第3話『逆転のレシピ』探偵パート2日目(その5)

表セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
綾里 真宵…青
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
ゴドー検事…薄橙
須々木 マコ…橙
芝九蔵 虎之介…紫
鹿羽 うらみ…灰
本土坊 薫…桃
五十嵐 将兵…紺
小池 けいこ…黄
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ



(「勾玉」をつきつける)

(高夫のトラブル)
成: さあ、聞かせてもらいましょうか。
岡 高夫さんの”トラブル”‥‥
小: ザンネンだけど、”トラブル”は
ここじゃ対応してないんだなー。
<<お客さま電話相談室>>に
聞いてみてくれるかなー?
成: (ワケのわからない
対応をされた‥‥
岡 高夫の”トラブル”‥‥
なんとなく、見当はつくな)
‥‥社長さん。
もしかして‥‥
これじゃないんですか?
高夫さんの”トラブル”の原因。

(「被害者の宝クジ」をつきつける)
小: ナニかなー、それは。
成: 宝クジです。
現場のテーブルに、
うなるほど落ちていました。
小: ‥‥その宝クジが
どうかしたかなー?
成: 被害者の岡 高夫さん‥‥
ギャンブル好き
だったんじゃないですか?
小: そんなクジだけじゃ、
なんとも言えないねー。
長者ラジオなら、おねえさんも
聞いてるんだよー。
成: (たしかに‥‥これだけじゃあ
ちょっと、弱いかな‥‥)
高夫さんのギャンブル‥‥
宝クジだけじゃないハズです!

(「ハズレ馬券」をつきつける)
成: ‥‥宝クジ、ケイバ。それも、
どっさり買って、ばっさりハズレ。
かなり‥‥おカネが
かかっていますよね。
じゅうぶん”トラブル”の
モトになるはずです!
小: キャアアアアアアアアアアアアアア

(錠1つ 解除)
小: たしかに高夫くん、ギャンブル
好きだったみたいだねー。
よい子のみんなは、
マネしちゃダメだぞー。
成: マネしたくても、
おカネないですから。ぼくは。
小: でも‥‥。もうかっていれば
問題ないんじゃないかなー?
たしかカレ、5000万円
当てたんだよねー、宝くじで。
成: そ、そうなんですけど。
小: それじゃあ、トラブルとは
言えないんじゃないかなー?
成: たしかに‥‥最後のサイゴに、
高夫さんは5000万円を当てた。
しかし‥‥それまでは、
うまく行ってなかったはずです!
小: うまく行ってなかった‥‥?
成: 岡 高夫は、おカネに困っていた。
‥‥その証拠があります!

(「高夫のカレンダー」をつきつける)
成: 事件当日、高夫さんは
ある人物に会っています。
カレンダーにメモがある。
<<ゼニトラに会う>>‥‥と。
小: それが、どうしたのかなー?
高夫くんが、借金の話でもしてた
‥‥と、こう言いたいのかなー?
成: え、ええ。
まあ、そうなんですけど。
小: でも‥‥その<<ゼニトラ>>さんが
どんなヒトか、知らないからねー。
ニンゲンじゃなくて、
トラさんかもしれないねー。
成: (メチャクチャ言ってるな‥‥)
なんだったら、紹介しましょう。
<<ゼニトラ>>というのは‥‥

(「芝九蔵 虎ノ助」をつきつける)
成: ゼニトラ‥‥芝九蔵 虎ノ助は、
ローン会社の社長です。
そんなオトコに、高夫さんは
個人的に会っているんですよ。
その話題は‥‥借金のコトに
決まっています!
小: キャアアアアアアアアアアアアアア

(錠1つ 解除)
小: たしかに‥‥ギャンブルで
借金を作っちゃったみたいだねー。
1000万円ぐらいに
なっていたみたいだよー。
成: (1000万円の借金、か‥‥)
小: まあ。宝クジが当たったみたい
だから、モンダイないねー。
成: (その幸運‥‥ほんの少し、
マコちゃんにわけてほしいな)
あれ‥‥でも。
たまたまクジが当たったから
いいようなものの‥‥
もし、当たらなかったら‥‥
高夫さん、どうするつもり
だったんでしょう? ‥‥借金。
小: それは‥‥言いにくいんだけど‥‥
”自分のウデで返す”‥‥
そう言ってたねー。
成: ”ウデ”‥‥?
小: プログラム、ということかなー。
成: い、1000万円の値打ちがある
プログラム‥‥ですか?
小: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
よい子のみんな、そろそろ
カンベンしてくれないかなー?
成: (そろそろ、トドメを
刺すときが来たな‥‥)
その”プログラム”‥‥
もしかして、コイツですか?

