台湾旅行記
2023年11月

象山 求婚平台

残念ながら、山頂からの眺望はなしですので、山頂表示をゲットしたならば、後は下るのみ。

山頂から下りるとすぐの場所に、象の形を模したオブジェとその背景に台北101が見える、ちょっとした広場に出ました←。

象のオブジェの中に台北101を入れて写真を撮る映えスポットだと思い、そのように写真を撮影しました。

でも、その後、ここは“求婚平台”だということに写真を撮ってから気づきました。

つまり、象のオブジェの手前にあるダイアモンドの形を入れて映え写真を撮るスポットでした。

どおりでカップルが、ポーズを変えて一生懸命に写真を撮っていたわけです。

登山道に映えスポットを作るという発想がスゴイです。

ミッションをクリアして気分で意気揚々と下山。

象山 求婚平台

象山 逸賢亭

求婚平台のすぐ近くにある逸賢亭のあるちょっとした平地では、なぜか地元の方と思われるグループさんが体操中。そそくさと、その場を離れます。
象山 象山崗
 下ったところを振り返って1枚→。
 苔むした大きな岩には、“象山崗”の文字が刻まれています。写真では見えないです…。

象山 道標

道標に従って六巨石へ進むと約1分で撮影平台→に到着。

“撮影平台”というからには、素晴らしいパノラマが広がっているはずと期待が膨らみます。撮影平台への道標に象さん。手が込んでいます。

象山 撮影平台

象山 撮影平台より
台北市街

10時30分、撮影平台からの台北市街を一望。

この時間には、台北101の頂上は雲の中に隠れてしまいました。天候が下り坂なのが残念!
 撮影平台のフェンスの間から、フェンスの象さんと台北101のツーショット写真を激写。

もちろん、私たちも台北101との記念撮影をしました。

撮影平台から約2分で六巨石に到着。生憎の天気のせいか、タイミングがよかったのか、岩の上に登るのに、そんなに列はできておらず、私たちが登った登りやすそうな岩は待たずに登れました。

象山 六巨石より
台北市街

象山

まだ、霧雨状の細かな水の粒が舞っている状態でしたので、六巨石には登れました。本格的に岩が濡れると滑って登るのが難しくなるような気がします。六巨石に登るかどうかは自己責任の世界です。

六巨石を過ぎたら、ひたすら登山道を下ります。

私たちが下っている登山道が、象山登山のメインの登山道のため、登山者は途切れることなく続いていました。
 こちらの登山道は私たちが登った登山道よりも急勾配で、人も多いので、象山市療歩道登山口から登ってよかったと、私たちは頷きあいました。

地元の高校生の団体や、欧米系の白人の登山者さんがワラワラと登って行くのとすれ違います。皆さん、ゼイゼイと息が上がっています。欧米系と見える外人さんは驚くほど軽装でした。そんな軽装でいいのかなぁと、つい心配してしまいます。
 ↑の写真を撮った場所から数分。

まだまだ象山から台北市街と台北101を見渡せる展望スポットがありました。ここでも、もちろん激写。
 思う存分に象山を歩き回った充実感と、脚の痛みを覚えながら下山していると、象山は、まだまだ私たちを喜ばせてくれます。
象山

象と山の形をモチーフにしたベンチと、漢字の象と山をモチーフにしたベンチがありました。ナイスアイディア♪

象山

11時05分、象山北星賓宮登山口に到着。

9時15分から11時05分で、無事に象山を踏破しました!パチパチパチ(拍手)。
 これだけ写真を撮りまくっても、2時間かからずに登って降りられる、爽快な登山コースでした。

象山登山成功を祝って、象山北星賓宮登山口のすぐそばにある解解渇有限公司で、愛玉ゼリーを食べるつもりでいました。お店はすぐに見つかりました。でも、お店が開いていません。調べた限りでは、開店時刻は11時。このとき11時05分過ぎ。開いているはずの時間なのに何故(?_?)。

象山 象山北星賓宮登山口

象山公園

持ち時間に限りのある旅行者は、開いていない店を待つ時間の余裕はなく、愛玉ゼリーを食べるのを諦めて象山駅へ向かいます。

立派なガジュマル木が並ぶ象山公園を通ります。公園内をジョギングしている方もいました。

象山公園 三長廟

遠くから見て、公園の売店かな~と飲み物があるかと期待して近づいたら、三長廟という廟でした。
 公園の中に廟。もともと廟がここにあって、周りが公園になった。というパターンでしょうか。
 象山を下山してから象山駅までの道でコンビニなどの飲み物を売っているお店を探していました。象山を登って降りてノドが渇いていて、ドリンクが欲しかったのです。けれど、残念ながらコンビニなどの飲み物を扱っているお店は見当たりませんでした。

象山登山には、予めドリンクを持参するのがいいようです。

象山公園 周辺の道路

象山駅

11時30分、象山駅着。
 MRT淡水信義線の終点(始発)の象山駅からもう一方の終点である淡水まで移動します。

11時43分、象山駅発。

MRT淡水信義線、各駅停車&全線走破の旅のスタート。