第4話『始まりの逆転』第1回法廷(その5)

表セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
神乃木 荘龍…薄橙
御剣 怜侍…茶
裁判官…黄
美柳 ちなみ…紫
尾並田 美散…緑
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ


御: このメモの内容が、外部に
もれるなど、考えられないッ!
千: しかし‥‥この証人は、
メモの内容を知っていました!
その内容を知っていた人物は、
かぎられています。
尾並田 美散と‥‥、メモを書いた
美柳 勇希本人‥‥
そして‥‥もうひとり。
裁: も‥‥”もうひとり”?
神: そう。‥‥本来ならば
”あり得ない人物”‥‥
アンタも気づいたようだな?
コネコちゃん‥‥
千: ‥‥はい!
被害者のメモの内容を知っていた、
第3の人物。‥‥それはっ!

(「美柳 ちなみ」を選択)
千: ‥‥それは、この人物です。
美柳 ちなみさん。
裁: ”美柳 ちなみ”‥‥?
聞いたことありませんが。
千: 被害者のメモを見てください。
‥‥こう書かれています。
<<ちなみに相談。今度こそ伝える>>
‥‥彼女の名前です。
裁: い、いったい‥‥どなたですか!
美柳 ちなみさん、というのは‥‥
御: フッ‥‥
こともあろうに、
死者を引き出してくるとは、な。
裁: ししゃ‥‥?
御: 美柳 ちなみは‥‥
被害者・美柳 勇希の妹にあたる。
今から5年前‥‥ある犯罪に
巻きこまれて、亡くなった。
裁: ”ある犯罪”‥‥? ま、まさか!
御: 誘拐されて‥‥殺害された。
被告人・尾並田 美散によって!

(ざわめきが起こる)

(綾里千尋「異議あり!」)
千: ”殺害された”‥‥
本当にそうなのでしょうか?
御: ‥‥なんだと‥‥?
千: たしかに<<美柳 ちなみ>>は、
死んだことになっています。
5年前、おぼろ橋から転落して‥‥
吾童川の急流に飲みこまれて。
しかし! カンジンの死体は
発見されていないのです!

(御剣検事「異議あり!」)
御: 死亡認定の手つづきは、
すでに5年前に済んでいる!
法律的には、美柳 ちなみは
すでに、死者なのだ‥‥

(綾里千尋「異議あり!」)
千: しかし、死体が見つかって
いないのは、ジジツです!
5年前‥‥。美柳 ちなみさんは、
14才だったそうです。
生きていれば‥‥今年、19才。
‥‥無久井 里子さん。
ちょうど、あなたぐらいの
年ごろですね‥‥。
里: え‥‥っ!

(御剣検事「異議あり!」)
御: まさか‥‥弁護人!
この証人が‥‥?
千: ‥‥そのとおり。
弁護側は主張します。
その証言台に立っている
”証人”は‥‥
5年前の誘拐事件の中心人物、
美柳 ちなみである、と!
裁: な‥‥なんですとおおおおおおッ!

(ざわめきが起こる)
神: クッ‥‥! どうやら、火事場に
バクダンを放りこんじまったな。
このまま終わったら‥‥
ただのヒトさわがせな
お姉さん、だぜ。
千: わ、わかってます!
(彼女の正体が暴ければ‥‥
かならず、状況は変わるわ!
今度は、あの検事さんが
あわてふためく番よ‥‥!)
裁: ぬ‥‥ぬううううう‥‥
証人! あなたは‥‥
いったい、ダレなのですかッ!
里: わたし‥‥わたしは‥‥
御: ‥‥フッ‥‥
もう‥‥そのへんで
いいだろう、証人。
里: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
はい。わかりましたわ。
裁: ど、どういうことですか!
御剣検事くん‥‥
御: 裁判長。‥‥正直に告白しよう。
弁護側がここまで食い下がるとは
‥‥予想外だった。
裁: 御剣検事!
ま、まさか、あなたは‥‥
御: ‥‥検察局を
見くびってもらっては困る。
身元のハッキリしない証人など、
この私がユルすハズがない。
千: な、なんですって‥‥?
神: クッ‥‥! どうやら‥‥
ボウヤは、知ってやがったのさ。
彼女の正体を‥‥最初っから、な。
千: そんな‥‥!
じゃあ、どうして!
神: アンタが暴かなければ、
触れないつもりだったんだろう。
必要なのは、<<証言>>だった。
それが、取引ってヤツさ。
御: ‥‥紹介しよう。
被害者の妹にあたる‥‥
美柳 ちなみさん、だ。
裁: し‥‥しかし! 5年前に
亡くなったのでは‥‥?
御: われわれもそう考えていた。
しかし‥‥そうではなかった。
千: いったい、なぜ! 5年間も
身をかくしていたのですか!
御: ‥‥それは、今回の事件とは
関係のないことだ。
彼女は、たまたま
事件を目撃しただけ‥‥

