第5話『華麗なる逆転』第2回法廷(その3) −横道−

裏セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
綾里 真宵…青
綾里 春美…黄緑
御剣 怜侍…茶
狩魔 冥…水
糸鋸 圭介…黄土
ゴドー検事…薄橙
裁判長…緑
裁判官…黄
矢張 政志…紺
天龍斎 エリス…桃
毘忌尼…橙
葉桜院 あやめ…藤
美柳 ちなみ…紫
表セリフ集「華麗なる逆転」第2回法廷(その3)を見る (別ウィンドウで出ます)



成「‥‥この、天流斎 マシスの
スケッチは‥‥!」

(「証拠にはならない」を選択)
成: こんなラクガキ!
なんの証拠にもなりはしないッ!
裁: ‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥長年、このシゴトを
やっていますが‥‥
自分の提示した証拠を、ここまで
明快に否定する弁護士は初めて‥‥
ある種の爽快感を
禁じ得ません。
ゴ: 時代は変わる。‥‥長生きは
するもんだぜ、ジイさん。
成: (‥‥ぼくは、寿命が少しだけ
ちぢんだような気がするけど)
ゴ: もう少し、短くしてやるぜ!
‥‥アンタの寿命!

(ペナルティ)
裁: それでは! 証人には、
証言に戻っていただきましょう!
あ: ‥‥わかりました。

(尋問に戻る)

(「真実のままである」を選択)
成: もちろん、被害者は
空を飛んだのです!
スケッチのとおりに!
ピョーン、って!
裁: ‥‥‥‥‥‥‥‥
あなた‥‥きのうの証人に
似てきましたな。
成: ぐふおおおおおッ!
(‥‥それだけは
言われたくなかった‥‥)
裁: 被害者が空を飛んだという
証拠など、あるのですかッ!
ゴ: ちなみに‥‥
今のところ、奥の院から
大砲は発見されていねえ。
成: (そりゃそうだろうな‥‥)
ゴ: アンタの捨て身の発言は、
コーヒー1杯ぶん、楽しめたぜ。
ペナルティはカンベンして
おいてやろうか。
成: ぐううぅぅ‥‥。
(‥‥何か‥‥
何か、方法があるはずだ‥‥
アイツが目撃した光景の
<<真実>>を暴く方法が‥‥)
裁: それでは! 証人には、
証言に戻っていただきましょう!
あ: ‥‥わかりました。

(尋問に戻る)



ゴ「いったい、このスケッチ‥‥
現実とムジュンする点は、どこか?」

(「人影」を選択)
成: それはモチロン、この
飛んでいる人影です!
なんせ、ニンゲンが空を飛ぶ
なんて、あり得ませんからね!
あ: ‥‥‥‥‥‥‥
ゴ: ‥‥‥‥‥‥‥
裁: ‥‥‥‥‥‥‥
あ: ‥‥成歩堂さま。
今のヒトコト‥‥
致命的ですわ。

(ペナルティ)
裁: 弁護人! ここまで引っぱって、
そのコタエはあんまりです!
‥‥私、情けなくて
ナミダが出てきました。
成: (年寄りにナミダは似合わない。
どうするべきか‥‥)

(「最初から考えなおす」を選択)
成: ‥‥もう一度、最初から
考えなおしてみます。
裁: それがいいでしょうな。
ゴ: イナカに帰る‥‥
それもまた、1つの決断だぜ。
成: いやいや! そこまで
さかのぼるつもりはないです‥‥
裁: それでは! 証人には、
証言に戻っていただきましょう!
あ: ‥‥わかりました。

(尋問に戻る)

(「人影」を選択)

(「もう一度、指摘する」を選択)
成: 裁判長! もう一度だけ、
チャンスをください!
(”発想を逆転させる”‥‥
それでピンチを切り抜けてきた。
逆転させるんだ! 発想も‥‥
スケッチも!)
裁: ‥‥今度こそ、大丈夫でしょうな?

(成「天流斎 マシスは、
何度も証言しています。」に合流)

(間違った場所を選択)
成: おそらく、このへんだと
思われます!
ゴ: ”おそらく”‥‥?
裁: ”このへん”‥‥?
あ: ”思われます”‥‥?
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥
まあ、この絵の作者が
ムジュンだらけのオトコですから。
どこでもムジュン、と
言ってもいいかな、と‥‥
裁: ヒトのせいにしないようにッ!

(ペナルティ)
裁: 弁護人! ここまで引っぱって、
そのコタエはあんまりです!

(以下、「人影」選択時と同じ)



ゴ「‥‥このスケッチのワイヤーと
ムジュンする<<証拠>>を‥‥!」

(間違った証拠品を選択)
成: ‥‥これが、その証拠です!
ゴ: どうやら‥‥
アンタの”現実”ってヤツは、
このスケッチていど、ってコトか。
成:え‥‥‥
ゴ: アンタ‥‥、どこかへ飛んで
行っちゃっていいぜ!

