第2話『盗まれた逆転』第1回法廷(その2)

表セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
綾里 真宵…青
綾里 春美…黄緑
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
ゴドー検事…薄橙
華宮 霧緒…藤
矢張 政志…紺
星威岳 哀牙…紫
天杉 優作…灰
天杉 希華…桃
亜内検事…茶
裁判官…黄
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ


ゴ: 1秒の時間は、コーヒーの1滴。
さっさと、おっ始めるとするぜ‥‥
哀: ‥‥シッ! ダマって!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
クックックックックッ‥‥
どうやら、見えたようですな。
裁: なな、なんですか?
哀: ‥‥ズヴァリ!
美しきスイリが我にささやく真実。
貴方がたは、裁判長と‥‥おそらく
検事。‥‥それもコーヒー好きの!
‥‥ちがいますかな?
裁: そ‥‥そりゃま、そうですが。
ゴ: クッ‥‥! アンタ、
なかなかやるじゃねえか。
このゴドーの正体を見抜いたの‥‥
アンタが初めてだぜ。
哀: やあれ、検事殿。
自己紹介がおくれたようです。
我が名は星威岳 哀牙。
名探偵という名の、孤高の一番星。
真: キョーレツなのが
そろっちゃったね‥‥
成: しかも‥‥ちょっと
気が合いそうだぞ、あのふたり。
裁: あなたは事件当夜、たったヒトリで
警備をしていたそうですね。
哀: ‥‥さよう。
わがマナコは、イトノコギリ刑事
100人にまさる特別製なのです。
‥‥まあ。あの刑事のマナコが
見えていれば、のハナシですが。
裁: ふむう‥‥
成: (あの探偵がなぜ、たったヒトリで
警備にあたっていたか‥‥?
何か、理由があるはずだ。
‥‥かならず!)
裁: では、その特別製のマナコで
目撃したことを証言してください!

(目撃したこと)
哀: 『あの晩‥‥日付が変わって、
1時間ほどのこと‥‥。』(証言1)
『きゃつめ‥‥宿敵たるライヴァル・
仮面マスクが舞いおりたッ!』(証言2)
『ふり返ろうとした、そのせつな!
ホコリ高きアタマに、一撃がッ!』(証言3)
『不覚! 怪人と戦うことすらできず
‥‥我が意識は、ツユと消えたッ!』(証言4)
『30分後‥‥非常電話にて
警察に通報を入れたのです!』(証言5)
裁: ‥‥犯人の姿そのものは
ハッキリ見ていないのですか。
哀: 特別製のマナコは、ナニモノも
見落としたりはしませんぞ。
ただし! 目に入らなかったモノは
このかぎりにあらず。
けだし、トーゼンと言えましょう。
裁: ‥‥‥‥なぜ証人がそこまでムネを
張れるのか、理解に苦しみます。
哀: まあ、ご老人。‥‥これだけは
言っておきましょう。
ヤツこそは、我が好敵手にして
ライヴァルたる仮面マスクだった!
我がケイケンとカン、その他
モロモロがそう告げております。
裁: ‥‥ふむう‥‥。
では、弁護人。とにかく尋問を。

(「証言4」に「怪人のエンブレム」をつきつける)
成: ‥‥哀牙さん。
その特別製のマナコで、
これを見てもらえますか。
哀: これはしたり! 我が好敵手にして
ライヴァルなる怪人なれば大盗人!
かの、仮面マスクめのエムブレム
‥‥ですな。
成: 現場の地下倉庫に落ちていました。
‥‥なぜでしょうね?
哀: フッ‥‥カンタンなコト。
ノリづけがアマかったのでしょう。
成: ‥‥コイツには、衣装から
引きちぎられたアトがあります。
裁: 引きちぎられた‥‥あっ!
成: ‥‥事件当夜、”怪人”は
何者かと格闘したものと思われる!
エンブレムがムシり取られたのは、
そのときしか考えられません。
そして、犯人と格闘できたのは‥‥
たった1人で現場を見張っていた
あなたしか、いないのです!
哀: ‥‥グッ!

