第3話『逆転のレシピ』探偵パート2日目(その2)

表セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
綾里 真宵…青
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
ゴドー検事…薄橙
須々木 マコ…橙
芝九蔵 虎之介…紫
鹿羽 うらみ…灰
本土坊 薫…桃
五十嵐 将兵…紺
小池 けいこ…黄
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ



(「吐麗美庵」に移動する)
糸: ‥‥じゃあ、アンタたち。
自分はそろそろ、署に戻るッス。
捜査会議があるッスから。
真: お。マコちゃんの事件ですか?
糸: アレは、いちおう決着が
ついたことになってるッス‥‥
なんか今、大事件が
起きてるッスから、そっちッス。
真: わかりました。
じゃ、さよなら。イトノコさん。
糸: じゃッ!

成: ‥‥‥‥
糸: ‥‥‥‥‥‥‥‥
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
は、早く帰ってくださいよ!
糸: ‥‥じ、ジツは‥‥
この糸鋸 圭介!
一生のおねがいがあるッス。
成: お、おねがい‥‥?
糸: あ、あの‥‥
ま。マコクンに‥‥
マコクンに‥‥、これを
差し入れしてほしいッス。
真: こ、これは‥‥?
糸: ベントウ‥‥ッス。
早起きして作ったッス。
マコクン‥‥少し、
ヤセたみたいだったッスから。
真: イトノコさん‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥
イヤになるほどギッシリ
つまってますね。ウインナー。
糸: 自分には、イチバンの
ゴチソウッスから。
おねがいッス!
いっしょうけんめい、作ったッス!
成: (これは‥‥
断れないよな、さすがに)

<<イトノコのベントウ>>を
真宵ちゃんに持たせた。
真: 食べちゃうかもよ、あたし。
糸: じゃ、その‥‥
くれぐれもヨロシクッス!
成: (やっと帰っていった‥‥)

(「ビタミン広場」に移動する)


同日 某時刻
ビタミン広場

真: ‥‥あれ。
オジさん、いないよ。
成: マメを買いに行ってるのかも
しれないね。
なんにしても、あまり
会いたくないな、今は。
(もう、今日はじゅうぶん
食らわされたからな。マメなら)

(「カリヨーゼ」に移動する)


同日 某時刻
カリヨーゼ

真: ‥‥なんか、フツウじゃない
空気がただよってるね。
成: どうも、<<ナニワのゼニトラ>>は
いないみたいだな。
(‥‥ちょっと、
ホッとしてしまった)
?: ‥‥いらっしゃいませ‥‥
成: うっ‥‥
(‥‥この、聞いてるだけで
死にたくなる、暗ぁい声は‥‥)
?: ‥‥ご融資の相談、ですよね‥‥
成: え。いや、その‥‥。
?: 店長は、外出してますから‥‥
おとなしく、お待ちください‥‥
真: 行っちゃった。
成: しかたないな。
また、あとで来るか。
真: ね。ね。なるほどくん。
今がチャンスだよ。
なんか、アヤしげなトコだし。
ちょっと調べてみようよ。
成: だ、だいじょうぶかな‥‥。
真: ヘーキだって。バレやしない‥‥
?: ‥‥お茶‥‥
真: ひゃひゃああああっ!
?: ここに、置いておきますから‥‥
成: はは、ハイッ!
ど、ど、どうも。
?: ‥‥机には
さわらないでくださいね‥‥
真: なな、なるほどくん!
かかか、帰ろう!
成: (やれやれ‥‥)

(「CDプレイヤー」を調べる)
成: まぶしい金のデスクに
CDプレイヤーが置いてある。
真: フタがあいてるよ。‥‥どんな
音楽を聞いてるのかな、ゼニトラ。
?: ‥‥飲みましたか‥‥お茶‥‥
真: ひゃひゃあああああっ!
成: え、ええ、飲みました。
ご、ごちそうさま。
?: ‥‥‥‥‥‥‥
‥‥そうですか‥‥
飲んじゃったんですか‥‥ククッ。
成: ‥‥‥‥‥‥。
真: ‥‥‥‥‥‥ぐ。
?: ‥‥これ以上、何かさわったら‥‥
もう1ぱい、飲んでもらいます‥‥
成: (な‥‥ナニが入ってたんだ!
さっきのお茶!)
真: なな、なるほどくん。
おなかがイタい! イタいよお!
‥‥‥‥‥‥‥‥
気のせいかな。
成: だ、だといいけど‥‥。
(とにかく、今のうちに
CDを見ておくか‥‥)
ああああああ‥‥ッ!
真: な、なに?
やっぱり、ナニワ節‥‥?
成: このCD‥‥どうやら、
サンプルらしいよ。
サインペンでバンドの
名前が書いてある。
<<クリーニング・ボンバー>>
‥‥って。
真: ええええええッ!
成: (これが‥‥マコちゃんの
言っていたCDか‥‥!)
真: き、聞いてみようよ! きっと、
”ろっけん・ろーる”だよ!
成: ダメだよ! お茶を飲まされる。