(ペナルティ)
成: (‥‥どうも、ぼくには
まだ、見えてないみたいだ。
このスケッチに描かれた
<<真実>>が‥‥
裁: さあ、いかがですか? 弁護人。
‥‥考えなおすなら、今ですぞ。

(「もう一度、証拠を提示」を選択)
成: (まだ、ハッキリしないけど‥‥
ここまでのスイリに、
まちがいはないはずだ!
このワイヤーこそが‥‥
<<真実>>を暴く、カギだ!)
ゴ: クッ‥‥!

(ゴ「それなら‥‥その”現実”って
ヤツを、示してもらおうか。」に合流)

(間違った証拠品を選択)

(「もう一度、考えなおす」を選択)
成: ‥‥もう一度、最初から
考えなおしてみます。
裁: それがいいでしょうな。
ゴ: イナカに帰る‥‥
それもまた、1つの決断だぜ。
成: いやいや! そこまで
さかのぼるつもりはないです‥‥
裁: それでは! 証人には、
証言に戻っていただきましょう!
あ: ‥‥わかりました。

(尋問に戻る)



裁「犯人が、死体の<<振り子>>に
使用した、<<ロープ>>のありかを!」

(間違った証拠品を選択)
裁: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
いかがですか、ゴドー検事。
ゴ: ‥‥この場にロープがなくて、
ラッキーだったな、まるほどう‥‥
成: え‥‥‥。
ゴ: もし、そんなものがあったら‥‥
アンタのクビを、きゅきゅっと
シメていたところだぜ。
成: (やっぱり‥‥当てずっぽうでは
勝てそうもないな‥‥)

(ペナルティ)
裁: ‥‥弁護人。あなたの主張には
ただでさえムリがあります。
死体を<<振り子>>で
運んだ、などと‥‥
成: しかし! 燃え上がった橋を
わたる方法は、それしかなかった!

(成「犯人の目の前に、
<<ロープ>>はあったのです!」に合流)



ゴ「ジッサイに、死体が<<振り子>>で
飛ばされたという証拠を!」

(間違った証拠品を選択)
成: ‥‥これが、その証拠です!
ゴ: ‥‥アンタが<<振り子>>で
飛ばされちゃいな。
裁: では、もう一度
考えてなおしていただきましょう。
成: (‥‥なんか、妙に
テンポがいいな‥‥)
裁: ‥‥あなたがまちがうのに、
慣れてきましたからね。

(ペナルティ)
成: (‥‥死体がとばされた
状況を、よく考えるんだ‥‥
<<振り子>>は、とっさに
思いついて、実行された。
死体が着地したとき、何か
手がかりが残った可能性は高い)
ゴ: クッ‥‥!
そのコリないヒトミに
カンパイ‥‥だぜ。

(ゴ「それならば、まるほどう!
‥‥見せてもらおうじゃねえか。」に合流)



裁「<<奥の院>>の対岸で、死体を
受け取った人物とは、だれですか!」

(間違った証拠品を選択)
裁: ‥‥ふむう‥‥
どうでしょうか、ゴドー検事。
ゴ: アンタの、今のアロマ‥‥
ちょっと、ニオイが
キツすぎたようだぜ。

(ペナルティ)
成: (‥‥情報に
まどわされてはダメだ!
”共犯者”は、死体を受け取った
あと、それを葉桜院に運び‥‥
七支刀で、細工をした!
それが、できた人物は‥‥)
裁: ‥‥弁護人。あんまり私を
見つめないように。

(裁「‥‥それでは、うかがいます。」に合流)



成「この証人の、本当の名前はッ!」

(間違った証拠品を選択)
成: (いや‥‥ちがうだろう!
こんなところで
まちがえるワケには行かない!)
裁: 弁護人! あなたは今、
トンでもない告発をしています!
悪ふざけはユルしませんぞ!

(ペナルティ)
成: ぐ‥‥ッ!
(‥‥考えるまでもないだろう!)

(成「‥‥たった今、
証言台に立っている人物‥‥」に合流)



裁「<<美柳 ちなみ>>と入れ替わる
機会は、あったのですか?」

(「一度もなかった」を選択)
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥
(お、思いつかない‥‥
逮捕された人間が、監視の目を
逃れられるハズがない!)
ゴ: クッ‥‥!
アンタの、その目‥‥
山小屋にこもって、
イモでも食って暮らすかい?
裁: どうやら‥‥やはり、
そんな機会はなかったようですね。
成: (ダメだ! ‥‥ここで
あきらめたら、負け犬だ‥‥
ムリヤリでもいい!
‥‥可能性を探すんだ!)

(成「‥‥裁判長!」に合流)



成「あやめさんの<<空白の時間>>‥‥
それを与えた人物とは!」

(間違った証拠品を選択)
裁: ‥‥弁護人。
この法廷に、<<空白の時間>>を
作るワケには行きません!

(ペナルティ)
ゴ: クッ‥‥! アンタ‥‥
きのうのことすら、キチンと
おぼえてないのかい‥‥?
成: (‥‥きのう、あやめさんは
<<葉桜院>>に護送されてきた。
‥‥修験洞の<<錠>>を
解除するために!
チャンスは‥‥
あのときしかなかった‥‥!)

(裁「いったい、ダレですか!」に合流)