第4話『さらば、逆転』探偵パート2日目(その3)

表セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
綾里 真宵…青
綾里 春美…黄緑
御剣 怜侍…茶
狩魔 冥…水
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
堀田(自称)…黄
荷星 三郎…紺
オバチャン…灰
大沢木 ナツミ…橙
王都楼 真悟…紫
華宮 霧緒…藤
虎狼死家 左々右エ門…桃
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ



同日 某時刻
成歩堂法律事務所

糸: おッ! お帰りッス。
カンタンな夜食、
用意しといたッス。
成: そ‥‥それはどうも。
糸: ゴウセイに、フルコースッス。
‥‥カンヅメの。
成: せっかくですけど‥‥
食べてる時間、ありませんから。
糸: あ。カンキリがないッス。
成: (‥‥やれやれ‥‥)
糸: ‥‥どッスか!
自分の出番はないッスか!
なんでも相談に乗るッスよ!
成: (せっかくだから‥‥
何か相談してみるか?)

(「トランシーバー」をつきつける)
糸: トランシーバー‥‥ッスか?
春: あっ、なるほどくん。
あのことを話してみては?
糸: あのこと?
成: そうだ! コイツ‥‥急に
コワれちゃったんですよ!
糸: コショウ‥‥ッスか?
成: 誘拐犯と話していたら、
急に雑音が入って‥‥
ホラ。こんなふうに。

‥‥ピッ‥‥
糸: ‥‥‥‥
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥
糸: 雑音なんか、聞こえねッス。
成: あ、あれれ?
春: ‥‥なおってしまいましたね。
成: おかしいな‥‥。
あんなにザーザー言ってたのに。
糸: ふむう‥‥もしかすると‥‥
成: なんですか?
糸: ”電波障害”
‥‥かもしれないッス。
成: でんぱしょうがい?

(「電波障害」を聞く)
成: あの。”電波障害”って‥‥?
糸: 受信装置に他の電波が干渉して、
雑音が発生することがあるッス。
成: ‥‥ああ。そういえば。
春: わたくし、わかりません‥‥。
糸: たとえば、パソコンのそばで
携帯電話が鳴ると、
ディスプレイの表示が
ゆがんだりするッス。
春: はい?
”ぱそこん”‥‥ですか?
糸: ‥‥‥‥‥‥‥‥
成: ほら。テレビのそばでドライヤーを
使うと、ザザッてなるでしょ?
春: あ。ああ、はい! なります!
‥‥ええ、それはもう!
成: (リカイできて、
異様にうれしそうだな‥‥)
糸: アンタのトランシーバーに
雑音が入った部屋‥‥
‥‥そこに何か、強い電波を出す
モノがあったのかもしれないッス!
たとえば、そッスね‥‥。
‥‥盗聴器、とか。
成: ‥‥あ!
糸: アンタ! その雑音は、どこで?
春: イサオさんの控え室‥‥
殺人現場です!
糸: なんスとぉぉッ!
自分は警察に忍びこんで、
電波探知機を持ち出してくるッス!
じゃ、あとで!
待ち合わせ場所は、殺人現場ッス!
成: あ。ちょっと! イトノコさん!
糸: うおおおおお! 捜査ッス!
血が鳴るッス!
ウデがさわぐッス!
ソーサッスゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!
春: なるほどくん!
わたくしたちも、まいりましょう!
成: ‥‥よし、行こう!

(「ホテル・ロビー」に移動する)

(「すみれの間」に移動する)

(「控え室前・ろうか」に移動する)

(「藤見野の控え室」に移動する)


