第2話『盗まれた逆転』第2回法廷(その2)

表セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
綾里 真宵…青
綾里 春美…黄緑
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
ゴドー検事…薄橙
華宮 霧緒…藤
矢張 政志…紺
星威岳 哀牙…紫
天杉 優作…灰
天杉 希華…桃
亜内検事…茶
裁判官…黄
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ



(社長室で起こったこと)
天: 『社長室に入ったら、目の前に
アヤシイ人影がヌッと出てきて‥‥』(証言1)
『いきなりヒタイを殴られたんです。
ボク、くらくらしちゃいました。』(証言2)
『ホント、あれをつけてなかったら
死んでたところですよ!』(証言3)
『気がついたら‥‥しゃ、社長の
死体が転がっていたんです!』(証言4)
裁: ふむう‥‥
”いきなり殴られた”‥‥ですか。
たしか、きのうの探偵も
そんな証言をしていましたな。
”怪人に後ろアタマを殴られた”
‥‥とか。
成: (ケッキョク‥‥それはウソで、
哀牙自身が犯人だったけど)
ゴ: クッ‥‥!
ヘタなウソをヘタにマネしても、
だれもダマせねえぜ。
天: そ、そんな!
ボク、ホントにやられたんですよ!
裁: あなたの証言がホントかどうか‥‥
尋問で、アキラカになるでしょう。
ゴ: ‥‥いいな、まるほどう。
依頼人だからって、手を抜くなよ。
そんなそぶりを見せたら‥‥
このコーヒー、おごっちゃうぜ!
成: ‥‥そのシンパイはいらないよ、
ゴドー検事。
(優作くんは、やっていない。
それを信じるんだ‥‥!)

(「証言3」をゆさぶる)
成: ”あれ”というのは‥‥?
天: 決まってるじゃないですか。
怪人☆仮面マスクの衣装ですよ!
裁: まま、待ちなさい!
”かめんますく”‥‥?
天: ‥‥あれ。そういえばコレ、
言いませんでしたっけ。
ボク、念のために
怪人のカッコウをしていたんです!
そして、KB警備の社長室に
華麗に舞いおりましたーーーーッ!
裁: なんですとおおおおッ!

(ざわめきが起こる)
真: な、なるほどくん、知ってた?
あたし、初めて聞いたよ。
成: (そういえば‥‥ぼくも初耳だぞ)
ゴ: このオレですら、知らなかった。
‥‥つくづく、かくしゴトが
好きなボウヤだぜ。
天: スミマセン。今まで、言い出す
チャンスがなくて‥‥‥‥いや。
そんなコトないか。なんて言うか、
言いそびれちゃうコトってあるよな
ゴ: クッ‥‥! 6杯目のコーヒーが、
さめた視線でオレを見つめてるぜ。
裁: とにかく、今の証言は
ムシできません。
証人! 証言を修正するように。
天: 『仮面マスクの衣装を着て
いなかったら、死んでましたよ!』(証言5)

(「証言5」をゆさぶる)
成: また、どうして怪人のカッコウを?
天: いや、だってボク、
怪人☆仮面マスクですから。
裁: な、ナニを言い出すのですか!
仮面マスクなら、おとなりの法廷で
たった今、裁かれてる最中です!
天: あ‥‥。そ、そうみたいですケド。
とにかく、あの時のボクは‥‥
怪人のコトで脅迫されたと
思っていたものですから。
やはりここは、怪人のカッコウで
行くべきだろう、と思ったんです。
成: ‥‥はあ‥‥。
天: 衣装のマントがジャマで、
すごく動きづらくて‥‥
思ったより時間が
かかっちゃって、タイヘンでした。
成: ”時間がかかった”‥‥?
(いったい、なんのことだ‥‥)

(「さらにゆさぶる」を選択)
成: あの‥‥”時間がかかった”
というのは‥‥?
天: あ。もちろん、アレですよ。
金庫のトビラに、マントが
引っかかっちゃったんです。
‥‥社長の死体をかくした
ときのコトですけど‥‥
裁: なな‥‥なんですか!
ちょっと待ちなさいッ!
天: ‥‥はい?
裁: あなたが‥‥死体を!
金庫にかくしたのですか!
天: は、はあ‥‥まあ。
裁: なんですっとおおおおおおおおォ!

