WEB拍手にご参加くださり、ありがとうございました〜!
また遊びに来てくださいませね♪

返信のないコメントは、こちらまで届いていない可能性が高いです。申し訳ございません。
もう一度入れていただけると飛び上がって喜びまする。ひらにひらに。


11月22日
>テックのFateマテリアルシリーズ「ワールドマテリアル」入手されましたか? レアルタ差分が補完されてまっせー。
な、なんだってーーーー!?(AAry
ううう、ぢつは2巻とセットで、まだ購入していないのです。密林で購買予約をしたのですが、お金を払い忘れてキャンセル扱いになってしまいました。……ヤバいな、先日申し込んだのも、またお金払ってなくてそろそろキャンセルになりそう。
まさか、3巻でレアルタ差分補完とは……どーゆう編集の仕方かはわからねど、でも補完されるのは良いことです。ラスエピセイバーさん、拝みにいきますっっっ!!
というか、エクストラ……だと……?……つーかまだ、ゲーム本体すら買ってないジブンには、未知の領域です。……うたわれるものクリアしたら買おうと思ってるんですけど、アイテムコンプで出る特別ステージがクリアできない……。エクストラ、わりと評判いいみたいですね。意外や意外。たいコロが酷評されてたので、あまり期待してなかったのですが。プレイできるのいつになるだろう……(遠い目)とりあえず、まほよの発売も気になるところです。公式通販受かったのすら忘れてしまいそーなこの放置プレイ。

11月18日
>ここにも久しく来ていなかったなぁ・・・なのに、更新が無いだと!?そして魔法使いの夜も発売が・・・
がぼちゅ。(吐血)
めめめ、メンボクねえこってす。や、そのね、一応書いてはいるんですよ、書いてはね。以前に比べたらものっそ亀ペースで、まだお披露目できるとこまで書けてないってだけで…………。うん、まごうことなき言い訳ですが。
一方で、まほよもいつになる事やらですね。ここんとこの残業続きで、金はあるぞぉ!状態で待機中なのでふが。もっとも、買ってもしばらく積んでそーなんですよねー……金はあるけど時間がない。

10月21日
>先ほど、ネットの海をサーフィンしていましたが、なんと、なんと!「3DS レイトン教授vs逆転裁判」の文字が!!!
おおお、やはりお知りになりましたか!!!驚きましたよねー、「なんじゃこらああああああ!!!??」って感じで。……ホントにどうしてこうなった。
逆転シリーズが好調すぎて息するのが辛い。検事のときも、「ふわあああ!」という思いでしたが、まさかまさかのこう来るとは。意外性がありすぎて嬉しい限りです。いったい次はどう来るのか、全く読めません。いい意味での裏切り続き、もう心臓がバックバク。
レイトンも面白いんですよねー。ストーリーは個人的にちょっと……ですが、問題はかなり頭使います。ふおおおお、どうなっとんのやーー!と。あー、久々にやりたくなってきました。そういえばジブンも、まだ2作目までしかプレイしてない……。今度買おう。
面白いゲームが出るのは嬉しいですが、お財布が軽くなるのは困りもの。……頑張って稼ぎましょう。それしかない。逆転シリーズのためなら〜♪えんやこ〜ら♪

10月18日
>萌えは人生に必要ですよね。生きていく糧ですよね。Fateはあいかわらず好きですが、他にもおおきく振りかぶってなどに萌えています。
そうですね、萌えは日々の活力です。チカラの源です。元気の素です。今日も「お爺ちゃんのためなら〜♪えんやこ〜ら♪」と心の中で唱えながら残業です。ちなみに「セイバーに貢ぐためなら〜♪」バージョンもあります(笑)いいんだ、それで頑張れるなら。
同人誌は溜まりますよね〜……。読まなくなったものは、思い切って処分しないと溜まる一方です。売るなり捨てるなり。うん、わかってるんですけどね……。新しい萌えのため、古いものを片付ける葛藤、よくわかります。でも新しいものは欲しいし。うーんジレンマ。

9月14日
>good
Thank you very much!!

9月10日
>毎日日記をクリックする。今日も更新が無い。そもそも8月は日記更新が無かった。・・・つまんないよう。
すすす、すみませんねえ、日記がすでに月記兼生存確認と化して久しくて……げほげほ。
ただ、一応8月もたった1日とはいえ、日記書きましたよ……?急いで確認してしまった。え?まさか己んとこでしか見られないようになってない……ですよね??いちおーうちのPCと出先のPCでは見られたのですが。
最近はFateの話題が少なくて申し訳ないです。まほよが発売されたら、もうちょっと型月の話題が増えるはず!……で、いつ発売になんのこれ?

