第5話『華麗なる逆転』探偵パート2日目(その4)

表セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
綾里 真宵…青
綾里 春美…黄緑
御剣 怜侍…茶
狩魔 冥…水
糸鋸 圭介…黄土
ゴドー検事…薄橙
裁判長…緑
裁判官…黄
矢張 政志…紺
天龍斎 エリス…桃
毘忌尼…橙
葉桜院 あやめ…藤
美柳 ちなみ…紫
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ



同日 某時刻
奥の院・修験堂内
御: 成歩堂。これが、
ゴドー検事の言っていた‥‥?
成: ‥‥ああ。<<からくり錠>>だよ。
御: それでは、被告人!
さっそく、解除をおねがいしたい。
あ: あ‥‥あの‥‥検事さま。
‥‥申しわけありません。
私には‥‥不可能、です。
御: ‥‥なんですって!
成: (さっきの地震‥‥修験洞が崩れる
のは、まぬがれたが‥‥
ぼくが見たとき、
<<錠>>は‥‥1個だけだった)
冥: 増えた錠の解除は、できない‥‥
そういうこと、かしら。
あ: ‥‥‥ええ。
御: わ、私としたことが‥‥
こんな不手際を‥‥ッ!
成: ‥‥御剣、大丈夫か?
カオがまっ青だぞ。
御: ミドリ色のキミに
言われたくないな。
冥: ‥‥御剣 怜侍。
少し、風に当たってきなさい。
被告人は、私が見ておくわ。
アタマを冷やすの。
御: バカな! 私は‥‥‥
うむッ!
冥: ‥‥今のあなたは、どんな
ミスを重ねるかわからない。
早く回復するの! ‥‥それが、
あなたのシゴトよ。御剣 怜侍!
御: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥わかった。
私は、中庭で捜査の指揮をとる。
‥‥ここは、キミにまかせよう。
成: (御剣‥‥)
アイツ、プライドが高いからな。
中庭のスミで泣いてるぞ、きっと。
冥: プライドなんて、生きてゆくには
ジャマなだけのシロモノよ。
でも‥‥いいシゴトをするため
には、なくてはならない。
‥‥どうやら、あなたと行動を
共にするのも、ここまでね。
私は、やっかいなパズル遊びに
つきあうから。
成: ‥‥そう、か。
ありがとう。
じゃあ‥‥お話を聞かせて
もらえますか? あやめさん。
あ: はい‥‥。

(「”脱走”」を聞く)
成: それにしても‥‥
どうして脱走したんですか?
あ: あ、あの‥‥。本当に、
申しわけありませんでした。
奥の院は、かなり地盤が揺らいで
いると聞いていたモノですから‥‥
私‥‥シンパイになってしまって。
ムチュウで、ここへ‥‥
冥: 自由のために逃げたのではない‥‥
それは、よくわかったわ。
あ: 修験洞がブジで、私‥‥
ホッとしました。‥‥でも。
冥: ”でも”‥‥?
あ: ‥‥ごらんのとおりです。
何者かが、こんなに厳重な
<<錠>>で、修験洞を‥‥
冥: ぬうううう‥‥。
あ: いったい、どなたが
こんなコトを‥‥

