第1話『思い出の逆転』第1回法廷(その2) −横道−

裏セリフ集一覧に戻る

綾里 千尋…赤
成歩堂 龍一…黒
星影 宇宙ノ介…黄
裁判長…緑
亜内検事…茶
美柳 ちなみ…紫
呑田 菊三…灰
表セリフ集「思い出の逆転」第1回法廷(その2)を見る (別ウィンドウで出ます)



(本当にあったこと)
成: 『じつは‥‥ボク、アイツに
呼び出されたんです。』(証言1)
『アイツ、薬学部だから‥‥
その校舎の裏庭で、2時45分に。』(証言2)
『話をして‥‥3時ごろには、
もう別れました。』(証言3)
『それで、あとで戻ってきたら‥‥
アイツ、倒れていて。』(証言4)
『カゼゴロシ・Zは、この2・3日
ずっと飲んでいたんですけど‥‥』(証言5)
『事件のあった日のおヒルごはんの
ときから、なくなっちゃって。』(証言6)

(「証言1」をゆさぶる)
千: それまで、
被害者に会ったことは?
成: いえ! ありませんよ!
‥‥でも。
あの日は、ちいちゃんのコトで
話があるから、って言われたから。
裁: ”ちいちゃん”というのは?
成: ボクの‥‥ウンメイのヒト‥‥
えへへ。テレちゃうな、なんか。
星: ぐはあッ! ‥‥なな、
なんぢゃ千尋クン! イキナリ‥‥
千: ‥‥あ! す、スミマセン!
急に、殴りたくなっちゃって。
亜: 美柳 ちなみさんは、
被害者・呑田くんの恋人でした。
彼女が、成歩堂くんと出会う
前のハナシですがね。
裁: ふむう‥‥。キレイな三角関係、
というわけですか‥‥

(「証言2」をゆさぶる)

(「被害者と会った時刻のこと」を聞く)
千: 2時45分に会った‥‥というのは
まちがいないのかしら?
成: ええ、たぶん。
授業が終わる時間なんですよ。
ヤツらは実験してることが
多いから、あんまり関係ないけど。
千: 実験‥‥?
成: ええ。薬学部のヤツら、
いっつも実験ばっかりですよ。
千: (‥‥とにかく、時間に
まちがいはないみたいね)
亜: それでは、証言を
つづけていただきましょうかな。

(「証言2」をゆさぶる)

(「やめておく」を聞く)
千: (‥‥必要なことは聞いたわ。
他の情報を集めましょう!)
亜: それでは、証言を
つづけていただきましょうかな。

(「証言3」をゆさぶる)
千: なんの話をしたのですか?
成: それは‥‥その。げほげほ。
いずれまたいつか、次の機会に。
千: (”次の機会”なんてものが
ホントにあればいいけど‥‥)

(「証言4」をゆさぶる)
千: ”戻ってきた”というのは‥‥?
成: あの‥‥だから、
死体が発見された現場です。
千: なぜ、戻ってきたの?
あなた、怒っていたんでしょう?
成: え‥‥!
そ、そうなんですけど。
‥‥‥‥‥‥
千: なるほどさん! どうしてなの?
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥その。やっぱり、仲なおり
しようかな、って思ったんです。
千: ‥‥‥
亜: ‥‥‥‥‥
裁: ‥‥‥‥‥‥‥‥
成: ‥‥‥‥‥へっくし。
千: (このヒンヤリした空気‥‥ダレも
信用していないみたいね)

(「証言5」をゆさぶる)
千: この時期にカゼをひくなんて
めずらしいですね。
成: ええ。あたたかくなってきたから、
ちょっと油断しちゃって。
やっぱり、おなかを出して
寝ちゃ、ダメですよねえ。
千: (コドモじゃないんだから‥‥)
それで‥‥あなたが、そのカゼ薬を
飲んでいたことを知っていたのは?
成: ‥‥さあ。食後に、
いつも飲んでいたからなあ。
ボクのトモダチなら、みんな
知っていたと思いますけど。

(証言後の一言)
星: どうぢゃな? 千尋クン。
千: 私‥‥どうしても
見つけられないんです。
その‥‥ムジュンを。
星: あのボウヤも、<<恐怖のウソ人間>>
というワケでもあるまい。
そう毎回、デタラメを言われちゃ
たまらんワイ。
千: でも‥‥じゃあ私、どうすれば!
星: あのボウヤ‥‥きっと、
まだ何かをかくしておる。
‥‥情報ぢゃ。今はとにかく、
情報を集めるんぢゃ!



千「このピンチを切り抜けることが
できるかもしれない‥‥!」

(「立証はムリ」を選択)
千: (1つだけ、考えはある。
でも‥‥立証はムリよ‥‥!)
星: いいかの、千尋クン。
何か考えがあるのならば、
とにかく発言しておくコトぢゃ。
千: ‥‥先生!
星: チンモクは何も生まん。
‥‥それが法廷ぢゃ。
千: (チンモクは何も生まない‥‥
それならば!)

