From: michael
To: cornel
Subject: 続・思い込み
Date: Thu, 25 Nov 1999 16:52:37

Cornel 様

結局,
「思い込み」によって引き起こされる「滑稽な結末」というのは,
discommunication の問題,ないし社会的,関係論的な問題ではなく,
まったく個人的な問題,個人の資質の問題であった,ということに
なります.

今回の顛末が,ある種の discommunication に起因するとみることは
依然として可能ですが,(実際,メール未送という事故は通信経路
的な問題です)それに記述を与えるのは難しいかもしれません.

banners に宮沢賢治の世界へのリンクが貼ってありますが,
賢治の独特の気圏が彼の「思い込み」によって形成されたものである
ことは明らかです.(賢治は動物たちと話をすると言っていますが,
実際にそうしていたと思います.)(私もネコと話をします.最近
日経(99.11.21)で益田みず子が同様のことを書いていました.)

私は最終的に,私のホームページを1冊の本に仕上げたいと考えて
います.(つまり,何かしら独自な仮想的建造物を構築しようとして
いる.それはおそらく家であり,私は多分そこに住もうとさえ考えて
いる.埴谷雄高のやろうとしていたことに似ているかもしれない.)
その作業を「多項式時間内」に完了することができるという見通しは
持っていませんが,カタツムリのように進むしかありません.

私は今回のことで,私自身が(想定する以上に)「始末の悪い,滑稽な」
人間であるということを再確認しました.(前回もずいぶんひどかった
というのは,記憶に新しいところです)もし,あなたのBBSにレビュー
する日があるとしたら,ハンドルは i*msorry でいきましょう.

mch. 99/11/25

P.S.
あたりが暗くなってきたので,白いページが明るすぎて目にきつい.
(輝度をあなたの部屋に合わせているので...A Pretty Woman を
最適に見るためには,輝度を目一杯上げる必要がある.そうしないと
彼女の輪郭が見えない)