来の屋台さ。
ワシは先代から、
先代はそのまた先代から‥‥
そうやって、ずっと
伝わってきたもんなんだよ!
王: (‥‥いつから使ってるんだよ)
それが、盗まれてしまった‥‥
麦: ‥‥盗まれたのは
ただの屋台じゃねえ。
ガタガタの車輪に、ギザギザのなべ、
そして、ギトギトの赤ノレン‥‥
そいつらすべてにシミついた、
みそクサい伝統そのものなんだよ!
み: 伝統まで盗むなんて。
みぬき、許せません!
ゼッタイ見つけましょう!
オドロキさん!
王: (いいかげん、買い換えどき
だったんじゃないか‥‥?)

(「屋台盗難事件」を聞く)
王: あの‥‥もう少し、詳しく聞かせて
もらえますか? 屋台のコト。
麦: おうよ!
ゆんべのコトだけどな。
いつもどおり。しょっぱい
チャルメラ吹きちらかして‥‥
街中にみその香りを届けたワケ。
とびきり濃厚なヤツをな。
ウチに帰ってきたのが‥‥
夜の10時前ぐらいだったか。
王: (ずいぶん、夜が早い
ラーメン屋だな‥‥)
麦: どんぶりをざぶざぶ洗って、車輪に
アブラをひょひょっと差して‥‥
王: 盗まれたのに気づいたのは?
麦: 今朝も早く、朝日の前よ。
王: (ずいぶん、朝が早い
ラーメン屋だな‥‥)
麦: もお、商売にならんぜよ!
屋台の中には、ワシのすべてが
しまってあったんだから。
み: ”すべて”‥‥?
麦: 大量のみそにナマめんにドンブリ!
‥‥そして、少しのユメ!
み: あそこに1ヶ、落ちてますね。
どんぶり。
麦: ニイちゃんが今日、
屋台を見つけてくれなかったら‥‥
ワシ、アレ1個で
街をねり歩くハメになるからな!
王: ムチャなプレッシャー
かけないでくださいよ‥‥

(「ガレージ」を聞く)
み: そう、あそこだよ! みぬきの
パンツを盗んだヒトが逃げこんだの。
麦: まったく、ふてェヤツだ!
どうせ盗むなら、このムギツラの
フンドシにしろってんだ!
王: ガレージ‥‥か。まさか、あの家の
ヒトじゃないだろうな。ハンニン。
麦: フン! あの医者なら
やりかねないだろうな!
王: (なんだ‥‥? オヤジさんの
”敵意”‥‥)
み: ね。オドロキさん。
ちゃんと調べてくださいね。あそこ。

(「落ちてるドンブリ」を調べる)
王: ‥‥これは、オヤジさんの?
麦: おうよ! そいつは
<<やたぶき屋>>のイノチ!
しょっぱいみそが、ホネのズイまで
しみわたった、ウチのどんぶりよ!
み: ホントだ! みそクサいです!
麦: 他のどんぶりは、屋台といっしょに
持っていかれちまった!
よろしくたのむぜ、ニイちゃんよ!

証拠品<<どんぶり>>のデータを
法廷記録にファイルした。

(「パトカー」を調べる)
王: 救急車ならともかく、
パトカーってのが気になるんだよな。
み: アレじゃないですか?
”ダツゼー”でしたっけ?
警: あー、おじょうちゃん。
ダメだよ、入ってきちゃ。
み: あの。何があったんですか?
警: ん? いやいや。
大したコトじゃないから。
おままごとなら、
よそでやりなさい。
王: (”おままごと”しそうなトシに
見えるか‥‥?)
<<宇狩外科医院>>‥‥か。
もう少し、情報がほしいな。
み: お隣さんのこと、ムギツラさんに
聞いてみましょうか。
あのガレージも
ちゃんと調べてくださいね!
みぬきのパンツを盗んだ
ハンニンがまだ、いるかも!
王: ‥‥やれやれ。

(「宇狩外科医院」を聞く)
み: あれ‥‥何かあったんですか?
パトカーが停まってますけど。
麦: フン! おおかた、
中毒でも出したんじゃねえか?
王: (中毒なら、お宅だろ‥‥)
麦: あのパトカーなら、
さっき来たんだけどな。
なんも教えてくれんのよ。
おトナリさんのワシにすら。
み: ふうん‥‥
麦: ま。前々から、あの医者には
何かあるとふんでたからな。
いつか、天バツがくだると
思っとったわ。ヤクザ医者めが!
王: ”てんばつ”‥‥?
麦: ‥‥アンタにはカンケーない話だ。

(「宇狩医院・ガレージ」に移動する)


同日 某時刻
宇狩医院・ガレージ

み: あ。やっぱりここだ!
パンツ盗んだハンニンが消えたの!
王: まちがいないの?
み: たぶん! だから、
キチンと調べてくださいね!
パンツを盗んだハンニンの
手がかりや‥‥もしかしたら!
パンツそのものの
手がかりが残っているカモ!
王: ‥‥あのさ。
パンツパンツ連呼しないでくれよ。
恥ずかしいから。

(「車」を調べる)
王: やっぱり、気になるのは
あのクルマ、かな‥‥
み: さあ。
じっくり、調べましょう!