(ざわめきが起こる)
成: 哀牙探偵! あなたは怪人と
格闘をしているハズです!
なのに、なぜ‥‥
ウソの証言をするのですか?
裁: ‥‥証人! 偽証は、
リッパな犯罪ですぞ!
哀: あ、あいや!
‥‥あいや、待たれよ、ご老人。
裁: 私をごインキョみたいに
呼ばないように!
哀: クックックックックッ‥‥
思い出しましたぞ、裁判長殿。
最近、多くの事件を抱えているので
‥‥コンランしたようです。
ゴ: デキるオトコは、サバける仕事の
数で決まる‥‥オレの哲学だぜ。
真: なるほどくん、
いつも1コだよね。シゴト。
成: うるさいな。
裁: 証人! つまり、あなたは‥‥
犯人と格闘したと言うのですか?
ゴ: おっと。おしゃべりは
そこまでだぜ‥‥裁判長。
裁: ‥‥お、おしゃべり‥‥
ゴ: ダイジなコトは、証言で聞く。
そいつが‥‥オレのルールだぜ。
哀: あいや! 了解しましたぞ。
この哀牙、燃ゆるイノチにかけて。

(犯人との格闘)
哀: 『さよう。たしかに、この哀牙が
扉から目をはなしたのは、ジジツ。』(証言1)
『しかし‥‥、そんなコトで
この名探偵をたばかるのは不可能!』(証言2)
『怪人は、かたわらの武器を手に取り
‥‥我らは、イノチのやりとりを!』(証言3)
『ゼントルメンの武器は、コブシのみ
‥‥それが、アダとなりました。』(証言4)
『ヤツめの一撃がコツンと!
‥‥それで、すべてですな。』(証言5)
裁: やはり、仮面マスクを
目撃していたワケですか‥‥?
哀: さよう。
ふり返りザマにやられたのは、
ヤツの3回目の犯行のときでした。
どうやら、記憶が少々
コンランしてしまったようです。
裁: ふむう‥‥まあたしかに、
よくあるコトですな。
私も、証言がどの事件のものか、
よくわからなくなりますからな。
成: (‥‥そりゃマズいだろ‥‥)

(「証言5」をゆさぶる)
成: そのときのコト、もう少し
詳しく聞かせてもらえますか?
哀: カタナを持っている相手と闘うは、
ハアドでメロウ、そしてヘロウ。
成: (なんだ”ヘロウ”って‥‥)
哀: トクイの戦法で相手しましたが‥‥
一瞬、ヒカリに目がくらんだッ!
そこを、すかさずチェックメエト!
‥‥やられたワケですな。
成: (どうする? もう少し、
聞いてみるか‥‥?)

(「”トクイの戦法”」を聞く)
成: ”トクイの戦法”というのは?
哀: それこそは、探偵のシイクレット!
‥‥と言いたいところですが‥‥
よろしい。教えてしんぜよう。
みなさまも、明日から、ゼヒに。
‥‥カベを背に闘うのです。これで
背後を取られるコトはありませぬ。
成: (カベを‥‥背に?)
裁: ふむう‥‥いかがですか、弁護人。
この証言は‥‥?

(「特に重要である」を選択)
成: もちろん、重要です!
探偵のシイクレットなワケですし。
裁: そうですな。夜道で襲われたとき、
私も参考にしましょう。
成: (裁判長‥‥なぜか、ぼくを
ジッと見つめているぞ‥‥)
裁: ‥‥それでは、証人!
今のシイクレットを証言に
加えていただきましょう!
哀: 『背にカベをつけて応戦をしましたが
‥‥我がマユアイに怪人の一撃が!』(証言6)

(「証言6」に「七支刀」をつきつける)
成: 哀牙さん! あなたの証言は、
バラバラにしてガタガタです。
哀: さあれ、弁護士殿!
これはこれは、ユカイしごく。
この哀牙に、そのような
ほほえましき挑戦状‥‥
成: きのう、あなたは
こう言っていたハズです。
哀: 『まっこと、ヒキョウなり
仮面マスク!
この好敵手の後ろアタマを、
このような危険なもので殴るとは!』
裁: 後ろアタマ‥‥
成: しかし今、あなたは証言した。
”ヒタイをコツンとやられた”‥‥
もし本当に殴られたのなら、
まちがえるコトなど、あり得ない!
哀: ‥‥うぐっ! どうやら‥‥
やや、ウッカリしていたようです。
成: ‥‥哀牙さん。オカシイのは、
今の証言だけじゃありません。
裁: それは‥‥
どういうイミですかな?
成: たとえば‥‥
この予告状を、警察にかくして
いたのが、すでに不自然です!
まるで‥‥警察が警備にあたるのを
恐れていたかのように見えます!
哀: く‥‥うむむ。
天才は、いつの世も理解されにくい
‥‥そういうコト、ですかな。
成: ちがいますよ!