<<クリーニング・ボンバー>>の
データを法廷記録にファイルした。

(「棚」を調べる)
真: ダルマさんって、エラいよねー。
何度コロがしても、
ムクッて起きあがるんだもん。
成: こんなデカいダルマでも、
やっぱり起きるのかな。
真: ほおほお。それはキョーミ深い
モンダイだねー。
ほら。ほら。なるほどくん。
転がす転がす。
成: む、ムチャ言うなよ。
真: こっちには、ショウギの
コマがあるね。<<金将>>だって。
ま。あたしは五目ならべしか
知らないけどね。
成: (それはショウギですら
ないぞ‥‥)
真: ‥‥あれ。
‥‥なんか、ショウギのコマの
下から、紙キレがのぞいてるね。
成: なんだ、コレ。
‥‥<<修理代請求書>>か‥‥。
(自動車の修理をしたらしいな)
バンパーとライトの交換、
150万円。‥‥高ェ!
真: クルマの持ち主は‥‥
<<シカバネ組>>だって。
成: なんだ。ゼニトラじゃ
ないのか。
(他人のクルマの修理代請求書が、
どうしてこんなところに‥‥?)

<<修理代請求書>>を
法廷記録にファイルした。

(「スーツ」を調べる)
真: お。パリっぽいコートがあるよ。
オシャレさんだねー。
成: (ボクサーのガウンに見えるけど
‥‥気のせいだよな、モチロン)
真: ‥‥あれ。
このスーツ、なるほどくんが
着てるのと同じ色だね。
成: 同じ色の‥‥スーツ‥‥?
真: うわああああああっ!
成: お‥‥大きな声、出すなよ!
真: ななな、なるほどくん!
これ‥‥、ちょっと見てよ
?: おせんべい‥‥
真: きゃわわああああっ!
?: 置いておきますから、ここ‥‥
真: あああ、あのあのあの!
あの、あたし‥‥!
?: おとなしく待っててくださいね‥‥
でないと、わたし‥‥
真: は、は、はい!
なるほどくん! ダメだよ
おとなしくしてなきゃ!
成: え! は、はあ。
?: ‥‥わたし‥‥見てますから‥‥。
真: うううう‥‥コワいよお。
成: ‥‥‥で? さっき、
何か見つけなかった?
真: あのね。‥‥スーツのエリに‥‥
成: あ‥‥ッ! こ、これは‥‥
弁護士バッジ‥‥?
真: ゼニトラって、
弁護士なのかな‥‥?
成: い、いやいや! このバッジ、
ボール紙でできてるじゃないか!

<<紙のバッジ>>のデータを
法廷記録にファイルした。
真: なんか、なるほどくんのバッジが
急に安っぽく見えてきたよ。
成: (ダレか気づけよ!
こんなヒドいニセモノ‥‥)

(「落ちた灰皿」を調べる)
真: うわー、ハイザラが
ひっくり返ってるよ。
これって、おそうじが
タイヘンなんだよねー。
成: たしかに‥‥
ジュータンの上だもんな。
真: あたしもムカシ、火バチを
ひっくり返してさ。
泣きながらハイを
集めたっけ。
成: (火バチなんて、どうやったら
ひっくり返せるんだ‥‥?)
真: ‥‥おっ!マッチが落ちてたよ。
成: へえ。今どき、紙マッチなんて
めずらしいな‥‥‥‥‥‥?
真: どうしたの?
成: この紙マッチ‥‥
<<吐麗美庵>>って書いてある!

