第5話『華麗なる逆転』探偵パート2日目(その5) −横道−

裏セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
綾里 真宵…青
綾里 春美…黄緑
御剣 怜侍…茶
狩魔 冥…水
糸鋸 圭介…黄土
ゴドー検事…薄橙
裁判長…緑
裁判官…黄
矢張 政志…紺
天龍斎 エリス…桃
毘忌尼…橙
葉桜院 あやめ…藤
美柳 ちなみ…紫
表セリフ集「華麗なる逆転」探偵パート2日目(その5)を見る (別ウィンドウで出ます)



葉桜院 本堂


(「掛け軸」をつきつける)
成: あの、ビキニさん。
ちょっと、これを見て
毘: ぎゃあああああ!
ダイジな掛け軸に、
なな、なんてコトするの!
成: いやいや!
ぼくじゃありませんよ!
(‥‥この家元の掛け軸が、
なぜカレーまみれなのか‥‥
事件にカンケイ
あるのか‥‥?)

(「綾里 真宵」をつきつける)
毘: ‥‥そうだったのかい。
この方が‥‥新しい家元さま‥‥
成: そうです。綾里 真宵。
毘: ‥‥そうと知ってたら‥‥
カレーなんて手を抜かないで、
ゴチソウを出せばよかったねえ。
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥
彼女を助けたら、イヤというほど
ゴチソウしてあげてください。
毘: モチロンよ! アンタ!
‥‥よろしくおねがいしますよ。
家元さまを、助けてあげて‥‥

(「綾里 春美」をつきつける)
毘: ああ‥‥この子。
かわいそうにねェ‥‥
成: (真宵ちゃんにつづいて、
春美ちゃんまで‥‥
どこまでぼくを
苦しめるんだ、この事件は!
‥‥ううううう。
熱で、アタマもいたいし‥‥)

(「天流斎 エリス」をつきつける)
毘: オバサン‥‥どうやって
おわびをしたらいいのか‥‥
成: おわび‥‥ですか?
毘: ‥‥あんなダイジな方を
死なせてしまうなんて‥‥!
成: (倉院流の家元だった
わけだからな、エリス先生‥‥
セキニンを感じるのも
ムリはない、か‥‥)

(「綾里 キミ子」をつきつける)
毘: ‥‥考えてみれば、
かわいそうな方なんだよ。
霊力の遺伝は、キホン的に
姉のほうが強いのに‥‥
‥‥キミ子さまの霊力は、
妹の舞子さまにおよばなかった。
きっと‥‥ツラい思いを
しただろうねえ‥‥
成: でも‥‥
彼女のやったことは、ユルされる
ことではありません。
毘: ‥‥‥‥‥‥‥‥
そう、なんだよねえ‥‥

(「??????」をつきつける)
毘: あやめには、双子の
お姉さんがいた‥‥
オバサンが知ってるのは、
それだけ‥‥だねえ。
宝石商のお父さんに
引き取られたらしいけど‥‥
どこで、何をしているやら。
成: (それを知ったら‥‥
ビキニさん、
コシを抜かすな‥‥きっと)



(あやめのサイコ・ロックを解く前に極楽庵へ移動する)

同日 某時刻
山小屋 極楽庵

成: ‥‥あれ。春美ちゃんと
矢張、いないぞ。
たき木を集めに
行っちまったのかな。
‥‥しかたない。
あとでまた、来てみよう。



葉桜院 境内


成「(イトノコ刑事の
お手伝い‥‥やってみるか?)」

(「また、あとで」を選択)
糸: さささ、やってみるッス。
楽しいッスよ、捜査は。
成: いや、あの。ちょっとぼく、
ヤクソクがありますから‥‥
糸: アレ。そッスか。
‥‥ザンネンッス。
じゃあ、自分はここで
ちょっと休んでいるッスから。
イジでも、アンタに
やらせてみせるッス!
成: (捜査が大好きなんじゃ
なかったのかよ!)