(ざわめきが起こる)
裁: なぜ! いったいどうして!
どんな理由で! どういう意図で!
ゴ: ‥‥ヒトがパンツをセンタク機に
ほうりこむのは、どんなときだ?
裁: はは‥‥はい?
ゴ: コタエはひとつ。
‥‥それを脱いだとき、だぜ。
裁: ‥‥‥‥‥‥あいかわらず、
イミがわかりません。
成: 『死体を金庫にかくしたのは、自分
が犯人だから』ってコトですか?
ゴ: クッ‥‥!
わかってるじゃねえか。
真: 毎回、わかりにくいよ。
たとえ話‥‥
裁: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
弁護人。もしかして‥‥
今の、被告人のハナシ‥‥
あなたは知っていたのですか?
成: は、はあ‥‥まあ。
裁: なんですか!
私だけ仲間はずれですかッ!
証人! 今の発言を、証言の
シリにでも、つけ加えなさいッ!
天: は‥‥はいッ!
成: (裁判長‥‥ロコツに
キゲンが悪くなっちまったな)
天: 『あわてて金庫に死体をかくして。
10分ぐらいかかっちゃいました。』(証言6)

(「証言6」に「社長室の非常ブザー」をつきつける)
成: この記録を見てください。
裁: それは‥‥なんですかな?
成: 社長室と警備室をつなぐ、
非常ブザーの記録です。
社長室のボタンを押せば、
警備員が飛んでくる‥‥。
ゴ: ‥‥‥‥‥‥
成: 記録によると‥‥午前1時2分。
ブザーが1回、鳴っています!
裁: な‥‥なんですって!
成: ‥‥もし、天杉 優作が
社長を殺害した犯人ならば!
非常ブザーが鳴った瞬間、
すぐに逃げるはずなのです!
警備員が、こちらに
向かっているわけですからね!

(ゴドー検事「異議あり!」)
ゴ: クッ‥‥!
トボけたボウヤのコトだ‥‥
ビルに警備員がいることを
知らなかったんだろうぜ!

(成歩堂「異議あり!」)
成: 優作くんは1年前まで、
KB警備で隊長をつとめていた!
警備員のことを
知らないはずがありません!

(ゴドー検事「異議あり!」)
ゴ: しかし! ジッサイ、
警備員は来なかったんだぜ。
成: それは、あくまでもグーゼンです!
警備員が、どうしようもなく
イイカゲンなダメ人間で、
コイビトの新しい彼氏に
パンチを食らっていたことなど‥‥
‥‥被告人・優作くんが
知っていたはずがない!

(ゴドー検事「異議あり!」)
ゴ: クッ‥‥!
トボけたボウヤのコトだ‥‥
非常ブザーが鳴らされたことに
気づかなかったんだろうぜ!

(成歩堂「異議あり!」)
成: ブザーは、かなりスゴい音です。
聞き逃すことは、あり得ない!
‥‥もし、優作くんに
意識があったならば‥‥ね。
裁: ”意識が”‥‥?
それは、どういうことですかッ!
ゴ: ‥‥‥‥‥クッ‥‥!
アンタの話‥‥
聞こうじゃねえか。
成: ‥‥被告人の証言を
思い出してください。
社長室に入った瞬間、
彼は何者かに殴られた‥‥。
本人は”くらくらした”と
言っていましたが‥‥
ジッサイは‥‥数分間、
意識を失っていたのでしょう。
裁: 意識を‥‥? つまり、
キゼツしていたのですか!
成: 優作くんは、ブザーが
鳴ったのを知らなかった。
だからこそ‥‥ノンキに、死体を
金庫にかくしたのです!
ゴ: ‥‥そ‥‥それが
なんだって言うんだ‥‥!
成: 優作くんはキゼツさせられて、
そのあいだにブザーが鳴った‥‥
そのジジツが物語るのは、
たったひとつ。
あの部屋には、もう1人、
ベツの人間がいたのです!
そう! 天杉 優作を殴りつけ、
非常ブザーを鳴らした人物が!