8月29日
>Marry Me?はとても外した話であったが面白く高い評価がだせます
は、外した話???パラレルであるってことかなあ……?タイトルだけで別の小話だと思い込んでて、はて、しかしこれじゃなかったようなと思い確認したら押し掛け婚約者のことだったジブン、もうダメだコイツ。
えーと、なにはともあれ、高い評価ありがとうございます。最近停滞ぎみで、毎日拍手に来てくださってる方に申し訳なさすぎるので、いい加減更新更新更新(呪文)がんばりますので、お時間のある時にでも来てやってくださいね♪

8月13日
>そしてなぜか、体も頭も忙しいのに、パズル等の頭をつかうゲームがやりたくてしょうがない!!今まさにパズル飢えです!!
あーー、わかりますわかります。ありますよね、そういう時。ヘンに頭が冴えてると、やたら頭が使いたくて仕方ないというか。ジブンもたまにですが、「レイトン〜。レイトン買おうかな〜」なんて時があります(笑)まあ、大抵2〜3日でおさまるので、実際に買ってはいないわけですが、今プレイ中のうたわれとゴーストトリックが終わったら、たぶんレイトンに手が伸びる(笑)っと、その前に、Extraもなんとかせねば。
え?ゲームの戦闘で負けたときに叫ぶのはデフォではないのですか?(笑)先日、うたわれるもの初プレイ中に初戦でエルルゥがやられたときの叫びは、普通ですよね?サルに負けるなんてっっ……悔しいっっ……!!叫びも含めてプレイ、楽しめて良いと思います。せっかく買ったのならば、値段分思いっきり楽しまねば。
熱中症は、幸いにも起こさずに過ごすことができました。ご心配ありがとうございます。これから一気に寒くなりますので、ついつい夏と同じ装備で体調を崩されないようにしてくださいね〜。

8月11日
>泣きそうになりました…
どどど、どうしましたか〜?(汗)ま、まさか、うちの更新があんまりおざなりすぎるのに腹たって……!?……や、そこまでご大層なHPじゃないか。
泣きたいときは、意地をはらずに泣いてしまうのもまたひとつの手です。涙には自浄作用があって、泣いてしまえば悲しい気持ちや辛い気持ちが楽になったりします。もしそういう気持ちで泣きたいのでしたら、泣いてしまうといいですよ。ストレス解消に(映画とか見て)泣く、という手段すらありますから。

7月27日
>ついに型月の新作魔法使いの夜発売まで@2カ月ちょっとになったわけですが^^鏡花さんはもちろん買いますよね?
もちろん買いますよ〜。公式通販いただきましたし。……でも型月側でトラブル起こったらしくて、まだお金振り込めなくて、忘れてしまわないかがちょっとシンパイです。ふと気づけばあと一週間、振込期間過ぎてましたとかヒサンなんてもんじゃない。
お話は、ちょこちょこと牛歩の歩みではありますが、進めさせていただいております。やっぱり己の手で話を作るのは楽しい。その中で二人がいちょいちょしてるとなお楽しい(笑)

6月30日
>押し掛け婚約者・・・気長に続編お待ちしてます(笑)
おおおおお、お待たせいたしておりまする……(がくがくぶるぶる)
押し掛け婚約者は、いちおー最後のあたりまでのあらすじはできているのですが、現在インターバル扱いの小話ができなくて止まっております。なんかすごく釈然としないといいますか(苦笑)ネタの神様カモーーーン!!(自力でやれ)
気長に待つとのお言葉に甘えるのもいーかげんにして、ヒマな時間見つけてはそろそろネタを練りたいと思います。練り練り。

6月21日
>ゴーストトリックが届きました!!まだ最初の所しかやっていないのですが、もう「これだよ! このセリフまわしがタクシューだよ!!」と大喜びしているワタクシです(笑)
ご機嫌ですね!ジブンは発売から2ヶ月近くたっても、まだ半分もいってませんでしたよヒャッハー!!(クリアした兄にどんくらいの長さか聞いた)
……どっか遠出するときの電車の中だけ、と決めているせいもありまして……。このお盆に連続で遠出したときに、かなり進みましたが。クリアにはもーちょっとかかりそうです。
寝転びながらDSやると目を悪くしますえ、と一応(笑)でも、うん、ガッツポーズとりたくなる気持ちはよくわかります。ジブンも最初に失敗したときは、タイムアップ寸前で「ああああああ!?」と大慌てで、とにかく片っ端からなんでもやってやれー!でももうできることなーーーい!!てなパニクり状態でしたから。だからこそ、成功したときの嬉しさがひとしおなんですよねえ(笑)とりあえず現在は9章です。脱出超ムズい。

6月18日
>本編と変わらない各登場人物のやりとり、心情の補完、さらに本編より一歩進んだシロウとセイバーののろけっぷり、もうお腹一杯です(笑)
はじめまして、ようこそお越しくださいました。
ははは、うちの二人は甘いので、すぐおなかがいっぱいになってしまうかと思います(笑)糖分の高いものは血糖値が上がりやすいのです。士剣のいちゃつきぶり以外はできるだけ原作から外さないよう外さないようといつも心がけておりますので、本編に近いと言っていただけるとタイヘンよろこびます。わーーい♪これからも楽しんでいただけるよう鋭意頑張ります!!

