第2話『再会、そして逆転』探偵パート1日目(その3)  −横道−

裏セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
綾里 真宵…青
狩魔 冥…水
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
綾里 春美…黄緑
綾里 キミ子…灰
霧崎 哲郎…紺
葉中 のどか…紫
大沢木 ナツミ…橙
堀田(自称)…黄


表セリフ集「再会、そして逆転」探偵パート1日目(その3)を見る (別ウィンドウで出ます)



留置所


(「真宵の勾玉」をつきつける)
真: それ、はみちゃんに
見せてみて。
きっと、役に立つから。

(「綾里 真宵」をつきつける)
真: ‥‥見たくない。
あたしのカオなんて‥‥。
成: (まいったな‥‥)

(「霧崎 哲郎」をつきつける)
真: !!
‥‥あ、あたしが‥‥こ、ころし
成: あ‥‥ご、ごめん!
(この写真は見せちゃダメだろ!)

(「綾里 キミ子」をつきつける)
真: おばさま‥‥。あたし、
カオ見せられないよ。
こ、こんな事件、
起こしちゃって‥‥。
成: だいじょうぶだよ。
彼女は、きみの味方だから。
真: うん‥‥。
それはわかってるけど‥‥。

(「綾里 春美」をつきつける)
真: ‥‥やっぱり、あたしなんかより、
はみちゃんが‥‥
成: ? ‥‥なんのこと?
真: 家元。‥‥きっと、
あたしより霊力も強いし、
修行だって
キチンとやってるし‥‥。
成: (‥‥やれやれ。かなり
落ちこんでるな‥‥)

(「大沢木 ナツミ」をつきつける)
真: ナツミさん‥‥だよね。
成: 彼女、またよけいな写真
撮ってくれちゃってさ。
真: ふふ‥‥。
あいかわらずだね。

(「糸鋸 圭介」をつきつける)
真: 取り調べのとき‥‥
ツラかったんだよ。
だって‥‥イトノコさん、
あたしのこと‥‥
とっても悲しそうな目で
見るんだもん‥‥。
‥‥‥‥‥‥

(「葉中 のどか」をつきつける)
成: あの‥‥このヒトのこと
なんだけど‥‥
真: ‥‥‥‥‥‥?
成: (今、このヒトのことを
聞いても、しかたないな)

(「その他の証拠品」をつきつける)
真: ゴメンね。
‥‥特に思いつくこと、ないや。



(真宵の話を全部聞いてから再び留置所へ)


同日 某時刻
留置所 面会室

成: (真宵ちゃんは‥‥
取り調べ中らしい。
刑事さんたち‥‥あまりツラく
あたらないでくれるといいけど。
しかたないな‥‥。
また、あとで来てみよう)



対面の間


(「真宵の勾玉」をつきつける)
キ: ‥‥あら!
成: な、なんですか?
キ: それは‥‥真宵さまの勾玉。
そんなものを、どうして
ああたがッ!
成: ご、ごめんなさいッ!
キ: すぐ、真宵さまに
お返しなさいッ!
成: ごご、ごめんなさいッ!
(‥‥なぜか、母親に
しかられている気分‥‥)

(「ビョウブ」をつきつける)
キ: ‥‥おや。ああたでも
こういうものに興味が?
倉院流霊媒道の呪詞、
全六葉が書かれております。
成: は、はあ‥‥。
そういうことじゃなくて、
この”穴”なんですけど‥‥。
キ: ま。古いビョウブで
ござあますからねえ。
ムシに食われてしまったので
ござあましょ。
成: (‥‥そうは
見えないんだけどなあ‥‥)

(「綾里 真宵」をつきつける)
キ: 真宵さまもアレですわねえ。
ああたのような殿方に
引っかかったばかりに、
このような事件に
巻きこまれてしまって‥‥。
成: すみません‥‥。
(‥‥て、ぼくのせいかよ!)
キ: ウチの春美ちゃんにも、
よく言い聞かせておかないと。
”知らないおじさんに
ついて行っちゃダメ”ってねえ。
成: (言っとくけど、ぼくはまだ
おニイさんだからな!)

