第3話『逆転サーカス』探偵パート2日目(その2)

表セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 真宵…青
綾里 春美…黄緑
狩魔 冥…水
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
マックス…赤
ミリカ…黄
トミー…紺
ベン…灰
リロ…橙
アクロ…紫
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ



同日 某時刻
テント内 食堂

ト: お、ニイちゃん!
ようこそ、わが食堂へ!
成: (うわあ‥‥
あいかわらず絶好調だな)
ト: さあ! ここで
コンテンポラリ・クイズでーす!
イノウエさんちは店をやってます。
さあて! なんの店でしょーかッ?
成: ‥‥え‥‥。
ト: な・ん・の・お店でしょーかッ!
成: ‥‥イノウエ商店。
ト: ブブーッ!
ダメだよマジメに考えなくちゃあ!
ハイ、おぢょうさんは?
真: んーとね。
‥‥あッ! わかった!
ト: おっ! さあ、コタエはっ!
真: 食堂!
ト: ぴんぽんぴんぽん! ”胃の上”
だから”食道”‥‥なーんて。
あひゃ。あひゃひゃあひゃひゃ。
あひゃっひゃ。ひゃひゃあひゃ!
真: やったぁ!
成: (なぜだ‥‥?
ヒジョーにくやしい‥‥)

(「今日の法廷」を聞く)
真: 今日は、タイヘンなことに
なっちゃいましたね。
ト: まったくサ。あんなに重いとは
思わなかったよ。
真: ”重い”‥‥?
ト: 客だよ。この世界じゃア、
反応が悪い客のコトをそう言うの。
”今日の客、重いな”って。
真: はあ。
ト: とびっきりの小話をしたのに、
ノッてきやしねえ。
真: ”パンツが破けた”
ってヤツですか?
ト: それそれ! ‥‥ッたく、
どういうセンスしてるんだよ!

(「目撃したこと」を聞く)
成: 今日の証言ですけど‥‥
やっぱり、まちがいないんですか?
ト: オレっちは見たんだ!
あのヤローが、フワリとこう‥‥
真: 空を飛んだ‥‥?
ト: 飛んだっていうか‥‥
まあ、浮いたわけだよ。
‥‥カオのシルエットも
ゼッタイ、マックスだったんだ!
成: (サイコ・ロックも見えないし
‥‥ウソはついてない、か‥‥)

(「グランプリの写真」をつきつける)
ト: おッ、その写真!
ニイちゃんたちも見せられたか!
真: え‥‥?
じゃあ、トミーさんも?
ト: ‥‥ホント、あのハナシを
してるときのアイツこそ、
まさに”向かうところ手品師”
‥‥なーんて!
あひゃ。ひゃひゃひゃあひゃ。
ひゃひゃひゃあひゃあひゃ!
真: うまいッ!
ト: あ。それに‥‥
写真だけじゃないぜ。
見せられたの。
真: どういうことですか?
ト: 胸像だよキョウゾウ。
等身大の、でっかいヤツ。
写真にも写ってるだろ?
毎日、アレを
おがまされるワケよ。オレたち。
成: (等身大の‥‥胸像か。
もう少し聞きたいな
‥‥そのハナシ)

(「マックスの胸像」を聞く)
ト: ‥‥アイツの像なら、そこの小さな
テーブルにかざってあったよ。
成: ‥‥何もありませんよ。
ト: ああ‥‥そういえば。
いつだったかなあ。
もう5日ぐらいたつかなあ。
急に、なくなっちゃってさあ。
真: なくなった‥‥?
ト: 写真でよけりゃ、そこの
伝言板に張ってあるぜ。
マックスのヤツ、そこら中で
写真、くばってたから。
真: ひゃあ‥‥こりゃ
カッコイイなあ‥‥!
ね。ね。なるほどくん!
あたしも、胸像‥‥
成: 買ってやらないぞ。
真: ううう‥‥。

証拠品<<マックスの胸像>>の
写真を法廷記録にファイルした。
成: 他には、何か変わったこと、
ありませんでしたか?
ト: 変わったこと、ねえ。
うーん‥‥。
成: (思い出してるのか、それとも
ギャグを考えてるのか‥‥?)
ト: ‥‥ダメだ。
ナニも浮かばないや。
成: (‥‥ギャグのほうだった)
真: やっぱり、ないですか
‥‥変わったコト。
ト: ん? いやいや。
‥‥それならあったよ。
成: 聞かせてください!