(「クリーニング・ボンバー」をつきつける)
成: それは‥‥もちろん、
これですね。
今、世間をコンランさせている
コンピュータ・ウイルス‥‥
<<クリーニング・ボンバー>>!
小: キャアアアアアアアアアアアアアア

(解除成功)

(「高夫のトラブル」を聞く)
小: 高夫くん、コンピュータよりも
アタマがよかったんだけどねー。
<<ギャンブル>>っていうウイルスに
破壊されていたんだなー。
‥‥高夫くん、追いつめられて
いたんだねー。
成: 借金、ですか‥‥
小: 1000万円だからねー。
返せないよねー、カンタンには。
だから‥‥
<<危険なアルバイトをする>>
‥‥そう言ってたねー。
成: <<危険なアルバイト>>‥‥?
真: 吐麗美庵のウエイトレスさん
‥‥かな。
成: (ちがうよ!)

(「危険なアルバイト」を聞く)
成: やっぱり‥‥高夫さんが
作ったんですか。このウイルス。
小: <<クリーニング・ボンバー>>
‥‥そうだねー。
よくないイミで、天才的な
プログラムなんだよー。それ。
闇ルートでも、数億円の
値段がつくんじゃないかなー。
成: (めずらしく、イトノコ刑事の
言ったとおりだな‥‥)
小: そのカレンダーに書いてある
12月 3日‥‥
その日が、借金の支払い期限
だったんだねー。

<<クリーニング・ボンバー>>の
データを書きなおした。
成: (高夫さんの馬券‥‥
もう、いらないな)

岡 高夫の<<ハズレ馬券>>を
そっと床にもどした。
真: ちゃんとゴミ箱に捨てる!

(「吐麗美庵」に移動する)

(「ビタミン広場」に移動する)

(「カリヨーゼ」に移動する)

(「勾玉」をつきつける)

(アタマの包帯)
成: アタマの包帯‥‥
”手術のアト”なんですよね?
う: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
成: 脳に”致命傷”を負った、とか。
う: ‥‥ええ‥‥ムズカシイ手術
だったそうです‥‥
成: ”致命傷”ということは‥‥
”ケガ”をしたんですよね?
う: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ククッ。
成: ”ケガ”の原因‥‥。この証拠品と
関係があるんじゃないですか?

(「修理代請求書」をつきつける)
成: ここに、自動車の修理代の
請求書があります。
当然、考えられるのは‥‥
交通事故、ですよね。
う: ‥‥その請求書‥‥
見せてください‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
修理代の受取人‥‥
<<鹿羽組>>‥‥ですか‥‥
成: そ、そうですね。
う: わたし‥‥自己紹介した
おぼえ、ないのですけど‥‥
この<<鹿羽組>>とわたし‥‥
どういうカンケイなんですか?
成: (やれやれ‥‥自己紹介して
くれそうなフンイキじゃないな)
あなたと、<<鹿羽組>>の
カンケイは‥‥

(「鹿羽 うらみ」をつきつける)
成: あなたのことは、わかっています。
‥‥鹿羽 うらみさん。
あなたの、そのケガ‥‥
交通事故、だったんですね?
う: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

(錠1つ 解除)
う: 4ヶ月ほど前のコトでした‥‥
組のクルマの前に、いきなり
飛び出してきた人がいました‥‥
オートバイ、だったような‥‥
よく、おぼえていません‥‥
そのオートバイと接触して、
ハンドルを切りそこねて‥‥
‥‥わたし、打ちどころが
悪かったそうです。‥‥異常に。
成: (‥‥なんか、
わかる気がするな‥‥)
それで‥‥その、飛び出してきた
人は、どうなったんですか?
タダじゃすまなかったと
思いますけど‥‥。
う: ‥‥わたし、知りません‥‥
‥‥そのまま逃げてしまった、
と聞いています‥‥
成: 逃げた‥‥
う: そうでなければ、わたし‥‥
ククッ‥‥。
成: (もしかして‥‥その、
”逃げた人”というのは‥‥)