6月17日
>やはり、鏡花さんはベナウィが一番のお気に入りキャラでしょうか?私は女性陣ならアルルゥ、男性陣ではテオロさんです!
クリアおめでとう言葉、ありがとうございます〜〜!うたわれ面白いよ、と言ってもらえたので、ちょもちょも進められたのだと思います。たしかに面白かったですよー!
そですね、ジブンはやっぱりベナウィ&クロウですかねー。女性ならソポク姉さん。テオロと同じく、なぜこんなに早く死んでしもたんにゃーーーー!?と悲しいことしきり。もう出てこないのは可能性として予測できてましたけど、まさかそういう形でなんて……ううう(落涙)
アルルゥは、ユニットとしては行動範囲が狭いので初手は遅れるけど、攻撃力強くて防御力高くて、できるだけパーティに入れたいキャラですよね。水フィールド以外ならジブンも大抵入れてました。あの小動物みたいな警戒心と、それがなくなって少しずつ寄ってくるのが可愛いですよね〜。「ほら、怖くない、怖くない」という感じ(笑)ハクオロがお父さんの称号を受け入れてしまったのもむべなるかな……!あんな娘に「おとーさん」とすり寄ってこられたら、「おとーさんだよお」と(ヘンタイ止まれ)
テオロさんは良い人でした。ホントに良い人でした。……なぜああなった。かーちゃんの尻に敷かれてる姿は、とてもいい夫婦です。あああああ、ジブンも好きだったんだけどなああ……。宮殿に駆け込んできた時点で死亡フラグが立っていたのには気づいてましたが、まさかそのまま回収するとは思わなかったよ!!日記でも言いましたが、演習に彼が出ていたので、よもやもう戦闘には出ないのに演習だけ出る、なんて事態は想定していませんでした。……いっそこの演習で、テオロのレベルを50ぐらいまで上げておけば、唯一彼だけはもう本筋に絡まなくても生き残る、なんて裏技が使えたらいーのに。レベル50なら50対1でも戦い方によって勝てそうな気がするのはジブンだけじゃない。
ハクオロの「キママゥ皇」の称号って、どうやらあれ、コンシューマ版だけらしいんですよ……。弟が、PC版には演習なんてないって言ってた。あんだけ面白いエピソードなのに、なんたること!……とはいえ、あれは演習で毎レベルごとキママゥが出てくるからこその称号であって、キママゥ皇だけ抜き出しても意味通じませんよね、PC版でキママゥと戦うのなんて初戦だけだし(カムチャタールもコンシューマのみなので、あそこらへんのキママゥもPC版で出ないとゆー。あ、でもナ・トゥンク潜入のときのキママゥだらけの洞窟は出るんだろーか?)。ちなみにジブンはいまだにドリィとグラァの見分けがつきません。つーかなんであの二人、並んだとき片方頬が赤いのでせう?
良かったらお好きなだけ語ってくださって構いませんよー(笑)現在画像コンプリートのため、高難易度プレイ中ですから(笑)

5月16日
>マンチェスターのサッカーチームを率いて偉業を達成、ナイトの称号を受けた、なんて人も居るくらいですし、褒章くらいのイメージなのかもしれませんね。
えーと、英国貴族の称号について、ちょっと補足。
英国の場合、貴族の称号には2種類あります。片方が、日本語にすると侯爵や伯爵といったタイプの称号で、爵位と言うべきでしょうか。これは生まれによって引き継ぐもの。故ダイアナ妃のおうちも、伯爵家なんだそーです。で、英国ではこれを、代々長子が受け継ぐことになっています。
一方、準貴族と呼ばれるのが、コメントでおっしゃってたナイトの称号。これは生まれではなく、ビートルズとかもそうですが「本人の功績が素晴らしいと国が認めた証」ということでいただくものです。ナイトに関しては一代限り。子供は関係なしです。
本人たちに聞いたわけじゃないですが、たぶん両者の間で、同じ「貴族」でも全然感覚違うと思いますよ。今回のセイバーさんの場合は、前者ってことですね。余談ですがドイツ貴族は、子供全員称号が受け継がれるので、もはや珍しくないものになってるとかなんとか(笑)
押し掛け婚約者のセイバーさんの名前は、まあジブンがいつも「なぜ鯖でなくなってもアルトリアではなくセイバーと呼ばせるのか」なこだわりの一部でもありますので、こじつけはこじつけなんですが、一応こっから派生させてますのでムチャな設定ではない……と思う。うん。鯖でも王でもないセイバーを、いかに原作のセイバーに近づけるか、というのは結構腐心するところだったり。続きもがむばります。

