第4話『始まりの逆転』第1回法廷(その5) −横道−

裏セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
神乃木 荘龍…薄橙
御剣 怜侍…茶
裁判官…黄
無久井 里子…紫
尾並田 美散…緑
表セリフ集「始まりの逆転」第1回法廷(その5)を見る (別ウィンドウで出ます)



千「被害者のメモの内容を知っていた、
第3の人物。‥‥それはっ!」

(間違った証拠品を選択)
神: ‥‥ちょっと待つんだ、
コネコちゃん。
千: な、なんですか!
神: コーヒー牛乳、おごってやるぜ。
‥‥とびっきり、甘いヤツだ。
さめないうちに、飲んじゃいな。
千: あの‥‥。
どういうことですか?
神: あったかいのを飲んで、
もう一度、考えなおすんだ。
そんなの、提出したら‥‥
おジイちゃんに怒られちゃうぜ。
裁: コラァ! 弁護人!
おいしそうにコーヒー牛乳を
飲まないようにッ!

(ペナルティ)
千: (ううう‥‥。
ケッキョク怒られた‥‥)
さ、裁判長! 本当に‥‥
もうひとり、いたんです!
尾並田さんと被害者の他に、
メモの内容を知っていた人物が!

(神「そう。‥‥本来ならば
”あり得ない人物”‥‥」に合流)



裁「この証人が‥‥実の姉である
美柳 勇希を殺害した”動機”は!」

(間違った証拠品を選択)
御: ‥‥なんだろうか。
今の、不吉なシロモノは?
裁: イミがわかりません。
なんなのですか? 弁護人。
千: 今のは‥‥、その。
若さゆえの暴走ですっ!
裁: じ、自分で
認めてどうするんですかッ!

(ペナルティ)
神: あの証人は、5年間も
身をひそめてきた。
かならず、理由があるはずだ。
そして‥‥
美柳 勇希が、その”理由”に
からんでいるのさ‥‥
千: (もう一度‥‥! 法廷記録の
スミズミまで見るの、千尋!)

(裁「それでは、弁護側の考えを
うかがいましょう。」に合流)



(5年前の事件)
ち: 『5年前‥‥わたし、尾並田さまに
誘拐されましたの。』(証言1)
『身代金は、ダイヤの原石でした。
おぼろ橋の上で、お姉さまは‥‥』(証言2)
『取り引きが終わったとき、
尾並田さまの右腕を撃ちましたの!』(証言3)
『尾並田さまは、わたしを殺すために
背中を押して、つき落としました!』(証言4)
『わたし‥‥美柳家のムスメでいる
のが、コワくなってしまって‥‥』(証言5)
『それ以来、身分をいつわって、
今まで生活してきたんです‥‥。』(証言6)

(「証言1」をゆさぶる)
千: 尾並田さんとあなたは‥‥
知り合いだったのですか?
ち: ‥‥ええ。
わたし、お勉強を‥‥
千: 教えていたんですか?
尾並田さんに。
ち: と、とんでもありません!
教えていただいておりましたの。
家庭教師だったんです。
尾並田 美散さまは‥‥
千: (‥‥そりゃそうね。5年前、
彼女は14才だったんだから)
御: 美柳家に出入りしているうちに、
計画を思いついたのだろう。
資産家の宝石商だ。
いくらでもカネがとれる‥‥
裁: ぬうううううう‥‥
アタマのいいオトコですねえ。
千: (”アタマのいいオトコ”か‥‥)

(「証言2」をゆさぶる)
千: たしか‥‥ダイヤは、
2億円の価値があった、とか。
裁: ににに、におくえん!
ち: カットする前のダイヤの原石で、
おトウフぐらいの大きさでしたわ。
裁: ぬうううううう‥‥!
2億円のおトウフですか‥‥。
私はどうかと思いますな!
御: 犯人の要求によって、取引相手には
姉の勇希さんが指定された。
もちろん、刑事としてではなく‥‥
あくまでも、個人として。
千: ところで‥‥
どうして、あんな山の中で
取り引きをしたのでしょうか。
逃げにくそうだし、
犯人に不利に見えますが‥‥
御: 誘拐犯の考えることは、1つ。
警察の介入だ。
さみしい山の中ならば、
尾行の存在がわかりやすい。
犯人は、山の入り口で
安全をたしかめることができる。
ち: かしこいかたでしたのね。
尾並田さま‥‥
千: (自分で考えたクセに‥‥)
ち: とにかく、おぼろ橋の上で
お姉さまは‥‥

