静かな、静かな闇がそこにはあった。
 物陰などで濃さの違いはあれども、その色は等しく闇色。
 全てを包み込む優しい闇は、そこにいる者を平等に包み込む。その者が起きていようと寝ていようと分け隔てなく。
 沈黙。静寂。この瞬間土蔵には確かにそれらがあった。
 しかし全てを包み込む大きくて強い闇も、ほんのわずかなきっかけで破られる。
「――――全行程、完了トレース・オフ
 少年の声が静寂を切り裂いた。と同時に雲が切れ、入り口から差し込んだ月光が闇の一部を打ち消す。
 少年は大きくひとつ息を吐き、月光の差し込む土蔵の入り口と―――入り口を開いた少女に顔を向けた。
 自分に意識を向けられたと気づき、立っていた少女は狼狽する。
「す、すみませんシロウ。邪魔をするつもりはなかったのですが……」
「いや、ちょうど終わったとこだったし。全然構わないよ」
 月光のような少女の金色の髪は、本物の月光に照らされてなお眩く光り輝く。
 対して聖緑の瞳は、今は遠慮の色に翳っていた。
 その色を取り払いたくて、少年は手招きをして少女を呼ぶ。
 瞳の遠慮の色は消えなかったが、それでも少女は傍へ寄り、少年の隣へ座った。
「――投影の鍛錬をしていたのですか?」
「ああ。今はまだ身体に負担をかけないようにするなら、これが限界だけど」
 闇の中でわずかな明かりを反射して、少年の手に握られた剣は鈍く銀色に光る。
 一見して無銘とわかる剣。だがその気性は素直で真っ直ぐなものを感じさせる。
 まるで彼そのもののようだと、少女は剣に好感を覚えた。
 一方少年は少女の手元が気になったようだ。
「あれ、それ毛布?」
「あ、その、あの…………はい」
「……もしかして、また俺が寝てると思った?」
「ええ、まあ……。すみません、間違えてしまったようです」
「気にするなって。それよりおとといはありがとう。おかげで風邪ひかずにすんだ」
「いえ、シロウを守ることは私の役目ですから」
 それきりふと会話が途切れる。
 さらさらと静かに時間が流れる。
 そのうち沈黙に耐えかねたのか心を決めたのか、
「…………あのさ、セイバー。その、もっとこっち来ないか?
 夜はまだ冷えるだろ。毛布……一緒に使わないか?」
 夜とはいえど、季節はすでに春も半ば。
 少年も少女も寒いとはちっとも思っていなかったけれど。
 純朴で飾ることを知らない少年の、精一杯の不器用な誘いに。
「――――はい。では、失礼いたします」
 少女もまた、不器用に応じた。


