第3話『逆転のレシピ』第2回法廷(その4)

表セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
綾里 真宵…青
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
ゴドー検事…薄橙
須々木 マコ…橙
芝九蔵 虎之介…紫
鹿羽 うらみ…灰
本土坊 薫…桃
五十嵐 将兵…紺
小池 けいこ…黄
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ



(事件当日‥‥吐麗美庵)
虎: 『あの日の午後、‥‥レストランで
会うことになっていたんや。』(証言1)
『入り口のドアを開けた瞬間‥‥
イヤなものが見えた。』(証言2)
『あのワカゾウ、机につっぷして
ピクとも動かへんやないか!』(証言3)
『こりゃヤバい‥‥ピンと来た。
その場で回れ右、や。』(証言4)
『パトカーのサイレンも聞こえたし。
そのまま事務所に帰ったワケや。』(証言5)
裁: ふむう‥‥。ケッキョク、
岡 高夫さんとは会っていない‥‥
‥‥では、弁護人。尋問を。
成: ‥‥はい。
虎: アカン! そろそろ特急に
乗らなアカン時間や!
‥‥これ以上、ムダな質問は
ユルされへんでェ‥‥
ゴ: クッ‥‥! 問題、ねえぜ。
必要のない<<ゆさぶり>>には、
オレからペナルティを与えてやる。
裁: ちょ、ちょっと! それは
私のシゴトですから‥‥
ゴ: アンタのシゴトは、木槌を叩いて
<<有罪!>>と叫ぶコトだけ、だぜ!
キチンとシゴトしなッ!
裁: は、はいッ!
虎: ‥‥それから。特急代は
アンタ持ちやで、ニイちゃん‥‥
成: (やれやれ‥‥
無法地帯かよ、ここは‥‥)

(「証言2」に「吐麗美庵の上面図」をつきつける)
成: ‥‥証人は、
おカネを貸すプロでしたね?
虎: せやでェ。このゼニトラから
逃げることはでけへんねん。
成: ゼニトラさん。‥‥ぼくは、
ウソを見破るプロなんですよ。
虎: ‥‥‥‥‥‥
成: ぼくから逃げることはできません。
‥‥そろそろ、気づいても
いいころですね‥‥。
ゴ: どういうコトだ‥‥まるほどう。
成: ここに、現場の上面図があります。
‥‥ゼニトラさん。あなたは
入り口に立っていたそうですね。
そのポイントから見えるエリアは、
‥‥こうなります。
裁: たしかに、被害者の席が
目に入りますな‥‥。
虎: アタリマエや。
ワイは、見たんやからなァ‥‥。
成: ザンネンながら‥‥
そうはいきません。
‥‥思い出してください。
店内のテーブルの間には‥‥
高い仕切りが立っているんですよ。
裁: あ‥‥そ、そういえば‥‥!
成: もう一度、上面図を見てください!
‥‥すべてはアキラカです。
入り口のポイントから
ジッサイに見えるのは‥‥
ここまでなのです!
虎: ‥‥‥‥‥‥‥‥
成: 吐麗美庵の入り口からでは、
被害者の席は見えない!
‥‥あなたは事件当日、
岡 高夫と会っていたのです!

(ゴドー検事「異議あり!」)
ゴ: バカな! きのうのジイさんの
証言を忘れたのか!
テーブルには、被害者しか
いなかったハズだぜ!

(成歩堂「異議あり!」)
成: 弁護側は、先ほど
立証したばかりです!
五十嵐 将兵の見た”被害者”は
ニセモノだった、と!
ゴ: なんだと‥‥!
成: <<真犯人>>は、五十嵐さんに
まちがった証言をさせるために‥‥
被害者を殺害したあと、彼に
なりすまして、シバイをしたッ!

(ざわめきが起こる)
裁: ‥‥そこまで!
審理がここまで来た以上、
うかがわないわけには行きません。
その”ニセモノ”になりすました
真犯人の名前を‥‥
成:‥‥‥!
裁: <<犯人>>は、岡 高夫さんを
毒殺したあと‥‥
彼になりすまして、その姿を
五十嵐 将兵に目撃させた。
その<<真犯人>>!
いったい、ダレだったのですか!

