第4話『さらば、逆転』探偵パート1日目(その2)

表セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
綾里 真宵…青
綾里 春美…黄緑
御剣 怜侍…茶
狩魔 冥…水
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
堀田(自称)…黄
荷星 三郎…紺
オバチャン…灰
大沢木 ナツミ…橙
王都楼 真悟…紫
華宮 霧緒…藤
虎狼死家 左々右エ門…桃
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ



同日 某時刻
控え室前 ろうか


だぁかぁらぁ‥‥、
ウチは社会のマドなんや!
知るケンリがあるんやッ!

ダメッス! まだ捜査中ッス!
なんぴとたりとも‥‥

なァんやそのタイド!
明日のチョーカン、
楽しみにしときィ!
”ヒゲ刑事、スキャンダル発覚”
‥‥の見出し、オドらしたるワ!
春: ‥‥なんか、すごいことに
なっていますね。
成: (あのイセイのいい声、
やっぱり‥‥)

あ。ナルホドー!
成: どうも‥‥。ナツミさん。
ナ: アンタも言うたってや!
ウチには、取材のケンリが‥‥
糸: あ。アンタ!
成: どうも‥‥。イトノコ刑事さん。
糸: 言ってやってほしいッス!
一般人は立入禁止ッス!
コトは殺人ッスよ!
ここはワレワレにまかせて‥‥
春: さ‥‥さつじん!
糸: しまった! 口がスベったッス!
ナ: ホレ、見てみィ!
なーにが”胃のもたれ”やッ!
もお、言いふらしたるでえ。
コロシやでー、ってなァ!
糸: あ、ちょっと‥‥

コロシやでー!
ビッグスターがやられたでー!
糸: うううう‥‥ッス。

(「事件について」を聞く)
成: あの、刑事さん。
‥‥サツジン、って‥‥?
糸: いや。その
‥‥マイったッスね。
春: あ、あの‥‥なるほどくん?
まさか‥‥亡くなったかた、
トノサマンさんではないですよね?
成: どうして?
春: 真宵さまがおうえんされて
いましたから。
糸: 殺害されたのは、
トノサマンじゃないッス。
‥‥例によってトノサマンは、
やっつけた側ッス。
成: え。
糸: やられたのは、忍者ナンジャ
とかいうヒーローッス。
成: 忍者‥‥ナンジャ‥‥

(「ナツミのこと」を聞く)
春: あの、コゲたワタあめのような
アタマをした女のかたですけど‥‥
成: ああ、ナツミさん。
春: あのかた、あのときもいましたね。
成: あのとき?
春: ‥‥真宵さまが霊媒をなさって‥‥
成: ああ、この前の事件か‥‥。
彼女はね。ジャーナリストだから。
春: じゃーなりすと‥‥
糸: なんか彼女、事件が起こる前から
ずっと見張っていたらしいッス。
成: 見張っていた‥‥?
糸: 現場‥‥忍者ナンジャの
控え室前に、かくれていたッス。
成: ど、どうしてですか?
糸: 教えてくれないッス。
”スクープのためや”って‥‥
成: (スクープ‥‥
いったい、なんの‥‥?)

(「被害者のこと」を聞く)
成: 被害者ですけど‥‥
忍者ナンジャ、ですか?
春: なんじゃさん‥‥
糸: <<トノサマン・丙!>>と人気を争う
ヒーロー番組ッス。
春: はああ。
糸: 亡くなったのは藤見野(ふじみの)
イサオ。アクション・スターッス。
アツくるしい芸風で大人気。
自分でも知ってるッス!
成: (ぼくもカオぐらいは
知ってるな、藤見野 イサオ)
糸: ま、今は王都楼 真悟の
人気に押されぎみッスけど。
アクション界の人気は今、
この2人がうばい合ってるッス。
成: (荷星さんの入りこむ
スキ間はなし、か‥‥)
春: オートロさん、というのは‥‥
たしか<<とのさまん・ほい>>の‥‥
糸: そッス。いや、ちがうッス。
<<トノサマン・ヘイ!>>ッス。
成: ‥‥じゃあ、藤見野 イサオが
亡くなったわけですから、
人気はすべて、王都楼さんが
ひとりじめ‥‥ってコトですね?
糸: ところが。
‥‥そうはいかないッス。
成: ”そうはいかない”?
(‥‥どうしてだろ‥‥)