(「芝九蔵 虎ノ助」をつきつける)
成: ‥‥事故の原因を作ったのは、
このオトコ‥‥じゃないですか?
う: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
と‥‥トラさまじゃない!
わたし、信じません‥‥

(錠1つ 解除)
う: 相手のオートバイ‥‥
わたしのクルマと接触しました‥‥
でも、トラさまは‥‥ケガなど
していませんでしょう‥‥?
成: (ゼニトラは、鹿羽組の
クルマに接触したんだ‥‥
ロックが割れたということは‥‥
彼女もそれを疑っている‥‥!)
‥‥ザンネンですが‥‥
彼が”交通事故にあった”という
可能性を示す証拠があります!

(「スクーター」をつきつける)
成: ‥‥”オートバイ”では
ありませんが‥‥
芝九蔵さん、スクーターを
乗り回していますよね。
前のカバーが、ハデに
コワれています。
う: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
成: うらみさん‥‥
ホントは、あなたも
気づいているのでは‥‥?
う: ‥‥‥‥‥‥ククッ‥‥

(錠1つ 解除)
成: この修理代請求書‥‥支払人の名は
芝九蔵 虎ノ助です。
<<鹿羽組>>は、事故のハンニンを、
とっくに見つけていたんですよ。
う: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥もしかしたら‥‥
そうかもしれない‥‥
‥‥ココロのスミっこで、
そう思っていました‥‥
成: (やっぱり‥‥)
う: ‥‥でも‥‥
トラさまは、わたしの
イノチを助けてくれた‥‥
手術はとてもむずかしくて‥‥
おカネがかかりました‥‥
成: いったい、いくらぐらい‥‥?
う: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥とても。
とても、たくさん‥‥。
成: (‥‥どうやら、金額は
言いたくないみたいだな‥‥)
それを支払ったのが‥‥
ゼニトラ、というわけですか。
う: ‥‥なんとか助かってから‥‥
トラさまが、言ってくれました‥‥
”うらみちゃんだから”
おカネを出した、って‥‥
わたし‥‥それを
信じてますから‥‥。
成: ‥‥本当に‥‥
そうだったんでしょうか。
う: ‥‥‥‥‥‥
成: もしかしたら‥‥
芝九蔵さんが手術代を出したのは、
あなたのためではなく‥‥

(「鹿羽 権太」をつきつける)
成: ‥‥こんなコト、言っちゃ
いけないのかもしれませんけど‥‥
おじいさんの鹿羽 権太さん、
闇金融のボス、なんですよね?
そして、マゴのあなたを
生きがいにしている。
う: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
成: その手術代の金額にも
よりますけど‥‥、
もし、あなたが鹿羽 権太の
マゴでなかったら‥‥
芝九蔵さんは、その
カネを出したでしょうか‥‥?
う: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥いちおくえん‥‥

(解除成功)

(「アタマの包帯」を聞く)
う: 4ヶ月前‥‥交通事故にあって
手術を受けた‥‥
わたし‥‥気づいてました‥‥。
たいした手術じゃない、って‥‥
真: え! そ、そうだったんですか!
成: (まあ、4ヶ月で治ってるぐらい
だもんな‥‥)
う: 手術代は‥‥1億円‥‥
そう聞きました‥‥
真: い‥‥い‥‥
いちおくえんンンッッッッ!
う: ‥‥おじいさまが。トラさまに
払うように、って‥‥
‥‥1億円のほとんどは‥‥
”オトシマエ”だった‥‥
真: なあに? ”オトシマエ”って‥‥
成: ウラの社会で、セキニンを
とること、だよ。
‥‥たいてい、タイヘンな
目にあうみたいだね。
(イチオクエン‥‥か。
どうやら、つながったな。
今回の事件と‥‥)

(「オトシマエ」を聞く)
う: ‥‥信じていたかった‥‥
トラさまのコトバ‥‥
おじいさまは‥‥鹿羽 権太は
いっさい、カンケイない。
”わたしだから”助けてくれた。
そう思っていたかった‥‥
そうじゃないことは‥‥
はじめから、わかっていたのに。
真: う、うらみさん‥‥
う: トラさま‥‥1億円を払うために、
あんな、ひ‥‥ヒドいコトを‥‥
成:‥‥‥!
う: ”わたしのためだから”って‥‥
そう、自分に言い聞かせて‥‥
だから、わたし‥‥
‥‥手伝ってしまった‥‥
真: て、”手伝った”‥‥?
う: これ‥‥お持ちください。
成: (これは‥‥診断書‥‥?)
う: わたし‥‥‥
<<鹿羽組>>のムスメですから‥‥
オトシマエ‥‥つけなくては
いけないんですよね‥‥

