第4話『さらば、逆転』探偵パート2日目(その4)

表セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
綾里 真宵…青
綾里 春美…黄緑
御剣 怜侍…茶
狩魔 冥…水
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
堀田(自称)…黄
荷星 三郎…紺
オバチャン…灰
大沢木 ナツミ…橙
王都楼 真悟…紫
華宮 霧緒…藤
虎狼死家 左々右エ門…桃
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ



3月22日 午後9時14分
藤見野 イサオの控え室

春: ‥‥もう、9時をすぎて
しまいましたね。
みつるぎ検事さん‥‥真宵さまを
見つけてくださるでしょうか‥‥
成: (‥‥時間がなさすぎる。
まず、不可能だろうな)
警察は優秀だからね。
‥‥キタイしていいと思うよ。
それに明日は、無罪判決を
勝ちとる。‥‥問題ないよ。
春: そ‥‥そうですよね。
‥‥‥‥‥‥‥‥

(「真犯人」を聞く)
成: 藤見野 イサオさんを
殺害した犯人は‥‥
春: 虎狼死家 左々右エ門
‥‥殺し屋なのですよね。
成: 霧緒さんが現場で拾ったカード‥‥
それが証拠らしいね。
‥‥でも。そうなると、
新しい問題が出てくる。
”だれが虎狼死家に
殺害を依頼したか”‥‥?
春: さつがいを‥‥いらい‥‥
成: 直接、手を下したワケじゃ
ないけどね。
殺害を依頼したヤツだって、
リッパな殺人者だ。
春: ‥‥‥‥‥‥

(「殺し屋の依頼人」を聞く)
春: いったい、だれが‥‥
コロシヤをたのんだのでしょう?
キリオさん‥‥なのでしょうか?
成: (どうだろう‥‥
仮に、彼女が
依頼人だとしたら‥‥
自分で死体にナイフを刺して、
偽装工作なんかするだろうか?)
春: もし‥‥キリオさんでは
ないとしたら‥‥
ああ‥‥まさか‥‥
成: (‥‥王都楼 真悟‥‥?)

(「王都楼なのか?」を聞く)
春: もし‥‥オートロさんが
コロシヤにおねがいしたのなら‥‥
成: 彼は”無実”どころじゃない。
‥‥まちがいなく、有罪だ。
春: で、でも! お、オートロさん
じゃありませんよね!
‥‥だって、
初めてお会いしたとき‥‥
成: 『‥‥王都楼さん。
ひとつだけ聞きます。
あなたは、藤見野 イサオさんを
殺害しましたか?』
王: 『‥‥‥‥‥‥
わかりました。
‥‥ハッキリ答えましょう。
ボク、だれも殺してません。
もちろん、藤見野 イサオも。』
成: (たしかに、サイコ・ロックは
見えなかった‥‥
しかし‥‥何か引っかかる)
春: そ、それは、なんですか?
なるほどくん。
成: 今日の法廷で‥‥霧緒さんが、
気になることを言ったんだ。

(「気になること」を聞く)
春: あの‥‥”気になること”
というのは‥‥?
成: ‥‥ああ。春美ちゃんは
聞いてないよね、もちろん。
霧: 『藤見野は、<<忍者ナンジャ>>に
すべてを賭けていました。
‥‥もし、今年のグランプリを
逃したら、そのときは‥‥
王都楼自身を失脚させてやる。
‥‥そう考えていたようです。
どうやら藤見野は‥‥
王都楼の芸能生命を断つような
ヒミツを‥‥にぎっていたのです!』
春: オートロさんの
‥‥”ヒミツ”‥‥!
い、いったいそれは、
どのような‥‥?
成: それは、まだわからない。
とにかくイサオさんは、その
ヒミツを暴露しようとしていた。
‥‥つまり。
オートロさんには、リッパな
”動機”があることになるんだ。
‥‥‥‥‥‥‥‥
(やっぱり、会わなければ
ならないな‥‥王都楼さんに)

(「控え室前・ろうか」に移動する)


同日 某時刻
控え室前 ろうか

春: すっかり遅くなって
しまいましたね‥‥
成: もう、9時すぎだしね。
でも‥‥まだ、明日の準備は
終わっていないよ。
(イサオさんがにぎっていた
オートロさんの”ヒミツ”‥‥
そして、霧緒さんの真意‥‥
これだけは知っておかないと!)
春: でも‥‥留置所の面会時間は
もう、終わっているのですよね?
成: ‥‥ううん‥‥
なんとかするしかないなあ。