(「王都楼 真悟」をつきつける)
糸: ‥‥トノサマン・丙!
今夜、グランプリをとったッス。
成: 真宵ちゃん、大ファンですよ。
糸: そッスか。
‥‥それは、おキノドクッス。
春: ”おきのどく”‥‥?
糸: 王都楼 真悟は先ほど、
緊急逮捕されたッス。
‥‥藤見野 イサオ殺害容疑で。
春: えええッ!

(「緊急逮捕」を聞く)
成: ど、どうして王都楼さんが
タイホされたんですか?
糸: ‥‥ザンネンッスが。
それはヒミツッス。
捜査もまだ、始まったばかり。
情報は流せないッス。
成: (トノサマン‥‥
また、つかまっちまったのか)
春: あの、なるほどくん。
真宵さまがこれを知ったら‥‥
成: うん。きっと引き受ける
コトになるだろうな‥‥弁護。

(「すみれの間」に移動する)

(「ホテル・ロビー」に移動する)


同日 某時刻
ホテル・バンドー ロビー

荷: ‥‥あ!
成歩堂さん、どうでした?
成: どうも、藤見野 イサオさんが
亡くなったみたいです。
荷: ななな、なんですって!
イサオくんが!
成: 殺害されたそうです。
容疑者も逮捕されました。
王都楼 真悟さんが、ね。
荷: ま、まさか‥‥!
成: 忍者ナンジャ殺害容疑で、
トノサマンが逮捕されたわけです。
荷: うう‥‥またですか‥‥
春: ”また”‥‥?
成: ‥‥1年ぐらい前にね。
似たような事件があったんだよ。
荷: そんな、まさか‥‥
オートロくんが!
成: (‥‥? 荷星さん、
手に何を持ってるんだ‥‥?)
荷: ‥‥あ。そうだ。
コレ‥‥成歩堂さんに。
さっき、ボーイのかたから
あずかったんですけど。

<<トランシーバー>>を
荷星さんから受けとった。
成: ‥‥これを、ぼくに‥‥?
荷: ええ。弁護士の
成歩堂 龍一さんに、って。

(「王都楼と藤見野」を聞く)
荷: オートロくんは、今、最も
イキオイがある俳優です。
今回のトノサマン役が、
彼の人気を決定づけたのですが‥‥
これがまた、イサオくんの
ライバル意識に火をつけちゃって。
春: イサオさん‥‥
忍者ナンジャのかた、ですね。
荷: あの2人、何かと
ぶつかるワリには‥‥
わずかな差で、かならず
オートロくんが勝っちゃうんです。
成: (あるよな‥‥そういう
カンケイ、って)
荷: イサオくん、”今度こそは”って、
対抗番組をぶつけたんですよ。
春: それが、<<忍者ナンジャ>>‥‥
荷: スマートなトノサマンと、
アツくるしい忍者ナンジャ‥‥
とにかく、ふたりの争いは
番組をこえて、ドロヌマでしたね。
‥‥その決着が
今夜、ついたワケです。
成: (グランプリ‥‥また、
トノサマンが勝ったわけか‥‥)

(「記者会見」を聞く)
成: 王都楼さん、記者会見を
するつもりだったんですよね?
荷: そう聞いていますよ。
まあ、正確には”トノサマン”の
記者会見ですけど。
成: トノサマンの‥‥?
荷: ええ。着ぐるみに入ったまま、
会見をするはずだったんです。
成: 着ぐるみに‥‥?
なぜ、そんなことを?
荷: さあ‥‥
ボクには、なんとも。
春: ‥‥そういえば‥‥
おそいですね。真宵さま。
成: (言われてみれば‥‥
電話に呼ばれたっきりだな)
春: まいごになってるのかも
しれません。
わたくし、ちょっと見てきます。

‥‥ピピピピピピ‥‥
成: わっ!
春: ど、どうしました、
なるほどくん!
成: え? ぼ、ぼく‥‥?
(このトランシーバーが‥‥?)

