From: michael
To: cornel
Subject: 思い込み
Date: Thu, 25 Nov 1999 15:58:16

Cornel 様

メールボックスの中を見ていたら,まだ under composition の状態に
なっているあなた宛のメールがあなたの名前を付けたフォルダーの中に
入っていました.(私はそれを既に送ったものと思っていました)

もし,これが本当に未送の状態にあるとしたら,私がそのメール(Subject:
思い込み)の中で述べていることはまったく見当外れだったことになります.
つまり,『あなた(23日付「日記」の前半)は完全に正しかった』.
また,前便 Subject: you said...もまた,完全に滅裂な妄言であったという
ことになります.

(私は,あなたがこのメールを読んだ上で 23日付「日記」の後半 を書いた
ものと思っているわけで,そうでないとすると本物のマンガですね)
ほとんど,引っ込みがつかないという状況に追い込まれてしまいましたが,
引っ込む以外のどんな応対ももはや残されていないようです.

もし,あなたが「私」という人間を正しく把握されているとしたら,
「ここまで思い込みの強い人間もあまりいないかも...」とつぶやく
ことでしょうね.

mch. 99/11/25

P.S. しかし,私はあなたが想像する以上に思い込みの強い人間である
かもしれません.私は多分こう考えるに違いありません.「彼女は
(強い精神的なリンケージが存在するので,つまりテレパシーによって)
私のメールを未読の状態で,その手紙への返答を書くことすらできる」
と.

いずれにせよ,「相当滅裂な人だ」と認定するとしたら,それは当たって
います.(少なくとも,「軽率な人」であることは間違いありません)
私は自分自身を scientist であると思っているので,「タロット」という
評には不満がありますが,言い当てているのかもしれません.

ここから -------------------------------------------------------

From: michael
To: cornel
Subject: 思い込み

仮に,感情がすべて思い込みに発するものであるとしても,
思い込みと錯覚は同じではないでしょうね.

もし,そうであるとしたら,錯覚→思い込み→感情 という回路
しかないということになり,すべてのこと(外部と内部,自分との一致)
はまったく偶然の産物(つまり,でたらめなことがばらばらに起こって
いるだけという)以外の何物でもないということになってしまいます.

むしろ,熱いものに触れて,熱いと感じ,それを覚え,というような
trivial なしかし,否定することのできない類の具体的な経験によって
裏打ちされ,蓄積された膨大な資料への参照の上で,思い込みあるいは
確信のようなものが形成されてくるのではないでしょうか?

たとえばある人が,誰かが自分に気があると思いこむ,というような
場合,まったく無根拠にそうなるということはまずないでしょう.
(その思い込みが強いものであるとしたら,その根拠もおそらくそれに
匹敵する程度に,十分なものがあったはずです)つまり,その人の思い
込みに先行して,その誰かがその人に気のあるそぶりをするというよう
なことがなくてはならないと思われます.

時には,観念に先行するそのような具体的事実なしにでも思い込みは
起こり得ます.外形的にはまったくなんの根拠も無いと見えるような
思い込みの場合には,おそらくその人が参照しているのは,それよりも
以前に取得した外部資料(つまり,記憶ないし体験)によっているの
でしょう.

問題は,思い込みがしばしば実際にも錯覚であるということにあるので
あって,思い込み=錯覚と一律に断定するのはあまり実りがないような
気がします.人はつねに,「思い込み」というよりは「思い」によって
行動しているわけですから,それが「込んだ」ということによって,
断罪されるというのは,おかしな話です.

「思い込み」によって引き起こされる「滑稽な結末」というのは,私の
目からすると,むしろ discommunication の問題ではないのだろうか,
つまり,個人的な問題ではなく,社会的(2人しか関わっていない場合
を含めて)な問題(関係論的な問題)なのではないだろうかという気が
します.(お好みなら文学的ということばに置き換えてもよいでしょう)

つまり,単純にその人の責めに帰することのできないような,もっと
多くの要因が絡んでいるように思われます.(単純化することによって,
すべての事柄をマンガにしてしまうことはいつでも可能ですが...)

mch. 99/11/23

P.S.
なぜかわかりません.こちらのパソコンを繋ぎこんでいるプロバイダーの
回線がずーっと閉塞状態になっています.(混み合っているというような
話ではなく,何か回線上の障害が発生しているようです.)このメールは
市外の別のアクセスポイントから送ります.

ここまで -----------------------------------------------------------