第4話『さらば、逆転』探偵パート2日目(その1)

表セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
綾里 真宵…青
綾里 春美…黄緑
御剣 怜侍…茶
狩魔 冥…水
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
堀田(自称)…黄
荷星 三郎…紺
オバチャン…灰
大沢木 ナツミ…橙
王都楼 真悟…紫
華宮 霧緒…藤
虎狼死家 左々右エ門…桃
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ



3月22日 午後5時24分
成歩堂法律事務所

春: 真宵さま‥‥真宵さまああ‥‥
ううう‥‥うっ
成: ごめん‥‥春美ちゃん‥‥
春: わたくし‥‥もうダメです‥‥
‥‥あああああん‥‥
成: だいじょうぶだよ!
まだ、チャンスはある。
春: え‥‥
成: 誘拐犯の要求は、
”無罪判決”のハズだ。
うかつに真宵ちゃんに
手は出せない。
‥‥まだオートロさんは、有罪に
なったわけじゃないんだからね!
春: うっ‥‥うう‥‥
成: ‥‥泣いてるヒマはないよ。
今は、行動しないと!
春: ‥‥‥‥‥‥‥‥
そ‥‥そうですよね。
真宵さまは‥‥もっと
おツラいんですから!
成: そうだよ! じゃあ‥‥
?: おッ! あんたたちッ!
まだいたッスね!
春: お‥‥おひげのけいじさん‥‥
成: (春美ちゃんにとって、
イトノコ刑事は‥‥
”おひげの けいじ”という
名前のオジさんらしいな)
糸: 男・糸鋸 圭介。
ハナシがあって来たッス!
成: (いそがしいんだけど‥‥)

(「これからのこと」を聞く)
成: これから、どうするんですか?
糸: え?
成: クビになったんですよね、刑事。
‥‥新しいシゴトは?
糸: それッス! じ、自分は‥‥
どうすればいいッスか!
次の給料日まで
思いっきり、無収入ッス!
成: な、ナニ言ってるんですか!
次の給料日なんて
永久に来ませんよ!
糸: ‥‥‥‥‥‥‥‥
とりあえず、アンタのところで
はたらくッス!
成: え‥‥ええッ!
糸: 明日までに、王都楼のムジツを
証明するものを探すッスよね?
成: ま、まあ‥‥そうですけど‥‥
糸: やるッス!
自分も手伝うッス!
捜査はモチロンのこと、
ルス番だってカンペキッス!
あと、カンタンな
料理も、おまかせッス!
春: おねがいしましょうよ!
なるほどくん。
成: は、はあ‥‥。
ちなみに、得意メニューは?
糸: ソーメン、ッス。
成: (‥‥なぜ、ぼくのまわりは
めん類好きが集まるんだろう)

(「御剣検事」を聞く)
糸: ‥‥自分も、あんな御剣検事は
はじめて見たッス‥‥
”証人が自殺しても
かまわない”なんて‥‥
春: そ、そんなコトを!
なんて、ヒドい‥‥
糸: でも、そのおかげで
真実がわかったッス。
成: ‥‥真実‥‥
(最後の霧緒さんの証言‥‥
あれは、真実だったのだろうか)
たしかに、証言自体に
おかしなところはなかった。
しかし‥‥根本的に
ナットクできない点があります。
糸: なんのコト‥‥ッスか?
成: なぜそこまでして、王都楼さんに
罪を着せようとしたか‥‥
その理由ですよ。
そんなもの、どこにもない!
糸: ‥‥‥‥‥‥‥‥
じゃ、じゃあ‥‥あの証言は‥‥
ウソだった、と‥‥?
成: ‥‥何かまだ、ウラがあるような
気がするんです。
‥‥御剣なら、それぐらいの
シナリオは作るでしょう。
春: そ、そんな‥‥きたないコトを!
女の検事さんのほうが、
まだマシではないですか!
成: (狩魔 冥‥‥)
そういえば、彼女‥‥
狩魔検事はどうなりました?
たしか‥‥
”狙撃された”って!