(「芝九蔵 虎ノ助」を選択)
成: もちろん‥‥
芝九蔵 虎ノ助さん!
あなたしかいません!
裁: そ‥‥そうなのですか! 証人!
虎: ‥‥‥‥カカカカカカカカ‥‥‥‥
オモロイやないかい。
このゼニトラに
言いがかりをつけるたぁ‥‥
‥‥命知らずやのお‥‥‥‥
ダレやァッ! いったいダレが、
ワイとやり合うっちゅうんじゃい!
裁: わわ、ワレワレをオドしても
む、む、む、ムダですぞ!
ホレ、弁護人!
カツンと言っておやりなさいッ!

(弁護席 カラッポ)
裁: ‥‥成歩堂くんんんんんッ!
虎: そうか‥‥アンタか、ジイさん。
‥‥エエ度胸やあああァァァッ!
裁: べべべべ、弁護人!
私をヒトリにしないように!
ゴ:
‥‥‥クッ‥‥‥
情けねェ連中だぜ‥‥
裁: ご‥‥ゴドー検事ぃぃ!
ゴ: ‥‥よおく思い出すんだな。
五十嵐 将兵の証言を、もう一度。
ジイさんが目撃したのは、
被害者だけじゃねえんだぜ!

五: 『女給さんがコーヒーを運んできた
のだが‥‥中に、何か入れたのだ!
まちがいない! ワシに見せつける
かのように、白いコナをッ!』

ゴ: 被害者がニセモノかどうか‥‥?
そんなコトは関係ねえのさ。
カップに毒を入れたのが、
被告人である以上は!
裁: ‥‥‥!
い、言われてみれば‥‥たしかに、
毒を入れたのはウエイトレス

(成歩堂「異議あり!」)
成: ‥‥ぼくのルスを狙うとは、
やりますね。ゴドー検事。
ゴ: クッ‥‥!
ボールペンは見つかったかい、
まるほどう‥‥
成: ポケットにさしてありました。
‥‥とにかく。
イガラシさんが目撃した
人物は‥‥2人。
被害者の”岡 高夫”と、
後ろ姿の”ウエイトレス”‥‥。
裁: そのとおりですが‥‥
成: ‥‥考えるまでも
ないじゃないですか。
”岡 高夫”が、犯人による
シバイだったのなら‥‥
当然‥‥このウエイトレスも、
シバイだったのではないか‥‥?
裁: な‥‥なんですって!
ウエイトレスも‥‥ニセモノ!
成: 須々木 マコは、事件発生の直後、
”キゼツした”と証言している!
すべては‥‥被告人の意識のそとで
仕組まれた、ワナだったのです!
裁: いったい‥‥ダレだったのですか!
五十嵐 将兵が目撃した
”ウエイトレス”の正体は‥‥!

(「鹿羽 うらみ」を選択)
裁: ど‥‥
どなたですか? この方は‥‥
成: ‥‥鹿羽 うらみ。
<<カリヨーゼ>>の従業員、です。
虎: ‥‥アンタ‥‥
うらみちゃんが、ダレのマゴか、
知っとるやろうなァ‥‥
今日、裁判所からブジに
帰れると思わんほうがええでェ‥‥
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
真: ふるえちゃダメ! なるほどくん!
成: ‥‥と、とにかく!
被告人・須々木 マコは、
こんな証言をしています!

マ: 『スズキが、あのテーブルに
コーヒーを運んだとき‥‥
店内には、お客さんが
もう1人、いたッス。
たしか、ちょっと
ジメッとしていて‥‥
イミありげに”ククッ‥‥”と
笑っていたッス。』