(「からくり錠」を聞く)
あ: この<<からくり錠>>は、倉院に
伝わる秘宝の1つで‥‥
錠を閉ざす方法が、
数百通り存在します。
だから‥‥解除できるのは、
その錠をかけた人間だけなのです。
冥: でも、これをセットしたのは
あなたではないのかしら?
成: 話は、そんなに
カンタンじゃないよ、狩魔 冥。
‥‥最初、ぼくたちが見たとき
カギは、1つだけだった。
それが、いつの間にか、
5つに増えた‥‥
あ: そ、それは‥‥
どういうことなのですか?
成: ‥‥あやめさんが
ここへ到着する前に‥‥
‥‥だれかが、
錠を増やしたんです。
たぶん‥‥真宵ちゃんを
閉じこめておくために!
あやめさんが解除できる<<錠>>は
‥‥はじめの1個だけです。
あ: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
たしかに、そう‥‥ですね。
冥: なんてこと‥‥
成: あやめさん! なんとか
ならないんですか!
あ: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
カギをかける方法は、
数百通りですから‥‥
ひとつずつ試せば、解除することは
可能‥‥です。
ただ‥‥
冥: 時間がかかるわね。
あ: ええ‥‥。まる1日ぐらい
かかると思います。
成: (ま‥‥まる1日!)
冥: ‥‥開かないよりはマシよ。
おねがいできるかしら?
あ: はい。できるかぎりのことは
やらせていただきます。
成: (あと1日、か‥‥
真宵ちゃん‥‥
なんとか、がんばってくれ!)

(「事件当夜のこと」を聞く)
成: そういえば‥‥あやめさん。
まだ、ハッキリしていない
ことが1つ、ありましたね。
冥: なんのことかしら?
成歩堂 龍一‥‥
成: もちろん‥‥
事件当夜、あやめさんが
どこにいたか‥‥ですよ。
あ:‥‥‥?
成: いやいや!
”?”じゃないでしょう。
あなた自身は、事件が起こるまで、
葉桜院の自室にいたと言ってます。
でも‥‥あの晩、奥の院で
あなたを目撃した人物がいる。
さらにあなたは、葉桜院で、
<<犯行現場>>を目撃されている‥‥
冥: <<葉桜院>>と<<奥の院>>‥‥
まるで、被告人が2人いるみたい。
成: いかがですか? あやめさん。
そろそろ、本当のことを‥‥

(サイコ・ロック 錠3つ)
成: (‥‥やっぱり‥‥何か、
事情があるらしいな‥‥)
あ: ‥‥‥‥‥‥‥‥

(「奥の院・修験堂入口」に移動する)


同日 某時刻
奥の院・修験堂前

成: (いよいよ、この事件も
大詰めだな。
<<錠>>はあやめさんにまかせて、
情報を集めるんだ!
ビキニさんに、御剣‥‥
ついでに、イトノコ刑事。
そして‥‥春美ちゃん、か‥‥)

(「吊り橋」に移動する)


同日 某時刻
おぼろ橋

成: ‥‥急に、だれにも
会わなくなっちまったな。
人がいないと、ホントに
静かだな、山の中は。
‥‥そういえば、この先に
山小屋があったけど‥‥
矢張のヤツ、またあそこで
ふてくされてるのだろうか。

(「山小屋・極楽庵」に移動する)


同日 某時刻
山小屋 極楽庵

春: あ! なるほどくん!
成: 春美ちゃん!
何してるの、こんなところで。
春: そ、それより‥‥
真宵さまはっ! どうですかっ!
成: え。‥‥うん。それが、まだ‥‥
春: そ、そうなのですか‥‥
矢: おい、コラ!
ナニしに来たんだよ、成歩堂!
成:矢張‥‥
矢: ここは、負け犬たちがつどう、
負け犬たちの山小屋だぜ!
成: まけいぬ‥‥?
矢: 負け犬たちが身を寄せあって
なぐさめあうんだよ! 悪いか!
春: ‥‥わたくし、マシスさんに
似顔絵を描いていただきました。
成: よ、よかったね。
矢: オレたち、これから
たき木を集めに行くんだ!
うらぶれたキャンプファイヤーで
うす汚れたイモを焼くんだ!
ジャマするなよな!
成: (‥‥まいったな。すっかり
盛り上がってるぞ‥‥逆向きに)
矢: どうせ、オレの言うことなんて
ダレも信じちゃくれねえんだ!
ハルミちゃん! ダメだぜ、
こんなヤツを信用しちゃあ!
春: ‥‥‥‥‥‥‥
まよいさま‥‥