(綾里千尋「異議あり!」)
千: ”たまたま”‥‥?
そんなはず、ないでしょう!
あなたは、5年間も
<<被害者>>の仮面をかぶっていた!
そして‥‥今回も! 殺人現場で
疑わしい行動をとっています!

(御剣検事「異議あり!」)
御: ‥‥弁護人のウスっぺらい
たくらみは、見えている‥‥
おおかた、被告人の無罪を
勝ちとるために‥‥
この証人に、無実の罪を
着せようというのだろう。
千: ‥‥なんですって‥‥!
御: しかし‥‥考えていただきたい。
今から5年前、彼女は‥‥
誘拐され、殺害されかけた
ツラい過去を抱えているのだ。
裁: ぬうううう‥‥
御: そして、何より‥‥
美柳 ちなみは、被害者の
たったひとりの妹なのだ。
りっぱな刑事である姉を
殺害する理由など、ないッ!
千: うううううッ!

(ざわめきが起こる)
裁: ‥‥検察側の主張は、
もっともだと考えます。
弁護人! あなたは
立証できると言うのですかッ!
この、キノドクな証人が、
お姉さまを殺害した理由をッ!
千: そ、それは‥‥‥
(追いつめたつもりが‥‥
いつのまにか、逆転されてる!)
神: クッ‥‥!
目をさましてやろうか、
コネコちゃん‥‥

‥‥弁護側には、証人の動機を
立証する用意がありますっ!

千: あ! 今のは、私じゃなくて、
このコーヒーのヒトが勝手に‥‥

(御剣検事「異議あり!」)
御: ヘタなハッタリは
やめていただきたいな‥‥キミ。
神: クッ‥‥! ボウヤ。なぜ
ハッタリだとわかる‥‥?
御: そこの弁護士が、イチバン
あたふたしているからだッ!
千: え‥‥!
(そりゃ、あたふたするわよ!)
神: ‥‥アンタは今、この状況を
ピンチだと考えている。そうだろ?
千: あたりまえですっ!
神: ‥‥ちがう。
今は、ただ<<勝負時>>なんだ。
ピンチか、チャンスか?
決めるのは、アンタ自身なのさ。
千: (私自身が‥‥決める‥‥)
御: ‥‥フッ。若さゆえの暴走、か。
ほほえましいな‥‥
千: (私より若いくせに)
裁: それでは、弁護側の考えを
うかがいましょう。
この証人が‥‥実の姉である
美柳 勇希を殺害した”動機”は!

(「被害者のメモ」を選択)
千: ‥‥尾並田さんの脱走が、
すべての始まりでした。
彼に呼び出された勇希さんが
書いた、このメモ‥‥
こう書かれています。
『ちなみに相談。今度こそ伝える』
‥‥美柳 ちなみは、勇希さんから
宣告されたのです。
<<すべて、世間に公表する>>
‥‥と。
裁: ”公表”‥‥?
千: 美柳 ちなみと被害者の間には、
大きなヒミツがあったのです。
だから、美柳 ちなみは
姉を殺害しなければならなかった!
その口を、永久にふさぐために!