虎: ‥‥‥‥‥‥‥‥
成: ‥‥この事件には、
ムジュンが多すぎました。
被害者のテーブルから
消えた”もう1人のオトコ”‥‥
聞こえるはずのない耳に
ついていたヘッドホン‥‥
とっくに終わっていたはずの
ラジオ番組‥‥
すべてにスジが通る
コタエは、たった1つです。
事件は、2回起こった!
‥‥ホンモノと、ニセモノと‥‥。
そして‥‥犯行が可能だったのは、
‥‥芝九蔵 虎ノ助さん。
あなたしかいない!
虎: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
裁: しょ‥‥証人。
いかがですかな‥‥?
虎: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥オモロイなァ。
裁:は‥‥?
虎: アンタら、なかなかの
役者やのォ‥‥
成: ど‥‥どういうコトですか?
虎: ええワ! つきあったる!
取引先まで、ジェット機を
チャーターせにゃならんが‥‥
最後にもう一度だけ、
オモロイこと、聞かしたるわ!
成: お、”オモロイこと”‥‥?
虎: ニイちゃん、もっともらしいコト
言うとるがなァ‥‥
とんでもない見落としを
しとるっちゅうコトやッ!
成: そ、そんなハズは‥‥!
虎: ‥‥ワイはたしかに、あの日。
あのワカゾウと会ったワ。
成:‥‥‥!
虎: せやけど‥‥ワイが、ワカゾウに
毒を盛るハズがないんや。
裁: な、なんですと‥‥!
それは、いったいなぜ‥‥
ゴ: クッ‥‥!
‥‥まったく、とんだ
いたずらボウヤだぜ。
成: い、いたずら‥‥
ゴ: どうやら‥‥最後に
もう一度、必要みたいだぜ。
とびきりホットな<<証言>>が‥‥!
裁: ‥‥そのようですな。
それでは、証人。
もう一度だけ、
証言していただきましょう。
事件当日‥‥吐麗美庵で
被害者と、何があったか‥‥?

(被害者との関係について)
虎: 『岡 高夫には、カネを貸してたんや
‥‥1000万円ほどなァ。』(証言1)
『あの日は、融資の話やなかった。
返済の期限日やったんや。』(証言2)
『ところが、あのワカゾウ。
カネがないと言いだしやがった。』(証言3)
『ペチャンコにしたろ思ったとき。
突然、アイツが騒ぎ出したんや。』(証言4)
『”5000万円当たったァ”
‥‥ってな。運のいいやっちゃア。』(証言5)
『‥‥あのウエイトレスが妙なコトを
しなければ、丸く収まってたんや。』(証言6)
裁: ふむう‥‥。借金の額面は
500万円、ですか。
虎: まあ‥‥利子やらナニやらで
少し、ふくらんだワケやな。
成: (1000万円って、2バイ
じゃないか‥‥)
裁: 返済期限は、12月3日。
たしかに、事件当日です。
虎: ‥‥まったく、
とんだシンデレラ・ボーイやで。
あのドタンバで、5000万円
当てるとはなァ。
そう‥‥。ワイには、
<<理由>>がないんや。
‥‥あのワカゾウを殺す、
<<動機>>ってヤツがなァ‥‥!
成: (芝九蔵 虎ノ助の
”動機”‥‥か!)

(「証言6」をゆさぶる)
成: ウエイトレス、というのは‥‥?
虎: 被告席でちっちゃくなってる
メガネに決まっとるやろがァ!
ソイツのせいで、丸く収まるモンが
メチャメチャになったんや!
成: (もっと‥‥詳しくハナシを
聞いてみるか‥‥?)

(「丸く収まったこと」を選択)
成: ”丸く収まった”というのは?
虎: アホか、アンタ。
借金に決まっとるやろうが!
ワイは‥‥その。1000万円さえ
返してもらえれば、よかったんや。
それを、あのウエイトレスが
ジャマしよってからにィィ‥‥
裁: ふむう‥‥‥。
証言を聞いているかぎり、
証人にとっての<<動機>>は、
その借金以外、なさそうです。
証人! 今の発言をふまえて、
証言を修正してください!
成: (‥‥ゼニトラの”動機”か‥‥)
虎: 『ワイの目当ては、1000万円や。
他にヤツを殺す理由、あらへんで!』(証言7)

