第5話『甦る逆転』第3回法廷(その4)

表セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
御剣 怜侍…茶
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
宝月 茜…桃
宝月 巴…藤
巌徒 海慈…紫
罪門 恭介…紺
市ノ谷 響華…水
原灰 ススム…黄
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ


裁: 静粛に! 静粛に! 静粛に!
静粛に! 静粛に! 静粛にィッ!
弁護人! 今の、あなたの発言‥‥
ホンキなのですかッ!
成:え!
裁: これは‥‥この国の司法の
トップに対する、挑戦です!
警察局長を、告発!
<<殺人>>‥‥ならびに<<脅迫>>で!
あ。あ。あ。あ。あ。あ。あ。あ。
あ。あ。あ。‥‥あり得ませんッ!

(ざわめきが起こる)
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ええと。ぼくはただ、その。
御剣検事さんが言ったことを、
わかりやすくセツメイしただけ‥‥
御: もう、おそい。弁護人。
成:
御: ‥‥すでに我々は、
前に進むしかないのだッ!
成: (どうやら‥‥カクゴを決めたのは
アイツのほうだったみたいだな)
裁: ‥‥弁護人。
あなたは、立証できるのですか?
この国の司法を代表する局長が、
殺人事件に関係している‥‥と!
成: ‥‥‥‥‥‥‥
(できる‥‥のか‥‥?)
御: ‥‥名前の前に肩書きがあろうと、
立っているのは、ヒトリの男だ。
犯罪者か、そうでないか?
証拠品がそれを語るだろう。
裁: わかりました。
それでは‥‥
提示していただきましょう!
巌徒局長と、捜査官の殺害を
むすびつける、決定的な証拠を!

(「IDカード使用記録」を選択)
裁: これは‥‥事件当日、
証拠保管室に入ったヒトたちの‥‥
成: IDカードの記録です。
きのうもモンダイになりました。
ただひとつ、持ち主が不明だった
<<7777777>>のID‥‥
巌: ワルいけど。このカードの
ナンバーかどうかは‥‥
成: あなたのナンバーです。
巌徒局長。
巌:‥‥!
裁: な、なぜ! そんなコトが
わかるのですか!
成: 局長の部屋の金庫には、暗証番号が
必要なのです。‥‥7ケタの。
裁: ”なななけた”‥‥
ま。まさかッ!
成: ”な”が1つ多いようです。
裁判長‥‥
<<7777777>>‥‥
IDカードの番号と一致しました。
巌徒局長! あなたは事件当日、
証拠保管庫に入ったのです!

(ざわめきが起こる)
裁: 静粛に! 静粛にッ!
巌徒局長! いかがですかッ!
巌: ‥‥‥‥‥‥
いかがも何も、さあ‥‥
こんな捜査、認められると
思ってるのかなあ‥‥
御: その件については、私が全力で
弁護士の罪を追求しよう。
しかしッ!
今は、セツメイをおねがいしたい。
この、IDカードの
使用についてッ!
巌: ‥‥‥‥‥‥‥‥
裁: 巌徒局長!
あなたは‥‥認めるのですか!
あの日、事件当日。
証拠保管室に入ったことを!
巌: ‥‥‥‥‥‥‥‥
あのね。ボク、局長なワケ。
保管室ぐらい、スキに入らせてよ。
トイレ行くのと、いっしょでしょ?
御: ‥‥ひとつ、カクニンしたい。
証拠保管庫に入ったとき‥‥
ヒトリ、だったのだろうか?
巌: トイレと保管室はね!
ヒトリで行くコトにしてるんだよ。
成: ‥‥もしかしたら、多田敷捜査官と
いっしょ、だったのでは?
巌: そ。そんなワケ、ないでしょ。
ここ数日、カレとは会ってないね!

(成歩堂「異議あり!」)
成: ‥‥巌徒局長。今の発言は
大きなミスでしたね。
あの日。あなたは、多田敷捜査官に
会っていなければならないのです!
裁: いったい、これは
どういうコトですか!
ここは、宝月 巴の罪状を
審理する場のハズですッ!

(御剣検事「異議あり!」)
御: ‥‥それはちがう、裁判長。
ここは、<<真実>>を
アキラカにする場なのだッ!
事件当日、巌徒局長が被害者と
会ったのであれば‥‥
そこに”何があったか”‥‥
我々は、最後まで追求するッ!
裁: それならば、弁護人!
証拠品の提示を求めます!
事件当日! 被害者が、局長に
会いに行ったというコンキョは!