(「変わったコト」を聞く)
ト: ‥‥いやサ。事件の朝、そこの
伝言板にさあ‥‥、
こんなものが張って
あったのよ。
成: メモ‥‥ですか?
ト: 破けてて本文は読めないけど、
タイトルがなあ‥‥。
真: うわっ!
”殺人者に告ぐ”‥‥だって!
成: さ‥‥さつじんしゃ‥‥!
ト: ダレが張ったのか‥‥
そして、ダレが破いたのか?
オレっち、知らないけどさ。
成: ‥‥あの。
これを見つけたのは‥‥?
ト: 事件の日の朝だよ。
真: 事件の日の‥‥?
ト: そう。団長は、この張り紙の
あった夜‥‥亡くなったんだ。
成: (いったい‥‥
だれが張ったんだろう‥‥?)

証拠品<<張り紙>>のデータを
法廷記録にファイルした。
真: なるほどくん! これは
ちゃんと調べたほうがいいね!

(「サーカス・テント内」に移動する)

(「サーカス・正門前」に移動する)

(「留置所」に移動する)

(「張り紙」をつきつける)
真: ‥‥あの。この張り紙、
ご存じですか?
成: 事件の朝、食堂に張って
あったんですけど‥‥
マ: ああ、モチロン知ってるとも。
さすがのボクもビックリしたよ。
真: ‥‥”ビックリ”?
マ: 朝のティーを楽しんでいたら、
団長たちが入ってきたんだよ。
成: ‥‥団長たち?
マ: 団長と、ボクの
スウィート・ハニイさ!
団長、この張り紙を見たとたん、
真っ赤になってね。
いきなりビリビリ破って、衣装の
ポケットに突ッこんじまった!
真: えええっ!
‥‥いったい、
何が書いてあったんですか!
マ: ‥‥さあね。
真: うううう。
マ: すまないがハニイたち、
自分で探してみてくれたまえ。
まだ、どこかに
あるかもしれないよ。
スウィート・ハニイにも
聞いてみたほうがいいかもね!

(「サーカス・正門前」に移動する)

(「サーカス・テント内」に移動する)

(「テント内・団長室」に移動する)


同日 某時刻
テント内 団長室

真: 団長さんとマックス、
ここでお話ししてたんだよね。
成: そして団長は、マックスの衣装を
着て、現場に行った‥‥
真: なんでかな‥‥。
サムかった、とか?

(「燕尾服のポケット」を調べる)
真: そういえばさ‥‥、
このエンビ服‥‥ポケットに、
紙切れが入ってるよね。
成: そ、それって、
もしかして‥‥
真: トミーさんにもらった張り紙の
切れっぱしかもしれないよね‥‥
さ、さ、なるほどくん。
サッソク見てみよう!
‥‥やっぱり!
破れ目がピッタリ合うよ!
成: なになに。つなげて読むと‥‥
”殺人者に告ぐ。決定的な証拠を
あずかっている”‥‥
”今夜10時、宿舎前の
広場に来られたし”‥‥。
真: こ‥‥”今夜10時”って‥‥
成: 殺人事件が起こった時間だ!
真: 団長さん‥‥だれかに
呼び出されたんだ!

証拠品<<張り紙>>のデータを
法廷記録に書きなおした。

(「サーカス・テント内」に移動する)

(「サーカス・正門前」に移動する)

(「宿舎前・広場」に移動する)


同日 某時刻
宿舎前 広場

真: あ、イトノコさん!
あいかわらず、おつかれですね!
糸: ‥‥やっとアクロバットの
取り調べが終わったッス。
まったく、狩魔検事ときたら‥‥

‥ピピッ‥‥ピピッ‥‥ピピッ‥
真: な、なあに? なるほどくん。
‥‥この音‥‥
成: さあ‥‥
糸: 狩魔検事ッス‥‥
真: え‥‥?
糸: この音が聞こえると、なぜか
狩魔検事がやって来るッス!
成: そ、そんなバカな‥‥
糸: じじじ、自分はこれで
シツレイするッス!
じゃッ!
真: ‥‥いなくなっちゃったよ。
成: (狩魔検事って‥‥
いったい、ナニモノなんだ?)
真: ‥‥それにしても、やっぱり
ソトはサムいねえ!
この、まるで身を切るような‥‥
きゃわわわあっ!
みみ、身を切るような
ムチがあ‥‥ッ!
成: か‥‥狩魔検事‥‥
(ホントに、出た‥‥!)
冥: どうやら、勝負あったわね。
‥‥成歩堂 龍一!
成: い、いきなり、なんだ?
冥: 明日こそ!
‥‥私のねがいがかなう!
成: ニッポン中に、ぼくたちの
敗訴のニュースが流れる、って?
冥: ”ニッポン”? ‥‥あいかわらず
スケールの小さいオトコね‥‥。
世界よ世界! ‥‥全世界が
キサマのミジメなザマを知るのよ!
成: (‥‥スケール感がオカシイのは、
そっちだろうが‥‥!)