(「マシスのスケッチ」を聞く)
成: ‥‥矢張。この絵について
なんか言いたいコト、あるか?
矢: ヘン! もお、オマエに
言うコトなんか、ナニもねえぜ!
オレと春美ちゃんは、負け犬どうし
ここでイモ食って暮らすんだ!
成: (やれやれ‥‥)
じゃ、春美ちゃん。
この絵なんだけど‥‥どう思う?
春: まあ‥‥とても、
おじょうずですね!
わたくし、お絵かきは
ニガテなものですから‥‥
矢: だろ! だろ! この火の色が
なかなか出なくてさー。
春: お空をお飛びになってるのは
あやめさま、でしょうか?
‥‥ユメいっぱいの、
とてもステキな絵だと思います!
矢: いやいや、ユメじゃねえの!
ホントに飛んだワケよ!
あの晩、あやめちゃんは。
春: まあ!
‥‥ま、マシスさま‥‥
矢: う。
は‥‥ハルミちゃんまで
そんな目で‥‥
カワイソウなヒトを見る目で
オレを見ないでくれェェェ!
成: (やっぱり、矢張はホンキで
描いたんだな。この絵‥‥)
矢: あの晩‥‥たしかにオレ、
ここでウトウトしてたけど‥‥
カミナリの音で、ビックリして
目がさめたんだ! そして‥‥
ホントに、見たんだよ!
この、スゴいシーンを!
成: (まいったな‥‥
信じるしかない、のか‥‥?)
矢: なんだよ、最後の”?”は!

(「事件当夜のこと」を聞く)
成: あの‥‥春美ちゃん。
春: は、はい。なんでしょうか。
成: 事件があった夜の
ことなんだけど‥‥
春:‥‥‥!
成: 春美ちゃん、どこで何をしてたの?
事件があったころ。
春: あ‥‥あの。ええと‥‥
わた、わた、わたくしごときモノの
コトなんて‥‥
どどどどどどどうでもよろしいじゃ
ありませんか!
成: ‥‥そういうわけには
いかないんだよ。
事件が起こった晩‥‥
春美ちゃんは、部屋でエリス先生と
絵本を読んでいたはずだった。
でも‥‥
エリス先生は殺害されて、
春美ちゃんも、奥の院にいた。
春: う、ううう‥‥
成: いったい、あの晩‥‥
何があったのかな?
春: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
申しわけありません。
‥‥なるほどくん‥‥

(サイコ・ロック 錠5つ)
春: わたくし‥‥わるい子です。
だから、きっと‥‥
バチが当たったのですね。
成: ‥‥どういうこと?
春美ちゃん。
春: わたくしの霊力が‥‥
消えてしまったのです。
成: (れ‥‥霊力が‥‥?)

(「消えた霊力」を聞く)
成: ‥‥春美ちゃん。
霊力が消えた、というのは‥‥?
春: ‥‥‥‥‥‥‥‥
わたくし、もう‥‥
おしまいです。
霊の呼べない霊媒師なんて‥‥
絵の描けない画家さまのよう‥‥
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥
矢: なんで、そこでオレを見るんだよ!
成: もしかして、春美ちゃん‥‥
この葉桜院で、だれかの霊を
呼ぼうとして‥‥
‥‥失敗、したのかな?
春: ‥‥‥うう‥‥‥
うわああああああああああああん!
矢: コラァ、なるほどお!
女の子を泣かすな!
もお、オレも泣いちゃうぞ!
うおおおおおおおおおおおおおん!
成: (‥‥やっぱり‥‥
サイコ・ロックを解除するしか
ないみたいだな‥‥)

(「吊り橋」に移動する)

(「葉桜院・山門」に移動する)


同日 某時刻
葉桜院 山門

成: ‥‥そういえば、ビキニさんは
もう本堂に戻っているかな。
それに、さっきからイトノコ刑事の
姿が見あたらないけど‥‥
なかよく、お茶でも
飲んでいるかもしれないな。
イトノコ刑事、オバサンに
好かれるタイプみたいだから。

(「葉桜院・本堂」に移動する)


次へ→