5月13日
>セイバーさん、名前長いっすw またひとつ、彼女の謎が増えたわけで、次が気になりますが気長に待ってますねーw
はい、気長に待っていただけるとありがたいっすーー(笑笑)←甘えるな
セイバーの名前が長いのは、つまり貴族ですってことと、長い名前とかギャグだよねってことで。そんなわけで、ホントはもっと長くしたかったんですが、英国貴族としてこれが普通の長さなので断念しました。スペイン人の名前の長さは異常。
おおう、トライガンも劇場版……そういえばFateの映画を見に行ったとき、ポスターを見た覚えがある。後ろに並んでる男の子たちが、「速水奨、鶴ひろみ……知らない名前ばっかりだな」とか言ってて、暴れだしたくなったバアさんの思い出(苦笑)たしかこの作者さん、コミケパンフで漫画描いてるDr.モローさんとも親しいんじゃありませんでしたっけ。モローさんの知人のトライガンコスするコスプレイヤーさんに、「作者に見せるビデオを撮ろう」と持ちかけ、ビデオレターを作成したんだけど、ぢつはそのときカメラ持ってた撮影係が作者さんご本人というイタズラしたって漫画に描いていたような。たしか。

5月08日
>バラの花言葉はお国柄で色々違いますが、お気に入りのサイトさんの一覧で「美しい少女、上品、気品、しとやか」と出ていて、思わずそんな花束をもらいたいと切実と願ってしまいました(笑)
歳時記代わりのトップページの花、お気に召していただけてるなら幸いでございます♪
バラはほんっっとーーーーーに、たくさん花言葉がありますよね……。花の色で花言葉が違う花はいくつかありますけど、蕾と枯れた花でまた違う花言葉があるのなんて、バラぐらいのもんじゃなかろーか。有名どころでは、赤は「愛情」、黄色は「嫉妬」などですけど、やはりどうせ覚えるなら有名どころをおさえておかないとですよね。……花言葉にひっかけて花を贈ったら、実のところ有名な花言葉は全然違ってて曲解される、なんてヒサンすぎる(苦笑)
6月のトップページはアジサイになっておりますが、これの花言葉はたしか「心変わり」。花の色が移り変わることが由来なのでしょうが、なんとも気の毒な花言葉がついたもんで。
うちのトップの花は季節は考慮していても花言葉は考えておりませんが、今度そっちも考えて組み直してみようかなあなどと気まぐれを起こす今日この頃です。

5月01日
>友人の結婚が決まったが、そんなことより押し掛けセイバーさんの新作が気になる私であった
おおーー!ご友人さん、おめでとうございます。ジブンは最近、友人と名のつくものがとんと、いえげほげほ。
うちの押し掛け婚約者も久々に更新しましたが、いかがでしたでしょうか。……って、ほとんど進んでませんねスミマセン。次をとっとと書かないと……。早く幸せにしてやりたいと思いつつ、その前に事件を書かねばならないこのジレンマ。あああああ。

4月24日
>にしても、まほよは何時出るんですかねー(笑)。この時点でノーリアクション、ということは夏コミ前は厳しいと思うのですが、さて。
おおぅ、そちらでもPC不具合が起こっていたのですか……。ジブンのは外的ショックですが、春になると気温があったかくなってきて、ついいつもと同じ使い方してるとファンが稼働しきれないってのはあるかもしれません。もっともそれ言ったら、夏が一番厳しいし、梅雨は湿気が多いしで、これからの季節ずっと調子悪いことになってしまいますが(笑)
まほよ……うーん、ホントに今年中に出るのかのがシンパイですがジブン。たしかFateも、当初の発表から延びた気がした……あれ、レアルタだけでしたっけ??PC版も延びなかったかな?
逆に考えるんだ!阪神が優勝した年に型月が新作を出すんじゃない、型月が新作を出した年に阪神が優勝するんだよ!!(笑笑)そんなわけで、阪神優勝しなかったらなんて逃げ道を潰して、頑張れ型月と言っておく(笑)早くまほよ出してほしいものです。

4月20日
>そういえば、Fateの映画は見ました?私は見ようと思ってましたけど、結局見損ねてしまいました。
見ましたよ〜〜。なんていうか、UBWスライドショーって感じでしたねえ。やはりあの短時間に、Fateルートより長いUBW入れるのは無理ですって。かなりシーンとシーンの間を飛ばしぎみでしたから、原作UBWプレイしてない方にはキツかったんじゃないかな。帰り際、目の前歩いてた男女二人組は、なんでも原作未プレイで見に来たみたいでしたけど。
エクストラって、たしかそろそろ発売でしたっけね。個人的には手を出す気が全く起きない……。セイバーの姿だけしてても、アルトリアでないセイバーをセイバーと呼ぶのもアレだし、衣装が赤いのはまだいいけどあの透け方はハレンチです。なんだか嫌な予感しかしないので、他の方の感想を待ちたいと思います。それで評判良かったら、も一度考えてみようかと。
ごめんなさいね、アイマスは全然わからないんですよ〜。一番目立つ女の子の顔は知ってるんですけど、名前とか他キャラとか全然知らない。たしか「嫁を踊らせるゲーム」という情報は入ってきておりますが、そんだけ。要は、初音ミクがプレイヤーの自由に歌を歌わせるソフトなのと同じように、アイマスって歌って踊らせるゲームって、そういうことですよね?たぶん。