(「証言3」をゆさぶる)
千: あなたが、人質にとられているのに
‥‥キケンなことをしましたね。
ち: でも‥‥‥おかげでわたし、
助かったのですよ。
裁: どういうことですか?
ち: 尾並田さま、右手にナイフを
お持ちになっていて‥‥
わたし‥‥ハッキリ
わかりましたの。
このかたは、わたしを
お殺しになるつもりだ、って。
千:‥‥‥!
ち: だから、お姉さまは
ピストルをお撃ちになったのです!

(「証言4」をゆさぶる)
千: そのときのこと‥‥もっと
詳しく聞かせてください!
ち: 右腕を撃たれて‥‥尾並田さまは
わたしの腕を、おはなしに‥‥
ムチュウでした。
逃げようとおもった、そのとき‥‥
尾並田さまと目が合いました。
殺意にみちた、おそろしい目‥‥
裁: さ、殺意ィィ‥‥ッ!
ち: そして、次の瞬間‥‥

(川の中に落ちる)
御: ‥‥川の水深は6メートルほど。
流れはかなり早い‥‥
ち: わたし、およぐのはトクイでした。
でも、気を失ってしまって‥‥
気がついたら、見たこともない
山の中に流れついていたんです。
わたし‥‥今でも
忘れられません。
コワれかけた橋の上で‥‥
逃げ道もなくて。
背中を‥‥ほんの、ひと押し。
それだけでしたわ。
お姉さまが止める間もなく、
‥‥川の中へ‥‥

(「証言5」をゆさぶる)
千: ‥‥それで、
名乗り出なかったのですか。
ち: ええ‥‥。
お姉さまにだけ、連絡をとって。
裁: 被害者の勇希さん、ですな。
ち: わたしのことを知っていたのは、
お姉さまだけでした。
御: 法律的には‥‥すでに5年前。
この証人は死んでいるのだ。
ち: わたし‥‥もう、あんな目に
あいたくなくて‥‥

(「証言6」をゆさぶる)
千: それが、<<無久井 里子>>
というわけですね?
ち: 必要な書類は、お姉さまに
用意していただきました。
千: (たしかに‥‥
公務員の協力がなければ、
ムリな話ね‥‥)
ち: わたしには、お姉さましか
たよれるヒトがいなかったんです。
そんなお姉さまを
こ、殺すなんて‥‥ムリですわ!
裁: ぬふううううう‥‥!

(「証言後の一言)
神: あの証人にとっても、まさに
ここが勝負どころさ。
5年前の事件が<<狂言誘拐>>
だったこと‥‥
ソイツが立証されたとき‥‥
あの子の正体は、すべて暴かれる!
千: (仕組まれた誘拐事件‥‥
かならず立証してみせるわ!)



千「あなたの、今の主張には‥‥
決定的なムジュンがあります!」

(間違った証拠品を選択)
千: この証拠品こそが、
決定的なミスですっ!
御: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
たしかに。‥‥決定的なミスだ。
もちろん‥‥キミ自身の、だが。
千: (”キミ”と来たか‥‥)
裁: ‥‥弁護人。
ここまで来たら、もう
ヨウシャしませんぞッ!

(ペナルティ)
千: ううう‥‥。
(むずかしく考えないで、千尋!
もう一度、考えなおすの!)

(千「‥‥あなたのセツメイは、
こうでしたね? 検事さん。」に合流)



千「あなたが、イノチをかけて
吾童川に身を投げた理由は‥‥!」

(間違った証拠品を選択)
御: ‥‥お話にならない‥‥
弁護士クン。‥‥セキニンを
とってもらおうか。
審理を無用にコンランさせ、
証人をキズつけた‥‥ッ!
裁: やむを得ませんな。
ペナルティを与えます。

(ペナルティ)
千: (カンタンなことでしょ、千尋!
彼女の<<目的>>‥‥
きっと、あの検事さんだって
気づいているはず‥‥!)

(千「”証人が生きていた”‥‥その
ジジツが、すべてを物語っている!」に合流)