第5話『華麗なる逆転』第1回法廷(その2) −横道−

裏セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
綾里 真宵…青
綾里 春美…黄緑
御剣 怜侍…茶
狩魔 冥…水
糸鋸 圭介…黄土
ゴドー検事…薄橙
裁判長…緑
裁判官…黄
矢張 政志…紺
天龍斎 エリス…桃
毘忌尼…橙
葉桜院 あやめ…藤
美柳 ちなみ…紫
表セリフ集「華麗なる逆転」第1回法廷(その2)を見る (別ウィンドウで出ます)



(さらに詳しい状況)
毘: 『オバサンが見たとき、カタナは
もう、刺さっていましたねェ。』(証言1)
『考えてみれば、あの子が刺した
瞬間は、見ていないみたい。』(証言2)
『オバサン、あんなに血ィが出るのを
見たの、初めてだから‥‥』(証言3)
『それで、キゼツしちゃった
のよねェ。ムリもないけど。』(証言4)
『それで、目がさめたら‥‥
供子さまが、エリスさまを‥‥!』(証言5)
『根元まで刺さった凶器を抜く瞬間は
見たの。するする、スムーズに‥‥』(証言6)

(「証言1」をゆさぶる)
御: そのとき‥‥被害者は
出血していただろうか?
毘: そうねえ‥‥オバサン、
それはもうビックリしたから。
ちょっと、ハッキリしないけど‥‥
血ィは、見なかったと思うわ。
‥‥そのときは。
冥: ‥‥もちろん、
そうだったでしょうね。
凶器は、出血をふせぐ”フタ”の
役割をしていたのだから。
御: とにかく‥‥、最初に
ハッキリさせておこう。
証人は、目撃したのだろうか?
被害者がカタナで刺される瞬間を!

(「証言2」をゆさぶる)
御: ‥‥よく思い出していただきたい。
重要なコト、だ。
毘: あやめのコトですからねぇ。
一生懸命、考えてますよ。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
やっぱり、オバサンが見たときは
もう、刺さってたねぇ。カタナ。
裁: ぬううううう‥‥
御: (決定的とは言えないが‥‥
彼女の主張を
ウラづける証言だな‥‥)
冥: 被害者は、自室で刺されてから、
境内に転落した‥‥
‥‥どうやら、
立証されたようね、御剣 怜侍。

(「証言3」をゆさぶる)

(「やめておく」を選択)
御: (‥‥これ以上、被告人に不利な
状況になっては、勝ち目なし。
ここは、ようすを見ておく
べきだろう‥‥)
裁: ‥‥それでは、証人。
証言をつづけていただきましょう。
被害者の出血を目撃した、
そのあとのことを!

(「証言4」をゆさぶる)
御: それでは‥‥そのあと
<<ハンニン>>が何をしたか‥‥
あなたは見ていない、
ということだろうか?
毘: まあ‥‥キゼツしてたワケ
ですからねぇ。
冥: 気を失っていたのは、
どれぐらいのあいだかしら?
毘: さあ‥‥10分か20分
ぐらいだと思うケド。
若いギザギザ頭の男のコに
起こされたんですよ。
‥‥ドテっぱらをギュウって
踏みにじられて。
裁: ぬうううううう‥‥その
起こし方は、どうかと思いますね。
毘: ま。そりゃ、オバサンも、
”せっぷん”までは言わないケド。
ビジョを起こすなら、もうチョイ、
やさしくするべきよねぇ‥‥
御: ‥‥本人に、キツく言っておこう。
それで、目がさめたとき、
あなたが見たものは‥‥?

(「証言5」をゆさぶる)
御: ”供子さま”というのは
モチロン、黄金像ですね‥‥?
毘: ヒトさまを宝刀・七支刀で
刺すだけでオソロシイのに‥‥
そのカタナを、供子さまに
お持たせするなんて‥‥!
冥: まさに‥‥ニクむべき犯行ね。
御: ‥‥ニクむのは、カンタンだ。
だれにでもできる。
しかし。カンタンにできないコトが
ひとつ、ある‥‥
冥: あなたにはムズカシイのでしょ。
‥‥何かしら? 御剣 怜侍。
御: ハンニンが”なぜ”‥‥
こんな細工をしたか‥‥?
それを、合理的に
説明できるだろうか。
冥: ‥‥‥!
裁: ぬうううううう‥‥
たしかに、思いつきませんな。
冥: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ヒトはだれでも、その行動に
合理的な理由があるワケではない!
毘: たしかに、そおよねぇ。
オバサンも、特に春先は‥‥
御: (<<ヒトはだれでも>>‥‥
便利なフレーズだな)