(「すみれの間」に移動する)


同日 某時刻
ホテル・バンドー すみれの間

オ: ‥‥‥‥‥‥‥‥
成: ちょ、ちょっと待ってくださいよ!
オ: なんだい!
アンタと関わると、ホンット
ロクなコトがないョ!
さっき、なんだか知らんけど
ヘンなキカイわたされてサ。
こいつでホテルじゅう
調べろ、ってんだョ。
成: それ‥‥電波探知機ですね。
(イトノコ刑事、手作りの)
オ: まあ、ミッちゃんのおねがいだから
しかたないけどサ。
成: ‥‥御剣の‥‥?
御: ”ウラむなら、青くとがった弁護士
をよろしく”
オ: って言ってたから、
オバチャン、ウラんじゃうよォ!
成: (‥‥ズルいヤツ)

(「電波探知機」を聞く)
オ: これ、ゼーッタイに
ヒミツの話なんだけどサ!
なんでも、プレゼントの中から
盗撮カメラが見つかったのョ!
成: そうみたいですね。
オ: きっとアレだ。
イサオちゃんのスキャンダルを
盗み見ようとしたんだョ!
春: ”スキャンダル”‥‥ですか?
オ: 最近、イサオちゃんたら
ウワサになってるからネ。
成: ああ‥‥。
華宮 霧緒さんのコトですか。
(彼女がイサオさんに近づいたのは
‥‥目的があったんだけどな)
オ: オバチャン、知ってるョ。
‥‥盗撮カメラのハンニン!
あの、ナマイキな大阪弁カメラ女。
まったく、あつかましいョ。
自分だけ、のぞこうなんてサ。
オバチャンも見たいッちゅう話ョ!
成: (‥‥うわあ、トンでもないコト
言ってるぞ。この宇宙人)
オ: 聞こえてるョ!
成: (言ってないのに‥‥)

(「藤見野と霧緒」を聞く)
オ: イサオちゃんと、
あのマネージャーだろ?
‥‥ジッサイ、何か
あったらしいョ、あのふたりは。
成: そうなんですか。
オ: いやー、イサオちゃん、
マネージャーにモテるネェ。
春: ”マネージャー”‥‥ですか?
オ: 知らないのかい? イサオちゃんに
ついていたマネージャー。
‥‥自殺しちまったケド。
成: ああ。天野 由利恵さんですか?
‥‥霧緒さんの先輩の。
オ: そう、それ!
そのユリエって子はネェ。
ケッコンするハズだったんだョ。
成: けけ、ケッコンって、
イサオさんと‥‥ですか?
オ: はー。マッタク、最近のコは
なんにも知らないネェ。
ユリエが自殺したのは、
婚約発表の3日後だったんだョ。
成: (婚約発表の‥‥3日後!)

(「由利恵の自殺」を聞く)
春: 婚約した由利恵さんが、
どうして自殺したのですか!
オ: ああ。そりゃカンタンなコトさネ。
‥‥捨てられちゃったんだョ。
イサオちゃんに。
成: ええッ!
春: だ、だって‥‥おふたりは
‥‥婚約したのですよね?
オ: それはそれは大げさな
婚約発表だったョ。‥‥でも、
その3日後‥‥イサオちゃんは
いきなり、それを取り消したんだ。
成: ほ‥‥ホントですか?
オ: 週刊誌に書いてあったョ。
春: い、いったい、なぜですか!
どうして‥‥!
オ: 週刊誌には書いてなかったネ。
成: ‥‥はあ。
オ: その晩だョ。ユリエっていう
マネージャーが自殺したのは。
成: そうだったんですか‥‥。
春: いったい‥‥
何があったんでしょう‥‥。

(「ホテル・ロビー」に移動する)


同日 某時刻
ホテル・バンドー ロビー

成: 事件当夜、ここには数百人が
招待されていたはずだ。
‥‥さすがに、事情聴取も
終わったのだろうか。
ロビーは、やっと落ちつきを
取りもどしたみたいだ。

(「警察署・刑事課」に移動する)