証拠品<<うらみの診断書>>を
法廷記録に挟んだ。
真: ‥‥かわいそうだね。
うらみさん。
成: ユルせない。
真:え‥‥?
成: (ぼくには、どうしても
ユルせないものが、2つある。
”毒薬”と”ウラぎり”‥‥
最もヒキョウで、最も深く
人をキズつける‥‥)
真: な、なるほどくん‥‥?
成: じゃあ‥‥ぼくたちも、そろそろ
行こうか。
‥‥このお茶を飲んだら。
真: そうだね‥‥。
成: (うらみさんに関する証拠は
もう、いらないな‥‥)

<<修理代請求書>>を
ゴミ箱に捨てた。

(「ビタミン広場」に移動する)

(「吐麗美庵」に移動する)


同日 某時刻
レストラン 吐麗美庵

本: あ‥‥あら。あなたたち。
お待ちしてたわぁ。
真: ‥‥本土坊さん‥‥
成: ちょうどよかった。ぼくたちも
お話を聞きたいと‥‥
?: こっちには、
話すコトなんかあらへんねや!
真: あ! ニセなるほどくん‥‥
虎: だァれが
なるほどくんじゃいぃぃィィィッ!
真: きゃわははわあああああっ!
成: (真宵ちゃん、テーブルの下に
かくれちまったぞ‥‥!)
虎: ‥‥さ。
わたしてもらおうかい。
成: な、ナニをですか‥‥?
虎: トボけんなや!
診断書よ、診断書ォ‥‥
成: (うらみさんのアレ、か‥‥)
‥‥これ、ですか。
”1億円”の診断書‥‥
虎: ‥‥‥‥‥‥
成: ‥‥うらみさんは、あなたを
信じていた。
だから‥‥”あなたを手伝った”
そう言ってましたよ。
虎: ‥‥クソがッ! あのバカ女ァ‥‥
しめっぽいのは
ツラだけにしろっちゅうねん!
ホンマ、組長のマゴや思うて
デカいカオしおって‥‥
成: この診断書はわたせない。
この”1億円”を用意するために、
あなたがナニをやったか‥‥
明日の法廷で、立証する!
虎: ‥‥‥‥‥‥‥‥
アホな弁護士さんやのォ。
アンタにわたす気がなくても、
こっちにはカンケイないんや。
なにしろ‥‥こっちは、
2人がかりや。‥‥せやな?
本: ウイ。‥‥そうね。
成: ほ‥‥本土坊さん‥‥!
本: ユルして‥‥。ワタシ‥‥
逆らえないのよ‥‥。
成: う、うぐ‥‥ッ!
(な‥‥殴られた‥‥!)
虎: ‥‥じゃあ‥‥
いただくぜ‥‥コイツは。
本土坊! ‥‥ライター、
持ってこいやッ!
成: ま‥‥待て‥‥ッ!
虎: ザンネンやったな‥‥成歩堂。
成: (最後のサイゴで‥‥
油断、したか‥‥
あの診断書は‥‥
決定的な‥‥証‥‥拠‥‥‥)

待つッスぅぅぅぅッ!
成: い‥‥イトノコ刑事‥‥ッ!
虎: け‥‥刑事ィィ‥‥?
ダレだろうとカンケイあらへんでェ
コラアアアアアアァァァァッ!
糸: ここここ、恐ェッス‥‥!
イヤ、ガマンッス!
アンタ! こ、この場は
自分にまかせて、逃げるッス!
成: ‥‥で、でも‥‥
糸: いいからッ!
これ、持っていくッス!
アンタがいなくて‥‥
ダレがマコクンを助けるッスかッ!
成: ‥‥‥‥!
わ‥‥わかりました!
おねがいしますッ!
真: あっ、なるほどくん!
置いてかないでよー!
成: (明日の法廷で‥‥きっと!
この借りは、返す‥‥!
カリヨーゼには‥‥ずいぶん、
いろいろ借りてしまったからな)


次へ→