(「多田敷の遺失物届」を選択)
成: 多田敷さんは、事件当日。
IDカードを紛失していました。
御: むしろ‥‥罪門 恭介によって
盗まれた、と言うべきだろう。
成: ‥‥だから、彼は
<<遺失物届>>の書類を書いた。
その、提出先は‥‥
あなたですね、巌徒局長!
巌: でもさあ。その書類をキミが
持ってる、ってコトは‥‥
ジッサイに、それを
提出したかどうかは‥‥
成: 提出したのです。
なぜなら、多田敷さんは‥‥
あの日。どうしても、保管室に
入る”必要”があったからです!
裁: ”必要”‥‥というのは?
成: モチロン、
証拠品の<<申し送り>>です。
裁:あ‥‥‥
成: 多田敷捜査官は、書類を持って
あなたのところへ報告に行った。
そして‥‥
あなたは、そのとき。
多田敷捜査官といっしょに、
証拠保管庫へ入ったのです!
巌: ボクと、アイツが‥‥
いっしょに?
成: それ以外に、多田敷さんが
保管室に入る方法は、ありません。

(ざわめきが起こる)
巌: つまり‥‥キミは、あくまで。
こう主張するつもりなんだ。
‥‥このボクが、
多田敷ちゃんを殺害した、と。
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
そのとおりです。
裁: しかし! ”いっしょに入った”
とは、かぎらないのでは‥‥?
巌徒局長は、IDカードを
”貸した”だけかもしれません。
巌: あ。言われてみれば‥‥
たしかに、そんな気もするような

(御剣検事「異議あり!」)
御: ザンネンだが‥‥
それはもう、通らない。
巌:
御: 使用記録によれば、あなたのカード
は、一度しか使われていない。
しかし。先ほど、あなたは
ご自分のIDカードを見せた。
‥‥もし。多田敷捜査官に
”貸した”のであれば‥‥
そのカードは、彼の死体から
発見されるハズではないかッ!
巌: ‥‥く‥‥
クソがァァァァァァァァァァァッ!

(ざわめきが起こる)
裁: ま、まさか‥‥巌徒局長!
あ。あなたが‥‥多田敷捜査官を!
巌: ‥‥‥‥‥‥
成: おそらく‥‥事件は、
突発的に起こったのでしょう。
事件の舞台に、警察局内を
選ぶ者はいませんからね。
犯行後‥‥あなたは、検事局の
ともえさんに連絡をとりました。
モチロン‥‥多田敷さんの死体を
”かたづけさせる”ためです。

(御剣検事「異議あり!」)
御: しかし‥‥
多田敷捜査官の死体は、検事局の
地下駐車場で発見された。
いったい‥‥どうやって、
死体を移動させたと言うのか?
巌: ちなみに。ボクあの日、
警察局を離れなかったんだけどね。
御: 宝月主席検事も、式典後はずっと
検事局にいたことがわかっている。
成: それは知りませんでした。
‥‥しかし、巌徒局長。
あなたは、警察局長です。
‥‥部下を使うことができる。
巌: なに? 警官をつかまえて
ボクが命令した、ってワケ?
『あ。キミ。チョイと検事局に、
死体を届けてね』‥‥なんて。
成: 巌徒局長。検事局に
死体を運んだ<<方法>>‥‥
あなたはしっかり、手がかりを
残してくれているんですよ。
(‥‥そう。一見、なんの
イミもない”手がかり”を‥‥)
裁: いったい‥‥どうすれば!
死体を運ぶことができたのか?
弁護人に、証拠品の提示を
おねがいしましょう!
成: 巌徒局長は、死体を運ぶために‥‥
コイツを使ったのです!

(「ドライバー」を選択)
成: ‥‥これが、多田敷さんの死体を
運んだ方法です!
裁: それは‥‥
ドライバー、ですかな?
いったい、この事件に
なんのカンケイが‥‥
成: 御剣検事。思い出してください。
事件当日のコト‥‥
なぜ、このドライバーが
ここにあるのか‥‥?
御: そ、それは‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥
あ‥‥ああああ‥‥ッ!

御: 『ただ‥‥たのまれただけだ。
巌徒局長に。
検事局のオフィスで保管して
おいてほしい、と言われた。
とにかく‥‥事件の日、私は
これを持って戻ってきたのだ。』

御: あの日‥‥
警察局の式典のあと。
私は、検事局へは戻らない
つもりでいた。
成: しかし‥‥きみは戻った。
”巌徒局長にたのまれた”から。
御: ま、まさか‥‥ッ!
成: 死体は、御剣検事のクルマの
後部トランクから発見されました。
‥‥これ以上、カンタンな
ハナシはありません。
死体は、そのクルマで
運ばれたのです!

(ざわめきが起こる)
裁: 御剣検事のクルマに‥‥
多田敷捜査官の、死体がッ!
成: それとも‥‥
セツメイできますか? 巌徒局長。
なぜ、半年も前に解決した事件の
証拠品を、わざわざ運ばせたか?
巌: ‥‥‥‥‥‥‥‥
成: そのコタエは、1つしかない。
死体を、検事局に届けるため‥‥
そこで待っている、協力者‥‥
宝月 巴に引きわたすためです!