‥‥ピッ‥‥
成: は、はい。成歩堂ですけど‥‥
?: 『弁護士の成歩堂 龍一さま、
でございますか?』
成: あなたは‥‥?
?: 『私のことなど、
どうでもいいではないですか。
それよりも、問題なのは‥‥』
真: 『たすけてッ! なるほどくん!』
春: ま‥‥真宵さま!
成: 真宵ちゃん‥‥?
?: 『問題なのは、お連れサマのイノチ。
‥‥ちがいますか?』
成: (イノチ‥‥だって‥‥?)
真宵ちゃん! どこにいるんだ!
‥‥ブジなんだよな!
?: 『まあまあ‥‥。
そう、コーフンなさらずに。』
成: (こ‥‥これは‥‥まさか!)
?: 『さて。弁護士さんに
お聞きしましょう。
私はこれから、あなたに
ある要求をいたします。
それと引きかえに、この”ニモツ”
をお返しする。
‥‥あなたがたのコトバでは、
これをなんと呼びますか?』
成: ‥‥”営利誘拐”‥‥
?: 『そのとおり。
‥‥これは、誘拐なのですよ。』
春: きゃああああああああああああっ!
真宵さま! 真宵さまああああッ!
成: (目の前が‥‥真っ暗になった。
真宵ちゃんが‥‥
真宵ちゃんが‥‥誘拐!)
?: 『‥‥ますか?
成歩堂さん。聞こえますか?』
成: い‥‥いくらだ!
いくらほしいんだッ!
?: 『さすが、弁護士さんですね。
ものわかりがよろしい。』
成: 早く要求を言え!
そして、彼女を‥‥
?: 『私の要求は、
カネではありません。』
成: ‥‥え‥‥
?: 『要求は‥‥判決です。
無罪判決を、ひとつ。』
成: 無罪判決だと!
いったいおまえ、何を‥‥?
?: 『‥‥あなたが弁護するのは、
私ではありません。』
成: なんだと‥‥
?: 『あなたは今、ホテル・バンドーに
いらっしゃる。
そこではたった今、殺人事件が
起こったはずです。』
成: ‥‥藤見野 イサオが殺害された。
容疑者として、王都楼 真悟が‥‥
?: 『さすが、ヤリ手の弁護士さんだ。
‥‥話はカンタンです。
王都楼 真悟を
無罪にしていただきたい。』
成: 王都楼 真悟を‥‥?
?: 『彼は、だれも殺していません。
それは私が保証します。ただ‥‥』
成: ただ‥‥なんだ!
?: 『だれかが、彼をツミに
落とそうとしています。
殺人のツミを着せようとしている。
‥‥アタマのいい、だれかが‥‥』
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥
(そんなコト、”ハイそうですか”
なんて、信じられるか!)
?: 『‥‥私を信じないのは、
あなたの自由です。
しかし、これだけは
信じざるを得ない。
あなたの大切な”ニモツ”は
今、私のところにあるのです。』
真: 『うっ‥‥うう。たすけてよお‥‥』
成: 真宵ちゃん‥‥!
?: 『タイム・リミットは2日。
おそらく今夜。そちらでは
事情聴取がおこなわれる。
審理は2日後になるでしょう。
その法廷で、無罪判決を
勝ちとっていただきたい。
チャンスは、1回きりです。』
成: 1回‥‥!
たった1回で、無罪判決だと!
?: 『‥‥そのとおり。あなたに
選択の余地は、ないのです。』
成: う‥‥ッ!
?: 『‥‥ああ、そうそう。
せっかく誘拐をしたのですから、
やはり、このセリフは
言っておきませんとね。
”ケイサツには知らせるな”
‥‥まあ。念のため、ですけれど。』
成: く、くそっ!
いったい‥‥
いったい、
お前はだれなんだ!
?: 『‥‥いいでしょう。
教えてあげますよ。
私の名前は‥‥
‥‥コロシヤ。』

