第4話『さらば、逆転』第2回法廷(その2)

表セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
綾里 真宵…青
綾里 春美…黄緑
御剣 怜侍…茶
狩魔 冥…水
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
堀田(自称)…黄
荷星 三郎…紺
オバチャン…灰
大沢木 ナツミ…橙
王都楼 真悟…紫
華宮 霧緒…藤
虎狼死家 左々右エ門…桃
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ



(被告とボーイ、二度目の接触)
荷: 『ボーイは、そのままオートロくんの
控え室のドアをノックしたんです。』(証言1)
『そして、部屋の中のヒトに、
何やら手わたしたんですよ。』(証言2)
『おジイさん、そのまま部屋には
入らず、帰っていきました。』(証言3)
『それで、ボクもトイレへ
行ってから、席へもどりました。』(証言4)
裁: 殺害現場から出てきたボーイが、
今度は被告人の控え室に‥‥?
荷: そうです。たまたま
‥‥見ちゃったんですよ。
成: (それにしても、ちょっと
目撃されすぎだろう!
それも、あやしいトコ
ばっかり‥‥)
裁: ふむう‥‥。
いよいよ、ただのボーイとは
考えられなくなりましたな。
では、弁護人。尋問を。
成: はい‥‥。

(「証言2」をゆさぶる)
成: ちょっと待ってください!
荷: な‥‥なんですか?
成: こっちが”なんですか?”ですよ!
”中のヒトに何かわたした”‥‥
もっと、ハッキリしてください!
荷: そ、そうですねえ‥‥
成: (荷星さんのアタマは、同時に
2つのコトは処理できない!

(「”何やら”について聞く」を選択)
成: ”何やら”手わたした‥‥?
荷:ハイ。
成: なんだったんですか?
荷: ハッハッハッ。
それをおぼえていたら、
”何やら”なんて言いませんよ。
裁: しかし、それは殺人現場から
持ち出してきたモノと考えられる!
‥‥思い出せませんか?
荷: うう‥‥何か、小さなモノ
だったような‥‥
御: ‥‥これは、非常に
重要なポイントと考えられる。
ぜひ、思い出して
いただきたい。
荷: うう‥‥がんばってみます。
御: では、他のことを聞こう。
‥‥そのボーイの行動について。
荷: ハイ。部屋の中のヒトに
何やらわたしたあとは‥‥、

(「証言2」をゆさぶる)

(「”中のヒト”について聞く」を選択)
成: ボーイから”何やら受けとった”
のは、だれだったんですか?
荷: はあ‥‥それが。
ハッキリしないんですよ。
成: ‥‥どういうことですか?
荷: その。ザンネンながら、
ウデしか見えなかったんです。
裁: ウデだけ、ですか‥‥
成: じゃあ‥‥カオは
見ていないんですね?
荷:ええ。
御: ‥‥一度、今の証言を
整理させていただこう。
ボーイは、殺害現場から出てきて、
被告人の控え室へ向かった。
そこで、部屋の中の人物に
何か小さいモノを手わたした。
受けとった人物については、
ウデしか見えなかった‥‥。
荷: ええ、ええ! そんな感じです。
裁: 御剣検事。‥‥それが、
重要なことなのですか?
御: モチロン‥‥、かなり
重要と考えられる。
なにしろ、殺害現場から持ち出した
ものを、依頼主にわたした瞬間だ!
裁: ‥‥ふむう‥‥
証人。ボーイがわたしたもの
‥‥よく思い出してください。
荷: そうですねえ‥‥
たしか、あれは‥‥
裁: 思い出したら、証言に
つけくわえてください。
荷: はあ‥‥きょ、恐縮です。
『もう一度見ればハッキリしますけど
‥‥木製の置物みたいでしたね。』(証言・補足)

