第5話『華麗なる逆転』探偵パート1日目(その3) −横道−

裏セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
綾里 真宵…青
綾里 春美…黄緑
御剣 怜侍…茶
狩魔 冥…水
糸鋸 圭介…黄土
ゴドー検事…薄橙
裁判長…緑
裁判官…黄
矢張 政志…紺
天龍斎 エリス…桃
毘忌尼…橙
葉桜院 あやめ…藤
美柳 ちなみ…紫
表セリフ集「華麗なる逆転」探偵パート1日目(その3)を見る (別ウィンドウで出ます)



(あやめの話を聞かず、移動する)
御: ‥‥事件現場は、野獣のひそむ
ジャングルと同じ。
そこへおもむく狩人は、まず、
弾薬の補給をしなければならない。
”情報”という名の弾薬を。
‥‥すべては、そこからだ。



(サイコ・ロックを解かずに「こわかった」を聞く)
あ: 私‥‥夜に出歩くのは、
あまり好きではないんです。
それに、あの晩は‥‥
御: なんだろうか?

(サイコ・ロック 錠2つ)
あ: い、いえ‥‥べつに。
つ、つまらないことです。
御: やはり‥‥ゆうべは、何か特別な
コトがあったようですね。
あ: うううう‥‥。
御: (どうやら‥‥この錠を
解除するほか、ないようだな)



(「弁護士バッジ」をつきつける)
あ: それが、弁護士さまの
バッジですか‥‥
御: ‥‥まあ、これは
成歩堂のものなのですが。
あ: そうなのですか‥‥?
御: 私自身は、検事なのです。
あ: まあ‥‥! 検事さまがなぜ、
そのようなバッジをエリに‥‥?
御: なんとなく、その。
‥‥なりゆきで。

(「掛け軸」をつきつける)
御: この掛け軸に描かれた女性は‥‥?
あ: 詳しくは存じませんが‥‥
倉院流霊媒道の家元さま
‥‥だそうです。
御: い、イエモト‥‥?
あ: 舞子さま。”偉大な霊媒師”
‥‥そう聞いております。
消息を絶ってから、もう
15年以上たつ、とか‥‥。
御: ‥‥‥‥‥‥‥‥
霊媒‥‥など‥‥、
できるわけがない。
あ: 御剣さま‥‥?
御: 私は知っているのです。
‥‥彼らがインチキであることを!
あ: ‥‥‥?
御: (もちろん、彼女は知るまい‥‥
17年前‥‥この私自身が、
”家元”に会っていることなど)

(「あやめのずきん」をつきつける)
あ: ‥‥<<退魔のずきん>>と
呼ばれるものです。
ゆうべ‥‥成歩堂さんに
さしあげました。
御: 今日、病室をたずねたら、
コイツをかぶっていました。
あ: 悪霊から身を守る、修験者にとって
とてもダイジなものです。
御: そんなものを、なぜ‥‥彼に?
あ: ‥‥私‥‥感じていました。
ゆうべ、何かが‥‥
何か、取りかえしのつかない
ことが起こる、って‥‥。
成歩堂さんが、それに巻きこまれて
ほしくなかったのです。
御: (これ以上ないほど冷たい急流に
巻きこまれたようだが‥‥
それは言わないほうが
いいだろう‥‥)

(「<<お!カルト>>新年号」をつきつける)
あ: ‥‥私は反対したのです。
雑誌の取材なんて。
恐れていたとおり‥‥
このようなヒゲキが起こりました。
御: それならば‥‥取材など、
断ればよかったのでは‥‥?
あ: 住職さまは‥‥意外に
目立ちたがり屋さま、ですの。
御: (たしかに‥‥異常に
うれしそうだな‥‥)

(「成歩堂 龍一」をつきつける
あ: ‥‥成歩堂さん‥‥
おカゼのぐあいは、いかがですか?
御: とにかく、熱がヒドい。
とてもコンランしています。
殺人事件に、奥の院に
閉じこめられた、真宵くん‥‥
そして、あなたのコトで、
かなり苦しんでいるようでした。
あ: ‥‥そうですか‥‥
御: まあ‥‥彼が回復したら、
バトンをわたすつもりです。
あ: いいえ‥‥
きっと、成歩堂さんは、
引き受けてくださらないでしょう。
こんな、私の弁護など‥‥

(それ以外の証拠品をつきつける)
あ: ‥‥申しわけありません。
私、葉桜院から
あまり出ませんので。
世間のこと、よく存じませんの。



(証拠品が揃う前に留置所へ)