(ゴドー検事「異議あり!」)
ゴ: ‥‥だれしも、まちがいはある。
人間の行動は、リクツだけじゃ
ワリ切れねえのさ。
だからこそ‥‥ヒトはヒトとして、
トキめき、キラめくんだぜ‥‥

(成歩堂「異議あり!」)
成: いやいやいや。これは、そんな
キレイなハナシじゃない!
ゴ: じゃあ、どんなハナシだ!
成:‥‥!
ゴ: ギモンはトコトン追求する。
そいつが‥‥オレのルールだぜ。
成: (‥‥こいつは‥‥
意外に早くめぐってきた、
反撃のチャンスかもしれない!)
裁: ‥‥成歩堂くん。あなたの
主張を聞かせてください。
成: ‥‥わかりました。
弁護側の主張は‥‥!

(「哀牙こそ仮面マスク」を選択)
成: コタエはシンプルです!
すべてのナゾがスッキリする。
この星威岳 哀牙こそが‥‥
怪人☆仮面マスクだったのです!
哀: うぐほほおおッ!

(ざわめきが起こる)
裁: 静粛に! 静粛に! 静粛に!
弁護人! どういうことですか!
成: ‥‥哀牙探偵には、
不自然な点が多すぎました。
犯行現場では”かくれている”
ため、だれも彼の姿を見ていない。
それなのに、いつのまにか
イトノコ刑事と警察を出し抜いて、
前回の事件では、怪人の盗みだした
エモノを、取り戻している‥‥
哀: そ、それは‥‥
現場の状況や怪人の犯行データから
その手口をカンペキにスイリして、
警察の見落としているポイントに、
あらかじめ、先回りを‥‥
成: ちがうでしょう、哀牙探偵。
コタエは、もっとシンプルだった!
あなた自身が、
怪人☆仮面マスクだったのです。
哀: ぐはらあッ!
裁: し‥‥しかし、弁護人!
この写真には‥‥怪人の姿が!
これを撮影したカメラは、
高菱屋のものです!
細工など、できないハズでは‥‥
成: 細工なんて、必要ありません!
星威岳 哀牙は、”探偵”として
地下倉庫を警備するフリをして‥‥
”怪人”として、ただ
ツボを盗めばよかったのです!
裁: なんと‥‥名探偵が‥‥大怪盗!
そうなのですか! 証人ッ!
哀: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
うふ‥‥‥‥
あーっはっはっはっはっはっはっ
はっはっはっはっはっはっはっは!
仮面マスクの手口はまさに、天才!
名探偵・星威岳 哀牙こそがッ!
‥‥その正体に、ふさわしいのかも
しれませんな、みなみなさまがた!
裁: な‥‥なんですとォォ!
まさか‥‥証人!
認めるのですか‥‥ッ!
真: な‥‥なるほどくん!
成: よし‥‥このまま、
一気にキメちゃおう!
星威岳 哀牙さん!
あなたを、怪人として‥‥

(「異議あり!」)

(ゴドー検事、コーヒーを投げつける)
ゴ: ゴドー・ブレンド102号。
‥‥オレのオゴリだぜ。
裁: ご‥‥ゴドー検事ッ!
ゴ: 名探偵イコール、怪人‥‥
絵空ゴトはキレイに見えるモンだ。
だけどな‥‥。現実はそんなに、
キレイじゃねえのサ。
裁: し、しかし!
この弁護人の主張には、スジが‥‥
ゴ: ‥‥たしかに、スジだらけで
ゴリゴリしてるようだぜ。
どうやら‥‥おイタがすぎた
みたいだな、弁護士さん‥‥
この探偵が、怪人。それなら‥‥
証拠を見せてくれよ。
そのコーヒーのようにカンペキで
‥‥そして、熱いヤツをッ!
裁: 弁護人! いつまでも
ボーゼンとしていないで‥‥
決定的な証拠を
提示してもらえますかな!
成: え! そ、そうですね‥‥
(ちょっと、急ぎすぎたか‥‥?)
真: だ、大丈夫なの、なるほどくん?
成: (‥‥哀牙探偵は今、
かなり弱っている‥‥
できれば、ここで勝負を
キメてしまいたい。
それだけの証拠を‥‥
ぼくは、持っているのか?)
哀牙探偵こそが仮面マスクである
という、決定的な証拠は‥‥!