(「掛け軸」をつきつける)
成: この掛け軸なんですけど‥‥
何か知ってますか?
糸: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
お。うまそうな
ニオイがするッス!
いやー、こんな日は
やっぱり、カレーッスねえ。
カレーといえば、やっぱり
ウインナーカレーッス!
カレーとウインナーという、
2大ゴチソウの夢の競演!
‥‥自分の、見果てぬ夢ッス。
成: あの‥‥カレーはともかく、
この掛け軸ですけど‥‥
糸: そういうのは自分、ちょっと
わからねッス。
成: (やれやれ‥‥)

(「被害者のツエ」をつきつける)
糸: 天流斎 エリスのツエ、ッスね。
成: 水晶がなくなっている以外、
アヤシイところ、ありませんね。
糸: あ、そうだ!
ここだけのハナシがあるッス。
成: な、なんですか?
糸: これを言うのは、アンタが
初めてッス。‥‥ヒミツッスよ。
じつは‥‥自分はムカシ‥‥
魔法使いになりたかったッス。
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
糸: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
成: もしかして‥‥
それで終わりですか?
糸: 終わりッス。
成: (ツエからはずれた水晶‥‥か。
なんで、おぼろ橋なんかに
落ちていたんだろう‥‥)

(「被害者のツエ」をつきつける・カタナを見つけてから)
糸: まさか‥‥このツエの中に
カタナが仕込まれていたなんて。
‥‥たしかに、血痕は
残っていないッスけど‥‥
おそらく、コイツが凶器ッス!
刑事のカンがドンチャン騒ぎッス!
成: でも‥‥これ、エリスさんの
ツエですよ?
自分の武器でやられたコトに
なりますけど‥‥
糸: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ま。そうなるッスね。
成: それに‥‥もうひとつ、
気になるコトがあります。
糸: なんスか?
聞くだけ、聞いてあげるッス。
成: 絵本作家のエリス先生が、
なぜ‥‥
こんなカタナを、かくし持って
いたんでしょう?
糸: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
アンタ、いいところに
気がついたッスね。
あとは、いいコタエを
見つけるだけッス。
アンタ自身の手でッ!
成: (‥‥ホント、役に立たない
刑事さんだな‥‥)

(「矢張のスケッチ」をつきつける)
糸: 今日の法廷は、もう
お祭り騒ぎだったッス。
‥‥このラクガキのせいで。
ムシしちゃったほうが
いいッスよ。アンタも。
成: ‥‥たしかに、矢張は
あんなオトコだけど‥‥
イミもなく、こんなものを
描くようなヤツじゃないんですよ。
糸: じゃあ、明日の裁判を
楽しみにしておくッス。
成:え。
糸: この絵に、アンタがどんな
セツメイをつけるのか‥‥
コイツは、見逃せないッス!
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
(‥‥やっぱり、ムシするか。
こんなラクガキ‥‥)

(「水晶」を調べる)
成: ‥‥おぼろ橋の近くで
見つかったんですよね?
糸: あの絵描きは、
そう言っているッス。
被告人が、燃えるおぼろ橋を
ピョーイと飛びこえたあと、
着地したときに落とした、とか。
成: (でも‥‥この水晶は、
あやめさんのものじゃない)
糸: しかも、水晶には
血痕が付着しているッス。
成: (そんなものが‥‥なぜ!
おぼろ橋のたもとに‥‥)

(「綾里 春美」をつきつける)
糸: 事件の夜から、奥の院側に
閉じこめられていたらしいッス。
成: 真宵ちゃんのこと‥‥
何か言ってませんでしたか?
‥‥ぼくには、
話してくれなかったんです‥‥
糸: アンタに話さないことを、自分に
教えてくれるワケ、ないッス。
泣いているばっかりで、
見ていてツラかったッス。

(「ゴドー」をつきつける)
糸: ナゾのミステリーに
包まれているッス。
成: それはもう聞きましたよ。
糸: まったく‥‥今日も
法廷を無断ですっぽかして。
これがフツウの会社なら、
クビッスよ!
成: それで、ゴドー検事は今、
どこにいるんですか?
糸: 知らねッス。コーヒー片手に、
その辺をほっつき歩いているッス。
成: (やっぱり‥‥イトノコ刑事は
知らないみたいだな。
ゴドー検事の身体のこと‥‥)

ゴ: 死人が地獄からよみがえるには‥‥
くだらねえ手つづきが必要なのさ。
定期的な身体機能の精密検査、
体内物質の補給・調整‥‥
めんどくせえ現代医学にすがって、
みっともなく生きながらえる‥‥
‥‥それが、今の、このオレだ。

成: (法廷を休んだ理由は
キチンとしているのに‥‥
‥‥どうして、それを
かくしているんだろう)

(「糸鋸 圭介」をつきつける)
糸: おッ! そうだ。
聞いてくれるッスか!
今度、マコクンが自分に、コートを
プレゼントしてくれるッス!
成: へえ! よかったですね。
糸: こないだの事件の
お礼だそうッス!
自分のエキスがしみこんだ、
このカツオ風味のコート‥‥
これでやっと、
ヤッカイ払いできるッス!

