第4話『始まりの逆転』第1回法廷(その2) −横道−

裏セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
神乃木 荘龍…薄橙
御剣 怜侍…茶
裁判官…黄
無久井 里子…紫
尾並田 美散…緑
表セリフ集「始まりの逆転」第1回法廷(その2)を見る (別ウィンドウで出ます)



(おぼろ橋で何があったか?)
糸: 『じつは、この事件には
れっきとした目撃者がいたッス。』(証言1)
『目撃者がグーゼン撮った写真ッス。
きっちりマフラーを巻いてるッス。』(証言2)
『事件当時は小雨がパラついてたので
ちょっと、ボヤけてるッスけど。』(証言3)
『犯人は、押し倒した被害者の背中に
またがって、ナイフを刺したッス!』(証言4)
『‥‥おそらく、マフラーはそのとき
はずれたと考えられるッス。』(証言5)

(「証言1」をゆさぶる)
千: その<<目撃者>>というのは‥‥?
糸: 女子大生ッス!
千: ‥‥女子大生‥‥?
糸: そッス!
女子で、かつ大学生ッス!
彼女、人前に出るのがニガテなので
かわりに自分が来ちゃったッス。
千: しかし! 弁護側には、
目撃証人を尋問するケンリが‥‥

(御剣怜侍「異議あり!」)
御: 今の時点で、証人のコトバは
必要なし。‥‥それだけだ。
千: ど、どういうことですかっ!
御: ‥‥こちらには、
決定的な証拠品がある。
女子大生のアイマイな証言など、
まったく不要!
裁: 女子大生、ですか‥‥
糸: 女子で、かつ大学生ッス!
御: 彼女の証言が聞きたければ‥‥
その必要性を作り出すことだ。
千: くぅぅ‥‥。
裁: それで、その”決定的な証拠”
というのが‥‥?

(「証言2」をゆさぶる)
千: (たしかに‥‥被害者は
マフラーをしているわね‥‥)
ところで‥‥この写真を
撮った<<目撃者>>ですけど‥‥
何をしていたのかしら?
‥‥こんな、山の中で。
糸: なんでも、野草の
撮影をしていたらしいッス。
御: あの山には、野生の薬草が多い。
周辺に住む人々によれば、
吾童山に宿る霊気のせいだ、とか。
裁: れれれ、霊気!
そういえば、この写真‥‥
ボンヤリ、けむって見えるのは‥‥
オバケですか! 私は信じません!
糸: いやいや。それはたぶん‥‥
オバケじゃないと思うッス。

(「証言3」をゆさぶる)
千: 小雨‥‥ですか。
糸: そッス。細かい雨がシトシトと、
かなりシメっぽかったッス。
‥‥ま。この法廷のムード
ほどじゃなかったッスけど。
千:‥‥‥‥
御: ‥‥‥‥‥‥
裁: ‥‥‥‥‥‥‥‥
糸: ‥‥さらに
シメっぽくなっちまったッス。
御: とにかく‥‥。
現場付近は少し、ぬかるんでいた。
キリも出ていたようだ。
糸: 自分も橋の上でシリモチついて、
エラいコトになったッス。

(「証言4」をゆさぶる)
千: それも、<<目撃者>>の証言ですか?
糸: もちろん、そッス。
犯人に背中を”ドン”と押されて、
そのまま、うつぶせに倒れたッス!
裁: ぬうううう‥‥。
私にも、おぼえがありますね。
そういうコト。
千: ‥‥‥‥‥‥
(そういう場面を見たのか、
だれかに背中を押されたのか?
それとも、いっそだれかの
背中を押したのか‥‥?
ナゾの多い裁判長ね‥‥)
神: クッ‥‥!
アンタ、ニラメッコの相手を
まちがえてるぜ。
千:え‥‥
神: ‥‥見ろよ。
法廷記録が、さみしがって‥‥
ぬれちゃってるぜ。
千: きゃあ! こ、コーヒーを
こぼさないでください!
(法廷記録‥‥か‥‥)

(「証言5」をゆさぶる)
千: つまり‥‥犯人と被害者は
もみ合ったわけですか?
糸: 目撃者も、そう言ってたッス。
ま。マフラーのコトは
おぼえてなかったみたいッスけど。
かなりハゲしく争ったと
考えられるッス。
千: (現場は、小雨でぬかるんでいた。
たぶん、橋の上も‥‥
だから、マフラーにドロが
ついているワケだけど‥‥
どこか‥‥何かが
ココロに引っかかるわ‥‥)

(証言後の一言)
神: ‥‥おそれいったぜ。
あんな写真まであったとはなァ。
千: わ‥‥私、どうすれば‥‥!
神: これでも‥‥まだ、
信じるってのか? あの死刑囚‥‥
千: も、もちろんです!
神: クッ‥‥! コネコちゃんは
メルヘンがお好き、か‥‥。
それなら、コタエはカンタンだ。
アンタの信じていることが
<<真実>>ならば‥‥
この証言の中に、かならず
かくれているハズだろうぜ。
でっかいムジュンが、1ヶ。
‥‥それだけのコトさ。