(ざわめきが起こる)

(御剣検事「異議あり!」)
御: ‥‥アマいな、弁護士クン。
それでは、だれもナットクしない。
その”大きなヒミツ”とやらが、
いったい、なんだったのか‥‥?
それが立証できないかぎりは!
神: 美柳 ちなみ、勇希、そして
尾並田 美散‥‥
3人をつなぐ”大きなヒミツ”。
‥‥1つしか、ねえぜ。
千: ええ。‥‥わかっています。
‥‥裁判長! 弁護側は、
証言を要求します。
裁: い、いったい‥‥なんの
証言ですかな?
千: 5年前の誘拐事件について。
そこにコタエがあるはずです。
美柳姉妹の、”大きなヒミツ”
‥‥その正体が!
ち: ぐっ‥‥!
裁: ‥‥わかりました。
証言をおねがいしましょう。
ツラい記憶でしょうが、
話していただけますね?
ち: え、ええ。
もちろん、かまいませんわ‥‥
千: (いよいよエガオが
キレイね、ちなみさん‥‥
‥‥でも。
それも、これが最後よ!)

(5年前の事件)
ち: 『5年前‥‥わたし、尾並田さまに
誘拐されましたの。』(証言1)
『身代金は、ダイヤの原石でした。
おぼろ橋の上で、お姉さまは‥‥』(証言2)
『取り引きが終わったとき、
尾並田さまの右腕を撃ちましたの!』(証言3)
『尾並田さまは、わたしを殺すために
背中を押して、つき落としました!』(証言4)
『わたし‥‥美柳家のムスメでいる
のが、コワくなってしまって‥‥』(証言5)
『それ以来、身分をいつわって、
今まで生活してきたんです‥‥。』(証言6)
裁: ぬうううううう‥‥
御: ‥‥誘拐事件が、彼女のココロに
大きなキズを残したのだ。
美柳家を去り、姉の協力を得て
第二の人生を歩んでいた。
それなのに‥‥その姉を、殺害?
‥‥考えられぬッ!
裁: 事情は、わかりました。
‥‥弁護人。
千: は、はい。
裁: お聞きのとおり、証人は今もなお、
ココロにキズを負っています。
‥‥くれぐれも、尋問には
気をつけてもらいたいですね。
千: (‥‥また、先手を
打たれてしまった‥‥)
神: クッ‥‥! ここまで来たら、
カケヒキなんざ、ねじふせろ。
‥‥いいか。オレたちには1つ、
切り札となる情報があるんだぜ。
千: ‥‥なんですか!
神: 決まってるじゃねえか。
オレたちは、知っている。
5年前の<<誘拐事件>>が‥‥
すべて、狂言だったことを!
千: (<<狂言誘拐>>‥‥。控え室で、
尾並田さんは言っていた)

尾: 『アイツの言うコト、なんでもやる。
ちなみに言われたコトだったら‥‥』
千: 『じゃあ‥‥5年前の
誘拐を計画したのは‥‥?』
尾: 『オレと、ちなみ。
‥‥勇希も、仲間だった。』

千: (そう‥‥この<<狂言誘拐>>を
立証するの、千尋!
それこそが、彼女の
”ヒミツ”なんだから‥‥)

(「証言4」に「おぼろ橋の上面図」をつきつける)
千: ‥‥尾並田さんが、あなたを
吾童川へつき落とした‥‥
それは、あり得ないの。
ち: で、でも!
わたし、背中を押されて‥‥
まちがいありません!
あれは、尾並田さまでしたわ!
千: どうやら‥‥私の言い方が
悪かったようね。
<<あり得ない>>というより‥‥
むしろ、<<不可能>>だったのです。
ち: ふ、<<不可能>>‥‥?
千: 事件の舞台となった、おぼろ橋‥‥
思い出してごらんなさい。
5年前の現場の状況は、
現在とまったく変わっていません。
‥‥もし、あなたの言うとおり、
背中を押されたとしたら‥‥?
‥‥そこには、川は流れていない。
岩場が広がっているだけ‥‥
あなたは急流に飲みこまれることも
なく、岩場にたたきつけられて‥‥
カクジツに死んでいたはずです。
ち: ‥‥‥‥‥‥
千: ‥‥おわかりでしょう?
美柳 ちなみさん‥‥
尾並田 美散が、あなたを
つき落とすのは、不可能だった!
ち: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
きゃああああああッ!

(御剣検事「異議あり!」)
御: 事件が起こったのは、
もう5年も前のことだ!
吾童川は‥‥現在よりも水位が
高かったかもしれないではないか!

(綾里千尋「異議あり!」)
千: 橋から水面までの高さは、
12メートルもあります!
多少の水位のちがいなど、
モンダイになりません!
御: ぐううううッ!