(「証言・補足」に「アクセサリー」をつきつける)
成: ‥‥‥‥
荷: ‥‥‥‥‥
御: ‥‥‥‥‥‥
裁: ‥‥‥‥‥‥‥
御: なんなのだッ!
この気まずい”間”は!
裁: 今、異議をとなえたヒト!
だれですか?
成: はあ。ぼくですけど‥‥。
千: どうしたの? なるほどくん。
成: ‥‥なんだか、イヤなことが
起こるような気がして‥‥。
裁: 弁護人! 反証するなら、
さっさとおねがいします!
成: ‥‥わかりました。
(カクゴを決めるか‥‥)
‥‥荷星さん。
あなたが見た”何やら”は‥‥
もしかして、コイツですか?
荷: あっ! それだ! それですよ!
‥‥いやあ、さすが成歩堂さん。
よくわかりましたねえ。
御: ‥‥こいつはたしか、
王都楼 真悟の屋敷で見つけた‥‥
裁: ひ‥‥被告人の家ですって!

(ざわめきが起こる)
裁: い、いったいこれは、
どういうことですかッ!
御: カンタンなことだ‥‥。
‥‥虎狼死家は、控え室で
藤見野 イサオを殺害した。
その際、現場から
この木製のクマを盗み出したのだ。
裁: そのクマが、王都楼氏の屋敷から
発見されたということは‥‥
御: 考えるまでもない!
当然、王都楼氏が
依頼主であることになる!

(ざわめきが起こる)
裁: 静粛に! 静粛に! 静粛に!
‥‥静まりなさいッ!
弁護人。‥‥あなたにとって、
かなり不利な証拠でしたね。
成: はあ‥‥。
‥‥すみません、千尋さん。
千: あなたの判断は
まちがっていないわ。
真実は、いつか
カオを出すものよ。
‥‥そのクマさん。
あなたが提出しなくても、
きっと、あの検事さんが‥‥
成: (‥‥そうだな。あの場には
アイツもいたんだから)
裁: ‥‥ふむう。
どうやら、これ以上の審理は
必要ないようですね‥‥。
成: (こ‥‥このままじゃダメだ!
なんとかしないと‥‥
‥‥何か、もっともらしい
ギモンを提示するんだ‥‥!)
裁判長! お待ちください!
裁: な‥‥なんですか?
成: 今までの審理で、まだ
不審な点が残されています!
御: なんだと‥‥!
裁: ほ、ほお‥‥それは
聞き捨てなりませんな。
アヤシイ点‥‥それは
いったい、どこですか?

(「受けとった人物がアヤシイ」を選択)
成: 荷星さんの証言で、
ハッキリしなかった点‥‥
それは、このアクセサリーを
受けとった人物です!
荷: 『そして、部屋の中のヒトに、
何やら手わたしたんですよ。
その。ザンネンながら、
ウデしか見えなかったんです。』
成: 受けとった人物が、ハッキリ
しない以上は‥‥、
その証言そのものが、その
荷: あああああああッ!
成: ‥‥‥?
御: ‥‥‥‥‥?
裁: ‥‥‥‥‥‥‥?
荷: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥?
裁: な、なんですか証人!
奇声を上げた以上は、
セキニンを持ちなさい!
荷: はあ‥‥きょ、恐縮です。
ジツは‥‥その。
思い出したんですよ。
あの、クマのアクセサリーを
受けとったヒトのコト‥‥
成:な‥‥!
裁: なんですとォ!
荷: たしかにボク、ウデしか
見えなかったんですけど‥‥
で、でも、あれは‥‥
トノサマンでした! あのウデ‥‥
‥‥トノサマン・丙!
成: なんですって!
御: まちがいないかッ!
荷: ハイ! あれはたしかに
トノサマンでした!

(ざわめきが起こる)
裁: 静粛に! 静粛に!
‥‥弁護人。
また墓穴をほりましたな。
成: (今日、何個めだ? これで‥‥)
御: コイツを受けとったのは、
トノサマンだった‥‥
トノサマン‥‥やはり、
王都楼 真悟ではないか!