(千「‥‥裁判長!」に合流)



裁「被害者が”感電死”した
原因を示す証拠品を‥‥!」

(間違った証拠品を選択)
裁: ‥‥あなたには
ガッカリしましたな、弁護人。
亜: ‥‥私も
ガッカリしましたぞ、弁護人。
星: ‥‥ワシもちょっと
ガッカリしちまったぞ、千尋クン。
成: ‥‥‥‥げほ。
千: (も、もう一度よ、千尋!
‥‥よく、考えるの!
こんなところでイキナリ
負けちゃ、シャレにならないわ)

(裁「それでは、弁護人。
提示していただきましょう。」に合流)



裁「この写真のどこに、
”凶器”があるのか‥‥?」

(間違った場所を選択)
千: もちろん‥‥ここらへんですっ!
‥‥たぶん。
裁: ‥‥あなたには
ガッカリしましたな、弁護人。
亜: ‥‥私も
ガッカリしましたぞ、弁護人。
星: ‥‥ワシもちょっと
ガッカリしちまったぞ、千尋クン。
成: ‥‥‥‥げほ。
千: (も、もう一度よ、千尋!
‥‥よく、考えるの!
こんなところでイキナリ
負けちゃ、シャレにならないわ)

(裁「ふむう‥‥それでは、弁護人。
教えていただけますかな。」に合流)



(被害者をつきとばしたこと)
成: 『アイツが‥‥ちいちゃんのコト、
悪く言ったから‥‥』(証言1)
『ついカッとなって
つきとばしちゃったんです!』(証言2)
『そのとき、なんか大きな
音がしたような気がするけど‥‥』(証言3)
『立ち去ってから少しして、
ちょっと心配になったんです。』(証言4)
『それで、戻ってみたら‥‥
あ、アイツ‥‥し、死んでいて!』(証言5)
『つきとばしたら、アイツ‥‥
カサを下じきにして倒れました。』(証言6)

(「証言1」をゆさぶる)
千: 呑田さん、
何を言ったのかしら?
成: アイツ、ヒドいコトを
言ったんですよ!
”あの子はワルい子だ”って!
亜: ‥‥‥‥
千: ‥‥‥‥‥‥
裁: ‥‥あの。それだけですかな?
成: はい!
裁: ‥‥だそうです。弁護人。
千: (なるほどくん‥‥おねがい!
これ以上、私に
ハジをかかせないで‥‥)
成: とにかく‥‥そんなコトを
言われたから、ボクは‥‥

(「証言2」をゆさぶる)
千: そのときのこと、もう少し
詳しく教えてもらえるかしら?
成: アイツ‥‥一方的に
言いたいコト言って‥‥
手に持ったジャケットを
着て、帰ろうとしたんです。
だから、ボク‥‥
アタマに血がのぼっちゃって。
そおっと、かるーく押したんです。
‥‥アイツのムネを。
千: それで、そのとき‥‥
切れた送電線は、なかったのね?
成: はいッ! そんなもの、
ゼッタイにありませんでした!
亜: ‥‥見落としたのかも
しれませんぞ?
成: ‥‥‥‥まあ。たしかに
そうかもしれませんケド。
千: (アッサリ認めないでよ!)
裁: つきとばした瞬間のこと‥‥
これは、かなり重要です。
証言をつづけてもらいましょうか。

(「証言3」をゆさぶる)

(「詳しく聞く」を選択)

(「モチロン、イミなし」を選択)
千: モチロン、イミなんて
ありません!
裁: べべ弁護人。‥‥ムネを張って
言わないように!
千: ええ、ありませんとも!
イミなんて。もうゼンゼン。
星: コラコラ! 千尋クン、
ヤケになっちゃイカン!
成: あの‥‥。
つづけていいですか?

(「証言3」をゆさぶる)

(「やめておく」を選択)
千: (今は、もっと他に
聞くことがあるような気がする)
‥‥けっこうです。
証言をつづけてください。

(「証言4」をゆさぶる)
千: 被害者をつきとばして‥‥
すぐに現場を立ち去ったの?
成: ハイ! だってボク、
ハラが立ったから!
亜: 倒れた被害者‥‥呑田くんが
どうなったか、たしかめずに?
成: え、ええ。‥‥だから、シンパイに
なったんですけど。

(「証言5」をゆさぶる)
千: そのとき‥‥現場には、
他にだれもいなかったのかしら?
成: げほ。‥‥げほげほげほげほ。
‥‥ええ。いませんでした。
千: (どうにも挙動不審なのよね‥‥
あのセキっぷり)
裁: ふむう‥‥
そうなるとやはり、犯人は
他に考えにくいですなあ‥‥

(「証言6」をゆさぶる)
千: カサの上に、呑田さんが倒れた。
まちがいないかしら?
成: ええ。ちゃんと
カラダの下にありましたよ。
‥‥その。そうじゃなかったら、
ちょっと借りちゃおかな、って。
千: そのカサを?
成: あのときも、このセーターを
着てたんですけど。
これ、ちいちゃんが編んで
くれたんですよ。夜なべして。
ボクたちのアイを、
ぬらしたくなくて‥‥
星: ぐはあッ! ‥‥だから、
ワシのハラをけるなッ!
千: ‥‥あ! す、スミマセン!
裁: それでは、証人。
証言をつづけてください。

(証言後の一言)
星: この証言から、彼の無実を示す
可能性を見つけぬかぎり‥‥
今度こそ、判決は決定的なモノに
なるんぢゃぞ!
千: は、はい!
(とにかく、情報がほしい‥‥
ムジュンを探すための情報が!)