同日 某時刻
藤見野 イサオの控え室

糸: おッ! おそいッス!
成: す、すみません。
春: それで‥‥”たんちき”のほうは?
糸: いや、その‥‥それが‥‥
取り押さえられちまったッス。
‥‥いきなり、署の入り口で。
だから、持ち出せなかったッス。
‥‥警察の探知機。
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥
ナニやってるんですか!
それがなくちゃあ‥‥
糸: ‥‥いやいや。いちおう
ベツの探知機を持ってきたッス。
春: わあ。これがウワサの‥‥
成: ‥‥なんか、ちょっと
ボロっちいですね。
糸: コレ、小学生のころ、
工作の時間に作ったッス。
成: え。‥‥だれが?
糸: モチロン、自分ッス。
‥‥なつかしいッス。
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥
糸: バカにしちゃダメッス!
たしかに見た目はボロいッスが‥‥
コイツには、自分の
マゴコロがこもっているッス!
春: まごころ‥‥
糸: ちゃーんと、動くはずッス。
ただ‥‥
成: ”ただ”‥‥?
糸: 周波数をセットすることが
できないッスから、
あらゆる電波の発信源に、
それはビンカンに反応するッス。
春: そのほうがいいのでは
ないですか?
糸: はははははははははははははははは
はははははははははははははははは
ま。セッカク持ってきたッスから、
やってみるッス。
成: (‥‥不安だ‥‥)
糸: ‥‥それでは、説明するッス。
この部屋にはおそらく、
盗聴器がしかけられているッス。
春: これから、それを
探し出すわけですね。
糸: ‥‥まず、探知機の
スイッチを入れるッス。
‥‥この音は、探知機が電波に
反応して鳴っているッス。
音は電波の強さで変わるッスから、
それに注意して探知するッス。
強い電波をさぐりあてると、
探知機の表示が、赤くなるッス。
そこでAボタンを押せば、
発信源を特定できるッス。
盗聴器以外にも、電波を発する
モノはたくさんあるッスから‥‥
アヤシイところは、
ゼンブ調べてみるッス!
じゃ! 自分は部屋のそとで
見張りをしてるッスから‥‥、
盗聴器を見つけたら、呼ぶッス!

(「Lボタン」を押す)

(「大きなクマの目」を調べる)
春: これ‥‥クマさんの
ぬいぐるみ、ですよね‥‥。
‥‥今までで、
イチバン強く反応しています。
糸: おッ! 見つけたッスか?
盗聴器‥‥
春: いいえ。ただ、
このクマさんの目が‥‥
糸: ほっほお‥‥
ただのぬいぐるみに、
強い電波反応‥‥
どうやら‥‥
見つけたみたいッスね。
ちょっと、コイツの目玉を
えぐり出してみるッス。
春: い、いけません!
そんな、ランボーな‥‥
糸: えいっ!
春: きゃあっ!
糸: ‥‥‥‥‥‥‥‥
成: そ、それは‥‥!
糸: 小型のカメラ‥‥ッスね。
まだあるッス。
こっちは‥‥、
トランスミッターとタイマー。
成: ‥‥なにミッターですって?
糸: トランスミッター、ッス。
春: はああ。
”はいてく”ですねえ‥‥。

(「カメラ」を聞く)
成: この、ちっちゃいのが
‥‥カメラなんですか?
糸: ピンホール型のCCDカメラ。
盗み撮りによく使われる、
高性能な超小型ビデオカメラッス。
成: ビデオカメラ‥‥。
糸: いっしょにセットされている
バッテリーの電力で動くッス。
成: でも‥‥
ビデオテープがありませんよ?
糸: ここにあるのは、カメラだけッス。
テープに録画するビデオレコーダー
は‥‥別のところにあるッス。
春: 別のところ‥‥ですか?
糸: 映像を電波に変えて、
そのレコーダーに発信するッス。
春: まるで‥‥
テレビ局みたいですね。
糸: まさに、そのとおりッス。

証拠品<<盗撮カメラ>>のデータを
法廷記録にファイルした。

(「トランスミッター」を聞く)
成: トランスミッター‥‥って、
なんですか?
糸: カメラがとらえた
映像を、送信するキカイッス。
まあ‥‥盗聴器のビデオ版、
みたいなものッス。
成: 小さな時計みたいなモノに
つながってますけど‥‥。
糸: これは、タイマーッス。
カメラの作動する時間が
セットされているッス。
春: 時間が‥‥
糸: そッスね。タイマーによると‥‥
午後8時から、1時間ッス。
成: 午後8時‥‥
(授賞式が終わった時間だ!)
糸: 日付の指定はないッスから、
毎晩、カメラは作動してるッス。
春: け、けいじさん! ぬいぐるみは、
いつからここに‥‥?
糸: たしか、事件当夜からあったッス。
春: じゃあ‥‥もしかして?
糸: この部屋で起こった殺人事件は‥‥
撮影されていたことになるッス!
成: な‥‥なんですって!
糸: ぬいぐるみの置かれた
角度から考えて‥‥
そのビデオには、犯行のすべてが
録画されているッス!

