なるべくネタバレにならないように注意しながら、
つっかかりやすいところを中心とした攻略を書いていこうと思います。

はじめに

ファミコン版イースを手にとってしまった人のための攻略です。
ただし、ファミコン版ではイベントやアイテムが一部削られています。

わかりにくいと思ったところしか載せていません。あとは自分でがんばって探して下さい。


基本

基本操作

十字キー……アドルの移動の他、話す、調べる、扉を開ける、攻撃など。
Aボタン……決定ボタンです。
Bボタン……キャンセルのほか、移動中に押すと装備しているアイテムを使えます。
スタート……ポーズをかけます。
セレクト……ステータスを開いたり閉じたり。

アイテム

武器防具……装備しないと意味がありません。
アイテム……装備しておくと、移動中にBボタンで使えます。装備しておくだけで効果がある物もあります。
リング……装備していると不思議な効果が。
インベントリー……装備しなくても持っているだけで使えます。何の効果もない物もあります。

町の一般人

甘く見てはいけません。
やつらは時々セリフが変化する傾向があるみたいです。
それもイベントの進行具合によって変わるのではなく、突然です。
全員に話しかけたつもりでも、少ししてから話すと違うことを言ったりします。
時間をおいて何度か聞きなおしてみましょう。
イベントの進行に関連してセリフが変わることはないみたいです。

村の一般人

町の人ほど派手にはセリフは変わりません。
ひょっとしたら変わらないのかもしれません。
ただやつらは、ほとんど止まらず歩きつづけるうえ、そっくりさんが多いので
誰と話し終わって誰と話していないかその区別をつけるのが至難の技です。
やはり、気が向いたとき聞きなおしてみるといいでしょう。

どうやら留守のような家

ずっと留守のままでした。

取引所ピム

ミラーは最初から最後までずっと売り切れです。
PC版では買えるらしいのですが。

クラーゼの病院

「HP10回復するのに50ゴールド」です。
どんなに傷ついていても、一回の治療で10ずつしか回復しません。
ヒール・ポーションは無理して序盤に買う必要はないでしょう。

ザコとの戦闘

半歩ずらして正面から突っ込むことが、ザコ敵との戦い方の基本になります。
真正面からぶつかると被害が大きいことが多いので気をつけましょう。
ちなみに、横や後ろから攻撃されたり、棒立ち状態で攻撃をくらったりするとあっさり殺されます。

HP

0になると死にます。
動かないでいると徐々に回復します。(ダンジョン内では回復しない場所がほとんど)

BOSS戦

ザコ相手とはかなり違います。
一度戦闘に入ったら逃げられません(笑)
ステータス画面が開きません。ポーズもかかりません。
さらにアイテムは使えませんし、リングも無効になるみたいです。
倒すのが無理だと感じたら、レベルを上げたり、装備を整えたりしましょう。

最強の敵 カマキリと戦うときには、
ひとつ上の階にある防具を取ってから戦いましょう。

バグ

わりと多いみたいです。
ただ、進めなくなったからといってバグのせいにするのはよしましょう。


イベント

剣士としての装備

ちょっと金はかかりますが、一通りそろえましょう。
いきなり2000ゴールドの剣なんか買わないよーに。

占いの店サラ

私はいきなりここでひっかかりました。
アイテムをもらって、なおかつ「おばに会ってくれ」と言われなければいけません。
どちらか片方だけではイベントが進みません。要注意。

おれは みたんだ

たしかに、位置的に見れば北西なんですけどね・・・。
方角を考えるのはよしましょう。

石像の並ぶ廊下で……

この人、何を言っているんでしょう。
目が腐っているのか、幻覚を見たのか、どちらでしょうか。
いったいどこに石像が?
あのグネグネと動いてるやつが石像ですか?
まあ、じいさんに気を取られて、他はよく見てなかっただけかもしれませんが。

この階の柱の一本が……

「この階」とは言っても、回廊の一つ前のフロアです。
回廊で暴れ回っても力尽きるだけです。

その他目的を見失ったら

まだ行っていない場所へ行ってみましょう。
特に廃坑やダームの塔などは、行っていない場所を見落としがちです。
イライラしてたりあせっていたり、高速で動いていたりすると見落としやすくなります。
一度頭を冷やすことをおすすめします。