‥‥ピッ‥‥
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥
春: な、なるほどくん!
まよい‥‥真宵さまは!
成: ‥‥誘拐された。
春: わ‥‥わたくしのせい
‥‥わたくしのせいです!
あのとき、真宵さまと
いっしょに行っていれば‥‥!
成: ‥‥春美ちゃんの
せいじゃないよ。
春: わたくしのせいです!
真宵さまああ! ええええええん!
荷: 成歩堂さん‥‥やっぱり、
警察に知らせたほうが‥‥!
成: (ダメだ! 知らせたら、
真宵ちゃんのイノチは‥‥)
春: なるほどくん!
さっきの刑事さんなら‥‥?
成: (‥‥イトノコ刑事‥‥!)
そうだね!
ちょっと、行ってくる!
荷: 春美さんのことは
まかせてください!

糸: なんスとおおおおおおおおおッ!
ユーカイッスうううううううッ!
成: こ、声が高いですよ!
‥‥要求は、王都楼 真悟の
無罪判決です。
糸: 交換条件が”無罪判決”‥‥?
ということはモチロン、
王都楼は真犯人というコトッスな!
成: でも、そいつが言うには、
王都楼さんは無実だ、って‥‥
糸: 誘拐犯の言うコトなんて、
信じちゃダメッス!
成: (たしかに‥‥ホントに無実なら、
誘拐なんてする必要がない)
糸: それに、ジッサイ、彼に対する
不利な証拠がザクザク出てるッス。
成: え‥‥
糸: 鑑識の連中がカンパイしてたッス。
”今夜は大漁だ”って。
成: うううう‥‥
糸: ‥‥あんまり証拠がありすぎて、
逆にアヤシイ気がするッス。
成: 証拠が‥‥ありすぎる?
(そういえば、言ってたな。
”ツミを着せようとしている”と)
糸: とにかく、今夜はこの会場から
出すことはできないッス。
おとなしく取り調べを受けて、
明日。行動を開始するッス。
成: ‥‥わ、わかりました‥‥。
(やむを得ないのか‥‥)
糸: 犯人をシゲキすることだけは
しちゃダメッス。
成: ‥‥わかりました。


?月 ?日 ??時??分
????????????

真: うー、アタマいたい‥‥
(こ‥‥ここ、どこ!
あのホテル、なのかな‥‥
あ、あたし
‥‥どうなっちゃったの‥‥?)
なるほどくーん‥‥
はみちゃあん!
‥‥‥‥‥‥‥‥
(や、やめてよ‥‥冗談は‥‥)

‥‥ガチャガチャ‥‥
?: 目がさめましたか。
真: きゃあああああっ!
だだだだ、ダレですかッ!
?: 私ですか?
‥‥私は、コロシヤです。
真: こ‥‥こ‥‥こ‥‥ころしや‥‥
(あたし‥‥殺されちゃうの!)
?: ‥‥ご安心なさい。
私のエモノは、あなたではない。
‥‥今は、まだ。
真: う、うわああああああああああん!
なるほどくん! なるほどくうん!
‥‥たすけてよぉぉ‥‥
?: そう。あなたを助けられるのは
‥‥成歩堂 龍一だけ、でしょう。
真: ‥‥え‥‥な。な、
なるほどくんが‥‥?
?: おとなしくしていなさい。
これは、ビジネスなのです。
真: び‥‥びじねす?
?: これから、彼に連絡をとります。
あなたも、出演を
よろしくおねがいします。
真: ‥‥なるほどくん‥‥
あたし、どうなっちゃったの‥‥
なるほどくん‥‥ はみちゃん‥‥
‥‥おねえちゃあん‥‥

?: ‥‥‥‥‥‥‥‥
弁護士の成歩堂 龍一さま、
でございますか?
‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥私のことなど、
どうでもいいではないですか。
それよりも、問題なのは‥‥


次へ→