(ざわめきが起こる)
裁: 静粛に! 静粛に! 静粛にッ!
これは‥‥どういうことですか!
苦しまぎれに聞こえた、弁護人の
主張には‥‥反論の余地がない!
成: ‥‥おキョウさんが撮影した、
この写真を思い出してください!
これは、死体をトランクにつめて
運び出すところではなかった。
むしろ、その”逆”‥‥
御: トランクから、死体を取り出そうと
しているところだったのかッ!
裁: 巌徒局長!
‥‥何か、おっしゃるコトは!
巌: ‥‥そう、ねえ‥‥
”時間切れ”ってトコ、かな。
裁: な。なんですか‥‥?
巌: ワルいんだけどさあ。
これから、ボクね。
ゴハン食べに行くワケよ。
地方検事局長クンとね。

(成歩堂「異議あり!」)
成: 何を言ってるんですか!
まだ、尋問の途中で‥‥
巌: ‥‥あのね、ナルホドちゃん。
はじめから、言ってるよね。
警察局長には‥‥
いろんな武器がある、ってさ。
成: ‥‥ま。まさか‥‥
巌: <<証言の拒否権>>‥‥とかね。
ボク、使わせてもらうから。
裁: な。なんですと‥‥!
しかし‥‥局長。証言を
キョヒする、ということは‥‥
それなりの”キケン”も
あるワケですが‥‥

(御剣検事「異議あり!」)
御: ここまで来て、逃げる
つもりかッ! 巌徒局長!
巌: ”逃げる”‥‥‥?
笑わせないでよ、御剣ちゃん。
御:‥‥!
巌: 『ボクが、多田敷ちゃんを刺した』
‥‥そんなコト、言ってたよね?
決定的な証拠があるんなら、さ。
見せるヒマはあったでしょ?
成: そ、それは‥‥
巌: ボクが、トモエちゃんに
”死体”の始末をたのんだ?
だったらさあ。
さっさと、その証拠を見せなよ。
裁: ‥‥ふむう‥‥
何度も言いますが、
巌徒氏は、現職の警察局長です。
決定的な証拠のない告発など、
ユルされるワケがありません。
‥‥弁護人。
成: は‥‥はい。
裁: いかがですか?
決定的な証拠はあるのですかな?
”巌徒局長が、多田敷捜査官を
殺害して、死体を始末させた”
成: (決定的な”証拠”‥‥
どうなんだろう‥‥?)

(「証拠はまだ、ない」を選択)
成: (‥‥カクシンのない証拠を
つきつけても、イミがない‥‥)
現時点では‥‥
決定的な証拠は、ありません。
巌: フン! どうよ?
聞いたでしょ、チョーさん。
裁: ‥‥どうやら‥‥
本法廷は、あなたに重大な
ペナルティを与えざるを得ません。
成:え‥‥‥
巌: ボクね。負ける勝負は
しないことにしてるワケ。
やっぱり‥‥勝利の女神は今回も、
ボクのミカタ、だったみたいだね。
‥‥じゃ、チョーさん。
あと、ヨロシクね!

裁: 最初に言ったはずです。
これは‥‥この国の司法の
トップに対する挑戦だ、と!
成: う‥‥‥‥‥‥‥‥
うおおおおおおおおおおおおおッ!

(御剣検事「異議あり!」)
御: ‥‥<<勝利の女神>>‥‥か。
いいコトを言ってくれた。
裁: ど、どういうことですか!
‥‥御剣検事ッ!
御: この審理の行方を
知っている、<<女神>>‥‥
我々はまだ、彼女とコトバをかわす
光栄を、味わっていないようだ。
成: (審理の行方を知っている<<女神>>
‥‥つまり、<<証人>>!)
御: 決定的な証拠がない以上‥‥
残る立証の手段は<<証言>>だ。
成: でも! 巌徒局長は、
<<証言の拒否権>>を‥‥!
御: ひとりだけ、いるはずだ。
この状況に、決着をつけるコトが
できる証人が‥‥ここに!
裁: いったい‥‥ダレですか!
御剣検事ッ!
御: フッ‥‥‥
お忘れのようだ、裁判長。
本日、この法廷においては‥‥
証人の選定は、すべて。
弁護側にゆだねたことを。
裁: ‥‥弁護人。そのような証人が
はたして、存在するのですかな?
成: (”彼女”が真実を語ってくれるか
どうかは、わからない‥‥
しかし‥‥ここで
立ち止まることは、できない!)
‥‥わかりました。
最後の証人の喚問を要請します!