(「証言6」をゆさぶる)
御: ”スムーズに”‥‥
カタナが抜けるのを見た、と?
毘: そおなのよねぇ‥‥。
あれは‥‥供子さまの黄金像の
すぐそばだったわ。
エリスさまは倒れていて、
あやめが、かがみこんでいて。
カタナは、すっかり根元まで
刺さっていましたねぇ。
あやめが立ち上がると、持って
いたカタナも、すーって抜けて。
そ、その傷口から‥‥!
ううううう‥‥
裁: たしかに‥‥カタナが抜けたら、
出血したでしょうなあ‥‥。
冥: ‥‥なんのフシギもないわね。
御: (そうだろうか‥‥
この証言‥‥何か、とても
”不自然”な気がする‥‥
起こり得ないことが
起こっているような‥‥)

(証言後の一言)
御: (どうも、この事件は、
<<不自然>>が多すぎる‥‥
なぜ、供子像の七支刀を
凶器にする必要があったのか?
なぜ、その凶器を黄金像に
持たせる必要があったのか?
この証人の証言の”不自然”を
暴けば、わかるのだろうか‥‥)


毘: 『オバサンが、事件を目撃したのは
11時ごろだったワケだけど‥‥』(証言1)
『事件の通報をたのんだあと、
山門のトコロに出てみたの。』(証言2)
『そこに‥‥スノーモービルが
走ったアトが残っていたの!』(証言3)
『おぼろ橋まで歩くと15分だけど、
あれを使えば、5分もかからない!』(証言4)
『オバサンがキゼツしたあと、凶器を
吾童川に捨ててきたんじゃない?』(証言5)
『‥‥あやめなら、それができた。
スノーモービル、運転できるし‥‥』(証言6)

(「証言1」をゆさぶる)
御: ‥‥その時間に
まちがいはないだろうか?
毘: そおねぇ‥‥オバサン、
時間は気にしていたから。
裁: それはまた、なぜですかな?
毘: だってオバサン、セキニン感が
強いから。特に、今の季節は。
修験者さまが冷たい宝水を
ひっかぶってるのに‥‥
いつまでも、おフロに入ってる
ワケにもいかないでしょお?
だから、11時には葉桜院を
出よう、って思ってたのよねぇ。
御: (どうやら‥‥時間に関しては
信頼してよさそうだな)
冥: じゃあ、ジューショクさま。
つづきをおねがいするわ。

(「証言2」をゆさぶる)
御: ”通報をたのんだ”
‥‥成歩堂 龍一ですね?
毘: そうそうそう。オバサンの
ドテっぱら踏んづけた、あの子。
御: (根に持つタイプの
オバサンだな‥‥)
毘: 葉桜院に電話がないから、橋の
たもとまで行ってもらったの。
冥: ‥‥あの弁護士‥‥
携帯電話も持っていないのかしら。
御: たまたま忘れたそうだ。
冥: あいかわらず、アマいオトコね。
私など、電話の他に、ムチまで
キチンと携帯してるというのに。
毘: とにかく、オバサン‥‥
なんか、コワくなって。
早く帰ってこないかな、って
山門のところに出たワケね。

(「証言3」をゆさぶる)
御: たしか‥‥山門の前に一台、
スノーモービルがあったが‥‥
毘: 葉桜院にあるのは、
あれ一台きりよぉ。
どんなに雪が降っても、
ガリガリ走るんだから!
御: そのスノーモービルは、
ちゃんと、門の前に‥‥?
毘: あ。モチロン、あのときは
門の前に、とめてあったわよぉ。
冥: つまり‥‥そのときはすでに、
凶器を捨ててきた後、ということ。
御: (‥‥微妙な問題だが‥‥
どうする‥‥?)

(「さらにゆさぶる」を選択)
御: (‥‥どんなギモンにも、
答えは出しておくべきだろう)
そのスノーモービルだが‥‥
まだ、あたたかかっただろうか?
毘: え? え? え? え?
どういうこと? どういうこと?
裁: どういうことですか?
冥: どういうこと? 御剣 怜侍!
御: (‥‥カンの悪い連中だな‥‥)
スノーモービルが使用されれば、
エンジンが熱を持つはずだ。
まだあたたかければ、使用されて
”間”がなかったことになる。
毘: あ! なるほどねー!
そりゃ気がつかなかったワ!
裁: ぬううううううううむ、たしかに!
それは見落としていました!
冥: ‥‥トーゼンね。
御: それで‥‥質問の答えは、
いかがなものか?
毘: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
オバサン、スノーモービルを
さわりに行ったワケじゃないから。
御: ‥‥むむぅ。
毘: でもね。そういえば‥‥
雪が、つもってなかったわ。
裁: 雪が‥‥?
毘: ‥‥なぜか、
スノーモービルの上だけ‥‥
御: (‥‥雪が‥‥
つもっていなかった!)
裁: やはり‥‥犯人はスノーモービルを
使用したようです‥‥
冥: それを使うと‥‥おぼろ橋まで、
どれぐらいかかるのかしら?