同日 某時刻
留置所 面会室

御: (どうやら‥‥あやめさんは
取り調べ中のようだ)
それにしても‥‥
なつかしいな、ここは。
糸: そういえば、御剣検事も
ブチ込まれたッスねー、ここに。
ちなみに、自分は
入ったコト、ないッス!
御: (アタリマエだろう‥‥)
だが‥‥
ここに入ると、食事代は
かからないが、な。
糸: ‥‥ッス!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
御: よからぬコトは考えぬ
コトだ、刑事‥‥。
糸: ‥‥ちょっぴり、
考えちまったッス。
御: (とにかく‥‥また
あとで来てみるか‥‥)



おぼろ橋


(「弁護士バッジ」をつきつける)
糸: あれ! なんで御剣検事が
それをエリにつけてるッスか?
御: ‥‥そんなにフシギだろうか。
糸: そりゃそッス!
検事が弁護士バッジを
つけてるということは‥‥
刑事がコロシのライセンスを
持ってるようなものッスからねー。
御: (そこまで不吉なシロモノに
見えるのか‥‥コイツは)

(「勾玉」をつきつける)
御: キミなら、これを
見たことがあるだろうか‥‥?
糸: お。ありがたいッス。
ちょうどハラがへってたッス。
‥‥ぱく。
御: なな、ナニをする! 刑事ッ!
糸: ぎゃあ!
‥‥ハラもちのいいキャンデーに
見えちまったッス。
最近、ミョーにハラがへって
しょうがないッス。
御: (むううう‥‥少し給料を
下げすぎてしまったか‥‥?)

(「成歩堂 龍一」をつきつける)
糸: 事件が起こると、かならず
ノコノコ出てくるッス。
‥‥ときどき、自分は
こう思うことがあるッス。
『ジツは、すべての事件の
元凶は、コイツかも』‥‥と!
御: (この刑事は、気づいて
いるのだろうか‥‥
そのコトバ、そのまま
キミ自身に当てはまるコトを)

(「糸鋸 圭介」をつきつける)
御: 1年前よりも、引きしまった
カオつきになったようだな。
糸: そ、そッスか? やっぱり!
御: いや‥‥
”引きしまった”というより、
”やつれた”という感じか。
糸: そ、そッスか。‥‥やっぱり。
なにぶん自分は、給料が
うなだれてるッスから‥‥
どうしても、メシの
レパートリーに制限があるッス。
素うどんに素スパゲッティ、
素カレーに素スシに素みそしる‥‥
御: たしか1年前は、ソーメンが
大好物だったはずだが‥‥?
糸: ‥‥さすがに、あきたッス。

(「矢張 政志」をつきつける)
糸: 天流斎 エリス先生の
お弟子さんだそうッス。
御: ‥‥そうか。
糸: 似顔絵、描いてもらったッス。
御: ‥‥よかった。
糸: でも。50円、とられたッス。
御: ‥‥キノドクに。
糸: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
なんか、気のないそぶりッスね、
御剣検事。
御: ‥‥そのオトコのことは、
あまり語りたくない。

(「天流斎 エリス」をつきつける)
糸: どうにも、ヒミツの多い
被害者ッス。
本名はおろか、今までの
経歴も、完全に不明ッス。
御: どうも、妙だな‥‥。
身分を知られたくないのなら、
なぜ、作家になったのだろうか。
糸: きっと、あれッスね。
こんなに売れっ子になるとは
思わなかったッスよ。

(「あやめ」をつきつける)
御: 彼女には‥‥どこかで
会ったことがあるような気がする。
前科‥‥などは、ないのだろうか?
糸: いや、それはないッス。
指紋を照合してみたッスが‥‥
一致するデータはなかったッス。
御: そうか‥‥
(‥‥もう少しで
思い出せそうなのだが‥‥)
糸: まあ、御剣検事は
プレイボーイッスからねえ。
ムカシ、ポイ捨てした
ガールフレンドのひとり、とか。
御: けけ、刑事! いったい、
どこからそんなハナシを?
糸: いや、なんとなく。
自分のイメージッス。
御: (‥‥わわ、私は
そんなふうに見えるのか‥‥?)

(「毘忌尼」をつきつける)
糸: ゆうべ、葉桜院の境内で
事件を目撃したッス。
かなり、決定的な犯行場面を
見ちゃっているッス!
御: というと‥‥明日の裁判では、
証人として‥‥?
糸: もちろんッス!
あのオバサンは、信頼できるッス!
もお、勝ったも同然ッスね!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥あ。
‥‥じ、自分は! 自分だけは、
いつも御剣検事のミカタッスから!
いやあ、かなりの
ピンチッスよ、これは!
御: (成歩堂が冷や汗まみれに
なるのも、わかる気がする‥‥)

(「ゴドー」をつきつける)
御: 私のもとへは、研修中の検事の
情報が入ってくるのだが‥‥
こんなオトコ、見たことも
聞いたこともないな。
糸: ‥‥とにかく、
ナゾに包まれてるッス。
ハヤテのように現れて、
コーヒー飲んで去ってゆくッス。
御: ううむ‥‥気楽なオトコだな‥‥
糸: なんか最近、検事局では
コーヒーが大流行中ッス。

(「その他の証拠品」をつきつける)
糸: ‥‥しょせん自分は、
イッピキの刑事ふぜいッスから。
あんまりムズカシイことは
わからねッス!
御: ‥‥イバるな!