4月13日
>どもこんばんは。えー、ニコ動を徘徊してましたらこんなもんが
をおぉぉぉっっっ!!ありがとうございますーー!抜粋だけどエイプリルツイッターの流れがよくわかる。
つか、黒セイバーアイコンあったんですねーーーー!?ツイッターの方を見てたときは、黒セイバーだった間に接続してなかったから、気づきませんでした。おおおぉぉぉ……(落涙)つーことは、セイバーは都合、通常と黒セイバーと風呂上がりの3つのアイコンがあったわけか……さすが御大、セイバーにかける労力は容赦しない。
来年はどーするんでしょうね。そろそろ根が上がりだしてましたけど、無理せずやってほしいもんです。個人的にはあの、ウソ更新情報あたりでも楽しめましたから。

4月12日
>押し掛け話、べっ別に新作待ってたりなんかしないんだからねっ!!//
お待たせしまくりました!べっ、別にアンタのために待たせたんじゃないんだからね!(当たり前だ)うわ、進んでねえーーーー!!
……次頑張ります。次。まだもーちょっと、小エピソード挟まなきゃいけねーんだ……とっとと書いて完結させろって話ですねすみません。

4月11日
>ベナウィはけもの耳ですよ。公式の温泉入っているのを見たんですが、尻尾も短いけどあるし、耳も目立たないけど獣耳です。
なんですってー!(うさみちゃん風)温泉ですとう!?覗きイベントっ、覗きイベントはどうなっているのですか!?(待て)
そーか、しっぽもあるんですか……どんなしっぽなのやら。つーかですね。やはり嬉しいと震えたりするのですかそのしっぽは。もンのすごく嬉しいことがあって、いつもどーりの鉄面皮のまま、(座ってる姿勢で)しっぽだけわずかにたしたしと床叩いてたりするとか、なにそれ鼻血レベルに萌える。ベナウィ!ベナウィはおるにゃも!(ベナウィさん召還呪文)

4月10日
>実はベナウィさん、ケモノ耳あるのです。髪で隠れて耳が見えないだけなのです。
ホントだーーーーーー!?(ガビーーーーン)教えていただいた、オボロが蔵に忍びこむときのシーンまで進めてみてビックリですよ。思わず兄弟に見せて、「ベナウィ耳あるよ、耳!」とかエキサイトしてしまいました。
情報ありがとうございます。そーか、彼も亜人タイプだったか……。当然といえば当然なんですが、髪に隠れすぎてまして。やはりベナウィの性格からして、どこか愛嬌のあるケモノ耳をフルオープンにしておきたくなかったのかのう……。
ジブンは、最初の方がタイヘンでしたね。初戦のキママゥ退治と、ムティカパ退治。このへんはユニット(駒)数が少ないので、どうしても戦法が限られてしまうわ、まだ慣れないシステムで困るわ……。PC版をやった弟に「敵は近い味方を攻撃してくるよ」「ボスはあんまり動かないよ」とゆーのをバカ正直に信じて、「ウソつきぃぃぃぃぃ!!」なことになっていたのも敗因ですが(PC版は知らないけど、コンシューマ版は傷ついた味方から優先的に敵が攻撃をしかけるようです。あとはエルルゥ優先。回復役を潰すなんてー!)。どちらも1回ずつリトライして、あとは全部ストレートにいきましたねー。
ずらーーーーと戦闘ばかりして、とりあえずざっとしたストーリーを掴みつついってるので、そろそろ終わりそーです(笑)終わったらまたおしゃべりに来てやってくださいねー。いやはや、レベル上げすぎて、クーヤがオボロとハクオロの背後からの攻撃2発(必殺技未使用)で撃沈するのは、さすがにやりすぎたと思うんだ(滅)

4月07日
>アイコンなど、一部未完成ですが、復習には丁度いいかと。彼ら彼女らが呟いていた記録が残っているのはいいこだなー、と思っていますw
をおおぉぉっ!教えてくださってありがとうございます。
こうしてまとめてもらうと、非常にわかりやすい。ツイッターを一人分だけ見てると、誰のどんな会話の流れでこうコメントつけてるのか、ってのがわかりづらいですからね。
それにしてもこうして改めて見ると、外部サイトにリンク貼りまくりですね……。ニコ動のメルブラプレイ動画、「琥珀さんのツイッターから」ってコメントで溢れかえってて、かくいうジブンもそうですとはコメント入れられなかった……。そして「公式様が見てる」なんてタグまでついてたり(笑)