あと、最後の最後で詰まった人、
ダームの塔の中でまだ行っていない場所、すっかり忘れている場所が必ずありますので。
もう一回冷静になって塔の中を探してみてください。

どうしても自分で解けなかった方はメールや掲示板で質問しても結構ですが、
質問内容のほかに、イベントがどこまで進んだかなど
そのあたりも書き加えておくと助言しやすいです。


ダンジョン

ワープゾーン

ダンジョンにもたくさんありますし、ダンジョン以外にも多数あります。
A→Bとなっていても、B→Aになっているとは限りません。
結構多いです、こういうの。

廃坑っぽいところ

川の上流に、人が二人並んで入れるような穴の開いている山がありますが、
残念ながら廃坑ではなく、ただの飾りのようです。
それと、たまに川が消えたように見えるかもしれませんが目の錯覚です。
川が消えることはありません。

神殿

一気にクリアする必要はありません。というか無理です。
少しずつ探索していきましょう。
ここをクリアする頃にはかなりのレベルになっているはずです。

廃坑

まず、左の廃坑に入るためには、右の廃坑にある石版の謎を解かなくてはいけません。
「朽ちたるとびら」というのは、見た感じ扉です。何かのたとえではなく、そのまんま扉です。
特に隠されてはいないので、よく探し回ればどこかでそれっぽいのが見つかると思います。


質問が多いので明記させてもらうと、ミネアの町(スタート地点)の一番上にある意味不明の扉です。
よく見ると一つだけグラフィックの違う扉があって、それが「くちたる扉」です。

で、めでたく左の廃坑の中に入ると……

うわーん!
くらいよ〜!
せまいよ〜!
こわいよ〜!

……失礼いたしました。

死にたくなければ慎重に進みましょう。
途中に、動かないでいると体力が回復できる安全地帯があります。利用しましょう。

上から見ても影になって見えない通路っぽいところが2、3箇所ほどあります。
一見壁のようにも見えて、下を押すと進めます。
1箇所は先に進むために通らなければいけませんし、また別の1箇所を見つけないとヒール・リングを取り損ねます。
がんばって見つけてください。

通れない入り口は、鍵を手に入れることで通れるようになります。

本当はマップでも載せようかと思っていたのですが、
やたら面倒な上、すごく重くなりそうだったので
手に入るアイテムの種類と個数だけ書き記しておきます。
取り逃しに注意しましょう。

廃坑 右
 ヒール・ポーション×2

廃坑 左
 ヒール・ポーション×3
 シルバー・アーマー
 タイマー・リング
 ヒール・リング
 ロダのたね
 ダームのかぎ
 イースの本×1
(銀のハーモニカはFC版にはありません)

ちなみにヒール・ポーションは何個取っても一個しか持てません。

ダームの塔

この塔に入る前に……
シルバー装備はそろいましたか?
イースの本は3冊持っていますか?
まだだったらちゃんと探してきましょう。
ついでにリングも4つ持っていきましょう。

下のほうの階に2つほどバグ通路がありますが、多分行けません。
途中に正体不明のアタリ判定が見つかる場合がありますが無意味です。

それでは、がんばって登ってください。


アイテム

マスク・オブ・アイズ

GB遊戯王のカードのごとく、字数制限にひっかかっているアイテムです。
その効果のほどは、とある人から聞くことができます。
・・・が、ダームの塔で一回使うだけで、他に使いどころはありません。
こんなのつけて国中を走り回った私っていったい・・・。

ハンマー

何度でも使えますが、一度使えばお払い箱です。


致命的なバグ警告!

ゼピック村(スタートして2番目の町)の北の出入り口(山に向かう道)のぎりぎりのところで
セーブをしてロードをすると、そこから動けなくなりハマります。
他にも、ダームの塔でBGMの流れない小部屋が一つありますが、
そこでステータス画面を開いてはいけません。
(間違って開いても、セーブしないでリセットすればなんとかなります)
また、ダームの塔で一つリングが見つかりますが、
それを装備したままセーブしてはいけません。
最悪の場合、最初からやり直しになりますので、十分に注意するようにしてください。


クリアした人へ(ネタバレ有り)





前のページへ戻る