(ざわめきが起こる)
裁: ‥‥弁護人のおかげで、
さらにハッキリしましたな。
成: どどど、どうしましょう!
千尋さん!
千: 迷っているヒマはないわ。
ベツの方面から疑問点を
探しましょう! 急いで!
裁: それでは、
この証人の尋問を‥‥

(成歩堂「待った!」)
成: 裁判長! お待ちください!
裁: ま‥‥まだ何かあるんですか?
今度こそ、ギモンの余地は
消え失せたではないですか。
御: キサマもいっしょに
消え失せるんだな、成歩堂。
成: (もう1つ‥‥探すんだ!
ギモン点を‥‥)
ま、まだ‥‥
アヤシイ点は残されている!
御: なんだと‥‥!
裁: ほ、ほお‥‥それは
聞き捨てなりませんな。
アヤシイ点‥‥それは
いったい、どこですか?

(「クマがアヤシイ」を選択)
成: アヤシイ点‥‥言うまでもなく、
このアクセサリーです!
御: ‥‥‥‥
裁: そのクマが‥‥何か?
成: コイツは、王都楼さんの屋敷から
発見されました。
しかし! あの晩、王都楼さんは
ホテルで逮捕されています!
つまり‥‥事件が発生してから、
彼は一度も家に帰っていない!
裁:あ‥‥
成: 結論はもう、おわかりでしょう。
クマを屋敷に持ちこんだのは、
王都楼さんではあり得ないのです!

(ざわめきが起こる)
裁: た‥‥たしかに、その点は
見落としていました!
被告人には、クマを持ち帰る
時間的よゆうはなかった‥‥
成: (ふう‥‥これでなんとか、
ピンチは切り抜けたよう)

(御剣検事「異議あり!」)
御: ‥‥まだまだアマいな、成歩堂。
成: な‥‥なんだと‥‥!
御: 私は、ハッキリおぼえている。
‥‥王都楼の屋敷で
キサマがつぶやいたコトバを‥‥。
御: 『このエリアは、完全に包囲した。
逃げることは不可能だ。』
成: 『まさか‥‥あの執事が
虎狼死家だったなんて‥‥』
御: 虎狼死家と王都楼は、
いわば共犯関係にあった。
彼は、王都楼の屋敷に
ひそんでいたのだ‥‥執事として。
裁: な‥‥なんとダイタンな‥‥
御: クマのアクセサリーは、
虎狼死家が屋敷に持ち帰った。
逮捕されそうになったとき、
王都楼が彼にたのんだのだろう。
‥‥身体検査で発見されては
マズいからな。
裁: ‥‥ふむう‥‥。
御: どうかな? 弁護士クン。
さっきから、おとなしいが‥‥。
成: (ダメだ! つけいるスキが
まるでない‥‥)
裁: ‥‥もう、けっこうです。
クマのアクセサリーが
被告人の屋敷にあった理由も、
控え室で、殺し屋からそれを
受けとった人物も‥‥
すべてがハッキリしました。
殺害の依頼をしたのは、
王都楼 真悟だった!
‥‥‥‥‥‥‥‥
これ以上の審理は必要ありません。
‥‥判決を下します!
御: ご理解をカンシャする‥‥
成歩堂。
‥‥やはり‥‥
真実には勝てなかったか。
成: ‥‥‥‥‥‥
(‥‥こうなることは
わかりきっていた‥‥
だって‥‥御剣の立証は
まさに、真実なのだから‥‥)
裁: よろしいですね? 弁護人。
成: (‥‥どうなんだ?
”よろしい”のか‥‥?)