(ざわめきが起こる)
裁: せ、静粛に!
弁護人! それは、いったい‥‥

(ゴドー検事「異議あり!」)
ゴ: ば‥‥バカな!
このボウヤが‥‥
‥‥天杉 優作が、
社長をやっつけたんだよ!

(成歩堂「異議あり!」)
成: じゃあ、非常ブザーを
鳴らしたのは、だれですか?
ゴ: そ、それは‥‥
ひ、被害者しかいねえ。
‥‥そうさ!
ボウヤに襲われたとき、
社長が自分で押したんだろうぜ!
被害者は即死じゃなかった!
それぐらい、できたはずだぜ!
成: ‥‥ぐ‥‥ッ!
裁: ふむう‥‥毒島社長がみずから、
ブザーを鳴らした‥‥
いかがですか? 成歩堂くん!
成: (‥‥ここは、なんとしても
真犯人の存在を立証したい!
ブザーを鳴らしたのは、社長じゃ
なかった‥‥立証できるか?)

(「証拠を提示する」を選択)
成: わかりました。
決定的な証拠を提示します!
非常ブザーを鳴らしたのが、
被害者ではなかった証拠は‥‥!

(「社長室の非常ブザー」を選択)
成: これが、決定的な証拠です!
裁: ひ、非常ブザー‥‥ですか!
いったい、どんな手がかりが
残ってるのですか?
成: ‥‥何も残っていません。
ゴ: おいおい‥‥開きなおる前に、
そのクチを閉じなおしたらどうだ?
成: ”何も残っていない”‥‥
それこそが、手がかりなんですよ。
裁: ど‥‥どういうことですか?
成: このボタンには、
指紋が残っていません。
もし、ブスジマ社長が
このボタンを押したのならば‥‥
当然、指紋が残っているハズです!
ゴ: ぶふおおおおおおおお‥‥ッ!

(ざわめきが起こる)

(ゴドー検事「異議あり!」)
ゴ: ‥‥し‥‥指紋は‥‥
そこのボウヤがふきとったのさ!

(成歩堂「異議あり!」)
成: いったい、なぜ! 警備員が
かけつけてくるかもしれないのに!
ゴ: 自分もさわっちまったんだよ!
そのボタンにな!

(成歩堂「異議あり!」)
成: 被告人‥‥優作くんは、
仮面マスクの衣装を着ていた。
仮面マスクは‥‥手袋をしている!
そもそも、指紋をふく必要なんて
ないじゃないですかッ!

(ざわめきが起こる)
裁: 静粛に! 静粛に! 静粛に!
ゴ: クッ‥‥! どうやら‥‥
イッパイ、食わされたようだぜ。
真: イッパイ、飲んでるよ‥‥
コーヒー。
裁: しかし‥‥もし、現場に
真犯人がいたとして‥‥
どうして自ら、非常ブザーを
鳴らしたのでしょうか?
成:‥‥‥‥
裁: ‥‥そんなキケンをおかさず、
さっさと逃げるべきだったのでは?
成: ‥‥‥‥‥‥
裁: ‥‥‥‥‥‥‥‥
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
裁: なな、なんですか!
この、イヤな”間”は!
ゴ: クッ‥‥! どうやら、
手品のタネも切れたようだぜ。
真: なるほどくん! バレてるよ!
成: と、とにかく
整理して考えてみよう‥‥!
真犯人は、午前1時に
ブスジマ社長を殺害した。
真: そのシュラバに、優作さんが
ノコノコやって来たんだよね?
成: 犯人は優作くんを殴って、
そして‥‥非常ブザーを鳴らした。
真: そんなコトしたら、すぐに
警備員が来ちゃうのにね。
成: (”警備員が”‥‥”来る”?)
裁: ‥‥時間切れです。
弁護人。
あなたの考えを聞きましょう。
成: ‥‥わかりました。
ゴ: ほお‥‥テキながら
イイ目、してるじゃねえか。
裁: ”真犯人”は、なぜ
非常ブザーを押したのですか?