(「宝月 巴」を選択)
裁: 被告人‥‥
宝月 巴さん、ですか!
成: 2月21日の、5時15分。
事件が”起こった”時間‥‥
彼女は、あの地下駐車場にいた。
死体を”始末”するために!
そう。‥‥”ある人物”の
指令によって!
裁: ふ、ふむう‥‥
いかがですか、御剣検事!
御: ‥‥検察側に、特に異議はない。
裁: ‥‥ここで、
最後の休憩をとりたいと思います。
15分後、被告人・宝月 巴さんの
証言を聞きましょう。
それでは、これより休憩に入ります
?: ちょっと。いいかなあ。
裁: が‥‥‥巌徒局長!
ゴハンに行ったのでは‥‥?
巌: ‥‥聞こえてるよねえ?
トモエちゃん!
成: (ともえさんに‥‥
語りかけている‥‥?)
巌: わかってると思うけどさ。
弁護士の主張を認めたら‥‥
トンでもないコトに
なっちゃうからね。
御: ‥‥‥!
巌: ‥‥そうなんだよ。
罪門 直斗を殺したの‥‥‥
妹ちゃん、ってコトになるから。
成: あ‥‥ッ!
(し、しまった‥‥!)
巌: バカげたコトだと思うけどさ。
まあ‥‥よく考えたほうが
いいんじゃないかなァ‥‥
じゃッ、そういうことで。
ボク、ちょっと
ゴハン食べてくるから。
裁: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
あ。で、では。そういうコトで!
これより、15分間の
休憩に入ります!


同日 午後2時4分
地方裁判所 被告人第2控え室

御: なんとか、ここまで
つなぐことができたな。
成: ‥‥ああ。
おまえのおかげだよ、御剣。
糸: それにしても‥‥
さすが、局長殿ッスね。
成: あ! ‥‥イトノコ刑事!
糸: ハッハッハッ。
もう、”刑事”じゃないッス。
成: すみません! ぼくのせいで‥‥
糸: 気にするコト、ないッス。
自分は、強く生きていくッス。
‥‥アンタの事務所でッ!
成:え。
糸: 自分が、かわりになるッス。
‥‥あの、チョンマゲの子のッ!
成: (もしかして‥‥
真宵ちゃんのコト、か‥‥?)
糸: ‥‥でも。今度こそ、もう
手の打ちようがないッスよねえ。
あの局長に、バッチリ!
先手を打たれちまったッス。
成: 証言を拒否するコトができる、
なんて‥‥反則ですよ!
御: ‥‥フッ。
落ちつくことだ、成歩堂。
思い出してみたまえ。
裁判長も言っていただろう。

裁: 『しかし‥‥局長。証言を
キョヒする、ということは‥‥
それなりの”キケン”も
あるワケですが‥‥』

成: ”キケン”‥‥か。
でも。どういうことだ?
御: カンタンだ。
”すべての証言を、拒否できる”
これを”逆”に考えれば‥‥
?: いっさい”発言できない”
‥‥ってコト、ですね!
成: あかねちゃん!
‥‥もう、大丈夫なの?
茜: あたし、医務室で目がさめて‥‥
さっきは、傍聴席にいたんです。
成: (聞いていたのか‥‥あの裁判)
あの‥‥ゴメンね。
ヒドいコト、言っちゃって。
茜: いいんです。
ゼンブ、ホントのコトだから。
それに、フシギ。あたし‥‥
ちょっとだけ、ウレシイんです。
成: ”ウレシイ”‥‥?
茜: ‥‥やっと。
ホントのコトが、わかったから。
お姉ちゃんは‥‥
この2年間、ずうっと。
あの局長さんの、言いなりに
なっていたんですね。
あの‥‥
あたしのために。
御: 主席検事として検事局に
異動してきてから‥‥
”宝月 巴は、ヒトが変わった”
‥‥彼女を知る者は、そう言う。
おそらく‥‥そのほうが、
やりやすかったのだろう。
糸: ”やりやすい”というのは‥‥?
御: 巌徒局長の指令だ、モチロン。
<<ねつ造>>や<<トリヒキ>>‥‥
任務をこなすには、冷たい仮面を
かぶっていたほうがいい。
成: (そういうことか‥‥)
茜: ゼンブ‥‥あたしのせい、
だったんですね。
‥‥あたしが、罪門さんを‥‥
死なせちゃったから。
糸: アンタがワルいワケじゃないッス!
ワルいのは‥‥その。
世の中ッス!
茜: 巌徒局長も、あたしのココロまで
<<ねつ造>>するコトは、できない。
あたし‥‥やっぱり。
つき飛ばしたんです。
成: そう‥‥なんだ。
糸: さあ! そろそろ、時間ッス。
サイゴの幕が上がるッス!
成: じゃあ、あかねちゃんは
ここで‥‥
茜: あたしも行きます。
成:
茜: あたし‥‥
この目で、見たいから。
お姉ちゃんが、
ホントのコトを言うのを。
御: ‥‥行こう、成歩堂。
今度こそ、最後だ。


次へ→