(「証言7」に「うらみの診断書」をつきつける)
成: 岡 高夫さんから、1000万円を
返してもらうつもりだった、と?
虎: そうや。ワイには、
そのケンリがあるからのォ。
成: ‥‥ザンネンながら‥‥
1000万円では、足りなかった。
‥‥それはもう、ゼンゼン。
虎: なんやて‥‥
成: 今から半年ほど前‥‥
あなたは、交通事故を起こした。
スクーターとクルマの接触事故。
ひとりの女性が、ケガを負った‥‥
女性は病院に運びこまれて、
手術を受けたそうです。
虎: ‥‥あ、アンタ‥‥
どこまで知っとるんやァ‥‥
成: これが、そのときケガを負わせた
女性の診断書です。
手術代として‥‥1億円が
請求されています。
支払い期限は、去年の12月中‥‥
どうやら、払えたようですね。
裁: い‥‥イチオクエン‥‥!
な、なんとバカげた‥‥
ゴ: クッ‥‥! そんな請求、
マジメに払うヤツはいねえぜ。
医師会に持ちこめば、
その病院はアウト‥‥だ。
成: その金額がいくらであろうと、
彼は支払うしかなかった!
なにしろ、自分の命が
かかっているのですからね!
虎: ぐわおおおおおおおおおおおおッ!

(ざわめきが起こる)
裁: せ‥‥静粛に! 静粛に!
い‥‥”命”というのは‥‥!
成: <<ケガをさせた女性>>‥‥それが、
鹿羽 うらみさんだったのです。
ゴ: ‥‥‥!
”シカバネ”‥‥だと?
成: この街の闇金融のボス、
<<鹿羽組>>組長・鹿羽 権太。
鹿羽 うらみさんは、
そのマゴ娘です。
ゴ: ぐふおおおおおおッ!
成: ”オトシマエ”をつけなければ、
命があぶない。‥‥だからこそ!
あなたは、なんとしても
1億円を用意するしかなかった!
そのために、岡 高夫さんの
命をギセイにしたのです!

(ざわめきが起こる)
裁: 静粛に! 静粛に! 静粛に!
しょ‥‥証人! どうなのですか!
虎: ‥‥ぐ‥‥ッ‥‥!

(ゴドー検事「異議あり!」)
ゴ: ‥‥オトナのおとぎ話は
そこまでだぜ、まるほどう‥‥
‥‥仮に、この証人が1億円を
必要としていたとしても‥‥
そいつは、岡 高夫の殺害とは
結びつかねえ!
ヤツに貸した金は1000万円!
しかも、返せるアテはなかった!
虎: そ‥‥そうや! あんなオトコ、
クソほどの値打ちもあらへん!

(成歩堂「異議あり!」)
成: ‥‥そうじゃない。
”逆”なんですよ。
ゴ: ぎゃ‥‥”逆”‥‥だと?
成: 返せるアテのない人間にカネを
貸すなど、本来はあり得ない。
しかし‥‥
この場合は、”返すアテがない”
ことこそが、重要でした。
裁: な‥‥なんですって!
真: 自分がナニを言ってるか、
わかってるの! なるほどくん!
成: 真宵ちゃん。‥‥発想を
”逆転”させるんだ。
真: ぎゃくてん‥‥
成: カンタンなコトさ。芝九蔵の狙いは
1000万円じゃなかったんだ。
裁: ‥‥弁護人には、何か
考えがあるようですね。
ここで、提示して
いただきましょう。
いったい‥‥この証人の”狙い”
とは、なんだったのか!

(「クリーニング・ボンバー」を選択)
成: 岡 高夫さんは、
優秀なプログラマーでした。
この証人は、そのウデを
担保に、カネを貸したのです。
ゴ: プログラマーの‥‥”ウデ”‥‥
成: コンピュータ・ウイルスです。
<<クリーニング・ボンバー>>!
裁: こんぴゅーた・ういるす‥‥
いったい、それはッ!
成: コンピュータの内部を
破壊するプログラムです。
裁: その”こんぴゅーた”というのは、
いったい‥‥?
成: (そこから
わからないのかよ!)
あとで、ゆっくり説明します。
とにかく、重要なポイントは‥‥
このプログラムに、数億円の
価値がある、ということです!
芝九蔵さん!
あなたは、1000万円など
どうでもよかった!
狙いは、ただ1つ! この
プログラムだったのです!
虎: ‥‥‥ぐ‥‥‥
ぐわああああああああああああッ!