同日 某時刻
警察署内 刑事課

春: ‥‥なんか、
空気がピリピリしています。
成: (ホントだ。
何かあったのかな‥‥?)
課: ‥‥たしかきみは、王都楼の
弁護士だったね?
成: は、はい。
課: ワレワレは、やっと見つけたんだ。
‥‥決定的な証人を。
成: ”決定的な”‥‥って、
オートロさんの事件ですか?
課: 今、調書を取り直しているんだ。
‥‥さすが、御剣検事だねえ。
成: (‥‥御剣‥‥)
春: い、いったい‥‥どなたですか?
証人というのは。
課: 弁護士クンも、よく知っている
人物だよ。
春: な、なるほどくん‥‥
成: (誘拐犯に、オートロさん‥‥
どっちも絶体絶命、か!)
課: あ、それから‥‥。
御剣検事から
たのまれたコトがあるんだ。
成: 御剣から‥‥?
課: 留置所の面会時間は
とっくに終わっているけど‥‥、
トクベツに、面会を許可してやって
ほしい、‥‥ってね。
春: えっ!
課: ワシのほうから電話を
入れておくから、
ま。好きなだけハナシを
聞くといいよ。
成: ありがとうございます。
春: よかったですね、なるほどくん。
成: (”好きなだけハナシを聞け”
‥‥か。
どうやら警察は、明日の審理に
かなり自信があるみたいだ‥‥)

(「留置所」に移動する)


同日 某時刻
留置所 面会室

成: (今、この留置所には‥‥
オートロさんの他に、
霧緒さんもいるはずだ。
‥‥さて。どちらの話を
聞かせてもらおうかな?)

(「王都楼 真悟」を選択)
王: あっ、成歩堂さん!
明日こそは、ボクの
無実を証明してくれますよね!
成: そ、そうですね‥‥。
(御剣は言った。
イサオさんを殺害したのは
殺し屋で、その依頼人は‥‥
この、王都楼 真悟だ、と‥‥)
王: どうかしましたか?
成: ‥‥オートロさん。
どうしても知っておきたい
ことがあるんですよ。
王: ‥‥なんか、弁護士さん。
いつもとちがいますね。

(「王都楼のヒミツ」を聞く)
成: 例の”記者会見”の
ことですけど‥‥
王: 藤見野がトノサマンを着て
やろうとしていた、アレ?
成: ‥‥そうです。
霧緒さんが言っていました。
霧: 『どうやら藤見野は‥‥
王都楼の芸能生命を断つような
ヒミツを‥‥にぎっていたのです!』
王: ‥‥‥‥‥‥
成: 教えてくれませんか。
その”ヒミツ”について。

(サイコ・ロック 錠5つ)
成: (‥‥やっぱり‥‥)
春: なるほどくん‥‥?
も、もしかして‥‥
成: (サイコ・ロック‥‥)
王: ”ヒミツ”と言われてもなあ。
心当たり、ありませんよ‥‥?

(「藤見野と霧緒」を聞く)
成: イサオさんと霧緒さんのコト‥‥
知ってましたか?
王: ‥‥まあ、週刊誌にも
書いてあったし、ね。
あ。でも、
詳しいことは知りませんよ。
何度も言うけど、藤見野なんて
キョーミありませんからね。
成: 霧緒さんは‥‥目的があって
イサオさんに近づいたんですよ。
彼女の先輩で、イサオさんの
マネージャーだった‥‥、
天野 由利恵さんの遺書を
手に入れるために。
王: ユリエ‥‥
成: 何か、心当たりは‥‥?
王: ‥‥‥‥‥‥
なんか、ハラへっちゃったな。
ピザでもたのみましょうか。
‥‥‥‥‥‥‥‥
  ‥‥‥‥‥‥‥‥
春: あの、なるほどくん。
”ぴざ”というのは‥‥?
成: あとで食べさせてあげるよ。
王: ‥‥ピザ屋のヤツ、
断りやがった。
成: そりゃそうでしょうね。
王: ‥‥さ。じゃあ気分を変えて、
他のハナシをしましょうか。
成: (オートロさん‥‥
由利恵さんの死に、何か
関係があるのか‥‥?)