証拠品<<トランスミッター>>の
データを法廷記録にファイルした。

(「ぬいぐるみ」を聞く)
春: このクマさんの目に‥‥カメラが。
成: プレゼントに偽装して
セットされていたんだ。
糸: まちがいなく、事件当夜にも
ここに置いてあったッス。
とても目立つぬいぐるみッス。
よくおぼえてるッス。
成: でも。‥‥いったい、
だれがこんなものを?
糸: それは‥‥わからねッス。
しかし!
事件当夜、この部屋のようすを
ビデオに記録したヤツがいるッス!
春: それがだれなのか、
わからないのでしょうか‥‥。
糸: ‥‥それはムリッス。
電波は、どこにいても
受信できるッスからねえ‥‥
春: うううう‥‥
成: (‥‥何か、
方法はないのか‥‥?)

証拠品<<ぬいぐるみ>>のデータを
法廷記録にファイルした。
糸: ‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥わかったッス!
成: な、なんですか‥‥?
糸: ちょっと、この盗撮カメラ、
借りるッス!
成: ど、どうするんですか?
糸: 今から電気屋を回って、
これを買った人間を探すッス!
成: ム‥‥ムリですよ!
もうそろそろ、9時ですよ?
糸: まかせるッス。一晩中かかっても
探し出して見せるッス。

<<盗撮カメラとトランスミッター>>
をイトノコ刑事にあずけた。
糸: うおおおおお! 捜査ッス!
血が鳴るッス!
ウデがさわぐッス!
ソーサッスゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!
春: ‥‥行ってしまいました。
成: ‥‥ああ。
春: でも。けいじさん、いいヒトです。
真宵さまのために、あんなに
必死になってくれて‥‥。
?: ‥‥やってることは
ムチャクチャだがな。
成: (‥‥この声は‥‥!)
御: シツレイする。
‥‥話は聞かせてもらった。
成: ‥‥み、御剣‥‥!
御: とりあえず真宵くん捜索班の
編成・配備を完了した。
楽観はできないが‥‥
一歩、前進だ。
成: そ、そうか‥‥。
すまないな、御剣。
御: 礼にはおよばない。
彼女が発見されないかぎりは。
春: ‥‥‥‥‥‥
御: ほお‥‥、このぬいぐるみに
盗撮カメラが‥‥?
運がよかったな、成歩堂。
成:
御: ‥‥おじょうちゃん。
このクマを知っているだろうか?
春: ‥‥知りません!
御: フッ‥‥キラわれたものだな。
こいつを作ったメーカーは、
海外の高級ブランドだ。
すべてハンドメイドで、
日本への出荷数も、とても少ない。
成: な‥‥なんだと?
御: あわて者の刑事クンが持ち出した
カメラなど、手がかりにはならん。
どんな経路でも入手できるからな。
しかし‥‥コイツはちがう。
入手ルートを追うなら、
このクマを選ぶべきだった。
春: そ、そうなのですか?
なるほどくん‥‥。
成: さ、さあ‥‥。
御: ‥‥午後9時。まだ間に合うな。
成:
御: コイツは私が引き受けよう。
キミは、他に
するべきことがあるはずだ。

証拠品<<ぬいぐるみ>>を
御剣にうばわれた。
御: ‥‥じゃあ。
またあとで会おう。
成: ま‥‥、待て!
御: ‥‥なんだ。
成: なぜだ‥‥?
いったい、何を考えている!
御: ‥‥‥‥‥‥‥‥
リカイできない人間に
説明するシュミはない。
それより、成歩堂。
明日の法廷までに、
これだけは調べておくのだ。
”藤見野 イサオを殺害したのは
いったい、だれなのか‥‥?”
成: ‥‥”真犯人”‥‥
御: まだ、華宮 霧緒だと
思っているのか?
成: 正直‥‥よくわからない。
御: ‥‥‥‥‥‥‥‥
時間はまだ残されている。
‥‥少しはな。
真実を受け入れろ。
すべては、そこからだ。
成: (イサオさんを殺害した犯人‥‥
霧緒さんの過去‥‥
オートロさんの無罪判決を
要求する誘拐犯‥‥
そして、このカード。
虎狼死家 左々右エ門‥‥)
‥‥真宵ちゃん。
きみを助け出すには、
今夜中に‥‥すべての答えを
見つけ出すしかない!
御剣の真意はわからないけど‥‥
お前の言うとおりだ。
‥‥とにかく、やるしかない!


次へ→