台湾旅行記
2023年11月

羽田 → 台北


艋舺夜市

 龍山寺から次の目的地、スイーツタイムのお店へ向かって歩いていると、またまた予期していなかった夜市、艋舺夜市に行き当たりました。

 偶然、夜市に通りかかるのも、この日、2回目です。

艋舺夜市

 先ほど通りかかった寧夏夜市よりも人もお店も少な目な、少しマイナーな夜市?
 賑わっているのは食べ物系な感じ。

 進行方向が夜市を通る道筋ですので、夜市を楽しみながら進みます。
 すると、突然、艋舺夜市の通りの右手に、キラキラしい華西街夜市の門が出現。

 同行者さんは、「夜市というよりアーケード街みたい」と一言。私も激しく同意です。

 この門を通り過ぎ、次の交差点を右に曲がって直進して右手に目指すお店があるはず…ありません。あれ?歩いていると→のアーケード街の反対端の門があり、そこを入って少し歩くと目指すお店がありました。う~ん、ここ→に素直に入って行くのが正解だったようです。

華西街夜市


華西街珍

 20時05分、多少迷った末に目指す華西街珍果に到着しました。

華西街珍果

 店頭には、フルーツの壁←。

 早速、レジで綜合水果(カットミックスフルーツ)60NTD(約300円)を注文して着席。
 ほどなくして目の前に置かれたカットミックスフルーツが↓です。
 パイナップルとスイカは分かるとして、後は?。何のフルーツか分からないまま食べます。
綜合水果

 パイナップルが甘~い♪スイカも他のフルーツも水分たっぷり。薄いパステルグリーンのフルーツは硬い…これは一体??

 お皿に乗っているベージュ色の粉上のモノはお塩でした。

華西街珍果 店内

 20時15分、美味しく完食してお店を出ました。

 MRTの龍山寺駅まで来た道を戻り、20時27分、龍山寺駅発。

練乳奶茶
(ミルクティ)

 20時29分、西門駅着。MRTを板南線から松山新店線に乗換え。
 20時31分、西門駅発。

 20時34分、中山駅着。

 ホテルに戻る前にセブンイレブンに寄り、練乳奶茶35NTD(約175円)×2(同じもの2本購入で8NTD(約40円引き)とドライマンゴー109NTD(約545円)をお買い上げ。
 20時55分、エンペラーホテル着。

 21時から21時15分、部屋に戻ると、何はなくとも買ったばかりの練乳奶茶で水分補給。特上奶茶よりも紅茶の渋みと香りが強い気がします。

 ドライマンゴーは、普通に普通なドライマンゴーでした。

烏龍茶

 同行者さんの「練乳奶茶より特上奶茶のほうが、行動時の水分と糖分補給には適していると思う」に、今後の購入は特上奶茶に決定。

 久しぶりの海外旅行に、「あれをしたい、これもしたい、あれを食べたい、これも食べたい」が膨らみすぎて、1日目からてんこ盛りの内容でした。
 21時15分から22時15分、お風呂。

 22時20分から23時、お湯を沸かして持参したコーヒーとホテル提供の烏龍茶でまったりしながら、悠遊カードを使えるお店を検索。
 コップのホテルのマーク、何気に“嵐”見えるような…。

 24時に就寝。

 この日の総歩数は、22,759歩。あ、あれぇ?!