(「異議を申し立てる」を選択)
裁: ‥‥それでは、判決を

(成歩堂「異議あり!」)
成: (審理を引きのばすための方法は、
もう1つしかない‥‥
‥‥この、罪深い方法しか‥‥)
裁判長。
王都楼 真悟が、暗殺の依頼人だと
いう証拠は、以下の2点です。
その1。殺し屋から、クマの
アクセサリーを受けとった。
その2。アクセサリーが、
王都楼の屋敷から発見された。
‥‥しかし!
これらの証拠は、ある人物に
よって仕組まれた可能性がある!
裁: ど、どういうことですか‥‥?
成: 殺人を虎狼死家に依頼した真犯人は
‥‥他にいるかもしれない!

(ざわめきが起こる)
裁: 今になって”真犯人”ですか‥‥
成: ‥‥はい。
御: それがキサマの答えか。
成: ‥‥‥‥‥‥
裁: ‥‥それでは、聞かせてください。
あなたの言う”真犯人”‥‥
いったい、だれなのですか?

(「華宮 霧緒」を選択)
裁: 華宮 霧緒‥‥!
成: 彼女は、王都楼に
罪を着せたことを認めています。
‥‥2体目のトノサマンを使って!
荷: あっ!
じゃ、じゃあ‥‥ボクが見た、
あの”トノサマンのウデ”は‥‥
成: 霧緒さんだった可能性があります!

(ざわめきが起こる)
裁: し、しかし‥‥そのとき、
王都楼さん自身は‥‥?
成: 証言を思い出してください。
被告人は休憩時間中、
ヒルネをしていた!
裁: そ‥‥そういえば‥‥
じゃあ‥‥これが王都楼さんの
屋敷から見つかったのも‥‥?
成: ‥‥華宮 霧緒が
しかけた、ワナだったのです。
裁: ‥‥‥‥‥‥
御: ‥‥‥‥‥‥
荷: ‥‥‥‥‥‥
裁: み‥‥御剣検事。
何か、ご意見は‥‥?
御: ‥‥‥‥‥‥
‥‥弁護人の主張には
あまりにムリが多すぎる。
そして、証拠のかけらもない。
ただ‥‥可能性を完全に否定する
ことはできない。
裁: ‥‥ふ‥‥ふむむむう‥‥

(ざわめきが起こる)

‥‥なんだよ、この裁判‥‥

‥‥ダレが聞いたって、
真犯人は王都楼じゃないか‥‥

‥‥ヒトに罪をなすりつけてまで、
依頼人を無罪にしたいのかしら‥‥

‥‥なすりつける、って
殺人罪だぞ! 信じられねえよ‥‥
成: (‥‥真宵ちゃんを
助けるためだ‥‥
たとえ世界中を敵に回しても、
戦いをやめるわけにはいかない)
千: ‥‥‥‥‥‥‥
裁: 静粛に! 静粛に! 静粛に!
従えない者には退廷を命じます!
御: ‥‥裁判長。
‥‥‥‥‥‥
”あるいは”と思ってはいた。
この弁護士が相手なら‥‥
裁: ど、どういうことですか?
御: 私には、弁護側の挑戦を
受ける用意がある‥‥
成:‥‥!
御: 成歩堂‥‥。
きみは、フシギに思わなかったか?
真犯人はなぜ、こんなモノを
ほしがったのか‥‥
成: (たしかに‥‥
虎狼死家はわざわざ、あのクマを
王都楼にとどけている‥‥)
何か‥‥イミがあるのか?
御: 当然だ。
そのイミを知れば‥‥
おのずとアキラカになるだろう。
‥‥”だれが真犯人か”‥‥
裁判長!
華宮 霧緒の容疑を晴らす
証人を入廷させたい!
裁: いったい‥‥だれですか?
御: 言うまでもなく、彼女自身だ。
‥‥華宮 霧緒。

(ざわめきが起こる)
裁: ‥‥わかりました。
いったん、ここで
10分間の休憩をとりましょう。
検察側は、証人の準備を
おねがいします。
御: ‥‥了解した。


次へ→