(「警備員を呼ぶため」を選択)
成: ボタンを押せば‥‥
警備員が駆けつけてくる。
犯人の目的は、
まさにそれだったのです。
裁: じ‥‥自分で呼んだ、
というのですか? 警備員を‥‥!
成: まあ‥‥。結果的には
来なかったんですけど。
真: パンチ食らってたからね。
‥‥警備員さん。
ゴ: クッ‥‥!
泣かせる犯人じゃねえか。
自分のツミを悔いあらためて、
自首しようとした、ってワケか?
成: そうじゃありません。
非常ブザーが鳴ったとき、
社長室には3人の人物がいた。
被害者の、ブスジマ社長。
彼は、すでに死んでいます。
被告人の、優作くん。
彼は、殴られてキゼツしています。
そして‥‥3人目が、
問題の”真犯人”です。
裁: ‥‥そうなりますね。
成: ‥‥さて。
この状況で、真犯人だけが
逃げたら‥‥どうなるでしょう?
部屋の中に残るのは、
被害者と天杉 優作の、ふたり‥‥
天: そ‥‥そんなトコに
警備員がやって来たら‥‥
ダレが見たって、
ボクが犯人じゃないですかッ!
成: そう! それこそが
真犯人の目的だったのです。
天杉 優作に、
殺人のツミを着せることこそが!
ゴ: ぶぶぐほほおおおおおォッ‥‥ッ!

(ざわめきが起こる)
裁: 静粛に! 静粛に! 静粛に!
ゴ: クッ‥‥! どうやら‥‥
また、煮え湯を
飲まされたようだぜ。
真: また、飲んでるよ。
‥‥煮えコーヒー。
天: な、成歩堂さん!
いったい、ダレなんですか!
ボクを犯人にしようとしたのは!
‥‥‥‥いや。
待てよ。ハンニンって言えば、
ボクもいちおう怪人だし。エラそう
真: なるほどくん! 犯人って‥‥!
成: これから、そいつを
ここへ引きずり出してやるんだよ!
真: で、でも!
いったい、だれなの?
成: ハッキリした証拠はないけど
‥‥考えてみるしかない。
犯人は、優作くんの正体を
知っていた。そして、あの晩‥‥
KB警備に呼び出されて
いたことも知っていた‥‥。
ヤツは、それを利用して‥‥
この殺人の計画を立てたのさ!
裁: それでは、うかがいます。
天杉 優作にツミを着せようとした
殺人犯とは‥‥だれなのですか!

(「星威岳 哀牙」を選択)
成: 名探偵・星威岳 哀牙‥‥
彼しか考えられません。
ゴ: 名探偵‥‥
天: 星威岳 哀牙‥‥
裁: あの‥‥怪人☆仮面マスク、
ですか‥‥?
成: ‥‥裁判長。たった今、となりの
法廷で裁かれているのは‥‥
怪人☆仮面マスクなんかでは
ないのです。
彼こそが! 毒島 黒兵衛を
殺害した真犯人だったのです!