(「証拠の提示はムリ」を選択)
成: 証拠は‥‥証拠は‥‥‥‥!
‥‥まだ、ありません。
ゴ: クッ‥‥! そうだ。
オトコは、ミジメなときでも
カオを上げなきゃいけねえ。
成: ‥‥うううう‥‥
裁: ‥‥そうですか。
証拠さえあれば、”あるいは”と
思ったのですが‥‥
成: (‥‥ダメだ! ここで攻撃を
やめてしまったら‥‥
二度とコイツを怪人として
告発するチャンスはなくなる!)
真: なるほどくん‥‥がんばって!
もう一度、考えようよ!
成: ‥‥ダメだ‥‥
やっぱり‥‥まだ、早すぎたんだ。
真: そ、そんな‥‥!
あたしたち、負けちゃうの‥‥?
哀: ‥‥どうやら、弁護士殿。
ツメをあやまったようですな‥‥
成: う‥‥むむむ‥‥
(い、言い返せない‥‥)
裁: この証人のウタガイは、これで
晴れたようです。
それでは、ゴドー検事。
まだ他に、何か証言を‥‥


(待った!)

裁: あ‥‥あ‥‥あなたは‥‥
‥‥ダレですか?
希: どうでもいいでしょ、
そんなの。
成: ま、まれかさん!
‥‥どうして、ここへ!
希: リューイチくん!
アナタたちが探してるの‥‥
コレじゃないかな!
裁: それは‥‥カバン、ですか。
希: 問題は、このカバンの中身よ。
‥‥どう?
裁: そ‥‥それは‥‥
真: <<倉院のツボ>>だよッ!
なるほどくん!

(ざわめきが起こる)
裁: 静粛に! 静粛に! 静粛に!
‥‥あなた! おじょうさん!
そのツボ‥‥いったい、
どこで見つけたのですかッ!
希: 聞いておどろかないでよ。
あのエラそうな名探偵、
星威岳 哀牙サンの事務所よっ!
天: (まれかちゃーん、サイコーだあ)

証拠品<<倉院のツボ>>の
データを書きなおした。
成: ‥‥さあ!
いかがですか、哀牙さん!
哀: ‥‥‥‥‥‥
成: 今度こそ、言い逃れはできない!
あなたこそが‥‥

(ゴドー検事「異議あり!」)
ゴ: クッ‥‥! なさけねえ‥‥
裁: ご、ゴドー検事‥‥?
ゴ: ムカシ、男は背中で語ったもんだ。
それが、今じゃあ‥‥
男のコトバを受け止められるヤツは
いねえ。これも時代だな‥‥
裁: ま、まさか‥‥
まだ認めないつもりですか!
ゴ: モンダイは、ツボを持ってきた
ネエちゃんだ。
アンタ‥‥たしか、
天杉 優作のカミさん、だったな。
希: だ、だから? それがなんなの?
ゴ: クッ‥‥! 泣かせるじゃねえか。
ダンナを助けるために‥‥
こんなコトまでするとはよォ!
希: な‥‥何よ、それ!
ゴ: 犯人のカミさんなら、どこからでも
ツボを”発見”できる。
モチロン、
探偵の事務所からでも‥‥なァ。

(ざわめきが起こる)
ゴ: ツボは見つかった。
‥‥だからなんだ?
モンダイは‥‥ソイツがどこに
あったのか‥‥だぜ。
希: このツボ‥‥アイツの事務所から
持ってきたのよ!
ゴ: ‥‥この街には‥‥
悲しいウソがあふれてやがる。
もう、これ以上は必要ねえぜ。
‥‥おネエちゃん。
希: ちがう! アタシ‥‥そんな
汚いコト、していない!
成: ま、まれかさん‥‥
希: 助けて! リューイチくんなら
‥‥証明してくれるよね!
成: (何か‥‥
方法があるに、ちがいない!
あのツボが、哀牙探偵事務所に
あったことを立証するには‥‥)