(「毘忌尼」をつきつける)
糸: やさしくて、いい
おばちゃんッス。
とても、ウソをつくような
ヒトには見えないッス。
成: でも‥‥ビキニさんの証言には
問題があったみたいですね。
糸: あれはきっと、おばちゃんの
せいじゃないッス。
‥‥自分は正しいコトを言ってる
つもりが、そうでもなかった‥‥
自分には、わかるッス!
よくあるコトッス!

(「天流斎 エリス」をつきつける)
糸: どうにも、ヒミツの多い
被害者ッス。
本名はおろか、今までの
経歴も、完全に不明ッス。
成: (エリス先生が、真宵ちゃんの
おかあさんであること‥‥
まだ、知らないみたいだな)
糸: あいかわらず、
ナゾはミステリーッス。

(「あやめ」をつきつける)
糸: ‥‥自分には、自信が
なくなってきたッス。
今日、発見された手がかりで
事件はガラッと変わったッス。
正直、彼女が犯人だとは、
考えにくい状況ッス。
成: その<<手がかり>>というのは‥‥?
糸: ‥‥アンタには言いにくいッス。
でも、あえて言っちまうッス。
現場が、奥の院の中庭だったことと
‥‥あの、血文字ッス。
なにしろ、事件当夜‥‥奥の院には
修行中の綾里 真宵しか‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥
その、御剣検事ばりのスルドい目で
ニラむの、やめてほしいッス。
成: ‥‥真宵ちゃんのハズ、
ないじゃないですか!
糸: やっぱり、言わなきゃ
よかったッス。

(「狩魔 冥」をつきつける)
糸: ‥‥そういえば、狩魔検事は
どうしたッスか?
成: 奥の院のあやめさんに
ついていてもらっています。
糸: お。ホントッスか!
ふうう、やれやれ。これで
やっと、のんびりできるッス。
成: イトノコ刑事、いつも
たたかれてますからね。ムチで。
糸: ‥‥最近、ちょっと慣れてきたのが
自分でもコワいッス。
そういえば一度だけ、ムチを
忘れてきたことがあったッスね。
成: へえ。そのときは、
たたかれずにすんだワケですね?
糸: かわりに、ビンタを食らったッス。
ムチの方がまだ、やられていて
カッコがつくッス。
成: (たいして変わらないと
思うけどな)

(「御剣 怜侍」をつきつける)
糸: もお、ひさしぶりッス。
1年ぶりぐらいッスかねー。
成: アイツ、わざわざ外国で
何やってるんですか?
糸: さあ。カッコつけてるんじゃ
ないッスか。やっぱり。
成:え。
糸: ハクがつくッスからねー。
海外で研究なんて。
自分も、パリで修行してきたら、
ムッシュ・イトノコギリッスよ。
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥
(御剣のヤツ、ブカに完全に
リカイされていないな‥‥)

(「綾里 キミ子」をつきつける)
糸: ‥‥どこかで見たことがあるッス。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥大福をゴチソウに‥‥
ああ! 春美ちゃんの
おかあさんッスね!
成: ええ、そうです。
糸: たしか去年、倉院の里の
事件で‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥!
ハンニンだったヒト、ッス。
成: (最後まで思い出してから
しゃべればいいのに)
糸: ‥‥あれは、ホントに
イヤな事件だったッス。
成: (”イヤな事件だった”‥‥か。
もしかしたら‥‥
その事件は、まだ終わっていない
のかもしれない‥‥)
糸: ま。今はキチンと
刑務所にいるはずッスから、
今回の事件とはマッタク、
無関係ッスけどね!

(「その他の証拠品」をつきつける)
成: イトノコ刑事。
‥‥これなんですけど。
糸: うーん‥‥そッスねー‥‥。
ちょっと今日はサムいッスから、
アタマがはたらかないッス。
成: (夏まで待て、ということか?)
糸: あ。自分、アツくても
アタマがはたらかないッス。
なにぶん、ナイーブッスから。
成: (自分で言うなよ‥‥)