4月02日
>本家のついったーも面白かったですが、夕食後にうたた寝してしまって最後どうなったのか見逃したのが心残り…。
えーと、最後が見られなかったってことなので、最後に起こったコトを箇条書き。
・落ちる時間が人によってまちまち。バゼットなんかは「明日早いから」と10時半ぐらいでもう更新終了。……と思わせておいて、一番落ちが早かったのは実は、ツイッターが公開日記だと知ってキレた凛とそれのフォローに行ったアーチャー。(あれ以降更新なし)
・残り一時間ちょっとのところで、黒桜登場。慎二のツイッターが一時期閲覧不可能に。最後の30分ぐらいで復活する。ライダーは逃亡。
・最後の時間に暴露大会っつーかなんつーか。士郎とライダーはレス返し。セイバーはイラスト公開(公式のトップページに出てた横向きセイバーと、琥珀さんの「うそっ……私の年収低すぎ?」の広告のイラスト2枚のデカい版)、シオンは画像を使った人のリスト(各々のアップした画像リスト。この時間じゃなくても見られた場所)。
・士郎が最後アンリマユになる。

こんなところですかねえ。かなり色々とやりたい放題でした。毎年毎年、面白いんだけど次のネタどうする気なのか少し心配です。すでに根あげだしてましたしね……。
うちのエイプリル分の話。ぢつはあの中で、マジメにしてるつもりなのは、葛木先生だけです。残りはみんな、カレンのつきあいというか、まあ言うだけ言ってみようかな、という感じ。ちなみに葛木も懺悔と言いつつ、他人に救われることだとは思っていません。なにせキリスト教徒なんていやしねえ、あのメンツ(笑)
魔法使いの箱は、「見てね」とツイッターで言われてはいましたが、結局見ませんでした。……ジブンの携帯、パケット入ってないので……。なんかいろいろ楽しかったんでしょうねえ。でもエイプリルフール楽しみすぎて、ムチャしないでくださいね〜〜。ジブンも翌日はとっとと帰って早く寝た。

>エイプリルフールネタ、面白かったです!
ありがとうございますー!我ながら「うち士剣見に来てる人が多いのに、これでいいんか……?」と疑問に思いつつ、己が楽しいからやったれという、非常に残念な結果でしたが、喜んでいただけたのなら幸いでございます♪

4月01日
>六義園の満開の枝垂桜を見てきたばかりなものですから、つい反応しちゃいました(笑)私も近いうちに千鳥が淵へ行こうと思っています。
桜仲間っ、桜仲間もう一人〜!枝垂れ桜もいくつか種類がありますから、これがなんという種類の枝垂れなのかはわかりませんが(うちのお向かいの枝垂れ桜はソメイヨシノより遅い)、ここのはソメイヨシノより1週間ぐらい早いですね。
千鳥ヶ淵の桜、見に行ってまいりましたよ〜。めっさキレイでした!近いうちに日記でレポートしますが、淵のこっち側と向こう側に両方桜並木があって、遠景と近景の桜があって、淵の水面に落ちた花筏もあって、そりゃもうキレイなんですよ。なるほど東京一のお花見スポットと言われるのも納得です。しかも歩いて10分以内に靖国神社と日本武道館。あーー、そりゃみんな来るわ。うん。こんなにお花見スポット固めたら。

>ただ、型月&円谷さんが24時間楽しめる企画をぶっ放してくれましたので、例年より忙しいです(笑)。
久々のお遊び、楽しんでいただけましたでしょうか(笑)カレンが黒幕……というのは正しくないかもしれません。今回のうちのカレンさん、表舞台で堂々と遊んでいただきましたので(笑)冷静に考えると、善良な人々に対するいぢめ的な感じがしてきましたよ(笑)がんばれ冬木の皆さん!あと、凛は言峰が遠坂家の財産を処分したことを知ったら、絶対墓にでもガンドを撃ち込みに行くと思うんだ……。
士郎のノロケは、本人は弁解のつもりです。しかし他人が聞けばノロケです。もうほっとこーぜこの二人(笑)衆人環視のないところで思う存分いちゃついてもらいましょう。え?もちろん我々の目の代わりはビデオカメラが務めてくれますよ?(笑)
今年のエイプリルはヤフーとかグーグルとかが全然動いてなさそうだったのがちょっと残念。でも個人的に、一日ネット見て終わってしまった(わざわざ休みとったバカ)ので、まあいいかな、と。24時間更新のところで一番困るのが、最後まではりついてないとログがとれないところ。……ツイッターのログは一度に保存できないって、気づいたのが1日終了15分前でねえ……(遥か彼方を見つめる眼差し)ここらへんそのうち日記に書きますけど、結局全部取れませんでしたよ。ヘタリア本家様みたいに、ログ残しておいてくれればゆっくりできるのに……(涙)きれいに終わるお祭りだからこそのバカ騒ぎ、って考え方も好きですけどね。せめてあと30分っっっ……!!