(「狩魔検事」を聞く)
糸: 今朝、法廷に向かう途中、
ピストルで撃たれたッス。
成: ぐあいは‥‥どうなんですか!
御剣は”イノチに別状はない”
って言ってましたけど‥‥
糸: ‥‥それは、まちがいないッス。
撃たれたのは、肩ッスから。
今は、弾丸の摘出手術も終わって、
病院で寝てるはずッス。
成: ‥‥どこの病院ですか?
糸: お、なんスか。
‥‥行くッスか? おみまい。
成: い、いや‥‥まあ、
気が向いたら‥‥。
糸: アンタ!
いいトコあるッスねー!
法廷に出られなくて、死ぬほど
くやしがっていたッスから‥‥
思いっきり、たたかれて
あげるといいッス! ムチで。
春: たたかれてあげましょうよ!
なるほどくん。
成: ‥‥やっぱり、やめておきます。
糸: えーと、病院の名前はたしか
‥‥”堀田クリニック”ッス。
成: (聞いたこと、あるような‥‥
まあ‥‥、
あとでカオを出してみるか‥‥)

(「堀田クリニック」に移動する)


同日 某時刻
堀田クリニック ロビー

成: (‥‥まさか、また来ることに
なるとはなあ‥‥)
?: ん。ご面会かな? ん。
成: あ。どうも‥‥。
‥‥って、あなたはッ!
?: ん。院長の堀田(ほった)
ですわ。ほっほっ。
成: おじさん、まだいたんですか!
掘: ん。なんだ。お。なんだ。
院長センセに向かって。ん。ん。
?: 先生ッ!
成: み‥‥御剣‥‥
掘: ん。院長の堀田(ほった)
ですわ。ほっほっ。
‥‥お。あんたは今朝の。
ん。どうしたかな。ん。
御: 先生。 メイは‥‥
狩魔 冥の具合は?
掘: ム。シンパイいらんよ。ん。
なんつってもホラ。
ワシがね。このワシが
ジキジキにね。ん。ヒヒ。
ん。ホレ。なんだ‥‥手術をさ。
やっといたから。
御: ‥‥礼を言わせていただく。
成: (どうやら、知らないみたいだな。
この”院長先生”のヒミツ‥‥)
掘: かわいそうに。彼女、すっかり
おびえてるみたいだな。ん。
ムリもないね。ん。
テッポーだもん、相手は。
ワシがコッソリ忍びよったら、
『きゃあ』とか叫んじゃってさ。
御: はあ。
掘: いやあ、カワイイね。もお。
ひっぱたかれちまったよ。ムチで。
むせび泣いちゃったもん、ワシ。
もお。クセになりそうだわ。ん。
んぎゃあああああああああああッ!
冥: ‥‥病室に帰りなさいな。
掘: キビシーな、もう。キビシー。
冥ちゃんたら。
でも、そこがイイ
んぎゃあああああああああああッ!
‥‥じゃ、ワシ。ん。そろそろ、
点滴の時間だから。ん。
冥: ‥‥‥‥‥‥‥‥
何かしら? 成歩堂 龍一。
その、手に持ったチューリップは。
成: (やっぱり、来るんじゃなかった
‥‥おみまいなんて!)

(「狙撃」を聞く)
冥: 裁判所の前で撃たれたの。
ちょっと、右肩をね。
フッ‥‥たいしたことじゃない。
こんなの、よくあるコト。
ホントは、そのまま法廷に
立つことだってできたのに。
春: そんな!
‥‥ムチャです!
成: (さっきまで
おびえてたクセに‥‥)
冥: ‥‥それなのに、そこの検事さんが
ムリヤリここへ連れてきたの。
そこまでして、私の手がらを
横取りしたかったのかしらね。
御: 肩にはまだ、弾丸が残っていた。
当然の処置だ。
‥‥おかげで、
キミのムチャな取り引きの
シリぬぐいをするハメになったが。
冥: ‥‥!
成: (”取り引き”‥‥)

(「取り引き」を聞く)
成: ‥‥狩魔検事。
きみはきのう、霧緒さんと
取り引きをしただろう?
冥: ‥‥なんのことかしら?
成: 王都楼さんをカクジツに
有罪にするために、
今日の法廷で、
彼女に証言を拒否させた。
冥: ‥‥さあ、知らないわ。
そんな証拠があるのかしら?
成: なんだって‥‥!
冥: ‥‥運がよかったわね。
成歩堂 龍一。
私が法廷に立っていれば、
この事件はもう、終わっていた。
成: 霧緒さんの”偽装”を
かくしたまま、か?
冥: ‥‥そんなことは問題じゃない。
偽装があろうとなかろうと‥‥
私のするべきことはただ1つ。
王都楼の有罪を立証することよ。
‥‥そのために使えるモノは、
なんだって使うわ。
成: ‥‥狩魔検事‥‥
華宮 霧緒は、きみとの
ヤクソクを信じきっていたんだぞ。
”真実をしゃべらなければ、
王都楼が有罪になる”‥‥って。
冥: ‥‥そ、それがどうかした?
成: そのせいで、彼女は
有罪になりかけたんだぞ!
きみの言うことを
最後まで信じたせいで‥‥
冥: ‥‥‥‥‥‥
それは、彼女が弱い人間だから。
私にはカンケイないわ。
成: きみだって知っていた
はずだ。霧緒さんは‥‥
いててェェッ!
冥: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥そろそろ、病院の
面会時間はおしまいよ。
シツレイするわ。
春: どうしたのでしょう?
急にあわてて‥‥
成: (思いっきり、
たたかれ損だな‥‥
‥‥御剣‥‥)