(「警察署・刑事課」に移動する)


同日 某時刻
警察署内 刑事課

?: あっ! 成歩堂さん!
助けてくださいッ!
成: (この声は‥‥)
に、荷星さん!
春: どうされましたか?
こんなところで‥‥
荷: い、いや、ボク‥‥
なんか、捕まっちゃって。
春: えええッ!
荷: ボク、明日の法廷で
証言することになったんですよ。
成: (決定的な証人‥‥って、
荷星さんだったのか‥‥)
荷: さっきまで刑事さんとハナシを
して、帰ろうと思ったら‥‥
”被疑者、身柄をカクホー!”と
イキナリ、こう来たわけですよ。
成: はあ‥‥。
荷: なんか、”カオもカッコウも
アヤシイ!”‥‥なんて言われて。
成: (ううん‥‥たしかにアヤシイ。
‥‥カオもカッコウも)
荷: ううう‥‥ただの
体操のおニイさんなのに。

(「明日の証言」を聞く)
成: ”証言”って‥‥
荷星さん、何を話すんですか?
荷: イヤ、よく
わからないんですけど‥‥
なんかボク、ダイジなものを
見ちゃったみたいなんですよ。
成: ダイジなもの‥‥?
荷: あ。でも‥‥刑事さんに
言われてるんです。
”ゼッタイにしゃべるな。
特にあの弁護士には”って。
春: ”あの弁護士”というのは‥‥
成: まあ、ぼくだろうね。
荷: ‥‥きょ、恐縮です。
春: なるほどくん!
世界で、わたくしと真宵さまだけは
なるほどくんの味方です!
成: (少ないな‥‥ミカタ)

(「王都楼のこと」を聞く)
荷: オートロくん‥‥きっと、
ダメージが大きいですね。
‥‥彼、春風のような
サワヤカさがウリだから。
成: ホントのところは
どうなんですか?
荷: そうですねえ。女性にはちょっと
だらしないというか‥‥
まわりに寄ってくる方を、
その‥‥こばまないんですよ。
”ゲームだ”って
割り切ってですね‥‥
春: まあっ!
ゆる、ユルせません!
荷: いてて。
‥‥きょ、恐縮です。
”思いどおりにならなかった
オンナは1人だけだ”って‥‥
そんなコト、言ってましたね。
成: ”1人だけ”‥‥。
それ、だれですか?
荷: マネージャーさんですよ。
華宮 霧緒さん。
成: (荷星さん‥‥なんだか、
妙にイキイキしてきたぞ‥‥)

(「ウワサ話」を聞く)
荷: いやぁ。ボク、ウワサ話には
目がないんですよ。
なんか芸能界って、キラびやかな
イメージがあるじゃないですか。
成: ”あるじゃないですか”って、
荷星さんもそこにいるでしょう?
荷: いや、ボクなんて。毛むくじゃらで
汗クサいキンニク野郎ですから。
‥‥でも、いいんです。
身のまわりで、スターたちの
ゴシップがナマで聞けますからね。
成: まあ‥‥そうですね。
荷: あ、ホラ! 知ってますか?
霧緒さんのセンパイの自殺‥‥
成: 由利恵さん、ですか?
春: たしか‥‥イサオさんとの
結婚がダメになった、とか。
荷: そう、それです!
ボクなりにね。考えてみたんです!
あの、ナゾの死について!
ね。ね。成歩堂さん!
聞いてくれますか!
成: (荷星さん‥‥なんだか、
ハダがツヤツヤしてきたぞ‥‥)

(「由利恵の自殺」を聞く)
荷: 知ってますか?
由利恵さん、遺書を
のこしていたんですよ!
それを、イサオさんが
かくしちゃった、って‥‥
成: 法廷で聞きましたよ。
(”証拠はない”って
言ってたけど‥‥)
荷: ボク、思うんですよ。
遺書の中に、ツゴウの悪いコトが
書いてあったんです!
‥‥イサオさんにとって。
春: ツゴウの悪いコト‥‥
成: どうして
そう思うんですか?
荷: 由利恵さん、亡くなる前に
トモダチに相談してたんですよ。
”ワルいオトコに
つかまってしまった”って‥‥
成: ”ワルいオトコ”‥‥
それがイサオさんだった、と?
荷: だって、他に
考えられないでしょう?
ヒトの遺書をかくしちゃう
理由なんて!
成: なるほど‥‥
参考になりました。
荷: きょ、恐縮です!
成: (王都楼さんと霧緒さん‥‥
ふたりは今、留置所にいる。
何かまだ、ぼくが知らない
ことがあるはずだ‥‥
すべて聞き出すんだ‥‥
あのふたりから‥‥!)

(「留置所」に移動する)


次へ→