(「ツボに残った指紋で立証」を選択)
成: そのツボが、どこにあったか‥‥
立証することは、可能です。
‥‥ツボに残った
”指紋”によって!
裁: 指紋‥‥ですか‥‥
哀: あいやッ!
あいや、弁護士殿。これぞ笑止!
よりによって、指紋とは!
成: ‥‥‥‥‥‥
哀: よいですかな?
ツボに、この哀牙の指紋が残って
いるのは、しごくトーゼンですぞ。
なにしろ、ツボを警備していた
のは、この哀牙なのです!
そもそも、我はこうして、
手袋をハメておる。
ザンネンながら、我が指紋は、
証拠にはなりますまい。
裁: ‥‥いかがですかな? この証人の
指紋は、イミがないようですが。
真: ど‥‥どうするの?
なるほどくん!
成: (ここまで来て‥‥
あとには引けない!
哀牙探偵が、あのツボを事務所に
持ちこんだのは、きのう‥‥
そこで指紋をつけた人物が
ひとり、いるじゃないか‥‥!)
ツボには‥‥この人物の指紋が
残っているはずです!

(「成歩堂 龍一」を選択)
哀: ‥‥どういうコト‥‥ですかな?
貴方の指紋、というのは‥‥
成: 哀牙さん‥‥。
きのうのこと、覚えてますよね?

真: 『ほらほら、なるほどくん。
出番だよ。』
成: 『え! マズいだろ
勝手にさわっちゃ!』
真: 『いいって、いいって。
さっさと調査する。
どう? 何が入ってる?』
成: 『ちょ、ちょっと待てよ。
今、取り出すから‥‥
(どうやら‥‥何か、つるつるで
カタいもの‥‥みたいだな‥‥)』
哀: 『‥‥あいや、しばらくッ!』

成: あのとき‥‥たしかにぼくは、
バッグの中は見なかった。
でも‥‥
その中のモノに、
さわっていたんですよ。
哀: ‥‥な、なんと!
さ、”さわった”‥‥?
成: キオクに残っていますからね。
”つるつるでカタいものだった”
哀: あ‥‥あいや‥‥
それは、しばらく‥‥
成: 裁判長! そのツボの
指紋を調べてください!
もし、ぼくの指紋が
ついていれば‥‥
あのツボは、哀牙探偵の
事務所にあったことになります!

(ゴドー検事「異議あり!」)
ゴ: ツボに指紋が残っていたとして‥‥
それが”いつ”付着したものか、
立証できるのかい?
成: ‥‥もちろんです。
ゴ: な、なんだと‥‥
成: 秘宝展のセキニンシャ・華宮 霧緒
さんは、こう言っています。
霧: 『でも‥‥私、いっしょうけんめい
ピカピカにみがいて、
少しでも高そうに見えるように
がんばったんですよ!』
成: ツボはピカピカにみがかれて、
すべての指紋が消されていました。
ぼくが、ツボに指紋を
つけられるチャンスは‥‥
きのう! 哀牙探偵事務所しか
なかったんですよ!
ゴ: クッ‥‥! この、
ゴドー・ブレンド107号‥‥
ちょっとばかり‥‥
苦味がすぎたようだぜ!

(ざわめきが起こる)
裁: 静粛に! 静粛に! 静粛に!
弁護人の要請を受け入れます!
係官! 至急、このツボを‥‥
哀: あいやッ!
待たれよ、ご老人。
‥‥その必要はございませぬぞ。
裁: しょ‥‥証人‥‥?
哀: さよう‥‥そのツボには、
弁護士殿の指紋が残っている‥‥
裁: な‥‥なんですって!
成: (ついに‥‥打ち崩した!)
哀: あーっはっはっはっはっはっは!
はっはっはっはっはっはっ!
‥‥さあさあみなさん、
ごらんくださあい‥‥!
天才にふさわしき好敵手を求めて、
ついに自ら犯罪に手を染めた‥‥
あわれなピエロでござあい‥‥
真: ‥‥なんかモーレツに
アブないよ、あのヒト‥‥
哀: やあれ! この我こそが、
かの仮面マスクだった!
さよう! みなさん、
楽しんでいただけましたかな‥‥!
あーっはっはっはっはっはっは!
はっはっはっはっはっはっ!


次へ→