<<吐麗美庵のマッチ>>のデータを
法廷記録にファイルした。
成: (このマッチ‥‥
使えるかもしれないな‥‥)
真: そうだね。‥‥事務所のコンロ、
なんか調子ワルいし。
成: ‥‥そういうコトじゃ
ないんだ。
?: コォラァアアアアアアアアアアアア
アアアアアアアアアアアアアアア
アアアアアアアアアアアアアアアア
アアアアアアアアアアアアアアア
アアアアアアアアアアアアアアアア
アアアアアアアアアアアアアアア
アアアアアアアアアアアアアアアア
アアアアアアアアアアアアアアア
アアアアアアアアアアアアアアアア
アアアアアアアアアアアアアアア
アアアアアアアアアアアアアアアア
アアアアアアアアアアアアアアア
アアアアアアアアアアアアアアアア
アアアアアアアアアアアアアアア
ッ!
真: きゃわわわああああああッ!
成: (真宵ちゃん、デスクの下に
かくれちまったぞ‥‥!)
虎: ヒトの事務所、ナニ勝手に
いじくりまわしとるんやワレェッ!
成: い、いえベツに、ぼくは
虎: うおわあああああああああああッ!
ワイのお宝ジュータンがコレ、
ハイまみれになっとるやんけェッ!
キサマやなッ!
成: ちち、ちがいますよ!
ぼくたちが来たときには、すで
虎: ‥‥エエ度胸やなァ、ニイちゃん。
ボテくりこかしまわしてさらにコレ
シバきたおしたろかいワレェェッ!
真: きゃわわわわああああああッ!
?: ‥‥あら‥‥
‥‥帰っていらしたの‥‥
トラさま‥‥
成: (‥‥この、地の底から聞こえる、
うらみがましい声は‥‥)
?: ごめんなさい‥‥トラさま‥‥
‥‥そのハイザラ、わたしが
ひっくり返しましたの‥‥
成: (うわあ‥‥イノチ知らずだな。
ドナり倒されるぞ‥‥)
虎: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
あ‥‥そ、そうなんや。
成:え。
虎: う、うらみちゃんなら‥‥ま。
しゃアないな。うん。しゃアない。
成: (なな、なんだなんだなんだ!)
虎: カワイイうらみちゃんのコトや。
なんでも。ゆ、ユルしたるでェ!
成: (‥‥不公平だ!)
?: ‥‥わたし、ビスケットを焼いて
待ってましたの‥‥
融資の話をしながら、
濃厚なお茶をいただきましょう‥‥
虎: コラァアアアアアッ!
成歩堂 龍一ィィッ!
成: ‥‥は、はい!
虎: やるのォ‥‥。ついに
ここまで、たどり着いたか‥‥
ゴクロウなコトや。わざわざ、
ホンモノが出てくるとはなァ‥‥
成: (ぜ、ゼニトラ‥‥
やっぱり、コイツが‥‥)
虎: まあ‥‥。何度やっても
アンタの負けは、動かへんでェ。
成: な、なんだと?
‥‥いや、なんですって?
虎: クククク‥‥あんなコムスメ、
ほっておけばいいものを‥‥。
成: あの‥‥
聞きたいことがあるんですけど
虎: おらァアアアアアアァァァァァッ!
真: きゃわわわわああああああッ!
虎: ワイには聞きたいコトなんかない!
もう、会うこともないで!
成: あ! 待てッ!
‥‥いや、待ってください!
真: ‥‥いやー、情けないねー
なるほどくん。
声が届かなくなるまで待ってから
”待てッ!”だもんね。
成: (真宵ちゃんに
言われたくないぞ‥‥)
?: ‥‥お茶‥‥
真: きゃはああああっ!
?: ‥‥さらに、ビスケット‥‥
お持ちしました‥‥
成: (‥‥ホント、シンゾウに
悪いな、このヒト‥‥
”うらみちゃん”とか
呼ばれてたっけ‥‥)