(「証言3」をゆさぶる)

(「やめておく」を選択)
御: (おそらく‥‥スノーモービルは
事件に関係があるのだろう。
あやめさんが、それを使った
可能性は‥‥高い気がする。
ここは‥‥
深入りしないほうがいい)
裁: ‥‥それで、証人。
スノーモービルを使うと、橋まで
どれぐらいかかるのですかな?

(「証言4」をゆさぶる)
御: それならば‥‥なぜ、あなたは
使用しなかったのだろうか?
毘: それ! それなのよねェ。
ちょっと、聞いてくれます?
裁: まあ‥‥そのために、あなたを
かこんでいるワケですからね。
毘: ‥‥あれは、1ヶ月ぐらい
前のコトでしたか。
オバサン、ゴキゲンで
愛車を乗り回してたんですけど‥‥
水くみの帰りに、思いっきり
木にゲキトツしちゃって!
木とオバサンのコシが、ミシッ、
といったワケ。ミシッ、て!
裁: ぬううううううう‥‥ミシッ、と。
毘: ‥‥それ以来、乗るのが
コワくなっちゃってねェ。
とにかく、ハンニンは
アレを使って‥‥

(「証言5」をゆさぶる)
御: たしか、あなたが
キゼツしていた時間は‥‥
毘: さっきも言ったけど、
10分か、20分ぐらいねぇ。
冥: スノーモービルを使えば、橋まで
往復で10分ていど‥‥
御: ‥‥時間的には、じゅうぶん
可能、と言わざるを得ない。
冥: いかがかしら? 御剣 怜侍。
御: ‥‥‥‥‥‥

(「証言6」をゆさぶる)
御: たしかに、”時間的には”
可能だっただろう‥‥。
‥‥しかし。やはりまた、
ひとつ”不自然”な点がある。
裁: どのあたりですかな?
‥‥”不自然”というのは。
御: <<なぜ、ハンニンがそんなことを
したか?>>‥‥その理由だ。
‥‥なぜ、凶器を
吾童川まで捨てに行ったのか‥‥?
裁: ぬううううううう‥‥
不可解なコトが多いですなあ。
いかがですか、狩魔検事!
うははははははははははははッ!
冥: ちょっとわからないと、すぐ
この私をたよりにして‥‥
たまには自分で考えたら
どうなの、裁判長!
裁: えええええッ!
御: (‥‥あいかわらず
ムチャなオンナだ‥‥)
冥: と、とにかく‥‥!
理由はどうあれ、被告人には
それが可能だったのよ!
凶器は、川に捨てた!
‥‥これでキマリね、御剣 怜侍。

(証言後の一言)
御: (また1つ、不可解なナゾが
増えてしまったようだ‥‥
”凶器など、捨てに行く
必要があったのか”‥‥?
‥‥さいわい、この証言には
あからさまな食いちがいがある。
まずは、そこを
打ちくずすとするか‥‥)



御:「(”雪がシュプールを消した”
‥‥という主張‥‥)」

(「問題はない」を選択)
御: ‥‥橋へ向かうシュプールが
雪に消された‥‥
その可能性を否定する材料は、
弁護側にはないようだ。
冥: ‥‥それならば、あとは
カンタンな話よ。
ジューショクさま。
あの夜、スノーモービルを
運転できたのは、だれかしら?
毘: それは‥‥その‥‥‥!
冥: ‥‥かくしてもダメ。
調べはついているのよ。
毘: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
あやめ‥‥しかおりません。
裁: そ‥‥その理由はッ!
毘: スノーモービルのキーは
1本しか、ないんです。
冥: そのキーは‥‥被告人が管理して
いたことがわかっているわ。
御: なにィィィッ!

(ざわめきが起こる)
裁: 静粛に! 静粛にッ!
今! 私にはゼンブ、
わかってしまったようです!
スノーモービルを使ったのが
被告人である以上‥‥
やっぱり、犯人は、あやめさんで

(待った!)
御: ‥‥裁判長!
お待ちいただこう。
裁: なんですか、御剣くん!
御: 狩魔検事の主張には‥‥
1つ、大きなアナがあるッ!
裁: ‥‥‥‥‥‥‥
弁護人。そういうコトは、
もっと早く言ってもらわないと。
‥‥私は、どうかと思いますね!