(「今日の法廷」を聞く)
成: ‥‥御剣。
今日の法廷はなんだ?
御: ‥‥‥‥‥‥
成: お前だって、霧緒さんの
ことは知ってるはずだ。
いくら証言させるためとはいえ、
何もあそこまで‥‥!
御: ‥‥ああでも言わなければ、
彼女は証言しなかった。
いいか、成歩堂。
法廷は、人間を裁く庭だ。
私は、イノチをかけて
あの場所に立っている。
だから、証人にもそれを求める。
‥‥当然のことだろう。

(「霧緒のカード」を聞く)
成: ‥‥そういえば、御剣‥‥
今日の法廷‥‥めずらしく
うろたえていたよな?
御: 『証人ッ! そのカード‥‥
こちらにわたすのだッ! 早く!
キサマは‥‥なんという、
バカなことをしてくれたのだ!
コイツを‥‥今まで
私の目からかくしておくなんて!』
成: あのカード‥‥
いったい、なんだったんだ?
御: ‥‥‥‥‥‥‥‥
コイツのことか‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥
いいか。これはゴクヒ情報だ。
‥‥だれにももらすな。
特別捜査課が何年も追っているが、
署内でも、知らない人間が多い。
成: わ、わかった‥‥。
御: このカードの持ち主‥‥
名前は、虎狼死家 左々右エ門
(ころしやさざえもん)という。
その名のとおり、殺し屋だ。
‥‥スゴウデの、な。
成: (殺し屋‥‥!)

証拠品<<カード>>のデータを
法廷記録にファイルした。

(「殺し屋」を聞く)
成: コロシヤ サザエモン
‥‥って‥‥?
御: ”虎狼死家”は、屋号だ。
‥‥老舗のな。
春: ‥‥しにせ‥‥?
御: 初代が現れたのは、
もう100年も前のことらしい。
左々右エ門は、虎狼死家の
3代目を襲名した殺し屋だ。
成: ”左々右エ門”だから、
サザエのカードを‥‥?
御: ヤツは、殺したエモノのそばに、
かならずカードを残していく。
春: どうして、そんなことを‥‥
御: 依頼人に対する義理、
と考えられている。
成: ”ギリ”‥‥?
御: カードを残すことで
自らの犯行を明らかにするわけだ。
依頼人に殺人容疑が
かからないようにするために。
成: ‥‥はあ‥‥
御: 虎狼死家は、依頼人との
信頼関係を何よりも重んじる。
‥‥義理人情に生きる
殺し屋、ということらしい。
成: (‥‥殺し屋に
義理も人情もあるかよ‥‥)
それで‥‥その殺し屋が、
この事件に‥‥?
御: そのようだな。
このカードが発見された以上、
まちがいないだろう‥‥。
成: (虎狼死家 左々右エ門‥‥)

(「真宵のこと」を聞く)
御: 今日の法廷‥‥じつは、
私も気になっていた。
キミも、妙にうろたえていた。
‥‥何かあったのか?
成: (こいつには‥‥話しておく
べきかもしれない)
真宵ちゃんが‥‥誘拐されたんだ。
御: ゆ‥‥誘拐だと‥‥?
犯人の要求は!
成: 無罪判決だ。
御: ‥‥そういうことだったのか。
‥‥‥‥‥‥‥‥
大至急、捜査班を編成しよう。
明日までに、解決する。
春: ほ‥‥ホントですかッ!
なるほどくん!
み、ミツルギ検事が‥‥
成: 気休めはよしてくれ!
春: なるほどくん‥‥?
成: 見つかるはずがない。
手がかりが、まったくないんだ!
御: ‥‥‥‥‥‥
成: 彼女を助ける方法は、
1つしかない。
‥‥なんとしてでも、無罪判決を
モギ取るしかないんだよ!
御: ‥‥‥‥‥‥‥‥
成歩堂。これだけは言っておく。
藤見野 イサオを殺害したのは、
虎狼死家 左々右エ門だ。
そして、その殺人を
依頼したのは‥‥
王都楼 真悟‥‥
キサマの依頼人だ。
成: やめてくれ!
‥‥信じるわけにはいかない。
御: ‥‥わかった。
キミは捜査をつづけたまえ。
‥‥これを持って行くといい。
春: これは‥‥?
御: ホテルは現在、
立入禁止になっている。
虎狼死家 左々右エ門の
手がかりを探すためにな。
‥‥それを持っていけば、
入れてもらえるだろう。