(「カリヨーゼ」を聞く)
成: あの‥‥。
この会社のことなんですけど。
う: ‥‥カリヨーゼは、
中小企業のミカタ‥‥
良心的な金利と、返済方法‥‥
みなさん、とてもよろこんで‥‥
成: (‥‥語尾が聞きとりにくいのが
ちょっと気になるな)
う: 闇金融業界の中で、他よりほんの
少し、明るめのカリヨーゼ‥‥
真: そういえば、ウチの事務所も今、
ちょっと苦しいよね。
トランプの勝負で、なるほどくん、
あたしに5万円の借りがあるし。
ホラ、なるほどくん。
借りる借りる。
成: (だだ、だいじょうぶかなあ‥‥)
う: ‥‥カリヨーゼは、そんな
アナタのミカタ‥‥ククッ‥‥。
成: あの。もし返すのが遅れたら、
どうなるんですか?
う: ‥‥とびきり濃いお茶と‥‥
‥‥‥‥‥を飲んでもらいます‥‥
成: よそう。借金、踏み倒した
ほうがマシだ。
真: あたしのお茶も濃いからね!

(「事件について」を聞く)
成: ええと‥‥事件のことは、
ご存じですか?
う: ‥‥事件‥‥
真: レストランで、男の人が
毒のコーヒーを飲んだ、アレです。
う: ‥‥さあ‥‥
‥‥その日は、店長と
お店にいましたから‥‥
成: 店長‥‥って、ゼニトラさんの
ことですか?
う: ‥‥芝九蔵 虎ノ助(しばくぞう
とらのすけ)‥‥
真: し、しばくぞう‥‥
成: と、とらのすけ‥‥
(<<ナニワのゼニトラ>>‥‥か)
真: なるほどくんのニセモノだよ!
もっと、ハナシを聞こうよ!

(「芝九蔵 虎ノ助」をつきつける)
成: ゼニトラ‥‥芝九蔵さんのこと、
聞かせていただけませんか。
う: ‥‥ビスケット‥‥
真: は、はい?
う: いかがですか‥‥。わたしが
焼いたんですけど‥‥ククッ‥‥。
真: なるほどくん、お先にどうぞ。
成: いやいや。真宵ちゃんこそ。
う: ‥‥ククッ。
成: (どうも、よくわからない。
どうしてゼニトラは‥‥
こんなコワいヒトと
いっしょにいるんだろう‥‥?)
う: ‥‥わたしたち‥‥
愛しあっていますから‥‥
成: (そんな、うらめしげに
言われてもなあ‥‥)
う: イノチの恩人なんです。
トラさま‥‥
成: あの、ゼニトラが‥‥?
う: ”トラさま”とお呼びください‥‥
でないと、わたし‥‥
成: とと、トラさまですね、はい!
(イノチの恩人、ねえ‥‥
もう少し、話を聞いてみるか)

(「命の恩人」を聞く)
う: ‥‥わたし、もともとカラダが
弱いものですから‥‥
‥‥死んでしまいましたの‥‥
一度。‥‥ククッ。
真: しし、死んだ‥‥?
う: ‥‥今から、4ヶ月ほど前‥‥
‥‥もう絶望的だろう、って
お医者さまが‥‥
成: (このヒトが”ゼツボー”って
言うと、シャレにならないな)
う: それなのに‥‥
トラさまが、助けてくれた‥‥
すべてを投げうって‥‥
真: す、”すべてを”‥‥?
う: うれしかった‥‥それで
トラさまのキモチを知って‥‥
真: ‥‥ちょっと、想像しにくいね。
ショージキなところ。
う: このヒトのために、一生、お茶を
いれてあげよう、って‥‥
成: (だいじょうぶなんだろうな。
そのお茶は‥‥)
あの‥‥ところで、
そのアタマのホータイは‥‥?
う: ククッ‥‥。これ、ですか‥‥

(「アタマの包帯」を聞く)
成: そのホータイ‥‥
どうしたんですか?
う: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
手術のアト、なんです‥‥
真: しゅじゅつ‥‥?
う: ちょっと‥‥致命傷を
負ってしまって‥‥ククッ‥‥。
真: ちちち、チメーショー!
成: (真宵ちゃん、ココロに
致命傷を負ったみたいだ‥‥)
さっき言ってた<<一度、死んだ>>
と言うのは、そのケガですか。
う: ‥‥‥‥‥‥‥‥

(サイコ・ロック 錠4つ)
成:‥‥!
真: ううう‥‥なんか、コワいよ
なるほどくん。
成: (でも‥‥聞き出さないワケにも
いかない‥‥!)

(「ビタミン広場」に移動する)


次へ→