第1話『初めての逆転』(前編)

表セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
矢張 政志…紺
裁判官…緑
亜内検事…茶
山野 星雄…紫
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


山: ‥‥はあ‥‥はあ‥‥
‥‥くそっ!
なんでオレがこんな目に‥‥
‥‥つかまりたくねえ‥‥
こんなことで‥‥
誰か‥‥誰かが
やったことにするんだ‥‥!
‥‥そうだ、あいつだ‥‥
あいつがやったことにすれば‥‥

8月3日 午前9時47分
地方裁判所 被告人第2控え室

成: (うう‥‥。
キンチョーするなあ‥‥)
千: ‥‥なるほどくん!
成: あ、しょ、所長。
千: ふう。
なんとか、間にあったわね。
どうかしら? 初めての法廷は。
成: こ、こんなにドキドキするの
小学校の学級裁判のとき以来です。
千: ‥‥それはそれは。
ずいぶん、ごぶさたしてるのね。
成: え、ええ、まあ。
あの‥‥所長。
今日は、すみません。
いそがしいのに‥‥。
千: ううん、かまわないわ。
カワイイ部下の初舞台だもの。
‥‥それにしても。
初めての法廷で殺人事件をあつかう
なんて、すごい度胸ね。
感心するわ。
あなたにも、あなたの依頼人にも。
成: は、はい‥‥。
‥‥借りがあるんですよ。
ヤツには。
千: え‥‥。
あの、依頼人の方に?
成: ええ。
‥‥実は、ぼくがこうして
弁護士になったのも、
ある意味、ヤツのおかげ、
みたいなところがあるんです。
千: ‥‥それ、初耳ね。
成: ‥‥ぼく、あいつのチカラに
なってやりたいんです!
助けてやりたい‥‥
?: オシマイだぁ!
もう、何もかも
オシマイなんだぁ!
千: ‥‥‥‥
あそこで叫んでるの、
あなたの依頼人じゃない‥‥?
成: そ、そうですね。
?: ‥‥死ぬ! 死ぬぞぉ!
オレはもう、
死んでやるんだぁぁ!
千: ‥‥死にたがってるわよ。
成: はあ。
矢: 成歩堂ぉ!
成: よ、よう、矢張。
矢: 有罪だぁ!
オレを有罪にしてくれよぉ!
死刑でもなんでもカッくらって、
サッパリ死なせてくれぇ!
成: ど、どうしたんだよ、矢張!
矢: ダメだよ!
やっぱりオレ、ダメなんだ!
あの女がいない人生なんて‥‥
死んだ方がマシだぁ!
誰が‥‥いったい誰が、
カノジョを‥‥!
教えてくれよぉぉぉ!
成歩堂ぉぉぉ‥‥!
成: (”カノジョ”を殺害した
犯人、か‥‥
新聞に書いてあるのは、
お前の名前なんだよな‥‥)

成: ぼくの名前は成歩堂 龍一
(なるほどうりゅういち)。
3ヶ月前に弁護士になったばかり。
今日は初めての法廷だ。
さて。
今回の事件は、
いたってシンプル。
マンションの一室で、若い女性が
殺害された。
逮捕されたのは、不運にも
彼女とつきあっていた男。
矢張 政志(やはり まさし)。
‥‥小学校からの大親友だ。
”事件のカゲに、ヤッパリ矢張”
と言われつづけて23年。
なぜか、いつでもキツいトラブルに
巻き込まれている。
‥‥ただ1つ言えることは、
悪いのは、こいつじゃない。
‥‥ただひたすら、運が悪いだけ。
‥‥いいヤツだってことは、
誰よりも、このぼくが知っている。
そして何より、ぼくはこいつに
大きな借りがある。
助けてやるんだ‥‥ゼッタイに!


8月3日 午前10時
地方裁判所 第2法廷

裁: これより、矢張 政志の
法廷を開廷します。
亜: 検察側、
準備完了しています。
成: べ、弁護側も準備完了しています。
裁: ‥‥‥‥。
成歩堂くん。
きみはたしか、今日が初めての
法廷だったかな?
成: は、はい‥‥。
‥‥キンチョーしてます‥‥。
裁: 依頼人が有罪になるか、無罪になる
かは、弁護士にかかっています。
弁護士であるきみが、そんなに
キンチョーしていては困りますね。
成: ‥‥すみません。
裁: ‥‥‥‥。
‥‥そうですね。
裁判を進める前に、
本当に”準備完了”しているか、
たしかめさせてもらいましょうか。
成: え、ええ‥‥。
(うわあ、アタマの中が
マッシロになってきたぞ‥‥)
裁: カンタンな質問をするから、
答えてください。
まず、この事件の被告人の名前を。
‥‥言ってみなさい。

(「矢張 政志」を選ぶ)
成: ヒコクニン‥‥それは、まあ、
矢張くんのことですよね。
裁: そのとおり。
そんな感じで、
落ち着いて答えればよろしい。
じゃあ、次の質問です。
今日の裁判は殺人事件ですが、
被害者の名前を教えてください。
成: (‥‥ふう。それならわかるぞ。
あれだけ調書を読んだからな。
‥‥って、あれ?
ど‥‥ど忘れしちまったぞ!
名前、なんだっけ!)
千: な、なるほどくん!
あ、あ、あ、あなたって人は‥‥
被害者の名前も知らないの?
成: そ、そんなワケ、
ないじゃないですか。
ちょっと、忘れちゃっただけです。
千: ‥‥な、なんか、
アタマがいたくなってきたわ‥‥。
事件のことは、<<法廷記録>>を
見れば、わかります!
Rボタンで、好きなときに
見ることができるから、
いつもチェックしておいてね。
‥‥おねがいだから。
裁: 答えてもらいましょう。
この事件の被害者の名前は?