(ざわめきが起こる)
成: あの日! 芝九蔵さんは、この
CDを手に入れるつもりでした!
岡 高夫さんに、1000万円を
用意できるわけがない。
‥‥しかし! そこで、
<<奇跡>>が起こってしまった!
‥‥決して起こっては
ならない、<<奇跡>>が‥‥!
ゴ: ‥‥宝クジ‥‥か!
成: 最後の最後‥‥岡 高夫さんは
5000万円を当ててしまった!
これで‥‥芝九蔵さんは、CDを
手に入れることはできなくなった。
フツウの手段では‥‥。
‥‥だから。
フツウじゃない手段を使った!
ゴ: ば‥‥バカな!
成: 岡 高夫さんを殺害して‥‥
さらに犯人は、次の手を打った。
‥‥そのツミを、
須々木 マコに着せる工作です。
岡 高夫になりすました
芝九蔵 虎ノ助と、
須々木 マコを演じた
鹿羽 うらみ‥‥。
2人は、犯行を再現した!
‥‥<<目撃者>>を作るために。
その<<目撃者>>こそが、
五十嵐 将兵さんだったのです!

(ゴドー検事「異議あり!」)
ゴ: バカな! そんな大がかりな
シカケ‥‥不可能に決まっている!
どうしたって、あのシェフに
気づかれちまっただろうぜ!

(成歩堂「異議あり!」)
成: もちろん、本土坊さんは
計画を知っていたのです!
‥‥お忘れですか?
店長の本土坊さんは、証人に
5000万円の借金があった。
だから! 芝九蔵 虎ノ助に
協力するしかなかったのです!
虎: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

(ざわめきが起こる)
裁: 静粛に! 静粛に! 静粛にぃッ!
静まらなければ、退廷を‥‥
虎: ぐわーっはっはっはっはっはっは!
‥‥アホもここまで来れば
リッパなゲージュツやのぉ‥‥
成:‥‥‥!
虎: 金貸しはなァ。用心深くなきゃ
生きていけへんショーバイや。
被害者に変装して、目撃者を作って
ツミを着せる工作をした、やてェ?
そないなコトしたら、
よけいなショーコを残すだけや!
そんな中途ハンパなコト、
ワイはせえへんでェ!
成: そのとおり。
虎: な‥‥なんや‥‥ッ!
成: ‥‥あなたは見かけによらず、
用心深い。
だから‥‥さらに
もう1つ、用意したのです。
須々木 マコを、カクジツに
有罪にするためのワナをッ!
裁: な‥‥なんですって!
まだ、ワナがあったのですか‥‥!
ゴ: ‥‥おもしろい。
見せてもらおうじゃねえか‥‥
芝九蔵 虎ノ助が被告人にしかけた
もう1つのワナ、ってヤツを!

(「紙のバッジ」を選択)
裁: な‥‥なんですか?
この、ヒトをバカにしたような
オモチャのバッジは‥‥
成: (そのオモチャにダマされた
裁判長は、なんなんだ!)
‥‥芝九蔵さん。
あなたは、事件当日、
被害者を演じただけじゃない。
1ヶ月前の法廷で‥‥あなたは、
このぼくを演じたんです!
虎: ‥‥‥‥‥‥
裁: なんですって‥‥!
そんな‥‥そんなコトが‥‥
成: ‥‥ジジツです。
裁: だって‥‥‥‥ゼンゼン
似てないではないですかッ!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥しかし。
言われてみれば‥‥
たしかに、あなたでした。
虎: ‥‥‥‥!
裁: あなたは‥‥
たしかに、1ヶ月前。
最低の弁護をした、みっともない
弁護士・成歩堂 龍一です!
虎: ぐ‥‥‥‥‥‥‥‥
ぐわおおおおおおおおおおおおッ!

(ざわめきが起こる)


次へ→