(ざわめきが起こる)
裁: た‥‥たしかに!
被告人には、証人を
つき落とすことができなかった‥‥
おじょうさん!
どういうことですかな‥‥?
ち: ‥‥ううッ!
わ‥‥わたし‥‥あの。
それは‥‥

(御剣検事「異議あり!」)
御: ‥‥お待ちいただこう、
裁判長!
たしかに、彼女は証言した。
『犯人につき落とされた』‥‥と。
しかし! 落下ポイントが
<<背後>>だったとは言っていない!
千: な‥‥、何を言い出すの!
御: 右腕を撃たれた尾並田 美散は、
橋の上でパニックになった!
そして‥‥証人を、
橋のワキから、つき落としたのだ!
裁: たしかに‥‥それなら、
ちゃんと吾童川に落下します!
いかがですか、証人!
御剣検事くんのセツメイは‥‥
ち: ‥‥‥‥‥‥‥
そういえば‥‥
ぼんやり、思い出しました。
橋から落ちた瞬間‥‥
ワキのワイヤーに、スカートが
引っかかった記憶がありますわ!
千: なんですってェェッ!

(ざわめきが起こる)
裁: 静粛に! 静粛に! 静粛にィッ!
御: ‥‥どうやら、弁護士クンの
攻撃も、ここまでのようだ‥‥

(綾里千尋「異議あり!」)
千: (ダメ‥‥千尋! ここで
引くワケにはいかないわ‥‥!)
ザンネンですが‥‥弁護側の
攻撃は、ここからです!
御: な‥‥なんだと!
千: ‥‥あなたのセツメイは、
こうでしたね? 検事さん。
”右腕を撃たれた尾並田さんは、
橋の上でパニックになった。
そして‥‥証人を、
橋のワキから、つき落とした”
‥‥しかし! それはさらに
<<不可能>>なのです!
御: な‥‥何を、バカなッ!
いったい、なぜだ!
千: あなたの、今の主張には‥‥
決定的なムジュンがあります!

(「目撃写真」を選択)
千: 裁判長! ‥‥すべてのコタエは
この写真にあります!
おぼろ橋を両ワキで支えている
ワイヤーを見てください!
肩の高さ‥‥1.5メートルまで、
しっかり守られている‥‥
ここから”つき落とす”なんて、
アキラカに<<不可能>>です!
ち: いやああああああああああああッ!

(御剣検事「異議あり!」)
御: ひ‥‥‥被告人の体格を
思い出していただきたい!
彼ならば、こんなワイヤーなど
モンダイにならない!
14才の少女を抱え上げ、
投げ落とすことができたはずだ!

(綾里千尋「異議あり!」)
千: ‥‥検事さんこそ、お忘れですか?
尾並田さんは、
右腕を撃たれていたのです。
裁: あ‥‥‥!
千: そして、さらに重要なことは‥‥
彼は、ピストルで狙われていた。
至近距離から‥‥勇希さんに!
御: ム‥‥ッ!
千: 尾並田さんが、証人を投げ落とす?
‥‥そんなこと、不可能なのです!
御: ぐおおおおおおおおおおッ!

(ざわめきが起こる)
裁: 静粛に! 静粛に! 静粛に!
そ、それでは‥‥どういうコトに!
千: 美柳 ちなみさん!
‥‥あなたは、吾童川に
自分から飛びこんだのです!
裁: な‥‥
なんですとおおォォッ!

(ざわめきが起こる)

(御剣検事「異議あり!」)
御: な‥‥何を言うかッ!
なぜ、そんなバカげたコトを‥‥!
ち: そ、そうですわ!
わたしには、お姉さまが
ついていたのです!
ピストルと‥‥手錠も持って。
わたしを助けてくれたのに‥‥
あんな急流に自分から
飛びこむなんて、自殺行為ですわ!

(綾里千尋「異議あり!」)
千: それでも‥‥あなたは
身を投げたのです!
きっと、急流を泳ぎきる
自信があったのでしょう。
そして、何よりも‥‥
証人には、飛びこまなければ
ならない理由があったのです!

(御剣検事「異議あり!」)
御: いったい、なんだというのか!
‥‥その、理由とはッ!
千: ”証人が生きていた”‥‥その
ジジツが、すべてを物語っている!
あなたが、イノチをかけて
吾童川に身を投げた理由は‥‥!


次へ→