<<御剣の紹介状>>を
法廷記録に挟んだ。
御: ‥‥とにかく、真宵くんの
手配をしておこう。
‥‥シツレイする。
何かあったら、また会おう。
春: なるほどくん‥‥
まさか‥‥まさか、
オートロさんが、殺し屋さんを‥‥
成: そんなハズはないよ!
(だって‥‥彼には、
サイコ・ロックはなかった‥‥)
春: そ、そうですよね‥‥。
成: ‥‥真宵ちゃん‥‥
‥‥たのむから、
  ブジでいてくれよ‥‥!


?月 ?日 ??時??分
????????????

真: ふふん。ユーカイ犯も、
ちょっとドジだよねー。
こんなカード、
落としとくんだもん。
”殺し屋だー”とか
言ってたけど、
きっと、なるほどくんみたいに
ハッタリだよね‥‥。
とりあえず、このカードで‥‥

‥カチ‥
真: ‥‥はずれたみたいだね、
ドアのカギ‥‥。
よし! 思いきって
行ってみよう‥‥!

(「????」に移動する)


?月 ?日 ??時??分
????????????

真: うわ‥‥。なんだろ、ここ。
やっぱり、あのホテルじゃ
なかったみたいだね‥‥
あそこにあるの、ビデオかな?
‥‥とにかく、何か手がかりを
探さないと。
それで‥‥お姉ちゃんに
見てもらうんだ!

(「アンテナ」を調べる)
真: なんだろ、これ。
アンテナ‥‥かな?
それと‥‥ビデオデッキか。
ずいぶんいろんなキカイが
あるなあ。
でも‥‥なんでこんなところに
アンテナがあるんだろ‥‥?

(「写真立て」を調べる)
真: 写真立てがある。
これ‥‥女のヒトだね。
ちょっとキレイだな。
お。なんか書いてある。
‥‥なになに。
”愛をこめて‥‥ユリエ”
‥‥かあ。
これはひょっとして、
手がかりになるかもね‥‥

(「クマのアクセサリー」を調べる)
真: ‥‥なんだろ。ソファに
アクセサリーが置いてあるよ‥‥
クマさん‥‥だね、これ。
かーわいい!
でも、このクマさん‥‥
切れ目がいっぱい入ってるよ。
‥‥パズル‥‥なのかな。

(「ドア」を調べる)
真: ううう‥‥やっぱり
カギがかかってるよ。
こりゃ、カードでカチ、
ってわけにはいかないなあ。
‥‥ドアの下に、小さな
入り口がついている。
もうちょっとヤセてたら、
出られたかもしれないな‥‥。
?: 困りますね‥‥
勝手に出歩かれては。
真: きゃわわあああああああああっ!
?: ‥‥どうやら‥‥
あなたの弁護士さんは、
シッパイしたようですねえ。
真: な、なるほどくんが‥‥?
?: とにかく、あなたは
おとなしくしていることです。
できないのであれば、
私がお手伝いしますよ‥‥?
真: そ、それって‥‥
?: ”死人に口なし”と
申しますでしょう‥‥?
真: ししししししし、しにん!
?: 最初に申したはずです。
私は‥‥殺し屋だと。
真: う‥‥ウソ‥‥
ころしや、なんて‥‥
?: ‥‥人は見かけによらない、
と申しますよ。
真: なるほどくうううううぅぅぅぅん!


3月22日 午後7時4分
堀田クリニック ロビー

春: ‥‥なるほどくん?
成: ん? ‥‥あ、ああ。
(真宵ちゃんのこと、考えてた)
春: ミツルギ検事‥‥
行ってしまわれましたよ。
成: (‥‥とにかく、オートロさんを
信じるしかない。
でも‥‥一度、話を聞いて
おいたほうがいいな‥‥)
‥‥よし!
ぼくたちも行こうか。
春: はいっ!


次へ→