裁「このトランクの写真のどこが‥‥
事件当日の状況とムジュンするか!」

(間違った場所を選択)
千: それは、モチロン‥‥
このへんです! ‥‥たぶん。
裁: ‥‥いかがですか、御剣検事くん!
御: どうやら‥‥弁護人にも
トランクが必要らしい。
千:え。
御: ニガい思い出を詰めこんで、
この街を旅立つためのトランクが。
裁: ぬうううう‥‥さすが、天才と
言われるだけのコトはある。
なかなか
シャレたことを言いますね。
千: (どうやら‥‥
ゼンゼンちがったみたいね)

(ペナルティ)
神: 安心するんだ‥‥コネコちゃん。
どんな思い出も‥‥コーヒーの
ニガさにゃ、かなわねえだろうぜ。
千: (‥‥とにかく、もう一度
考えなおすの、千尋!)
裁: ‥‥それでは、もう一度
うかがいましょう‥‥。

(裁「このトランクの写真のどこが‥‥
事件当日の状況とムジュンするか!」に合流)



千「おぼろ橋の上はドロで汚れていた。
その証拠は‥‥!」

(間違った証拠品を選択)
千: その証拠は‥‥っ!
神:待ちな。
千: な、なんですか!
今、いいところなんですから‥‥
神: その証拠を提出する‥‥
そいつは、まるで‥‥そうだな。
100階の屋上から、煮えたぎった
マグマに飛びこむようなもんだぜ。
‥‥クビに10トンの岩を
くくりつけて、な。
千: どういうことですか?
神: ヒトコトで言えば‥‥、
自殺行為、ってコトだ。
千: (最初からヒトコトで
言ってほしかったな‥‥)
御: ‥‥人生相談は
終わったかな? 弁護人。
千: は‥‥はい。
思いとどまるコトにしました。
裁: 人生は長くありません。
早めに考えなおしなさい。

(ペナルティ)
千: ‥‥とにかく! 弁護側には
立証の用意があります!

(千「おぼろ橋の上はドロで汚れていた。
その証拠は‥‥!」に合流)



千「このムジュンにおける、
<<ニセの手がかり>>‥‥それは!」

(「目撃写真」を選択)
千: <<目撃者>>が撮ったという
この写真ですが‥‥
たしかに、囚人服のオトコと、
コートを着た女性が写っています。
しかし‥‥! この写真だけでは、
それ以上のことはわかりません!

(御剣怜侍「異議あり!」)
御: 写真の人物が‥‥
被告人と被害者ではない、とでも?
千: そ、その可能性は
じゅうぶん、あります!
御: ”囚人服”と”婦人警察官”‥‥
変わりダネのカップルがもう一組、
おぼろ橋でデートしていた、と?
千: そ、その可能性は‥‥
少し、あるかも‥‥
神: みっともねえぜ‥‥コネコちゃん。
千: か‥‥神乃木さん!
神: もっと‥‥アキラカに
アヤシイ手がかりがあるはずだ。
もう一度、考えてみるんだな。
裁: 証拠なき告発には、これより
ペナルティを与えますぞ!
千: (ううう‥‥泣くのは
ウチに帰ってからよ、千尋!)

裁: とにかく‥‥!

(裁「この私の法廷で<<ニセの手がかり>>
など、認めません!」に合流)

(「トランクの死体」を選択)
千: 被害者が犯人ともみ合い、
橋の上に倒されたのなら‥‥
そのコートは、汚れていなければ
ならないのです。
すなわち! このトランクから
発見された死体は‥‥
美柳 勇希さん‥‥
被害者ではなかったのです!

(ざわめきが起こる)
裁: い‥‥いかがですか、
御剣検事くん!
御: ふぅ‥‥異議あり。
裁: ぬううううう‥‥。
タメ息まじり、かつ小声ですか。
御: 美柳 勇希は警察の人間‥‥
しかも、巡査部長だ。
その身元のカクニンを、
まちがえるワケがないではないか。
千: うううう‥‥
(そりゃ、そうよね‥‥)
裁: 証拠なき告発には、これより
ペナルティを与えますぞ!
千: (ううう‥‥泣くのは
ウチに帰ってからよ、千尋!)
裁: とにかく‥‥!