(ペナルティ)
御: うむむむむむ‥‥
(‥‥最初から、気づく
べきだったのだ‥‥)

(御「”川へ向かうシュプールは、
雪によって消された”‥‥」に合流)



裁「”行き”のシュプールが、雪で
消されたのではないという証拠を!」

(間違った証拠品を選択)
御: これが、その証拠品だッ!
いかがだろうか‥‥裁判長。
裁: ‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥1つだけ。
気になったことがあります。
”行き”のシュプールを”雪”が
消した‥‥
”ゆき”と”ゆき”をかけた
おもしろさを狙っている‥‥
‥‥そう受け取るべきなのですか?
御: ‥‥‥‥‥‥‥‥
他に、気になる点は
ないのだろうか‥‥?
裁: ‥‥ありません。
冥: まあ‥‥<<ハズレ>>
というコトね、御剣 怜侍。
御: むぐ‥‥ッ!

(ペナルティ)
御: (証人の証言によれば、事件が
起こったのは、11時すぎ‥‥
それならば‥‥
決定的に食いちがう
証拠があるはずだ‥‥!)

(裁「事件当夜、被告人は凶器を捨てる
ため、おぼろ橋まで往復した。」に合流)

(「気象データ」を選択)
御: 証人! たしか、あなたが
事件を目撃した時刻は‥‥?
毘: さっきも言ったでしょ!
11時ごろ‥‥でしたけど。
御: ‥‥当然、凶器を捨てたのは
それより”後”ということになる。
そこで‥‥このデータを
見ていただきたい。
事件当夜の、吾童山中の
気象報告書だ。
裁: 気象‥‥報告、ですか‥‥
御: 午後7時より降り始めた雪は‥‥
10時50分ごろ、やんでいる。
冥:‥‥‥!
御: つまり! 証人が目撃した
11時には‥‥
すでに雪はやんでいたことになる!
シュプールが消されることなど、
あり得ないのだッ!
冥: くくううぅッ!

(ざわめきが起こる)
裁: せ‥‥静粛に! 静粛に!
‥‥どうやら‥‥
検察側の主張は、”雪”によって
消されてしまったようですな‥‥
うはははははははははははははッ!
冥: ‥‥キレイにまとめるのは
まだ早いわ、裁判長‥‥。
御剣 怜侍! お天気に
たよるとは、情けない‥‥
御: ‥‥‥‥‥‥‥‥
冥: ここイチバンというときに、
たよりにならない。
それが、天気予報よ。
裁: い、いやいや。しかし‥‥
これは予報ではなくて、
ジッサイのデータですから‥‥
ぎゃッほぉ!
冥: お天気の記録には、どうしても
誤差が生まれてしまうもの‥‥
現場付近では、11時をすぎても、
まだ雪が降っていたかもしれない!
裁: ぬうううううううう‥‥
たしかに、断言はできませんな。
御: な、なんだと!
(そんな、テキトーな‥‥)
裁: 『事件があったとき、葉桜院では
すでに、雪はやんでいた』‥‥
‥‥それを、決定的に
立証する証拠が必要です。
御: (ここまで来て‥‥あとに
ひけるワケがない‥‥)
‥‥よかろう。
弁護側としても、立証に
ギモンの余地は残したくない。
冥: フッ‥‥タチの悪い
カンペキ主義ね‥‥御剣 怜侍!
裁: それでは‥‥弁護人! 証拠品を
提示していただきましょう!
被害者が殺害されたとき‥‥
すでに雪がやんでいた証拠を!

(間違った証拠品を選択)
裁: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
いかがですか、狩魔検事。
冥: どうやら‥‥
あなたのココロには、まだ
雪が降っているようね。
その雪にふるえ、
目をふさがれている‥‥
御:‥‥‥!
裁: ‥‥さすが、わざわざアメリカから
来ただけのことはある。
なかなか、ウマいことを
言いますね。

(ペナルティ)
御: (どうやら‥‥この証拠は
冷え切っていたようだな‥‥)
冥: いかがかしら? 御剣 怜侍。
御: ‥‥たとえ、私のココロに雪が
ふりつもろうとも‥‥
事件当時! ‥‥葉桜院の雪は
すでに、やんでいたはずなのだ!

(裁「それでは‥‥弁護人! 証拠品を
提示していただきましょう!」に合流)



裁「弁護人! その人物とは、
どなたですかッ!」

(間違った証拠品を選択)
裁: どういうことですかな、
‥‥弁護人。
その人物が‥‥あの晩、おぼろ橋
付近をほっつき歩いていた、と?
御: そ、そんな気がしたのだが‥‥
はぅゥッ!
冥: ほっつき歩くべきなのは
あなたよ、御剣 怜侍‥‥
少し、アタマを
冷やして来なさいな。

(ペナルティ)
御: うむむむむむ‥‥
(ナニをやっているのだ、私は!
アイツを証言台に引きずり出す、
絶好のチャンスではないか!)
裁: ぬうううううううううう‥‥
‥‥弁護人。
その人物‥‥本当に、あの晩
スノーモービルを見ているのかな?

(御「それを見ているかどうかは
わからない‥‥しかし。」に合流する)