(「霧崎 哲郎」をつきつける)
キ: その殿方もアレで
ござあますわねえ。
霊にあやまらせるつもりが、
あやめられてしまうとは。
やはり、その看護婦のイノチを
うばったのかもしれませんねえ。
成: (‥‥そうなのかな‥‥)

(「綾里 キミ子」をつきつける)
キ: ‥‥いつもカガミで
見かけるカオでござあますわね。
成: 他に何か?
キ: ござあません。
成: (ぼくはなぜ、こんなものを
見せたんだろう‥‥)

(「綾里 春美」をつきつける)
キ: ああたッ!
成: は‥‥はいッ!
キ: いつのまに、こんな写真を!
これ、今ハヤリのアレで
ござあましょ! 盗撮‥‥
成: ちち、ちがいますよ!
キ: ユルしませぬ!
お返しなさいッ!
成: だ、ダメです!
(春美ちゃんの話題には
くれぐれも気をつけよう‥‥)

(「その他の証拠品」をつきつける)
キ: アタクシ、これから
真宵さまの面会に出かけますのよ。
そんなキタナイおもちゃ、
見てるヒマ、ござあません。

(「その他の人物」をつきつける)
キ: この里では、ヨソ者は
歓迎されないのでござあます。
霊気を乱されますのでね。
特にああたのような殿方はねえ。
成: なな、なんで特にぼくが‥‥?
キ: あの真宵さまに、自分のシゴトの
手伝いをさせるなんて‥‥。
イノチがあるだけ
ありがたいと思いなさいませ。
成: は、はあ‥‥。
キ: この上、ウチの春美に
何かあったら‥‥
成: (”何か”ってなんだよ!)



控えの間


(「弁護士バッジ」をつきつける)
成: これなんですけど‥‥。
葉: あ。そういえば、国会議員の
みなさんて、そういうバッジを‥‥
成: いやいやいや。
‥‥だから、弁護士ですよ!
葉: ‥‥‥‥?
そうでしたっけ。

(「真宵の勾玉」をつきつける)
葉: わあ! ステキな勾玉ですねえ。
わざわざ、私のために‥‥?
成: ちがいますよ!
葉: なんだあ。
おどかさないでくださいよお。
成: (どっちのセリフだよ‥‥)

(「綾里 真宵」をつきつける)
成: この子ですけど‥‥。
葉: ああ、真宵さんですねえ。
家元のムスメさん。
成: え。知ってるんですか?
葉: このギョーカイじゃあ
知らないヒトはいませんよお。
なんと言っても、
霊界のアイドルですからあ。
成: (‥‥イヤなアイドルだな‥‥)

(「綾里 キミ子」をつきつける)
葉: ああ、綾里 キミ子さん。
おセワになってますう。
成: (‥‥って、写真に向かって
おじぎされてもなあ‥‥)
葉: で、このヒトが何か?
成: いや、それを聞きたいんですけど。
葉: そうですねえ‥‥。
いい人ですよ。
成: そうですか。
葉: とっても。
成: はあ。
(‥‥もう、いいや))

(「葉中 のどか」をつきつける)
葉: ‥‥このカオ‥‥
どこかで見たような‥‥。
成: え!
‥‥じょ、冗談ですよね?
葉: やだなあ。
決まってるじゃないですかあ。
成: (よ‥‥よかった)

(「その他の証拠品」をつきつける)
葉: ごめんなさあい。
せっかくですけどお‥‥
いりません、そんなの。
成: (ダレがあげるって
言ったよ!)

(「その他の人物」をつきつける)
成: ‥‥この人のことなんですけど。
葉: すみませえん。私、そろそろ
おヒルネの時間だから‥‥。
成: ふわあ‥‥
(ぼくまでアクビしてどうする!)
葉: キョーミありませえん。
そんなヒト‥‥。



わたりろうか


(「真宵の勾玉」以外のものをつきつける)
成: ちょっと、見てくれるかな‥‥
春: ‥‥‥‥‥
成: (うう‥‥ぼくのカオを
じっと見つめてるぞ‥‥)
春: ‥‥‥‥‥
成: (そそ、そんなに
見つめないでくれえ!)