(裁「この私の法廷で<<ニセの手がかり>>
など、認めません!」に合流)



(目撃写真について)
里: 『わたし‥‥おカメラで、
お野草の撮影をしていましたの。』(証言1)
『吊り橋のまん中に、2つの人影が。
なんとなく、拝見しておりました。』(証言2)
『そうしたら! いきなり
争いをお始めになられたのです!』(証言3)
『わたし、急いで決定的瞬間を
お写真に撮りましたの。』(証言4)
『それから、警察のみなさまに、
お電話をさしあげました。』(証言5)
『被害者は、犯人に背を向けて、
お逃げになったのですが‥‥』(証言6)
『10メートルほどで追いつかれて、
お背中から、お刺されに。』(証言7)

(「証言1」をゆさぶる)
千: ”お野草”‥‥ですか?
里: 春の吾童山は、それは
うつくしくて。おすすめですの。
千: あの‥‥2月ですけど、今。
里: わたし、春まで
待ちきれなくなってしまって。
裁: ぬううむ、わかりますなあ!
この私なども、
ヒゲを伸ばし始めたころ‥‥
伸びきるまで待ちきれず、
つけヒゲをしていたものです。
御: ‥‥そろそろ、事件のことを
話していただこうか。

(「証言2」をゆさぶる)
千: 何か、変わったところでも
あったんですか? その2人。
里: わたし‥‥いけない子ですのね。
吊り橋の上で、シンコクそうな
お話をしているようでしたので‥‥
つい、盗み見てしまいましたの。
裁: いやいやいや!
そのキモチ、よおくわかりますぞ!
私も、ヒトのケンカが大好き。
もお、目がないほうでしてな。
‥‥ま。そのおかげで、
このシゴトを選んだワケです。
千: (聞いてないわよ!)
御: ‥‥まあ、この2人を目にとめる
のは、自然ではないだろうか。
なんと言っても、
このカッコウだからな‥‥。
里: とにかく、わたし‥‥おふたりを
あたたかく見守っていましたの。

(「証言3」をゆさぶる)
千: その”争い”の原因は
わかりましたか?
里: え‥‥もちろん、存じませんわ。
どうしてですの?
千: その2人の話している声が
聞こえたかな、と思って‥‥
里: ‥‥‥‥‥‥
千:‥‥!
千: わたし‥‥ヒトさまのハナシを
盗み聞きするなんて‥‥
そんな、はしたない子じゃ
ありませんのよ!
裁: あなたといっしょに
しないように!
千: (うぐぐぐ‥‥)

(「証言4」をゆさぶる)
千: どうして、写真を‥‥?
里: お2人が、あまりに
すごいイキオイでしたので‥‥
わたし‥‥小さいころ、新聞記者に
あこがれていたものですから‥‥
こんなとき、記者ダマシイが
お目ざめになってしまうのですね。
千: (かぎりなく、ウソっぽい‥‥)
裁: いやいや! ありますなあ、
そういうコト。
私も、いまだにムカシのユメを
捨てきれず、
マゴを相手に、小ばなしを
ヒロウすることがありますぞ!
千: (裁判長、落語家がユメだったのね
‥‥どうでもいいけど)
里: わたしにできることは、
お写真を撮ることだけでした。
決定的な瞬間を撮って、警察の
みなさまに提出いたしましたの。

(「証言5」をゆさぶる)
千: あなたが‥‥事件の通報を?
里: ええ。犯人のかたが、逃げて
しまいそうだったものですから。
御: ‥‥通報が入る前から、ワレワレは
すでに、動いていた。
被害者のメモを発見したため、
検問の手配の最中だったのだ。
裁: ぬううううう‥‥。犯人にとっては
運がなかったワケですな。

(「証言6」をゆさぶる)
千: 被害者は‥‥
なぜ、逃げたのでしょう。
里:え‥‥
千: 女性とはいえ、巡査部長です。
背中を向けて逃げるなんて‥‥

(御剣怜侍「異議あり!」)
御: 相手は、体格のいいオトコで、
ナイフを持っていた。
キミが相手ならいざしらず、
フツウの女性の相手ではなかった。
千: (”キミ”と来たか‥‥)
裁: 私なら、たぶん川に
飛びこんでいたでしょう。
千: (何か、ひっかかるのよね‥‥)

(「証言7」をゆさぶる)
千: 被害者‥‥美柳 勇希さんは、
逃げきれなかった、と‥‥?
里: 細い吊り橋でしたし、
かなりゆれていましたから‥‥
逃げるほうも、追うほうも、
イノチがけだったと思います。
わたしにもっと、チカラがあれば。
お助けできたのに‥‥
裁: ぬううううう‥‥う。
スジはとおっていますな。
千: (そうなのかしら‥‥?
どこか、おかしいような‥‥)
神: クッ‥‥! その<<違和感>>‥‥
よおく、理由を考えたほうが
よさそうだぜ‥‥。

(証言後の一言)
千: (尾並田さんが
犯人でない以上‥‥
あの子の証言には、どこかに
おかしな部分があるはずよ!)
神: 気をつけるんだ、コネコちゃん。
あの裁判長、ヒゲの先まで
あの子に飼いならされてやがる。
ちょっとやそっとじゃ、
崩せそうにないぜ‥‥この証言。
千: (アキラカにおかしい部分を
見つけないと‥‥!)