 毛布の片方の端を少年の、もう片端を少女の肩にかける。
 一人用の毛布に入るため、自然二人の距離は近づいた。
 布一枚で外と隔絶された世界。まるで二人きりしか世界に存在しないような錯覚に陥る。
 少年は片腕を少女の肩に回し、彼女の頭を自らの胸へ閉じ込めた。
「シロウ…………」
 ―――― とくん とくん
 小さな音が彼女の耳朶をうつ。
 心音を聞くのは初めてではない。けれどこんなに心穏やかに―――否、抑えきれないほど愛おしいと感じることはなかった。
 もっと音を聞きたくて、今度は自ら彼の胸板へ頭をすり寄せる。
 と、小さな音が通常のそれよりわずかに早いことに、少女は気がついた。
「……シロウ? もしかして緊張していますか?」
「う、そりゃあ、まあ。改めてセイバーとこうしてるんだなって思うと、緊張も、する」
「ふふっ。……私もです」
 彼の空いている方の手に自分の手を重ね、そのまま自らの膝の上へ導く。
 もっと近づきたくて。もっと触れていたくて。
 ――――たださらさらと月の光だけが差し込む。
 しばらくして、少年が口を開いた。
「……よかったのか? 本当に」
「何がです?」
「ん……さっきはああ言ったけどさ。
 セイバーをこの家に置いといていいのかな、って。
 せっかく普通の女の子として生きられるチャンスなのに―――」
 それは少女の事を想うがゆえの弱気。
 心から愛した彼女だから、少しでも幸せになって欲しいと。
「俺は結局、どこまで行っても魔術師から離れられない。でも魔術師ってのは、何かあれば互いに殺し合うような因果で物騒な存在だ。
 まして俺は、まだ自分がどこを目指しているのかすらはっきりと判らない。
 だから、もしセイバーが望むなら、幸せになりたいと思うなら――――」
 例え自分は傍にいられなくても。
 苦しげに声を漏らす少年の危惧を、しかし少女は躊躇わず笑い飛ばす。
「それこそいらぬ遠慮です。私は貴方の剣として在ることを、この身に誓った」
「セイバー……契約とか誓いとか、そんなの…………」
「いいえ。マスターやサーヴァントなど関係ない。
 私という人間が、シロウを守りたいと思ったのです。それではいけませんか?」
 人並みの幸せは、たしかに手に入るかどうかわからない。
 それでも彼の傍にいる以上の幸せがあるなど、少女には思えなかった。
 …………むしろ。
「私の方こそ……不安なのです」
 少年の手に重ねていた手を、静かに持ち上げる。
「この手は数多の罪を重ねている。異民族を殺し、自国の民を裁き、見捨て……。何百、何千という人間を死に至らしめてきました。
 シロウの傍には凛や桜、他にも大勢の穢れていない女性がいる。
 それでも貴方は――――」
 この血塗られた手を、取ってくれるのかと。
 哀しげに見つめられる白い指を、少年は強く握り締める。
「バカ言うな。セイバーだって穢れてなんかないだろ。
 それに、俺のこと鞘だって言ったのはお前じゃないか。剣なら大人しく、鞘んところに帰ってこい」
 誰かがやらねばならなかったことを、あれだけ頑張ったのだから。
 少女の手が幾つ命を奪っていようと、その手が穢れているなど、少年には思えなかった。
「つまんないこと言い出したな、俺。
 ――――ありがとう、セイバー」
「いいえ。私の方こそ、ありがとうシロウ」
 ここに居てくれてありがとう。
 選んでくれてありがとう。
 愛してくれて、ありがとう。
 鞘は剣があってこそ、自らの存在意義を感じることができ。
 剣は鞘がある場所でのみ、その身体を休めることができる。
 違う役割、違う在り方、違う存在。だからこそかけがえのない一対となれる剣と鞘。
 少女は握られたままの自分の手に力をこめ、少年の手を握り返す。
「シロウ――――貴方を、愛している」
「ああ――――俺もセイバーが一番好きだ」
 ただ自分の感情のままに想いを告げた夜。
 最後の別れの代わりに想いを告げた朝。
 あの時は一方的に告げるだけだった想いを。
 今度こそ受け取ってもらえると信じて、二人は言葉を、想いを交わす。
 ここに。
 ――――契約は、完了した。
 少年は少女の肩に置いた手を頭に移し、金の色の髪を梳く。
 さらさら、さらさらと手触りを残して、髪は少年の指からこぼれ落ちる。
 飽くことなくまた掬う。何度も、何度も。
 少女はその感覚に身を委ね、髪を触られる心地よさにうっとりと目を閉じた。
「―――シロウの匂いをまた感じられるとは思いませんでした」
「え? な、なんか臭いか俺?」
「いえ、そうではありません。とても落ち着く、いい匂いです」
 もう一度身をすり寄せてきた彼女に、少年は止まっていた手の動きを再開した。
 少女は少年の耳元で囁く。彼に一番近いところで想いを伝えられるように。
「シロウ。今夜はここにいてもいいですか? 聞いて欲しい事がたくさんあるのです」
 少年も少女の耳元で言葉を紡ぐ。想いがこぼれてしまわず全て伝わるように。
「ああ。たくさんお前の声を聞かせてくれ。セイバー」

 姿を、声を、匂いを、体温を、感触を、存在を、――全てを。
 もっと、もっとたくさん、感じさせて欲しい。
 あなたが今ここにいるのだという、何よりの証拠に。

 さらさら、さらさら、さらさら。
 そんな音がするほど静かに、月光と時間の流れる中。
 月光が朝日に変わるまで、二つの影は離れようとはしなかった。






 はいよっ、ゲロ甘丼特盛り一丁お待ちっ!!(どんっとね)
 くああああぁぁぁぁーーーー!!!!!!(吐血&吐砂糖)なに!!ナンナンデスかこの甘さーーー!!!小沢さん甘いよ甘すぎるよ、カレンさんが認識できるケーキぐらい甘いよーーーー!!!!
 ……事の起こりはWEB拍手。拙作「ユメの向こうに」の晩にイチャイチャしてる二人が見たい、とコメントいただいた事からでした。書くつもりはなくて、ネタが切れたら考えてみよーかな、と思ってたのですが、人気投票のコメントでホロゥひそかにグッド説を潰され、PS2でのグッド実装を願っていたら、いつの間にかネタがまとまってました。書いたのはジブンの責任なんで、コメントくださった方や型月様を恨まないよーに。
 ひたすら雰囲気だけの話。なので動きも面白味もなく、脳髄に直接甘さという信号を叩き込んだよーな感じになってしまいました。てか、ある種トチ狂った電波系。我ながらなんでここまでいったか。つか、れーせーに考えて、うちのFate小説はアクが強すぎてうちにしかアップできず、余所様にあげる用ってそれ専門に書いてることに気付く。
 なんか感覚描写重視に書いたら、ちょいエロっぽくなった気がするのは気のせいか。ただ抱き合って話してるだけなのに。




面白かったら心付けにぽちっと


戻る