(「明日の裁判」を聞く)
成: 狩魔検事‥‥どうやら、
何かつかんだみたいだな?
冥: フッ‥‥キサマにも、
それぐらいはわかるようね。
成: (その勝ちホコったカオを見れば、
だれだってわかるぞ‥‥)
冥: ”決定的な証拠””決定的な証人”
‥‥他に何が必要かしら?
成: ”決定的な証人”‥‥
もしかして、アクロバットの‥‥?
冥: ‥‥今、証人として喚問する
手つづきをしているところよ。
キサマのカンオケに打ちこむ、
最後のクサビね。
成: (まいったな‥‥
なんとしても、
情報をつかまないとな‥‥)

(「”復讐”」を聞く)
真: どうしてそんなに、なるほどくんを
目のカタキにするの!
あたしたちの依頼人を
ユーザイにしたって‥‥
あなたのおとうさんは
もう‥‥帰ってこないんだよ!
冥: ‥‥‥‥‥‥
私の‥‥パパ。
狩魔 豪のコトかしら。
真: そうだよ!
だって‥‥だっておとうさんは!
冥: やれやれ‥‥。もう一発、
ムチを食らいたいようね。
私がいつ、パパのことを
話したかしら‥‥?
成:
‥‥なんだって?
じゃ、じゃあ‥‥いったい?
冥: あなたにはわかってるはずよ、
‥‥成歩堂 龍一。
私はもう一度、
あの男に会わなければならないの。
成: あ、”あの男”‥‥?
冥: そう。
モチロン‥‥御剣 怜侍に!
真: え‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ええええええええええええええええ
ええええええええええええええッ!
成: み‥‥御剣‥‥怜侍、だと!

(「御剣怜侍」を聞く)
成: ‥‥ミツルギ レイジ‥‥
なぜ、きみがその名前を!
冥: ‥‥忘れたのかしら?
天才検事・御剣 怜侍を
育てたのは、いったいだれ?
真: ‥‥‥‥!
かるま‥‥ごう‥‥
冥: そのとおり。私のパパよ。
真: じゃあ‥‥あなたと
ミツルギ検事は‥‥?
冥: そうね‥‥。
レイジは、私の
弟‥‥のようなものかしら。
真: うううう‥‥ミツルギ検事、
なるほどくんと同い年なのに‥‥。
成: (‥‥御剣‥‥
ぼくが、この世界に足を
踏み入れるキッカケを作った男。
‥‥いくつもの事件を
アイツと戦った‥‥
そして‥‥あの事件が
解決したあと‥‥
アイツは‥‥”死んだ”)
冥: ‥‥あなたが殺したのよ。
真: え!
冥: そうでしょう?
‥‥成歩堂 龍一。
成: ぼくが‥‥
真: なるほどくん! どういうことッ!

(「御剣の死」を聞く)
成: あの事件から‥‥
アイツのようすはおかしくなった。
法廷に立つことが
ほとんどなくなって‥‥
‥‥ある日‥‥。
アイツは消えたんだ。
検事局に、カンタンな
メモを残して。
冥: ”検事・御剣 怜侍は死を選ぶ”
成: あれからもう、1年たつ。
きみがふるさとに帰って
すぐのことだったんだ。
真: ‥‥みつるぎけんじ‥‥
死んじゃったの?
冥: 私は信じない。
彼は生きている。
この世界のどこかで‥‥かならず。
”検事・御剣 怜侍は死んだ”?
‥‥そりゃあそうよ!
だって、成歩堂 龍一!
アナタごときに敗れたのだから!
‥‥狩魔のカオに、ぬぐいきれない
ドロをぬってくれたのだから!
私はもう一度彼に会って‥‥
ケジメをつけてやるわ!
‥‥私の手で、ね‥‥。
真: な‥‥なるほどくん!
御剣検事は‥‥
成: ‥‥真宵ちゃん。
前に一度、言っただろ?
アイツの名前を口にするな、って。
真: な‥‥、なるほどくん?
成: ‥‥狩魔検事。
冥: な、何よ‥‥
成: 天才検事だかなんだか
知らないけど、
ぼくは認めないぞ。
きみも‥‥あの男も!
真: ‥‥ど‥‥
どうしちゃったの‥‥?
冥: フッ‥‥。
負けイヌが何をほざいても、
むなしいだけね‥‥。
とにかく、伝えるべきコトは
もうない。
明日がこの国での、
最後の勝負になるわ!
真: なるほどくん‥‥?
成: ‥‥行こう。
3階の芸人さんの話を聞くよ。
真: 何を怒ってるんだろ‥‥?

(「アクロの部屋」に移動する)


次へ→