>迷いましたよ、思いっきり!!おどかさないでーーー!!!!
あははははーー(滝汗)ゴメンナサイ、思いっきりカンチガイした方いらっしゃいましたかーーーー。
去年の轍をふまえて、うちのHPであることの証明と、エイプリルとわかるぐらいのおちゃらけ口調でいってみたんですが、始めからエイプリルフールと思って来てない方には驚かれるようですね。すみませんでした。
来年からは、「当HPは全力でエイプリルフールを応援します」とかなんとか書いておいた方がよさそうですねー。

>でもセイバーとシロウとリンとアチャーのツイッターは全部読んだぜ。他は・・・ま、いいかなとおもって。
おお、楽しんでいただけましたか。それは何よりです。
ジブンもツイッターは今回のエイプリルフールが初めてでしたねー。「○○なう」の意味が最初わからなくて、「……へ???」って顔してました。いくつか見てるうちにわかりましたけど。ジブンも全部読んだけど、ログが保存しきれなかったんだ……orz
今年のは、ウソニュースがわりと面白かったと思いますよ。なにあの「せいはいくん」と「ふゆきくん」。どっかの県のゆるキャラ対決を思わせる作り。個人的には士郎と同じく、せいはいくんが良いです。あとアイス食いてえ(笑)
琥珀さんのツイッターは、わりと面白かったと思うんですけどねー。最後のあたりとかも含めて(笑)

3月31日
>私も先日桜を見に散歩がてら河原にいってきたのですが、残念ながらほとんどが二分咲き。
桜いいですよね桜〜〜♪3月中だとまだ関東ではソメイヨシノが二分咲きってところでしたね。開きかけてるけど開いてないというもどかしいあたり。満開になれば菜の花とさぞかしきれいなコラボを見せてくれるのでしょう。週末とか良いお出かけ日和でした。桜は日本人のココロですよ。ソメイヨシノは言うに及ばず、他にもいろんな桜が楽しいのです。春はいいなあ。
春の日差しとぬこ。なにそれなんて楽園?そーいえば某アニメで、毎シリーズ最終回では必ずぬこを出す、きゃつらは平和の象徴だから、という話を聞いたことがあります(もちろん単なるカントクの趣味)。ぬこは大抵、冬は一番あたたかい場所で、夏は一番涼しい場所でねそべっておりますので、また同じところにたむろってる可能性大ですよ。また行ったときに探してみてはいかがでしょう。そしてお昼寝ぬこのベストショットをゲット……!!

3月28日
>fateのラストエピソードを観たのですが管理人さんの意見・解釈を聞きたいです。
えーとそれでは、ジブンなりのラストエピソード観を。注意事項として、これはあくまでジブンの解釈であり正解ではない(おそらく解釈の数だけ正解がある、と公式はやりたいのではないかな〜と邪推)こと、それからうちの帰還話はまだラストエピソードが出る前に書かれたものなので、こちらとは関係のないことをあげておきますね。あと、いい加減うちまで来て話読む人の中でネタバレ気にしてる人がいるとは思えないので、こちらで堂々と(笑)
個人的にあれは、再会場所はアヴァロンみたいなとこで、二人は英霊になった、という解釈です。セイバーが眠りの狭間に士郎の夢を見ていたので、おそらく「ブリテンの危機にいつか蘇る王」の伝説通り、彼女が必要とされなくなるまで(信仰がなくなるまで)待機状態だったのではと。だから自分から士郎のところへは行けない。ただ士郎が来てくれるのを待つだけ。それがセイバーの「待ち続ける」。
一方で士郎は、やはりある程度は年をとれたのではないかな〜と。晩年=死ぬ数年前、なので、若くても晩年っていうのはあるんですが、最後セイバーへ駆け寄るところで「未熟だった頃のように体が軽い」って表現あったので。……むむむ、それとも体が動かなくなるぐらい酷使したら、早死にでかつこの表現もアリかも。あるいはあの頃のように、なんのしがらみもなく駆けてゆけるという意味か。
いずれにせよ、そうやって死んだ士郎が、長い長い時間をかけて信仰を集めたかそれとも霊格が上がる何かがあったのか、理由はわからねど英霊になって。で、セイバーのいる場所まで辿り着いた、という「追い続ける」。士郎もいつか誰かにとっての星(おそらく人生の目標みたいな)になれるよう世界は回り続ける、ということから、おそらく世界が滅びたとかでもなく、かつ二人きりの閉じた世界でもないんだろうなあ、という解釈ですね。とはいえ、「いい人生”でした”」という表現を除けば、あれ士郎が生きたまま辿り着いたという解釈でもいける気はします。前者は士郎が自力で英霊になれる?という問題点があり、後者は士郎が自力でアヴァロンに辿り着ける?という問題点があるので、可能性としては同程度かなーと。
そんな思いから書いたのが、うちのラスエピ後話(一時期拍手に置いてました)。現世ではない場所で、もしかするとまた悲しいことはあるかもしれないけれど、これまでは王様として、正義の味方として、一人ずつで頑張ってきた彼らが、今度は二人で頑張れるんだという感じ。アヴァロンというのは調べるとこの世とあの世の狭間みたいなとこだという解説を見つけたので、個人的には二人が生きてても死んでてもどっちでもいーです。生きてるなら子作りに励めばいいよ!死んでるならこれからずっと一緒だね!そんなノリで。
あの話の解釈がわからないのは、読み込み不足なんかではありませんよ〜。誰でも最初はそんなもんさあ……。ジブンなど、あの話を読んだ後、徹夜明けだったにも関わらず衝撃的すぎてベッドに潜り込んでも眠れなかったもんです(笑)完全無欠のハッピーエンドでもなさそうだし、でもバッドエンドでは決してないだろうし、あれは結局どーなのよぉぉ!?と。呑み込んで己の中で納得できる形まで消化するのに、ずいぶん時間がかかったのを覚えています。まるで大きな獲物のみこんだヘビが、消化するまでその場から動けないみたいに。いやあ苦しかった苦しかった。