(「高日 美佳」を選ぶ)
成: えーと。被害者の名前は
高日 美佳さんです。
裁: ‥‥よろしい。
では、彼女は
どうやって殺害されたか?
被害者の死因は‥‥?

(「鈍器で殴られた」を選ぶ)
成: 鈍器で1発、
ガツンと殴られて‥‥。
裁: そのとおり。
じゃあ、質問はこれぐらいにして
そろそろ審理を始めましょう。
きみも、だいぶ
落ち着いてきたようですからね。
成: ‥‥はい。
(そうでもないけど)
裁: ‥‥さて。
ちょっといいですか?
亜内検事。
亜: なんでしょうか、裁判長。
裁: 今、成歩堂くんが言ったとおり、
被害者は鈍器で殴られています。
その”鈍器”ですが、
具体的には、どういう‥‥?
亜: 凶器は、この
<<考える人>>の置物です。
死体のそばに転がっておりました。
裁: ‥‥ふむう。
証拠品として受理しましょう。

(証拠品<<置物>>のデータを
法廷記録にファイルした。)
千: なるほどくん。
裁判が進むと、こんなふうに
<<証拠品>>が提出されていくの。
<<証拠品>>のデータは、これから
あなたの武器になるから、
Rボタンで、法廷記録をチェック
しておいた方がいいわよ。
裁: では、亜内検事。
証人を呼んでください。
亜: まず、被告人・矢張くんの
話を聞きたいと思います。
成: あの、所長。
ぼくは、どうすれば‥‥?
千: 今は、依頼人を助けるための
<<情報>>を聞き逃さないこと。
反撃のチャンスは、あとで
かならず、やってくるわ。
彼が、よけいなことを
言わないよう、祈りましょう。
成: (‥‥心配だ。矢張のヤツ、すぐに
コーフンするからな‥‥)
亜: さて。
矢張くん。キミは最近、被害者に
フラれたそうですね?
矢: なんだとコラ!
今世紀最高のカップルに向かって
なんてことを!
成: (い‥‥いきなりかよ‥‥)
矢: ただ最近、電話に出なかったり、
会おうとしても断られただけだ!
ナメんなぁ!
亜: 世間では、そういう状況を
”フラれた”と呼んでいます。
実際、彼女はきみをほったらかして
遊びまわっていた。
殺害される前の日も、海外旅行から
帰ったばかりだったんだよ。
矢: なんだとぉ!
そんなのウソだぁ!
オレァ、信じねえぞぉ!
亜: 裁判長。
被害者のパスポートです。
亡くなる前日まで、彼女は、
ニューヨークにいたようですね。

(証拠品<<パスポート>>のデータを
法廷記録にファイルした。)
裁: ふむう。たしかに帰国の日付は
死亡の前日、だ‥‥。
矢: ‥‥そんな‥‥。
亜: 彼女はモデルでしたが、収入は
大したことはありません。
どうやら彼女には、”パパ”が
たくさんいたようです。
矢: ‥‥パパ?
亜: お小づかいをくれる
おじさんたちのことです。
彼女は、彼らから金を”援助”
してもらって、遊んでいたワケだ。
矢: なんだって‥‥
亜: ‥‥被害者の高日 美佳は
そういう人間だった。
きみは彼女について
どう思うかな? 矢張くん。
千: ‥‥なるほどくん。
この質問には、答えさせない方が
いいかもしれないわね‥‥。
成: (‥‥矢張のことだ。トンでもない
ことを口走るかも‥‥
‥‥どうしよう?)

(「答えさせない」を選択)
成: 矢張くんは、被害者が他の男性と
つきあっていたのは知らなかった!
したがって、今の質問は、
事件とは関係ありません!
亜: ‥‥むぐぐ‥‥
矢: ナニ言ってんだ成歩堂ぉ!
関係ないこと、あるかぁ!
‥‥ナメやがって、あの女!
死んでやる!
もう、死んでやるぞお!
天国で、あのオンナを
問いつめてやるんだあ!

裁: ‥‥では、審理を
つづけましょうか。
亜: とにかく、被告の動機は
おわかりいただけたと思います。
裁: ‥‥とてもよく。
成: (‥‥とほほ‥‥)
亜: じゃあ、次の質問に移りましょう。
事件があった日、きみは
彼女の部屋に行かなかったかな?
矢: ‥‥‥‥!
亜: どうなのかな?
矢: ‥‥え、な、何がどうなんだよ!
成: (あのようすじゃ、あいつ、
部屋に行ってるな‥‥
どうしよう‥‥)

(「正直に答えさせる」を選択)
成: (よし。合図を送るぞ‥‥。
<<正直に答えろ>>)
矢: ああ! たしかにその、
行ったよ。行ったさ!

(ざわめきが起こる)
裁: 静粛に!
‥‥それで? 矢張くん!
矢: う‥‥。
そ、そんな目で見るなよな!
アイツ、留守でさ‥‥。
会えなかったワケよ、結局。

(亜内検事、「異議あり!」)
亜: 裁判長。
被告人はウソをついております。
裁: ‥‥ウソ?
亜: 我々には、今のウソを立証する
証人がいます。
裁: ‥‥それは話が早い。
どんな証人ですか?
亜: 死体の発見者です。
彼は、死体を発見する直前に、
殺人現場から逃げていく被告人・
矢張くんを目撃しているのです!

(ざわめきが起こる)
裁: 静粛に! 静粛に!
‥‥亜内検事。
その証人を呼んでください!
亜: ははっ。
成: (と、とんでもないことに
なってきたぞ‥‥)
亜: 事件当日、現場のマンションで
新聞の勧誘をしていた、
山野 星雄(やまのほしお)さん
を入廷させてください!


次へ→