クリアおめでとうございます。
ちゃんとスタッフロールまで見ましたか?
ファミコンのなかでも古いほうに属するソフトにしては、なかなか楽しめたのではないでしょうか。
ここにはネタバレの駄文が少々書かれています。おヒマな方は読んでいって下さい。

私のこのゲームの初プレイの感想……つかれた。
なんら不自然さを感じさせない会話の流れで、クリスタルを渡さずジェバを紹介してくれたサラ。
いっぺんに全部話せよ。頼むから。
マスクを手に入れてその効果を聞き、喜び勇んで町中を、村中を、神殿中を、
果ては野原、廃坑の中まで調べ尽くし、寂しさと虚しさに暮れた日々。
こんな前半の宝箱に置くなよ。
ダームの塔への行き方がわからず、国中の怪しい場所・怪しくない場所を調べ尽くして途方に暮れ、
よく見たら廃坑の中に行ってない場所があったと気づいたときの嬉しさと、
そこに気づくまでの、迷い始めてから数時間分の時間と精神力の浪費。
いやぁ、こいつぁ一本とられた。………………ぐふっ(死)
私がこの攻略を書く気になった理由として、以上の怨念が渦巻いています。
そうです。この攻略ページは、私の憎悪と恨みの産物だったのです(;^^)
そんな物でも、少しは誰かのお役に立てば幸いです。

ところで、このゲームのクリア条件は「最終章を読むこと」ですが、
実は本を全て集める必要はありません。(結局、最終的に無視できるのは1冊で、5冊は取りますが)
最終章を手に入れるための条件が「ダームの塔を登ってダルクを倒すこと」であり、
ダームの塔へ入るための条件が「神殿と廃坑で本を手に入れる」という条件のみだからです。


最後に、
ダルク=ファクトを倒した後、すぐにクリアせず周りを見渡してみましょう。
アナザー・ワールドが広がっているのがわかるはずです。
もう一度、いろんな場所を調べてみるのも楽しいかもしれません。





攻略のページへ




トップページへ