(ざわめきが起こる)
裁: 静粛に! 静粛に!
弁護人! せ、説明を‥‥
成: ”窃盗罪”と”殺人罪”‥‥
罪が重いのは、どちらでしょうか?
裁: それは‥‥くらべるまでもなく、
”殺人罪”でしょう。
殺人罪は、現行法では
極刑の可能性もありますからな。
成: ‥‥きのうの法廷を
思い出してください。
星威岳 哀牙が自白したとき‥‥
法廷は、大喝采のウズでした。
ゴ: 名探偵が大盗賊‥‥
盛り上がるぜ、そいつは。
成: ”殺人者”となるより、
”大盗賊”として有罪になる。
‥‥それが、星威岳 哀牙の
本当の狙いだったのです。
裁: ”有罪”に‥‥
成: 仮面マスクには、殺人が起こった
時刻のカンペキなアリバイがある。
このとおり‥‥高菱屋でツボを
盗んでいた、というアリバイが。
‥‥つまり!
怪人☆仮面マスクとしての
<<有罪判決>>こそが‥‥
星威岳 哀牙の
アリバイ工作だったのです!
裁: 有罪判決が‥‥
アリバイですってェェェェェッ!

(ざわめきが起こる)
ゴ: もう‥‥
そろそろ、時間だぜ。
裁: な、何がですか?
ゴ: 星威岳 哀牙の判決、さ。
ムズカシイ裁判じゃねえからな。
休廷して判決を食い止めるなら
‥‥今しかねえぜ。
とは言っても‥‥
名探偵の殺人罪を立証できる
自信があれば、のハナシだが。
成:‥‥‥!
裁: 星威岳 哀牙の裁判は、
日本中の注目を集めています。
それを中断させた上、もし
殺人罪の立証に失敗すれば‥‥
被告人・天杉 優作に対する
判決は、揺るぎないものになる!
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
(いいのか、本当に‥‥)
ゴ: クッ‥‥!
ギャンブルで賭けていいのは‥‥
自分のイノチ、までだぜ‥‥。
天: 成歩堂さん! ボク‥‥
ボク、あなたを信じています!
成: ゆ、優作くん‥‥
天: だから‥‥だから。
やっちゃってくださーーーい!
成: (そ、そうは言っても‥‥
ぼくの決断で‥‥
優作くんの人生が、決まる!
ぼくに‥‥そんなことが
ユルされるのか‥‥?)

‥‥なるほどくん‥‥
成: ‥‥‥!
(なんだ、今のは‥‥)

‥‥迷ってはダメ。
なるほどくん‥‥
‥‥依頼人のために、
信じた道を進むの‥‥
成: (こ‥‥この声は‥‥
‥‥この声は‥‥‥‥
‥‥ちひろ‥‥さん!)
裁判長! ただちに
休廷を要請します!
ゴ: クッ‥‥!
それが‥‥アンタのコタエかい。
裁: ‥‥よろしい。
私もハラを決めました。
これより20分間、
本法廷は中断します。
‥‥成歩堂くん。
星威岳 哀牙を召喚しなさい!
成: はいっ!


同日 午前11時58分
地方裁判所 第5法廷

亜: うふふふふふふ‥‥
いかがですかな? アイガ探偵殿!
哀: フッ‥‥‥フッフッフッ‥‥
あいや、アウチ検事殿。
‥‥なかなか、やりますな。
亜: あいや、アイガ探偵殿。
アナタのほうこそ‥‥
裁: そこまで!
本法廷は、これ以上の審議の
必要性を認めません。
被告人、星威岳 哀牙に
たった今、判決を言いわたします!

(待った!)
成: ‥‥その判決‥‥
ちょっと、待っていただきたいッ!
哀: ‥‥これはこれは‥‥弁護士殿。
我が法廷へ、ようこそ‥‥。
裁: なんですか、あなたは!
成: ‥‥ぼくは、弁護士の
成歩堂 龍一です。
たった今‥‥その男‥‥
星威岳 哀牙を告発します。
亜: こ、告発‥‥? この、
怪人☆仮面マスクを、ですかな?
成: ‥‥その人物は
怪人なんかじゃない。
‥‥ただの殺人犯人なんですよ!
裁: な‥‥なんですとォォォォォッ!
哀:
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


次へ→