3月22日
>セイバー帰還編・・・・実に綺麗な話の展開だと思い、感動しました!
嬉しいお言葉、ありがとうございました!
実はここのところはひそかなこだわりで、「女の子には戻らないまま幸せになるセイバーグッドが欲しいっ!」がコンセプトで書いたものでしたので、ご理解いただけると小躍りして喜びます。
決して自分たちを誤魔化すことなく、自らが正しいと思うことをFateルートでもホロゥでも貫いて別れを選んだ二人が、自らの意志で帰ってくるのは、読んでる分には幸せでもなんかしっくり来なかったので……。ただの女の子なら、こんなにハマりはしなかった!強い騎士王様でありながら同時に弱い女の子であるセイバーを我らは愛したんですよねえええええ!!!そしてそんなセイバーを守りたいと心から願いながらも、その誇りを守ることがセイバーの一番の願いであると信じ、己の願いを押し殺した士郎も愛おしいんですよおおおおおお!!!(興奮)
もっと器用に自分たちの幸せを求められる二人なら、もっとカンタンに幸せになれたと思うんです。それができない二人だから、二人なりのやり方で幸せになれる方法を己の貧弱な頭で精一杯考えた結果が、あの帰還話でした。お気に召していただけたようで何よりでございます(ぺこり)

3月21日
>管理人さまは、東京都青少年健全育成条例改正問題って知ってますか?
はいはい、むろん存じておりますよ〜〜。漫画ゲームがほぼ廃止、というのは多少語弊がありますね。漫画ゲーム産業が壊滅状態の打撃を受ける、というべきか。ドラえもんやエスパー魔美あたりも危ないとゆー。エスパー魔美は昔でも十分ヤバかった(笑)今放映できるんですかね、あれ。放映するならきっと、ヌードモデルじゃなくするんだ。
ジブンとしましては、実際の子供を使ったものは規制あって良し、でもコスプレAVや二次元への規制はお馬鹿さんきわまりない、というスタンスです。だって規制強化派の意見聞いてると、「うん、じゃあなんで殺人や窃盗に関しては、同じ理由でドラマやニュース報道に規制かけようって話が出ないのかな?それともこの規制が通ったら、ゆくゆくは全てに規制かけるつもりかな?」で終わる主張ばっかりなんですもん。見たくない人が間違えないようにする枠作りは必要でも、大元を断つのは違いますよねえ。

3月19日
>ついに「ゴーストトリック」の発売日が6月24日と決まってワクワクが止まらないです(笑)
ほわわわわわ、情報ありがとうございます〜〜〜〜!!さっそく体験版プレイしてきましたよーー!
「トリツク」と「アヤツル」、なんとかうまくできました。こりは、のんびりプレイができないっっ……!鏡花さんは時間に追われる、アクション系のプレイスタイルが苦手です。時間に追われる現代人にゲームの中まで追われろというのは酷だと思わないかっっ……!(殴)
でもとても楽しかったですねーー。どうにかこうにか、ドキドキしながらも時間内にミッション成功しましたし(さすがにノーミスとは言わない)。6月が楽しみだ……!でもあの主人公、救われないのかなあドキドキ。始めっから死んでいる、あの主人公の結末だけが不安と共に気になります。あうう、どうなるんだろう。
「白ノ娘」は知りませんでした。こちらも情報ありがとうございました!おおぉ、続きだ続きー!はううう、切ないなあ、なんか……。助けて芋けんぴ。ドラマですよねえ……(ほぅ)とりあえずレン可愛いよけなげだよレン。リンから離れたくないとゆーなら、二人セットでうちに来ればいいと思うよ!

 トップページに戻る