葉桜院・山門


(サイコ・ロックを解かずに「事件当夜のこと」を聞く)
御: あやめさんを助けるためには、
情報が必要なのだ。
矢: で、でも! オレのコトは
カンケイねえだろ!
25才にもなって定職もなく、
ブラブラしてる絵描きくずれだぜ!
御: (‥‥そう思うのならば
シゴトを探せ!)
矢: そ、そんな目で見るなよ。
トモダチじゃねえか!

(サイコ・ロック 錠3つ)
御: ‥‥トモダチなら、かくしゴトを
しないでもらいたいな。
矢: ま。それはホレ。なんだな。
アレよ、アレ。‥‥わかるだろ?
御: (‥‥わからん‥‥)



(「弁護士バッジ」をつきつける)
矢: ‥‥そういえばオマエ、
ムカシ、言ってたっけなァ。
『大きくなったら、ボクは弁護士に
なるのだよ』‥‥とかなんとか。
御: む‥‥ムカシの話だ。
矢: いいじゃねえか。1日だけでも
弁護士になれるんだからさ。
御剣! オレのあやめちゃん、
守ってやってくれよな。
御: ‥‥‥‥‥‥‥‥
(こ、これだから‥‥古い友人は
ヤッカイなのだ‥‥)

(「成歩堂 龍一」をつきつける)
矢: いいヤツだった‥‥
かもしれねえよな。
そう。今になってみりゃ、
みんないい思い出さ。
御: だから、このオトコは
まだ死んでいないッ!
矢: ま。オレはヤツの
イノチの恩人なワケだケドな。
御: ‥‥どういうことだ?
矢: オレのすばやい通報で、
成歩堂はブジ、助かったワケよ。
なんと言っても、オレ。
元・ガードマンだし。プロの。
御: (たしかに‥‥私のところにも
すぐ、電話がかかってきた‥‥
このオトコ、人をつかうのが
ウマいのかもしれないな。
自分では、まったく動こうと
しないのがハラ立たしいが‥‥)

(「矢張 政志」をつきつける)
矢: あ。オレのコト、矢張って
呼ぶなよな。
御: なんだと‥‥?
矢: 今のオレは、身もココロも
天流斎 マシスくんだから。
御: ‥‥‥‥‥‥‥‥
じゃあ、他のハナシを
聞かせてもらおうか、矢張。
矢: マシスくん、て呼べぇぇッ!
さもないと、オマエのこと‥‥
天流斎 ミツルくん、て呼ぶぞお!

(「天流斎 エリス」をつきつける)
矢: ‥‥信じられねえよ。
あんな、いいひとを‥‥
しかも! その罪を、
あやめちゃんに着せようなんて!
御剣! たのんだぜ!
オレ、応援してるから!
御: もう少し、マシな
手助けはできないのか?
矢: ‥‥えー。そうなァ‥‥
じゃあ、アレだ。
オマエの似顔絵、描いてやるわ。
御: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
せっかくだ。‥‥おねがいする。

(「あやめ」をつきつける)
御: どうも‥‥彼女は、何かを
かくしているようなのだが‥‥
矢: そうなァ‥‥。彼女、
恥ずかしがり屋さんだからなァ。
御: ‥‥そういうモンダイでは
ないと思うが。
矢: テレくさいんだろ。
オレ、よーくリカイできるわ。
‥‥‥‥うん、そうよなァ。
あるよなー、そういうコトって。
御: 勝手にリカイして、
勝手にナットクするな!
矢: ‥‥でも、その恥じらいがまた、
たまんないワケよ。わかるだろ?
御: (ヒトの話を聞かぬオトコだ
‥‥あいかわらず)

(「毘忌尼」をつきつける)
矢: オレなー。どうもそのヒト、
ニガテなんだよなー。
なんかさ。カアちゃん、
思い出すんだよなあ。
御: ‥‥‥‥‥‥
いいか、矢張。
矢:ナニよ。
御: キサマがどう思っているかを
聞いているのではない。
事件に関して、知ってることを
話してもらいたいな。
矢: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
それはオマエ、ちょっと
高望みがすぎるんじゃねえか?
25才にもなって定職もなく、
ブラブラしてる絵描きくずれだぜ!
ハッハッハッハッ!
御: (‥‥ほんの少し、コイツを
うらやましく思ってしまった)

(「その他の証拠品」をつきつける)
矢: いやー、オレ。
こう見えてもゲージュツカだろ?
もっとこう、ニオいたつような
モチーフを見せてくれねえと。
御: (‥‥見もしない‥‥)