(「排気口」を調べる)
王: そういえば‥‥
成歩堂さんの、ムカシの事件の
記録を読んだことがあるんだけど。
み:‥‥?
王: ムカシ、自動車の排気パイプに
詰まっていた”布きれ”が‥‥
事件解決の手がかりに
なったコトがあったんだって。
み:へええ。
王: それ以来、このオレも。
気になるクルマを見かけたら‥‥
排気パイプをのぞくように
してるんだけどね。
み: ちょっとキモチ悪いですね、
それは。
王: どれどれ。‥‥あ!
何か、詰まってるぞ!
み:えッ!
王: こ‥‥これ。もしかして‥‥
み: ああああああッ!
みぬきのパンツだあ!
王: ええええッ! いきなりかよ!
み: わあ、ありがとう! オドロキさん、
スゴイ! テンサイ!
王: い。いやその。
いいけど。ベツに。
み: じゃ、さっそく
おひろめしましょうか。
はい、みぬきのパンツでーす!
王: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ナニ、それ。
み: だから。みぬきのパンツ。
王: え! で、でも。
それを‥‥その。はくの?
み: さ。さ。よく見ててくださいねー。
この、パンツ。
中に、何が入ってるのかなー?
‥‥はいッ!
王: うおッ!
なな。なんだなんだ!
なんで、パンツの中から
どんぶりがッ!
み: みぬきのパンツは小宇宙。
なんでも出てきちゃいまーす!
‥‥これ。みぬきの得意芸。
<<マジック・パンツ>>だよ!
王: まじっく‥‥ぱんつ‥‥?
み: 毎晩、<<ビビルバー>>っていう
お店のステージで大ウケなんです!
王: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
最初から言ってくれッ!

証拠品<<みぬきのパンツ>>は、
みぬきのポシェットにしまわれた。
王: とにかく‥‥とりあえず1ヶ、
事件が解決したみたいだな。
み: ナニ言ってるんですか!
みぬきの商売道具を盗んだ、
にっくきハンニンを捕まえないと!
王: やれやれ‥‥わかりましたよ。
(このガレージ‥‥他にも
手がかりがありそうだしね)

(「携帯電話」を調べる)
王: これ‥‥携帯電話、だな。
み: タイヤの下に落ちてますよ。
自動車が動いたら、
ふみつぶしちゃいます!
王: うーん‥‥この家のヒトのものかな。
み: あとで、届けてあげましょうよ!

証拠品<<携帯電話>>のデータを
法廷記録にファイルした。

(「壊れたミラー」を調べる)
み: あれ! ここ。見てください!
王: ‥‥こわれてるね。
(これは‥‥大きな手がかりだな)
み: なんですか!
その、フテキでステキな微笑みは。
もしかして、オドロキさんってば。
何か、手がかりを持っているとか!
王: (”手がかり”‥‥か。
どうだろう?)

(「証拠品を提示」を選択)
王: ‥‥決定的な手がかりが
あるみたいだよ。それは‥‥

(「ミラー」を選択)
王: ”決定的な手がかり”‥‥
それは、モチロンコイツだよ!
み: あ‥‥色も形もピッタリ、です!
そのドアミラーは、たしか‥‥

王: 『いちおう、調べておくか‥‥』
み: 『ペンキがついてるゴミが2つ、
ありますね。
あ! こっち!
これ、自動車の‥‥』
王: 『ミラー‥‥か。
モギ取れたみたいだね。
何かの衝撃で‥‥』

王: どうやら‥‥事件がひとつ、
解決したみたいだね。
み: ゆうべ、パパをハネ飛ばした
ハンニンは‥‥
王: このクルマだった、ってコトだ。
み: みぬき。”ぷろ”ってコトバの
イミがわかった気がします!
王: そ。それは、どうも。
み: ね。オドロキさん!
王: ん。なに?
み: 事件が解決したら、パパのトコに
報告に行ってあげてくださいね。
あれで、ほっとかれると
すぐ、スネちゃいますから。
王: うん、わかったよ。
‥‥スネるようには見えないけど。
(報告に行くのが恥ずかしいほど
小ツブな事件なんだよな‥‥)

(「矢田吹さん宅前」に移動する)

(「成歩堂なんでも事務所」に移動する)


次へ→